Icon search 36px


精神を鍛える方法10選!メンタルの鍛え方は?

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方①体幹トレーニング

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の1つ目は、体幹トレーニングです。体幹トレーニングは特にアスリートなどのスポーツ選手が行なっている鍛え方です。肉体面と精神面の両方を同時に鍛える事ができます。体幹トレーニングの方法は、携帯アプリや動画サイトなどで配信されていますから、自分にあったものを選びましょう。

体幹トレーニングと聞くと、なんだか大変なトレーニングのように感じられますが、実際に動画などを検索してみると、日常生活の中で簡単に取り入れられるものがたくさんあります。階段を上る時の注意点や、椅子に座っている時の姿勢といったことなら、すぐにでも始められます。

短期間で女性が体力をつけるトレーニング方法をご紹介している関連記事があります。リンクいたしますので、参考にしてみてくださいね。

関連記事

短期間で女性が体力をつける方法15選|家の中で出来るトレーニングも

疲れやすくなって体力がなくなったと感じていませんか?体力をつけるには、

Small thumb shutterstock 442068829

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方②呼吸を意識する

呼吸を意識する

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の2つ目は、呼吸を意識する、という方法です。精神やメンタルと呼吸は大変深い関係があります。怒りを感じている時の自分の呼吸に注目してみてください。きっと速く、そして浅くなっているでしょう。常に深くゆっくりした呼吸を心掛けましょう。すると精神やメンタルが安定します。

また、自分の呼吸を常に意識する、という意図そのものも、精神やメンタルを鍛える効果があります。何かに集中する、と言うことが精神やメンタルを強くするのです。初めは難しいかもしれません。ですが、続けていくうちに、自然と意識や気持ちが自分の呼吸に向くようになりますから、続けましょう。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方③目標設定

目標設定

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の3つ目は、目標設定をする、という方法です。大きな目標を一つ設定し、そこへ辿り着くまでに最低でも10個の小さな目標を設定していきましょう。そしてその小さな目標に向かって、努力を続けるようにしてみましょう。小さな目標をクリアしていく事で、精神やメンタルが鍛えられます。

目標というのはどんなことでもかまいません。あなたが最も望んでいることを大きな目標として掲げましょう。そしてその大きな目標に辿り着くまでに必要なことを最低でも10個、用意しましょう。あとはその小さな目標を一つずつ達成していくことで、大きな目標に辿り着くころには、あなたの心も鍛えられているでしょう。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方④自分を褒める

自分を褒める

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の4つ目は、自分を褒める、という方法です。自分を褒めることは絶対に忘れないでください。自分を褒めることで、やる気やモチベーションが上がり、それが精神やメンタルを鍛えることに繋がります。できないことではなく、できたことに注目し、しっかり自分を褒めるようにしましょう。

自分を褒める時には、鏡に映った自分に笑顔を向けて、言葉に発して褒めてください。言葉だけでは足りないと感じるなら、何か自分へのご褒美も用意すると良いでしょう。「ここまでできた」という達成感や満足感を得られることが、何より大切です。達成感や満足感が、モチベーションアップや継続する力のもとになります。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑤できないとできる

できないとできる

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の5つ目は、できないとできる、という方法です。心がくじけそうになった時、やる気が出ない時にすると効果があります。まず「できない」と9回声に出して言いましょう。そして最後に「できる」と大きな声で1回言いましょう。すると、やる気が出て精神やメンタルが鍛えられます。

心がくじけそうになることや、やる気が出なくなることは、何度も出てくるでしょう。そのたびにこの方法を試して乗り越えていくようにしてみてください。ポイントは最後の「できる」をそれまでの9回よりも大きな声で、力強く言うことです。意識には「できる」というあなたの言葉だけが残り、やる気が湧いてくるのです。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑥本を読む

本を読む

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の6つ目は、本を読む、という鍛え方です。精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の本でも良いですが、それ以外の本でも問題ありません。大切なのは活字の本を最後まで読み切る、と言うことです。活字の本を最後まで読み切る為には、それなりの精神力やメンタルの強さが必要なのです。

精神を鍛える、またはメンタルを鍛える為の内容であっても、漫画はNGです。「本を読む」という行動は、あくまで精神やメンタルを鍛える為の行動であって、楽しむ為のものではありません。普段、活字の本を読まない人は、なおさら活字の本を読み切る努力をしましょう。鍛えられるだけでなく、知識も増えて一石二鳥です。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑦失敗や挫折を繰り返す

失敗や挫折を繰り返す

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の7つ目は、失敗や挫折を繰り返す、という鍛え方です。失敗や挫折は人生の中で何度も経験します。慣れるしかありません。そして、失敗や挫折は慣れることができます。失敗や挫折を恐れないようにしましょう。繰り返すうちに、精神やメンタルが鍛えられ、負けない心が作られていきます。

誰でも失敗や挫折はあるものなのです。大切なのは失敗や挫折を経験した時、それをどんな風に受け止め、どんな風に乗り越えていくか、と言うことなのです。決して、どんな風に避けて通るか、と言うことではありません。その為の最も効果的な方法は、繰り返し経験して慣れていく、と言うことなのです。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑧睡眠時間の確保

睡眠時間の確保

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の8つ目は、睡眠時間の確保、という方法です。睡眠時間は必ず確保してください。精神やメンタルを鍛えるには、肉体を鍛える以上に疲れたり、体力を消耗したりします。たくさんのエネルギーも必要になってきます。いつも以上に、たくさんの睡眠時間を確保し、休息を取りましょう。

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑨自尊心を持つ

自尊心を持つ

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の9つ目は、自尊心を持つ、という鍛え方です。自分を信じてください。「自分にはできる」と強く思ってください。そして、自分の力や才能を尊敬しましょう。自分のことを尊敬し、信頼していなければ、精神やメンタルは鍛えられません。何より大切なのは、自分を信頼する気持ちなのです。


精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方⑩無理をしない

無理をしない

精神を鍛える方法やメンタルの鍛え方の10個目は、無理をしない、と言うことです。これは何よりも大切な事です。絶対に無理はしないでおきましょう。何をやってもやる気が出ない、またはどうしてもやりたくないと感じたら、いったん休憩しましょう。無理して続けても、それは精神やメンタルを鍛えることには繋がりません。

時には退く勇気も必要です。必ずまたやる気になると自分を信じて、やる気になるまではトレーニングを一切しないでおきましょう。中途半端に始めてしまうと、またすぐにやる気がなくなってしまいます。心の底からやりたいと思う時が必ず訪れます。それを信じてスイッチが入るのを待ちましょう。

精神力とは?

精神力とは「強い意志の力」

強い意志の力

精神力とは「強い意志の力」という意味です。周囲の人たちの声に惑わされることがない意志の力であったり、周囲の状況に左右されない強い意志の力のことを指しています。自分が求めているものはいつでも自分の中にあります。その思いを信じ続けて歩み続けることができる人は、強い精神力の持ち主だと称されます。

精神力とは「集中力」の意味もある

View this post on Instagram

. 本日は蠍のポーズをご紹介。  やり方は、 1 四つん這いになり、上腕を床につけ、息を吐きながら腰を高く持ち上げます。 2 片足を高く上げ、息を吸いながら両足を持ち上げて、そのままゆっくり体を背中の方に倒していきます。  3 ゆっくりとひざを曲げて、胸から腕までを前に押し出すようにして、足先を頭に近づけ、そのままキープ。 4 ゆっくりと体の重心を意識しながら、元の姿勢の戻ります。  蠍のポーズは ・アンチエイジング ・バランス感覚を養う ・血行促進 ・集中力アップ などの効果が期待できます◎  よかったら試してみてくださいね。  Photo by @romi.yoga_1103   #ヨガフルーツ#ヨガフルーツスムージー#ヨガ#ヨガポーズ#ヨガのポーズ#蠍のポーズ#サソリのポーズ#ヨガライフ#ヨガ女子#ヨガ部#ヨガ好き#ヨガ好きな人と繋がりたい#ヨガのある暮らし#アンチエイジング#バランス#バランス感覚#血行促進#集中力#集中力アップ#体質改善#リラックス#健康#健康美#健康志向#健康オタク#健康人生#健康美人#姿勢改善#姿勢美人#体幹

A post shared by ヨガフルーツ®︎スムージー オフィシャルサイト (@yogafruitsmoothy) on

精神力とは「集中力」という意味もあります。自分の心にある本当の思いに集中する力、自分が決めた目標に集中して取り組む力、などのような集中力のことも、精神力という言い方をします。周囲の人たちの声に惑わされたりしないのも、自分の心に集中しているからです。それだけ精神力が強い、と言うことです。

精神力とは「持続力」の意味も含まれている

精神力は「持続力」という意味もあります。何か一つの目標を掲げた時、その目標はすぐに形となって表れません。目に見える形にするまでには、長い時間と弛まない努力が必要になってきます。それらを持続させる為の力を指して、精神力と言います。精神力が強い人が夢を実現させられるのは、この持続力が強いからです。

精神力を高めるメリットは?精神を鍛えると良いこととは?

精神力を高めるメリット①失敗しても悩まない

精神力を高めるメリットの1つ目は、失敗しても悩まない、というメリットです。精神力を高める為には、たくさんの挫折や失敗を経験してきています。その為、失敗や挫折に大変強くなっているのです。精神力を高めると、失敗や挫折を恐れない心が生まれ、結果的に悩まなくなります。

精神力を高めるメリット②周囲が気にならなくなる

周囲が気にならなくなる

精神力を高めるメリットの2つ目は、周囲が気にならなくなる、というメリットです。精神力を高める時には、周囲の誘惑に何度も負けそうになるでしょう。ですが、そのたびに自分自身を奮い立たせ、鍛える努力を続けてきています。その結果、周囲がまったく気にならなくなる、というメリットを得ることができます。

精神力を高めるメリット③自信がつく

精神力を高めるメリットの3つ目は、自信がつく、というメリットです。精神力を高めると、自然と自信がつきます。高める為のトレーニングとして、自分を褒めることが大切だからです。自分を褒めながら高める努力をしてきた人は、同時に自尊心が育まれる為、自信がつきます。

精神を鍛える為にはまず自分を信じることが大切

自分を信じることが大切

精神を鍛える上で最も大切な事は、自分を信じることです。自分を信じてあげなければ、強い精神力やメンタルは育ちません。精神力を高める方法はたくさんあります。ですが、その前にまずは自分自身を信じ、たくさん褒めてあげましょう。それが精神力を高める第一歩です。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事