Icon search 36px

「悠」の読み方とは?

人名に使える「悠」の読み方①ゆ・ゆう

リラックスした女性

人名に使える「悠」の読み方1つ目は、「ゆ・ゆう」です。「ゆう」は音読みであり、悠久や悠々自適などの熟語にも使われるように有名な読みだとされています。「ゆ」に関しては「ゆう」から派生した読み方になり、想像はしやすいですが定義化された読み方だとはいえません。

「悠」を「ゆ・ゆう」と読むことには、大半の方が疑問を抱かないでしょう。実際、赤ちゃんの名付けでは「ゆ・ゆう」の読み方をした名前が人気なのです。さらに、全体的な割合を見ると、男の子の名前に人気な読み方や漢字であるといえます。

人名に使える「悠」の読み方②はる・はるか

遠くを見つめる女性

人名に使える「悠」の読み方2つ目は、「はる・はるか」です。こちらも先ほど同様に定着している読み方ではないでしょうか。ただ、この読み方は音読みや訓読みに分類されるわけではなく、名のり読みという分類になります。

「悠」には、「はるか・遠い」という意味があります。その「はるか」からこの読み方ができたのです。最近では、「はる・はるか」の読み方を使って、赤ちゃんに名付けをするという方もかなり増えてきました。音読みや訓読みとして追加してもいいくらいには有名であり、いわゆるキラキラネームとは言われない読み方でしょう。

「悠」は「はるか」と読むことができますが、ほかにも「はるか」と読む名前や漢字が気になりませんか?下記の記事を参考に、お気に入りの「はるか」を見つけてみてくださいね。

関連記事

女の子の名前で「はるか」と読む漢字TOP180|漢字の由来・意味も

赤ちゃんへの最初のプレゼントとなる名前。「はるか」と読む女の子の名前を

Small thumb shutterstock 278161865

人名に使える「悠」の読み方③ひさ・ひさし

優しい手

人名に使える「悠」の読み方3つ目は、「ひさ・ひさし」です。こちらの読み方も、先ほど同様に名乗り読みの分類になります。確かに、漢字の辞書にはこの読み方が載っていませんし、日常的に使っているという事例もありません。

「悠」を「ひさ・ひさし」と読むのは、秋篠宮悠仁(あきしののみやひさひと)様の名前にも使われているので有名なのではないでしょうか。また、悠には「久しい」という意味があり「ひさ・ひさし」の読み方ができました。ゆったりとした時の流れを感じてしまう、そんな優しい印象の読み方だといえるでしょう。

人名に使える「悠」の読み方④ちか・ちかし

男性

人名に使える「悠」の読み方4つ目は、「ちか・ちかし」です。この読み方を知っているという方は少ないのではないでしょうか。なかなか簡単に読むことはできない読み方ですよね。単なる当て字になるので、難しいということなのでしょう。名乗りの読み方として選択肢にはありますが、実用例はあまりないように感じます。

【前半】子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味とは?

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味①はるか・遠い

富士山

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味1つ目は、「はるか・遠い」です。そもそも悠は、人の背中を水で清めている(筋長く流れる水の)情景に、心で感じるという意味を付け加えて、長い目や心で感じることを意味する「はるか・遠い」という意味ができました。

子供の名付けに使う場合は、「はるか・遠い」からイメージして「いつまでも健康でいられるように・長い時間を有意義に過ごせるように」と願いを込めることができます。「はるか・遠い」は実質的ではなく、精神的や空間的な長さを意味するものになるので、人生というワードにスポットを当てて名付けをするといいでしょう。

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味②ゆったりしている

ゆったり

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味2つ目は、「ゆったりしている」です。先ほどと少し似ていますが、「悠」はスケールの大きい漢字でありゆったりという言葉もぴったり合います。時間的にも精神的にも「ゆったりしている」ことは、意外に重要なことでもありますね。

子供の名付けに使う場合は、「ゆったりとした時間を歩んでいけるように・ゆったりとした広い心の持ち主に」と願いを込めることができます。そもそも「悠」を見て、ゆったりやのんびりなどの言葉が思い浮かんだという方も多いのではないでしょうか。

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味③落ち着いている

夕日

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味3つ目は、「落ち着いている」です。時間的にも精神的にも「ゆったりしている」のは、つまり「落ちついている」にも繋がってきます。落ち着いていなければ、悠久の未来を見据えることはできません。

子供の名付けに使う場合は、「落ち着きがある人に・波乱万丈ではなく落ち着いた人生に」と願いを込めることができます。漢字の字体からも落ち着きや安らぎを感じることができますし、この意味も特に違和感はないのではないでしょうか。

【後半】子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味とは?

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味④憂える・悲しむ

友達同士の女性

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味4つ目は、「憂える・悲しむ」です。これはマイナスな意味ではなく、優しさを持って周りに気を配るというような意味になります。人の心配をしたり、誰かが悲しんでいたら一緒に悲しんであげたりと、心の豊かさを感じる意味になるでしょう。

子供の名付けに使う場合は、「周りに気を配れる人に・人の心配をしたり 気持ちを推し量れるような人に」と願いを込めることができます。いつからか「弔」と同じような意味を持つようになった「悠」ですが、名前に使わない方がいい漢字ではありませんので安心してくださいね。

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味⑤思いやりがある

思いやり

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味5つ目は、「思いやりがある」です。気を配るには、周りが問題にぶつからないように、不便しないように先に対処するなどのニュアンスがありますが、思いやりというのはその場の優しさだといえます。例えば、困っている人がいたら助けてあげるなどが挙げられるでしょう。

子供の名付けに使う場合は、「思いやりがあり優しい人に・周りが困っていたら親切にできるような人に」と願いを込めることができます。気を配ることも思いやりを見せることも、似ているようで似ていないですが、どちらも素敵な意味を感じられますよね。

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味⑥深く思う

考えている女性

子供の名前におすすめな「悠」の漢字の意味6つ目は、「深く思う」です。案外、じっくり長く考えることを意味する「深く思う」は知られていないのではないでしょうか。ただ、心という感じが入っていますし、この意味に疑問を抱くという方は少ないはずです。

子供の名付けに使う場合は、「思慮深く賢い人に・人の気持ちや思いを深くまで考えられる人に」と願いを込めることができるでしょう。自分自身のためにも、誰かのためにも「深く思う」ということは重要になってきます。やはり思慮深いことは賢いにも繋がってきますし、人の気持ちを考えることは優しさに繋がってきますよね。

「悠」の漢字を使った男の子・女の子の名前は?

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け①悠人

子供

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け1つ目は、「悠人」です。「ゆうと・ゆうじん・はると・はるひと・ひさと・ひさひと」と読むことができる名前になります。「優しく思いやりがあり 誰からも慕われる立派な人に」と願いを込められるでしょう。よく目にする名前で、様々な読み方ができて名付けの幅が広がります。

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け②悠輝

子供

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け2つ目は、「悠輝」です。「ゆうき・はるき」と読むことができる名前になります。「いつまでも輝きをなくさず 賢く才能のある人に」と願いを込められるでしょう。「悠」も「輝」も、男の子に人気の漢字なのでかっこいい印象の名前になりますね。

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け③悠也

子供

「悠」の漢字を使った男の子の名前・名付け3つ目は、「悠也」です。「ゆうや・はるや・ひさや」と読むことができる名前になります。「さわやかで落ち着きのある人に」と願いを込められるでしょう。「ゆうや」は一般的な読み方ですが、「はるや・ひさや」になると個性的で新鮮な印象の名前に感じられますよね。

「悠」の漢字を使った女の子の名前・名付け①悠楓

子供

「悠」の漢字を使った女の子の名前・名付け1つ目は、「悠楓」です。「ゆか・ゆうか・はるか」と読むことができる名前になります。「心優しく気品に溢れる人に」と願いを込められるでしょう。定番の読み方ではありますが、「悠」を使うとまた違った印象を抱く名前になりますね。

「悠」の漢字を使った女の子の名前・名付け②悠奈

女の子とお母さん

「悠」の漢字を使った女の子の名前・名付け2つ目は、「悠奈」です。「ゆな・ゆうな・はるな」と読むことができる名前になります。「思いやりのある人に成長し 実りの多い人生を歩めるように」と願いを込められるでしょう。可愛らしい読み方と漢字の組み合わせではないでしょうか。

「悠」の漢字を使った女の子の名前・名付け③美悠

子供

悠の漢字を使った女の子の名前・名付け3つ目は、「美悠」です。「みゆ・みゆう・みはる・みちか」と読むことができる名前になります。「身も心も美しく 誰からも人気な人に」と願いを込められるでしょう。「美」と組み合わせることで、上品な名前になっていますよね。

【番外編】悠以外に人気の名前の漢字は?

「悠」以外に人気の名前の漢字①優

手

悠以外に人気の名前の漢字1つ目は、「優」です。「優」は漢字の画数が多いものの、昔から人気のある漢字で人名に使われる印象がかなり強いでしょう。「悠」と同じく「ゆう」と読めますが、「優」のほうがストレートに優しさを表現している漢字になります。

「悠」以外に人気の名前の漢字②陽

太陽

「悠」以外に人気の名前の漢字2つ目は、「陽」です。「陽」は「悠」と同じく「はる」とも読めますし、「ひ・よう」とも読める万能な漢字です。温もりや活発さを感じる、子供らしい漢字だといえるでしょう。

「悠」は様々な読み方や意味があり名前にぴったりな漢字!

子供用品

「悠」の漢字の読み方や意味、名前まで幅広く紹介してきました。様々な読み方ができる漢字だというとともに、いくつもの素晴らしい意味のある漢字で人名にも使いやすいと理解できたでしょう。ぜひ「悠」を使って、赤ちゃんに素敵な名前をプレゼントしてあげてくださいね。

本記事では、名前の定番である「悠」という漢字について解説してきましたが、実は個性的な漢字や名前も知ってみたいという方はいませんか?下記の記事では、赤ちゃんの珍しい名前について紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

関連記事

赤ちゃんの珍しい名前一覧!男の子と女の子の変わった漢字の読み方は?

男の子と女の子の赤ちゃんの名前には当て字など珍しい読み方をする名前がた

Small thumb shutterstock 390656293

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事