Icon search 36px


職場でごめん避けする男性の心理・理由とは?

職場でごめん避けする男性の心理や理由①どう接して良いのか分からない

悩む人

職場でごめん避けする男性の心理や理由一つ目は、どう接して良いのか分からないというものです。職場でごめん避けする男性は、相手の女性に対してどう接して良いものかわからず悩んでいます。相手から好意があるということに気づいている場合、優しくするのが正解なのか冷たくするのが良いのかわからなくなるのです。

職場でごめん避けする男性の心理や理由②好意を持っていないと察してほしい

メガネをかけた人

職場でごめん避けする男性の心理や理由二つ目は、好意を持っていないと察してほしいというものです。ごめん避けをする態度によって、好意を持っていないということをわかってもらおうとしている男性もいます。分かりやすく避けることで、相手に対して恋愛感情がないと理解してもらい、手を引いてもらおうとしているのです。

職場でごめん避けする男性の心理や理由③仕事の邪魔をされたくない

外を見る

職場でごめん避けする男性の心理や理由三つ目は、仕事の邪魔をされたくないというものです。特に仕事熱心な男性は、その邪魔をされたくないという一心でごめん避けをすることがあります。職場に恋愛感情を持ち込まれたくないというのが、彼らの本音です。彼らはごめん避けをして仕事とプライベートを分けようとしています。

男性の職場でのごめん避けの特徴とは?態度や視線5選!

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴①目を合わせようとしない

書類を見る

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴一つ目は、目を合わせようとしないというものです。男性が職場でごめん避けをするときは、相手の女性と目を合わせようとしません。目を合わせてしまうと話しかけられてしまうリスクが生じるからです。なるべく目を合わせないことで、避けていることを伝えています。


男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴②妙によそよそしい

握手を求める

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴二つ目は、妙によそよそしいというものです。男性が女性にごめん避けをするときは、妙によそよそしく愛想がなくなるものです。これまで普通に話してくれていたのに、急に人が変わったようによそよそしくなったという場合は、ごめん避けである可能性大です。

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴③話しかけてこない

仁王立ち

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴三つ目は、話しかけてこないというものです。男性は職場でごめん避けをするとき、相手の女性に話しかけようとしません。業務連絡がある時以外は話しかけないようにして、避けていることを相手に伝えようとしているのです。彼らが自発的に話しかけることはないでしょう。

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴④忙しそうに振る舞う

パソコンを打つ

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴四つ目は、忙しそうに振る舞うというものです。職場でごめん避けをする男性は、相手の前にいる時忙しそうに振る舞います。さも忙しくて何も手につかないかのように振る舞うことで、話しかけられない雰囲気を作ろうとしているのです。

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴⑤距離をとろうとする

会議中

男性の職場でのごめん避けの態度や視線の特徴五つ目は、距離をとろうとすることです。職場でごめん避けをする男性は、相手の女性と距離をとろうとします。物理的な距離をとることで、関わる機会を減らそうとしているのです。話しかけられそうになったら、速やかに距離をとる男性もいます。

以下に関連記事として、職場の女性が自分にだけ冷たい心理についてまとめられているものがあります。ごめん避けをする男性の心理にも通ずるところがあるはずなので、是非参考にしてみてください。男女によって多少の違いは見られるものの、根本の心理は同じはずです。色々な心理を知っておきましょう。


関連記事

職場の女性が自分にだけ冷たい心理11選|冷たい態度は好き避けの場合も?

自分にだけ冷たい女性が職場にいるとどのように対応するべきか悩みます。自

Small thumb shutterstock 397094602

職場で男性にごめん避けされたら?逆転できる対処法5選!

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法①落ち込んでみる

落ち込む人

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法一つ目は、落ち込んでみることです。職場で男性からごめん避けをされたら、思い切って落ち込んでいるところを見せてみましょう。落ち込んだ様子を見せれば、ごめん避けをした男性も悪く思って話しかけてくれるようになるはずです。あなたがいじらしくも思えるでしょう。

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法②メールやラインをする

メールする

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法二つ目は、メールやラインをすることです。男性にごめん避けされたら、メールやラインをして様子を伺ってみましょう。これによって、相手に嫌がられることなく状況を逆転することができます。文面でのやり取りなら男性も冷静になってあなたとの付き合い方を見直すでしょう。

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法③直接理由を聞いてみる

質問する人

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法三つ目は、直接理由を聞いてみることです。なぜごめん避けをするのか、直接理由を聞いてみると、男性はドキッとするはずです。そんな大胆なあなたの行動に、避けたいという感情よりも知りたいという感情が先立つこともあるでしょう。男性の動揺を狙ってみてください。

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法④謝ってみる

歩く二人

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法四つ目は、謝ってみることです。ごめん避けされたら、自分が悪いかどうかはさておいて、ひとまず謝ってみましょう。「避けるということは悪いことをしてしまったということだよね。ごめんね。」と言って謝れば、相手の男性はあなたへの評価を翻すはずです。

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法⑤気にせず普段通りにする

普段通りの人

職場で男性にごめん避けされたら逆転できる対処法五つ目は、気にせず普段通りにすることです。こうすることで、男性はごめん避けをしていた自分のことが恥ずかしくなるでしょう。それと同時に、ごめん避けをしてもいつもどおり接してくれる女性のことがいじらしく思えて急に関わりを持ちたくなるはずです。

好き避けとは?ごめん避けとの違いや職場の男性の態度の特徴は?

好き避けとは好きだからこそ避けること

笑顔の二人

好き避けとは好きだからこそ避けることです。好き避けとは、相手のことが好きだから、上手く接することができなくなって避けざるを得ない状況にあること、もしくは駆け引きとして避けることで相手の気をひこうとすることを意味します。好意をもっている相手のことは特別に感じられて思わず避けてしまうのが人間です。

好き避けは好意があるのに対しごめん避けは好意がない

笑顔の男性

好き避けは好意があるのに対しごめん避けは好意がありません。ここに両者の大きな違いが見られるでしょう。好き避けとは、相手に好意があるからすることです。一方のごめん避けとは、相手に好かれているのを知って、それを受け入れることができないから避けようとすることです。両者は全く違う意味を持つ言葉です。

好き避けの態度の特徴はどこか照れが見られること

照れる男性

好き避けの態度の特徴はどこか照れが見られることです。好き避けをする男性には、どことなく照れている様子が見られます。相手のことが好きだから避けている彼らは、ついつい照れてしまい、その感情を隠し切ることができないのです。そのため、好き避けをする相手の顔を見ていると、どこか照れが見られます。

顔を赤らめていたり、声が上ずっていたり、そんな照れの感情が見られるようなら、相手の男性はあなたに好意を抱いていて、その延長線上で好き避けをしていると考えてよいでしょう。好き避けかどうかは、相手の男性の表情や態度に着目すればわかるものです。

嫌い避けとは?ごめん避けとの違いや職場の男性の態度の特徴は?

嫌い避けとは嫌いだからこそ避けること

二人で仕事

嫌い避けとは嫌いだからこそ避けることです。嫌い避けは、相手のことが嫌いで苦手だと感じているからこそ避ける行為です。嫌いな相手のことは、無意識に遠ざけてしまうのが人間です。意図的に避けることもあるでしょう。そんな状態のことを、嫌い避けと言い表すことができるのです。

ごめん避けは嫌悪感がなく罪悪感があるのに対し嫌い避けは嫌悪感がある

疲れ果てる人

ごめん避けは嫌悪感がなく罪悪感があるのに対し嫌い避けは嫌悪感があるのが特徴です。ごめん避けには、相手に対する罪悪感があります。避けてしまって申し訳ないと思っているからこそ、「ごめん避け」なのです。一方で、嫌い避けには罪悪感が見られません。ただ嫌いだから避けているまでなのです。

また、ごめん避けには嫌悪感はありませんが、嫌い避けには嫌悪感があります。ごめん避けの場合は相手に好意がないだけなのが特徴ですが、嫌い避けの場合は好意がないどころかハッキリ苦手意識を持っているのがその特徴なのです。これだけでも両者は全くちがうとわかるでしょう。

嫌い避けの態度の特徴はとことん冷たいこと

無視する男性

嫌い避けの態度の特徴はとことん冷たいことです。嫌い避けをする人は、とことん冷たいのがその特徴です。そこに申し訳ないという気持ちは見られず、ひどい場合では挨拶さえまともに返ってこないことがあります。「嫌われているのだな」とハッキリわかるくらい冷たい態度をとられたら、それは嫌い避けと考えてよいでしょう。

職場でごめん避けする男性の心理を知って対処しよう!

職場でごめん避けをする男性には、それぞれ色々な心理が見られます。ただ、本当は申し訳ないと思っているのが男性の本音です。ごめん避けをされたからといって、相手のことは諦めなくてはならないと思うのではなく、この記事で紹介したような逆転の方法を身につけた上で、もう一度アタックする姿勢を持ちましょう。

また、ごめん避けと好き避け、嫌い避けのそれぞれの意味を知った上で、今自分が相手からされているのがどの避けられ方なのかをハッキリさせることも大切です。誤解して相手との関係を悪化させてしまわないように気をつけてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事