Icon search 36px


エビフライに合う付け合わせ|おかずレシピ5選

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ①ホイル焼き

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ1つ目は「ホイル焼き」です。ホイル焼きはとても簡単に作ることが出来るおかずで、栄養バランスもとれるエビフライに合うおかずです。ホイル焼きに使用する食材は野菜とお魚ですが、エビフライは魚介類ですので、お肉にしてもいいかもしれません。

また、ホイル焼きにかけるのは醤油やポン酢だと思いますが、バターもおすすめです。バターでいただく場合は塩コショウでしっかりと味付けする方が美味しく頂くことが出来ます。ホイル焼きはアレンジの幅も広くお好みの食材や味を楽しめる料理ですので楽しく料理を行いましょう。

    ホイル焼きレシピ

  1. 1アルミホイルを器上に形成します。
  2. 2好きな食材を並べ醤油やバターを入れてアルミホイルで作った蓋をしてトースターで焼きます。
  3. 3焼き上がり火が通っていれば完成です。

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ②ソテー

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ2つ目は「ソテー」です。ソテーはあっさりとしていますが、あっさりしすぎない味わいですので、脂っぽいエビフライとも相性が良くなっています。また、エビフライに合わせるソテーはキノコや野菜がおすすめです。

    ソテーレシピ

  1. 1食べたい食材を食べやすいカットします。
  2. 2バターの引いたフライパンで野菜などを炒めます。
  3. 3仕上げに塩コショウで味を整えれば完成です。

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ③フライドポテト

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ3つ目は「フライドポテト」です。シンプルに済ましたいという方はフライドポテトを忘れてはいけません。フライドポテトはエビフライに合うのかと思う方もいると思いますが、お店ではよくエビフライのサイドに付け合わせとして付いているかと思います。

フライドポテトはお店でも定番同様にセットで出てくるおかずですので、合わないことのない料理となっています。また、フライドポテトにはケチャップソースが定番ですが、マヨネーズやエビフライに付けるタルタルソースもよく合います。献立に迷った時はフライドポテトを候補に入れておきましょう。

    フライドポテトレシピ

  1. 1フライドポテトを準備し、170度の油でじっくり揚げます。
  2. 2揚げ終われば塩などを振っていただきましょう。

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ④ココット

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ4つ目は「ココット」です。ココットと聞けばどんな料理を想像しますか。ココットは様々な料理に使われるお皿ですが、ここで紹介するのはホウレン草と卵のココットです。ココットは小さい容器で沢山の野菜を取れるのが魅力の1つです。


また、ココットは小さい容器なのでエビフライの同じお皿に置いても違和感なく食べることが出来ます。ココットはホウレン草と卵だけでなく、その他にも色々な組み合わせを楽しむことができます。ココットはとても簡単ですので、手を抜きたいときなどにもおすすめです。

    ほうれん草と卵のココットレシピ

  1. 1ココット皿にカットしたほうれん草を入れ卵を割り入れます。
  2. 2オーブントースターにココット皿を入れて焼きましょう。
  3. 3仕上げにパセリなどかければ完成です。

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ⑤きんぴら

エビフライに合う付け合わせおかずレシピ5つ目は「きんぴら」です。洋食のイメージがあるエビフライですが、和食のきんぴらとも相性が良くなっています。きんぴらを作る時はごま油を使い香りを強くすることでご飯のそそる副菜となります。

また、きんぴらにはごぼうやニンジンが定番食材だと思いますが、レンコンやこんにゃくなども外せない食材となります。エビフライと合わせる時は、きんぴらの味が濃くては味同士の喧嘩をしてしまいますので、少し薄味に作ってみるのもおすすめです。

    きんぴらレシピ

  1. 1ゴボウとにんじんを薄く細切りにカットしておきます。
  2. 2カットした野菜をフライパンで炒め、調味料を加えます。
  3. 3野菜が屋良角成味が染み込めば、白ごまをかけていただきましょう。

エビフライに合う付け合わせ|汁物レシピ5選

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ①ポタージュスープ

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ1つ目は「ポタージュスープ」です。エビフライの付け合わせスープといえばポタージュスープではないでしょうか。ポタージュスープといっても色々な種類があり、子供から大人まで人気のあるコーンポタージュスープやジャガイモのポタージュスープもよく合います。

また、少し違う味が食べたいと思う時はパンプキンスープもおすすめです。エビフライはどのポタージュにも合いますので、お好みのポタージュスープと頂いてはいかがでしょうか。

    ポタージュスープレシピ

  1. 1じゃがいも、玉ねぎを薄くスライスして、鍋で炒めます。
  2. 2炒めれば水とコンソメ顆粒を加え野菜が柔らかくなるまで煮詰めます。
  3. 3柔らかくなればマッシュなどで細かく潰していきます。
  4. 4細かく潰し終えれば、牛乳を加えひと煮立ちさせれば完成です。

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ②トマトスープ

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ2つ目は「トマトスープ」です。あっさりと食べたい方はトマトスープはおすすめです。トマトスープは簡単に作ることができ、トマト嫌いなお子さんでもごくごく飲めるスープとなっています。

トマトスープを作る時はトマトジュースを使う方も多いと思いますが、トマトジュースを使ったスープ作りは注意が必要です。トマトジュースは塩分が入っており、トマトジュースをそのまま飲む分には問題ありませんが、コンソメ顆粒などを加えるスープは塩分が高くなります。トマトジュースの塩分には注意しましょう。


    トマトスープレシピ

  1. 1じゃがいもやニンジン玉ねぎなどを食べやすいサイズにカットしておきます。
  2. 2沸騰したお湯にカットした野菜を入れたひと煮立ちさ、トマト缶を加えます。
  3. 3火が通ればコンソメ顆粒で味を付けます。お好みの味付けでいただきましょう。

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ③ポトフ

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ3つ目は「ポトフ」です。エビフライの献立では野菜不足になってしまったり栄養バランスが偏ってしまいます。栄養バランスの偏りを無くし沢山の野菜を食べたい時はポトフがおすすめです。ポトフは具沢山の野菜スープです。野菜嫌いなお子さんでも食べれるのでおすすめです。

    ポトフレシピ

  1. 1じゃがいもやニンジン玉ねぎなどを食べやすいサイズにカットしておきます。
  2. 2沸騰したお湯にカットした野菜を入れたひと煮立ちさせます。
  3. 3火が通ればコンソメ顆粒で味を付けます。お好みの味付けでいただきましょう。

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ④味噌汁

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ4つ目は「味噌汁」です。日本人が慣れ親しんでいる定番の味噌汁を合わせてもエビフライと良い相性を見せます。味噌汁はエビフライの脂っぽくなるお口の中をさっぱりとしてくれます。スープに悩んだ時は味噌汁で決まりです。

    味噌汁レシピ

  1. 1戻しワカメを鍋に加え水を沸騰させます。
  2. 2火を切り味噌を加えれば完成です。

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ⑤中華スープ

View this post on Instagram

Good for a hangover...#eggdropsoup #中華スープ

A post shared by jpn_ord_wgn (@jpn_dishes_overseas) on

エビフライに合う付け合わせの汁物レシピ5つ目は「中華スープ」です。中華スープにはワカメや卵などの定番種類があり、とても簡単に作れるのがポイントです。中華スープは簡単ですので少し手の込んだスープが作りたい時は肉団子スープやワンタンスープがおすすめです。

    中華スープレシピ

  1. 1沸騰したお湯に中華スープの素を入れひと煮立ちさせます。
  2. 2お好みで溶き卵や春雨などを入れれば中華スープの完成です。

エビフライに合う付け合わせ|副菜レシピ3選

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ①冷奴

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ1つ目は「冷奴」です。味付け次第でどんな料理にも合ってしまうのが冷奴の特徴です。冷奴はお酒のおつまみとしても人気ある料理で、当然エビフライとの相性も良くなっています。


冷奴は定番のお醤油で食べるのが人気ですが、エビフライに味を合わせるなら胡麻ドレッシングやフレンチドレッシングなどかけてもよく合います。冷奴はアレンジの幅が広い料理ですので、お好みのアレンジ方法を探してみてはいかがでしょうか。

    冷奴レシピ

  1. 1豆腐を沸騰したお湯で2分ほど茹でます。
  2. 2茹で上がれば冷水に浸し、盛り付けしていただきましょう。

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ②コブサラダ

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ2つ目は「コブサラダ」です。エビフライだけでは食卓が寂しくなってしまいますそんな時はコブサラダがおすすめです。コブサラダは色々な野菜を組み合わせとなっており、色とりどりで豪華なサラダです。

    コブサラダレシピ

  1. 1食べたい野菜をサイコロ状にカットしておきます。
  2. 2画像のように並べて、ドレッシングをかければ完成です。

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ③温野菜

エビフライに合う付け合わせの副菜レシピ3つ目は「温野菜」です。野菜を食べたいけれども生野菜が苦手という方には温野菜があります。温野菜は蒸すことで野菜独特な苦みや香りが無くなり、野菜嫌いな方でも気にすることなく食べることが出来ます。

    温野菜レシピ

  1. 1食べたい野菜を蒸し器に入れます。
  2. 2竹串が軽く刺さるほど蒸せば、食べやすいサイズにカットしていただきましょう。
  3. 3お好みのドレッシングと一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

エビフライの献立アイディア3選

エビフライの献立アイディア①スープ

エビフライの献立アイディア1つ目は「スープ」です。エビフライにはお店のように千切りにしたキャベツを添えたりするかと思いますが、それだけでは寂しい献立となります。寂しい献立で無くすにはスープを準備しましょう。スープなら食卓を豪華に見せることが出来ます。

また、スープを付け合わせにするなら野菜やお肉などの具沢山なスープがおすすめです。具沢山スープなら見た目も華やかで食べても満足できる献立となります。

エビフライの献立アイディア②サラダ

エビフライの献立アイディア2つ目は「サラダ」です。エビフライにはサラダが定番かと思いますが、エビフライを盛り付けるお皿にサラダを付けると少し寂しい食卓となりますので、サラダをエビフライと一緒に盛り付けるのではなく、テーブルの中心にサラダを置きシェアする形にするとお腹も満足できる楽しい食事になります。

エビフライの献立アイディア③箸休め

エビフライの献立アイディア3つ目は「箸休め」です。あまり箸休めを準備することはないかと思いますが、食事を豪華にするにはおかずの質だけでなく量も重要です。おかずの数を増やすために箸休めがあるとお腹も満たされ満足のいく食事が出来ます。

エビフライを美味しそうに盛り付けるコツは?

人気のエビフライを美味しそうに盛り付けるコツ①高く

エビフライを美味しそうに盛り付けるコツ1つ目は「高く」することです。エビフライは普段どんな盛り付けをしていますでしょうか。よくするのがエビフライを並べたりエビフライ同士を重ねたりしますが、1番美味しそうに見えるのは画像のように高さを出すことです。

エビフライは細長いおかずですので、画像のように細長い形を利用してキャベツなどのサラダで土台を作り、エビフライの尻尾が飛び出るような盛り付けにしましょう。

人気のエビフライを美味しそうに盛り付けるコツ②野菜を沢山添えて

エビフライを美味しそうに盛り付けるコツ2つ目は「野菜を沢山添える」ことです。上記でご紹介したように盛り付けるのはお店のように大きいサイズのエビフライでなくては効果を出すことはできません。そして、家庭ではお店のような大きなエビを購入できないのも現実です。

高さの出せない小さいエビでも美味しく盛り付ける方法があります。その方法は野菜を多く持ち付けることです。高さが出せなくても画像のように野菜を多く盛り付けることで美味しそうな魅力あるエビフライとなります。

エビフライに合う付け合わせおかずや副菜を知ろう

エビフライに合うおすすめの付け合わせおかずや副菜は参考になったでしょうか。エビフライはとても美味しく子供から大人まで人気のある料理です。エビフライに合わせるおかずはあっさりとしたものからしっかりと野菜などを多く食べることが出来るスープもおすすめです。お好みに合わせて献立を選びましょう。

関連記事

一汁一菜とは?献立アイディア19選!ごはんとおかず別のレシピの意味も

一汁一菜という言葉をご存知でしょうか。共働き世帯や忙しい子育て世代への

Small thumb %e3%83%98%e3%82%99%e3%83%88%e3%83%8a%e3%83%a01

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事