Icon search 36px


パンを簡単に手作りできるメリットは?

パンを簡単に手作りできるメリット①自分の好きな味を作れる

食パン

パンを簡単に手作りできるメリット1つ目は、「自分の好きな味を作れる」です。市販のものは、もう完成されているので具材をプラスしたり、味を変化させることが難しいです。自分で作れば、食材の組み合わせは自由です。チョコレートパンにナッツをプラスしたり、あんぱんにクリームを入れたりと自在に作れます。

パンを簡単に手作りできるメリット②余計なものが入っていない無添加生地

クロワッサン

パンを簡単に手作りできるメリット2つ目は、「余計なものが入っていない無添加生地」です。市販のパンには添加物が入っているものも多く、特に小さな子供が食べるものには気を使う人も多いのではないでしょうか?手作りパンは、何がどのくらい入っているのかわかるのが、嬉しいポイントです。

パンを簡単に手作りできるメリット③焼き立てが食べられる

パン

パンを簡単に手作りできるメリット3つ目は、「焼き立てが食べられる」です。タイミングが良ければ、パン屋さんなどでも焼き立てパンは食べることが出来ます。しかし、どんな時間にもどんな時にも食べられるわけではありません。自分でパンを焼くと、いつでも焼き立ての美味しいパンが食べられますよ!

イーストなしで簡単美味しい手作りパン人気レシピ5選|食事パン

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ①ウインナーパン

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ1つ目は、「ウインナーパン」です。ホットケーキミックスを使うと、ドライイーストなし発酵もなしでパンを作ることが出来ます。発酵をしている時間がない朝や、すぐに食べたいときにはとても便利です。

    ウインナーパンの作り方

  1. 1ボウルにホットケーキミックス(50g)と溶き卵(大さじ1)を入れて混ぜます。
  2. 2生地がまとまったら、まな板に小麦粉(適量)を敷いて生地を厚さ2mmほどに伸ばして棒状に切ります。
  3. 3ウインナーの端から生地をくるくると巻きます。
  4. 4残っている溶き卵をハケで塗ります。
  5. 5170度に予熱したオーブンで、10分程焼きます。

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ②ちぎりパン

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ2つ目は、「フライパンでちぎりパン」です。材料は2つ、しかもフライパンで出来るというちぎりパンです。オーブンを使ってしまうと、他の料理が出来ない!という方におすすめです。

    フライパンでちぎりパンの作り方

  1. 1ボウルにホットケーキミックス(150g)、牛乳(50ml)を少しずつ入れて混ぜます。
  2. 2生地がまとまったら、8等分にして丸めます。
  3. 3フライパンにクッキングシートを敷き、生地を並べます。
  4. 4火をつけ蓋をして弱火にし、10分程焼きます。
  5. 5ひっくり返し、再び蓋をして10分焼きます。

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ③ごまチーズパン

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ3つ目は、「ごまチーズパン」です。全てボウルの中に入れて、混ぜて丸めて焼くだけだから、とても簡単ですよね!子供と一緒に作るのも、楽しいかもしれません。

    ごまチーズパンの作り方

  1. 1ボウルに小麦粉(150g)、牛乳(150ml)、ベーキングパウダー(5g)、砂糖(15g)、黒ごま(大さじ3)、チーズ(70g)を入れて混ぜます。
  2. 2生地がまとまったら丸めて、クッキングシートを敷いた天板の上に乗せます。
  3. 3170度に予熱したオーブンで30分程焼きます。

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ④ツナマヨパン

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ4つ目は、「ツナマヨパン」です。ツナとマヨネーズは、総菜パンの定番です。手作りなら、具材の量も調節することが出来るので、たっぷり乗せて焼きましょう!玉ねぎのみじん切りが甘みを出してくれて、朝食にはぴったりですよ。

    ツナマヨパンの作り方

  1. 1ボウルにホットケーキミックス(150g)、牛乳(100㏄)、卵(1個)を入れて混ぜます。
  2. 2アルミカップに生地を入れてツナ(1缶)、マヨネーズ(適量)、玉ねぎのみじん切り(大さじ2)を混ぜたものを真ん中に乗せます。
  3. 3170度に予熱したオーブンに入れて、15分程焼きます。

イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ⑤フォカッチャ


イーストなしで簡単美味しい手作り食事パン人気レシピ5つ目は、「フォカッチャ」です。発酵なし、イーストなしでも美味しいフォカッチャが作れます。ガーリックの風味が抜群です。ガーリック以外にも、ローズマリーや塩でアレンジしてもいいでしょう。

    ガーリックフォカッチャの作り方

  1. 1ボウルにマーガリン(適量)、バジル(適量)、にんにくのすりおろし(適量)を入れて、ガーリックペーストを作ります。
  2. 2別のボウルに薄力粉(200g)、砂糖(ひとつまみ)、塩(小さじ1)、ベーキングパウダー(5g)を入れて混ぜます。
  3. 3お湯(70g)と酢(大さじ1/2)を加えて混ぜます。
  4. 4オリーブオイル(大さじ2)を入れて生地がまとまるまでこねます。
  5. 5天板にクッキングシートを敷き、平べったく形を作った生地を並べます。
  6. 6ガーリックペーストを塗ります。
  7. 7180度に予熱したオーブンで15分程焼きます。

イーストなしで簡単美味しい手作りパン人気レシピ5選|スイーツ

ドライイーストなしで美味しい手作りパンの作り方①バナナ蒸しパン

イーストなしで簡単美味しい手作りパンの作り方1つ目は、「バナナ蒸しパン」です。完熟バナナを使った、甘く食べやすい蒸しパンです。チョコレートや抹茶を混ぜて、アレンジしてみるのも美味しいです。柔らかいので小さい子供でも食べやすく、おやつや朝食におすすめです。

    バナナ蒸しパンの作り方

  1. 1ボウルに完熟したバナナ(1本)を入れて、フォークなどで潰します。
  2. 2薄力粉(60g)、砂糖(20g)、牛乳(50ml)、ベーキングパウダー(2.5g)を入れて、混ぜます。
  3. 3生地を型に流します。(型の8割ほどのところまで)
  4. 4鍋にお湯を沸かし、中火~強火で15分蒸します。

ドライイーストなしで美味しい手作りパンの作り方②シナモンロール

イーストなしで簡単美味しい手作りパンの作り方2つ目は、「シナモンロール」です。シナモンが香り、甘さがコーヒーや紅茶とぴったりなシナモンロールです。ホットケーキミックスを使うので、とても簡単に出来ます。お土産や差し入れなどにも喜ばれるのではないでしょうか。

    シナモンロールの作り方

  1. 1ボウルの中に卵(2つ)を入れて、細かく泡が立つように混ぜます。
  2. 2ホットケーキミックス(300g)を入れて、切るように混ぜます。
  3. 3牛乳(30㏄)を少しずつ加えながら、まとまるように混ぜます。
  4. 4ラップで包んで、1時間程冷蔵庫の中で休ませます。
  5. 5まな板の上に薄力粉(適量)で打ち粉をし、生地を伸ばします。
  6. 6シナモン(適量)と砂糖(適量)を生地の上に振り掛けて、くるくると巻きます。
  7. 74cm程の太さにカットし、クッキングシートを敷いた天板に並べます。
  8. 8卵黄(1つ分)と牛乳(10㏄)を混ぜたものを、ハケで塗ります。
  9. 9180度で予熱をしたオーブンに入れ、15分焼きます。

ドライーストなしで美味しい手作りパンの作り方③チョコスティックパン

イーストなしで簡単美味しい手作りパンの作り方3つ目は、「チョコスティックパン」です。小さい子供でも美味しく食べられるレシピです。手で持って食べやすいので、お出かけのお供としてもいいでしょう。バナナを入れたり、生地にもチョコレートを混ぜたりして、いろんなアレンジが出来ます。


    チョコスティックパンの作り方

  1. 1板チョコ(1枚)を袋に入れ、麺棒で叩いて細かく砕きます。
  2. 2ボウルの中にサラダ油(小さじ1)、水(大さじ5)、ホットケーキミックス(200g)を入れてさっくり混ぜます。
  3. 3板チョコを入れて、生地にまんべんなく入るように混ぜます。
  4. 4生地を12等分し、細長くいスティック状にします。
  5. 5200度に予熱したオーブンで10分程焼きます。

ドライイーストなしで美味しい手作りパンの作り方④メロンパン

イーストなしで簡単美味しい手作りパンの作り方4つ目は、「メロンパン」です。上のクッキー生地を作らないので、手順も少なくとても簡単に出来るレシピです。大きさは小さめなので、手土産にするのもいいでしょう。グラニュー糖はたっぷりかけると美味しいですよ!

    メロンパンの作り方

  1. 1ボウルにホットケーキミックス(200g)、卵(1個)、ヨーグルト(大さじ2)、オリーブオイル(大さじ1)を入れて捏ねます。
  2. 2生地を6等分にし、形を整えます。
  3. 3天板にクッキングシートを敷き、生地を並べます。
  4. 4グラニュー糖(適量)を振りかけ、包丁で格子状に切れ目を作ります。
  5. 5160度に予熱したオーブンに入れ、15分焼きます。

ドライイーストなしで美味しい手作りパンの作り方⑤チョコレートスコーン

イーストなしで簡単美味しい手作りパンの作り方5つ目は、「チョコレートスコーン」です。ティータイムに食べたくなるチョコレートスコーンは、ホットケーキミックスで簡単に作れます。たくさん作っておけば、小腹がすいたときにもいいですよ!

    チョコレートスコーンの作り方

  1. 1耐熱容器にバター(20g)を入れ、レンジで30秒ほど温め溶かします。
  2. 2ホットケーキミックス(100g)、と牛乳(大さじ2)を加え、混ぜます。
  3. 3板チョコ(1枚)を砕き、生地に混ぜながらひとまとめにします。
  4. 4クッキングシートを敷いた天板の上に乗せて軽く上から押し、円形にして包丁で6等分にします。
  5. 5生地の間隔をあけて、180度に予熱したオーブンで15分焼きます。

ホームベーカリーのパンで簡単朝食レシピ・メニュー5選!

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー①ピザトースト

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー1つ目は、「ピザトースト」です。ケチャップと好きな具材とチーズを乗せて焼くだけの朝食レシピです。朝もしっかりと食べたいという方には、ぴったりなメニューですよ!

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー②マシュマロトースト

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー2つ目は、「マシュマロトースト」です。マシュマロを食パンの上に乗せて焼いただけの、超簡単メニューです。朝はがっつりと甘いものを食べたいという方におすすめですよ。チョコレートをプラスすると、朝から甘く幸せ気分です!

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー③ハムエッグトースト

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー3つ目は、「ハムエッグトースト」です。ピザトーストと同じく、しっかり朝食を食べたい方におすすめです。ホームベーカリーで作った焼き立てパンに乗せるだけだから、パンの味もしっかり味わえそうですね。

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー④フレンチトースト

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー4つ目は、「フレンチトースト」です。食パンを使った朝食の定番なのではないでしょうか。ホームベーカリーで食パンを焼くと、好きな厚さにカット出来ます。分厚く食べ応えのあるフレンチトーストは、朝から気分を上げてくれますよ!

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー⑤フルーツサンド

ホームベーカリーのパンで簡単朝食メニュー5つ目は、「フルーツサンド」です。たっぷりの生クリームと、フレッシュなフルーツを挟んで食べます。サンドイッチ用食パンを焼いたときに、おすすめなメニューです。見た目も可愛らしく、おやつにもいいでしょう。

下記の記事では、市販の美味しいパン人気ランキングをご紹介しています。コンビニやスーパーなどには、気軽に買うことが出来る美味しいパンがたくさん販売されています。是非、参考にしてみてくださいね。

関連記事

市販の美味しいパン人気ランキングTOP5|コンビニのおすすめパンは?

コンビニやスーパーでは色んな種類の美味しそうなパンがたくさんあって選ぶ

Small thumb shutterstock 364090238

簡単で美味しい手作りパンを作ろう!

いかがでしたか?イーストを使わなくても、ホットケーキミックスなどを使えばふわふわで美味しいパンを作る事が出来ます。ドライイーストがないときの、救世主にもなってくれるでしょう。おやつや朝食にぴったりなレシピばかりですので、是非参考にしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事