Icon search 36px


市販のパンでおすすめの種類は?

市販の人気パンのおすすめの種類①コンビニのパン

市販の人気パンのおすすめの種類1つ目は、コンビニから販売されるコンビニオリジナルのパンです。コンビニでは毎週火曜日に新商品を発売します。そのため新しいものを次々に試せるので、トレンドに敏感パン好きさんは火曜日にコンビニ行くと目新しいパンが並んでいて楽しいですよ。

市販の人気パンのおすすめの種類②大手のパンメーカーのパン

市販の人気パンのおすすめの種類2つ目は、大手のパンメーカーから販売されるパンです。大手パンメーカーには国内で業界トップシェアを誇る山崎製パン、パスコでおなじみの敷島製パン、コミカルな本仕込のCMソングが印象的なフジパン、の3社の商品がスーパーなどの店頭に主に並びます。

地域によっては販売されていないところもありますが、神戸屋、第一パン、木村屋、タカキベーカリー、リョーユーパンなどがパンを製造販売している大手メーカーです。実はコンビニパンも大手パンメーカーが作っています。コンビニと大手パンメーカーの商品はそっくりなもが多々あるので似たものを探してみると面白いです。

市販の人気パンのおすすめの種類③パン屋さんのパン

市販の人気パンのおすすめの種類3つ目は、パン屋さんから販売されるパンです。今では全国的に有名になった八天堂も、もともとは広島県の田舎にある小さな和菓子屋さんでした。

くりーむパンが人気の八天堂や、生クリームぱんで有名な清水屋など、商品の人気に火が付き全国のスーパーでも販売されるようになったケースもあります。しかし大手パンメーカーと比べると圧倒的に種類が少なく、販売されているお店もごくわずかだったりするので見つけたらチャンスです!

市販のパンでいえば大型スーパーのコストコでもパンが販売されていますね。パン専門のメーカーではありませんが、美味しいと評判が高く私もよくディナーロールを買っていました。コストコのパンについては詳しく書いている記事があるので、そちらをご参照ください。

関連記事

コストコのパンのおすすめは?新商品や食パン・ベーカリーも!

コストコに行ったらパンを必ず買うという方も多いのではないでしょうか?コ

Small thumb shutterstock 364090238

【コンビニ編】おすすめの市販の美味しいパン人気ランキングTOP5

市販で美味しいコンビニパンランキング第5位チーズとハムのロール

市販で美味しいコンビニパンランキング5位は、ローソンの「チーズとハムのロール」です。パンにぴったり合うチーズとハムの組み合わせで人気の高いパンです。


クリーミーなチーズとハムの塩分が、ふわふわの中華まんのような生地の甘みを引き立ててくれる美味しいパンです。小ぶりなので食欲のない朝に食べられるサイズです。また小腹がすいた時やお子さんのおやつにちょうど良いです。

市販で美味しいコンビニパンランキング第4位チョコクロワッサン

市販で美味しいコンビニパンランキング4位は、ファミリーマートの「チョコ好きのためのチョコクロワッサン」です。商品名からわかるようにチョコ好きさんが満足するくらいチョコの存在感がすごいチョコクロワッサンです。

チョコの存在感はずばり生地に包まれた分厚い板チョコです。パン使われる板チョコではなかなかない分厚さで、噛むと顎が鍛えられるバキバキの硬さです。しっとりソフトなクロワッサン生地もふわっとチョコの風味がしていて、チョコ尽くしなクロワッサンとなっています。

市販で美味しいコンビニパンランキング第3位たっぷりコーンマヨネーズ

市販で美味しいコンビニパンランキング3位は、セブンイレブンの「たっぷりコーンマヨネーズ」です。たっぷりコーンマヨネーズはセブンイレブンでは定番になっている総菜パンですね。

人気の秘密は見ての通りたっぷりのコーンです。たっぷりコーンと商品名に入った市販のパンはこれまでにも多く販売されていますが、これほどたっぷりコーンがのった市販のパンはほとんどありません。名前に偽りなしです。

シャキシャキ食感の甘いコーンとマイルドなマヨネーズがよく合うんです。またふんふわした生地の食感も良く、朝ご飯やランチに食べたくなります。

市販で美味しいコンビニパンランキング第2位クイニーアマン

市販で美味しいコンビニパンランキング2位は、セブンイレブンの「クイニーアマン」です。セブンではクイニーアマンが何度かリニューアルして販売されていて、近年人気を集めています。

ベーカリーほどではありませんが、さっくりしたデニッシュ生地の食感や、カラメリゼされた飴のザクザク感のクオリティーは高いです。硬い飴のザクザクした食感はクセになります。甘いカラメルの味とバター風味たっぷりのデニッシュの味わいが一体になりとても美味しい菓子パンです。

市販で美味しいコンビニパンランキング第1位ホイップデニッシュメロンパン

市販で美味しいコンビニパンランキング1位は、ファミリーマートの「ホイップデニッシュメロンパン」です。何度もリニューアルされて販売され、パン好きな甘党にはたまらない贅沢な組み合わせが大人気の理由です。


パンの中で人気が高いメロンパンがこれまた人気のデニッシュ生地と合わさって、デニッシュメロンパンになっている贅沢感、さらに中にはカスタードクリームに加えたっぷりのホイップクリームまで入って、パン好き甘党の夢が実現した菓子パンになっています。

ビス生地のアーモンドの風味が香ばしく、デニッシュはしっとりしています。ミルキーなホイップにコクのあるカスタードの相性も言うことなしです。500カロリー超えと非常に恐ろしい数字ですが、美味しさに負けて結局ぺろりと食べてしまう罪なパンです。

【菓子パン編】おすすめの市販の美味しいパン人気ランキングTOP5

市販で美味しい菓子パンランキング第5位ホイップメロンパン

市販で美味しい菓子パンランキング5位は、パスコの「ホイップメロンパン」です。ホイップメロンパンはシリーズ化されていて、チョコや抹茶などに味を変えながら年に何回か発売されます。

とくにホイップメロンパンで人気なのがチーズクリームです。サクサクのチーズクリーム入りのビス生地をまとったメロンパンの中に、たっぷり入ったチーズクリーム入りホイップクリームが嬉しい商品です。食べる時にメロンパンから漂うチーズの香りとなめらかなホイップの口当たりに注目してみてください。

市販で美味しい菓子パンランキング第4位薄皮ミニパン

市販で美味しい菓子パンランキング4位は、ヤマザキの「薄皮ミニパン」です。 1番有名で人気の高い「薄皮つぶあんぱん」でピンと来る人も多いと思います。つぶあんぱんだけじゃなく、白あんぱん、クリームパン、チョコパン、ピーナッツクリームパンが定番商品として販売されています。

また期間限定で変わった新商品を出しています。レアチーズクリームパン、プリン風味クリームパン、アーモンド入りキャラメルクリームパン、など面白い味の商品が出ているので、今月はどんな味が発売されるのかなと月初めの新商品発売日が楽しみになります。

市販で美味しい菓子パンランキング第3位大福みたいなホイップあんぱん

市販で美味しい菓子パンランキング3位は、フジパンの「大福みたいなホイップあんぱん」です。 発売当時からたっぷり入ったホイップとあんこの美味しさと、大福みたいなもっちり生地にはまる人が多かったです。

このパンはシリーズ化されていて月や季節ごとに合わせた味も販売されます。よくある宇治抹茶やチョコ以外にも、ずんだ、さくら、甘栗、黒ごま、かぼちゃ、白桃、ティラミスなど、市販のパンでは珍しい味が商品になったりします。

すごいのは変わり種の味でもホイップやあんにしっかりその味が表現されていて、濃厚な味わいを十分楽しめることです。私もずんだが発売された時はずんだもちさながらの美味しさに何回もリピートしました。

市販で美味しい菓子パンランキング第2位北海道チーズ蒸しケーキ


市販で美味しい菓子パンランキング2位は、ヤマザキの「北海道チーズ蒸しケーキ」です。コンビニでも売っているヤマザキのロングセラー商品です。ふわふわの生地にチーズ風味が香ばしい、安定の美味しさですよね。以前冷凍して食べるやり方が流行りましたね。

最近ではトースターで焼きバターと蜂蜜をトッピングしたり、生地の表面をカットしキャラクターの顔を作るキャラフードや、横半分にカットして間にクリームやフルーツを挟むクリームサンドケーキ風なアレンジが、インスタなどのSNSで大流行しています。またかわいいミニサイズも販売されていてとにかく人気の商品です。

市販で美味しい菓子パンランキング第1位マロン&マロン

市販で美味しい菓子パンランキング1位は、ヤマザキの「マロン&マロン」です。古くからあるマロン&マロンはヤマザキの定番菓子パンのロングセラー商品です。

人気の理由はたっぷりのマロンあんとクリームにあります。ふわふわした生地の中には甘いミルク風味のクリームとマロン風味ホイップが包まれて、パンの上面にはマロンあんが覆いつくすように絞られています。一言にするとモンブラン風なパンです。

【食パン編】おすすめの市販の美味しいパン人気ランキングTOP5

市販で美味しい食パンランキング第5位ロイヤルブレッド

市販で美味しい食パンランキング5位は、ヤマザキの「ロイヤルブレッド」です。ロイヤルブレッドは他の食パンよりも香りが良い点で人気があります。バターを加えて作られているので生地からふわっとバターが香ります。バターを使用していることでコクのある味わいと、厳選された上質な上級粉で小麦の美味しさが光ります。

また生地がキメ細かいので口当たりやくちどけが良いのもロイヤルブレッドならではの美味しさです。生地にバターが入っているので、さらにバターを加えたバタートーストすると風味が抜群でおすすめです。

市販で美味しい食パンランキング第4位本仕込

市販で美味しい食パンランキング4位は、フジパンの「本仕込」です。超熟と同じで本仕込もイーストフードと乳化剤を使っていません。生地はふんわりしっとりしています。そのままでも美味しいですが、本仕込はトーストするとより美味しいパンです。

こんがり焼けた生地はカリっと、でもなかはもっちりと食感にメリハリがあります。また甘みがあって美味しいと評判です。本仕込はホットサンドにするのがおすすめです。

市販で美味しい食パンランキング第3位ダブルソフト

市販で美味しい食パンランキング3位は、ヤマザキの「ダブルソフト」です。ダブルソフトはしっとり感があまりないような感じはしますがその分ふわふわです。またふんわり食パンとは違ったやわらかさがあり、こちらも耳までやわらかで非常に食べやすいです。

厚みがあってボリュームがありそうに見えますが、食べてみるとけっこう軽くて食べ終えてももう1枚食べてしまいそうなほどです。他の食パンよりは少しお高めですが他の食パンにはないやわらかさは魅力的なので、ダブルソフトのリピーターが多いのもわかります。

市販で美味しい食パンランキング第2位ふんわり食パン

市販で美味しい食パンランキング2位は、ヤマザキの「ふんわり食パン」です。ふんわり食パンが人気なのは、手に持てばわかるほどしっとりやわらかな食感です。食パンは時間がたつとパサパサになりますが、ふんわり食パンは時間がたってもしっとりが持続されやすく美味しさも長持ちします。

個人的にはふんわりよりもすごくもっちりしていると感じます。また耳が白いのもポイントです。食パンの内の白い部分との境目がわからないくらい白いパンの耳はやわらかです。ふんわり食パンはトーストするよりそのままで食べる方が美味しいです。サンドイッチやフルーツサンドを作るときにとても向いています。

市販で美味しい食パンランキング第1位超熟

市販で美味しい食パンランキング1位は、パスコの「超熟」です。敷島製パンは食パンのシェア率1位で、さらに超熟は今年で20周年と長く愛されている食パンです。超熟の特徴は食感に優れている点です。生地のやわらかさはもちろん、耳は食パンらしい食感を残しつつももっちりした食感があります。

その秘密は2018年のリニューアルで、耳や生地のやわらかさがアップしているからです。さらに生地のくちどけは30%もアップしています。超熟はイーストフード、乳化剤不使用と健康面にも気を配っていて、国産小麦の「ゆめちから」を使用しています。小麦本来の甘みが引き出されていてとても美味しいです。

安くても美味しい市販のパンを見つけに行こう

市販のパンはコンビニだと毎週火曜日、スーパーなどでは月初めに新商品が発売されます。またバレンタイン、ひな祭り、クリスマス、などイベント限定の商品は発売期間が通常より短く、期間以内に手に入れないと食べられなくなります。

お店ごとに取り扱っている商品が異なるので、傾向を知っておくとお目当てのパンが手に入りやすくなります。気になるパンがあったら早速探してみてくださいね。

パンが好きすぎてパン屋さんの夢を見たことはありませんか?もしそんな夢を見たらパン屋の夢占いをやってみると面白いです。パン屋の夢占いのやり方については下記の記事をご覧ください。

関連記事

【パン屋の夢占い】意味15選!パンを買う・選ぶ・探す/パン屋で働く

ふんわりの焼きたてパンが並ぶパン屋の夢占いは、運気上昇や幸運の訪れを表

Small thumb shutterstock 407547922

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事