Icon search 36px

女の子の海外でも通じる名前10選

女の子の海外でも通じる名前①リサ

女の子

女の子の海外でも通じる名前の1つ目は、リサです。日本でも多くいる海外っぽい名前で、世界でも違和感なく使えるグローバルな名前です。「リサ」の語源は「エリザベス」という名前であり、「神は私を守ってくれる」という素敵な意味があります。

リサは漢字で表すと「理沙」「梨沙」「莉佐」「里咲」など人名用漢字の種類がたくさんあります。同じリサの名前でも漢字によって雰囲気が大きく変わるので、よく考えて素敵な漢字を見つけてあげたいですね。

女の子の海外でも通じる名前②アイナ

女の子

女の子の海外でも通じる名前の2つ目は、アイナです。ハワイ語で「大地」という意味があり、広い心をもった優しい女の子に育ちそうですね。近年は芸能人のお子さんの名前にハワイ語が使われることが多いです。またハワイ語の音の響きは柔らかく、日本人でも聞き取りやすいでの違和感なく受け入れられます。

ハワイ語を使った名前は他にも「モアナ(海)」「カイラ(おしゃれ)」「ナル(波)」「マカナ(大事な贈り物)」などたくさんあります。ハワイ語にちなんだ名前は下記の記事でも紹介されているので、参考にご覧ください。

関連記事

ハワイ語の名前52選!男性女性別のかっこいい・可愛い・素敵な苗字も

ハワイ語の名前を52選ご紹介します!今回は男性別・女性別で意味なども含

Small thumb shutterstock 144305935

女の子の海外でも使える名前③ルナ

名前

女の子の海外でも使える名前の3つ目は、ルナです。ルナはローマ神話に登場する月の女神の「Luna(ルーナ)」に由来しており、夜空に美しく輝く神秘的なイメージも名付けに使いたい魅力の1つです。

実際に漢字の「月」を使って「月菜」「月渚」「月神」と表記する名前もあります。また宝石を意味した「瑠」を使った「瑠奈」「瑠南」「瑠那」も女の子らしさを感じると人気があります。

女の子の海外でも使える名前④エミリ

子供

女の子の海外でも使える名前の4つ目は、エミリです。ハーフの女の子に多い名前で、海外でも問題なく通じる名前です。国によってはエミリではなく、エミリーの方が呼びやすい場合もあります。漢字ではエミリのエに「笑」を用いるのが人気です。笑顔が可愛い、明るい性格の女の子になりそうですね。

女の子の海外でも使える名前⑤エマ

名前

女の子の海外でも使える名前の5つ目は、エマです。エマは特にフランスで人気のある名前でヘブライ語で「神と共に」という意味を示します。また近年はアメリカでも女の子名前の上位にランクインしており、世界共通で通じる名前と言えるでしょう。将来お子さんを世界で活躍させたい方にはおすすめの名前です。

女の子の海外でも通じる名前⑥アンナ

赤ちゃん

女の子の海外でも通じる名前の6つ目は、アンナです。アンナは日本と同様に海外でも親しみのある名前です。国によってはアンナではなく、アナの方が呼びやすいこともありますが世界で使える名前です。

アンナを漢字で表記すると、安らぎのある落ち着いたイメージの「安奈」「安南」、みんなに愛されるように願いを込めた「愛心」「愛那」、爽やかさをイメージさせる「蒼七」「蒼菜」など幅広い種類があります。赤ちゃんに込める願いを考えて選んでくださいね。

女の子の海外でも通じる名前⑦レイ

子供

女の子の海外でも通じる名前の7つ目は、レイです。レイはハワイの祝福や歓迎を意味する相手に贈る花飾りとして有名です。また近年日本では漢字一文字の名付けが流行っています。レイには「玲」「怜」「麗」などクールで美しいイメージ表せる名前であり、海外でも通じる名前です。

次の記事では、女の子の漢字一文字の名前を紹介しています。かわいい名前からかっこいい名前、古風、珍しいなど幅広いジャンルの名前が40選も紹介されています。女の子の名付けの参考にぜひ併せてご覧ください。

関連記事

女の子の漢字一文字の名前40選!かわいい/かっこいい/古風/珍しい

スッキリとした印象の漢字一文字の女の子の名前をご紹介します。花の名前な

Small thumb shutterstock 520159816

女の子の海外でも通じる可愛い名前⑧マリナ

子供

女の子の海外でも通じる可愛い名前の8つ目は、マリナです。マリナは主にヨーロッパの女性に多い名前です。日本ではヨットを停泊させておくマリーナをイメージする方が多く、海にちなんだ名前を付けたい方や夏生まれの女の子に人気のある名前です。似ている名前のマリンも同様の理由で人気があります。

女の子の海外でも通じる可愛い名前⑨メグ

女の子

女の子の海外でも通じる可愛い名前の9つ目は、メグです。発音しやすくチャーミングな響きで、欧米ではメジャーな名前です。日本ではメグよりもめぐみの方が多いですが、ハーフの女の子や世界共通の名前を付けたい方はメグがおすすめです。

女の子の海外でも通じる名前⑩メイ

赤ちゃん

女の子の海外でも通じる名前の10個目は、メイです。メイは英語で5月を意味します。日本以外の国でも5月は爽やかで過ごしやすい気候であることが多く、印象の良い名前にもなります。

日本の女の子の名前でメイは毎年上位にランクインしています。「芽衣」「五月」「愛依」など種類もたくさんあるので、お子さんにイメージに合う漢字を見つけることが出来ますよ。「メイ」と読む漢字は下記の記事で詳しく紹介しています。漢字の由来と意味も紹介されているので、ぜひ参考にご覧ください。

関連記事

女の子の名前で「めい」と読む漢字TOP140|漢字の由来・意味も

お子さんへの最初のプレゼントである名前。「めい」と読む女の子の名前の漢

Small thumb shutterstock 217534642

女の子の海外でも通じる名前のポイントは?

女の子の海外でも通じる名前のポイント①名前の最後の発音に気をつける

名前

女の子の海外でも通じる名前のポイントの1つ目は、名前の最後の発音に気をつけることです。世界の言語の多くは男性名詞と女性名詞が分かれます。最後の発音が母音の「o」で終われば男性、「a」で終われば女性と見分けられるので、最後の発音に気をつけて名前を選ばなくてはなりません。

女の子の海外でも通じる名前のポイント②短く発音しやすい名前

名前

女の子の海外でも通じる名前のポイントの2つ目は、短く発音しやすい名前です。海外ではあだ名で呼び合ったり、名前を短縮して呼ぶことが多いです。

例として挙げると「Jennifer(ジェニファー)をJenny(ジェニー)」「Erizabeth(エリザベス)をBeth(ベス)」「Kimbarly(キンバリー)をKim(キム)」というように短い音で呼ぶことを好みます。世界で通じる名前を考えているなら、2文字か3文字の名前がおすすめです。

女の子の海外でも通じる名前で日本でもおかしくない名前5選

女の子の海外でも通じる名前で日本でもおかしくない名前①サラ

女の子

女の子の海外でも通じる名前で日本でもおかしくない名前の1つ目は、サラです。サラはヘブライ語の「王女」を意味しており、世界共通で人気のある名前です。フランス語、イスラエル語圏ではサラと発音しますが、英語圏ではセーラ、セイラと発音する場合もあります。

下記の記事では「サラ」と読む漢字を紹介しています。サラという名前に決めたけど、どの漢字を選んで良いか悩んでいる方におすすめの記事です。ランキング形式で紹介しているので楽しく読めますよ。ぜひ併せてご覧ください。

関連記事

女の子の名前で「さら」と読む漢字TOP120|漢字の由来・意味も

「さらちゃん」と女の子の名前は決まったけど漢字が決まらないという方に、

Small thumb shutterstock 150045185

女の子の世界共通で通じる名前で日本でもおかしくない名前②アリサ

女の子

女の子の世界共通で通じる名前で日本でもおかしくない名前の2つ目は、アリサです。海外ではアリッサと発音される場合もありますが、日本でも違和感のない可愛い名前です。

アリサを漢字で表記すると2文字の「有紗」「在彩」などが挙げられます。3文字だと「亜理紗」「安理沙」「愛莉咲」「杏里紗」など漢字の種類がグンと増えます。ひらがなで「ありさ」と表記すると柔らかい印象になり、優しい女の子をイメージさせますね。

女の子の世界共通で通じる名前で日本でもおかしくない名前③エリカ

赤ちゃん

女の子の世界共通で通じる名前で日本でもおかしくない名前の3つ目は、エリカです。エリカの発音は海外と日本で大きな差がないので、呼びやすく聞き取りやすい名前です。

日本人のエリカはローマ字表記だと「Erika」になりますが、海外では「Erica」と表記する方の方が多いです。上品で美しい名前ですね。

女の子のグローバルで通じる名前で日本でもおかしくない名前④ハナ

子供

女の子のグローバルで通じる名前で日本でもおかしくない名前の4つ目は、ハナです。日本では昔から花に例えた可愛い名前として人気があります。海外でも問題なく通じますが、ハンナと呼ばれてしまうこともあります。キュートな女の子をイメージさせる名前ですね。

女の子の海外でも通じる名前で日本でもおかしくない名前⑤ナオミ

子供

女の子の海外でも通じる名前で日本でもおかしくない名前の5つ目は、ナオミです。スーパーモデルのナオミ・キャンベルさんやプロテニスプレーヤーの大坂なおみさんなど、海外でも多くいる名前ですが、元々は旧約聖書に出てくる女性の名前です。

海外でも日本でも違和感がない名前としてハーフのお子さんに多い名前です。漢字だと「直美」「尚美」「奈緒美」「渚央実」など種類がたくさんありますよ。

海外で通じる名前を女の子につける時の注意点は?

海外っぽい名前を女の子につける時の注意点①日本で通じることが前提

日本

海外っぽい名前を女の子につける時の注意点の1つ目は、日本で通じることが前提です。いくら海外っぽい名前をつけても日本で呼びにくかったり、何度も聞き返されてしまう名前だとお子さんが苦労します。学校でいじめられたり、からかわれる原因にもなるので、あくまでも日本で通じる名前にすることを1番に考えてください。

海外っぽい名前を女の子につける時の注意点②海外にない発音は避ける

名前

海外っぽい名前を女の子につける時の注意点の2つ目は、海外にない発音は避けることです。英語ですと「つ」の発音がないので、「ちゅ」と呼ばれることが多いです。またフランス語ですと「ん」の発音がありません。言語によってない音は異なりますが、海外ではどんな発音になるか調べることも大切です。

海外でも通じる名前を女の子につけよう!

女の子の海外でも通じる名前を紹介しました。いかがでしたでしょうか?これからの時代を生きる子供たちは世界がグンと身近になります。グローバルに羽ばたいて活躍できるように、海外っぽい名前をぜひプレゼントしてあげてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事