Icon search 36px

仕事ができる女の特徴5選

仕事ができる女の特徴①自立している

自立した女性

仕事ができる女の特徴の1つ目は、「自立している」です。これは、日々の考え方や態度が依存的ではなく、自立しているという意味です。具体的には、周りから上手にサポートは得ながらも、基本的には自分の仕事は自分の責任で終えられます。

日々の仕事の中でも「この範囲の仕事はしっかり自分が責任を持って終えなければならない」と自覚しているので、責任感も強く、周りからも信頼されることになります。こんな人が沢山いる会社はきっと作業効率も良く、業績も安定しますよね。

仕事ができる女の特徴②自己管理がしっかりできる

管理

仕事ができる女の特徴の2つ目は、「自己管理がしっかりできる」です。「自己管理」とは例えば自分の時間やスケジュール、請け負う仕事の量、体調やお金の管理などを指します。仕事ができる女性は、これらを自分の責任でしっかり行うことができます。

あなたのオフィスにも、男女関わらず、自分の能力以外の業務を常に抱え込んで、結局は周りに迷惑をかけてしまう自己管理ができない人がいませんか?自分の置かれた状況を客観的に判断して、それに見合う行動を自分でしっかり管理するという能力は仕事でも重要になってきます。

仕事ができる女の特徴③感情的にならず物事に冷静に対処できる

感情的

仕事ができる女の特徴の3つ目は、「感情的にならず物事に冷静に対処できる」です。生物学的にも、ホルモンなどの関係で女性は男性よりも「感情的になりやすい」とされています。しかし、仕事ができる女性は自分の感情に振り回されません。

感情的になればなるほど、仕事が滞ることを知っているので、常に物事に冷静に対処しようとします。具体的には心理学などを自分で学んで感情のコントロールの仕方を学び、思考力を上げることを仕事にも応用します。

仕事ができる女の特徴④決断力がある

決断

仕事ができる女の特徴の4つ目は、「決断力がある」です。基本的に、その場その場で瞬時に物事を決断する能力の高い人は、仕事ができると認識されやすいです。仕事ができる女性も、例外ではありません。

例えば契約交渉の場や新しい商品の発売時期など、手元にある条件や情報を照らし合わせた上で適切な判断を瞬時に行うことができます。しかも、仕事ができる人はこれを自己責任としっかり認識して行うことが可能です。

仕事ができる女の特徴⑤どんな場面でも物怖じしない

物怖じしない女性

仕事ができる女の特徴の5つ目は、「どんな場面でも物怖じしない」です。あなたのオフィスにも、「これはさすがに厳しいだろう」と周囲が考える状況にも果敢にチャレンジし、物怖じしない女性や女上司がいませんか?

基本的に、仕事ができる女性や女上司は、肝が据わっており、仕事で攻めることが必要な際はきちんと攻めることができます。しかし、これは単にリスクを全く考えない行為ではなく、しっかりとしたデータやそれに基づいた冷静な判断によって行われている必要があります。

仕事のできる女がモテる理由は?

仕事のできる女がモテる理由①頑張ってる女性はかっこいいから

かっこいい女性

仕事のできる女がモテる理由の1つ目は、「頑張ってる女性はかっこいいから」です。あなたも、仕事でダラダラやる気なく仕事をする女性よりも、日々頑張っている女性に対して「かっこいいな」と感じることと思います。

そんな目の前のことに努力する女性がモテるというのは、当たり前と言えば当たり前かもしれません。周りもそんな女性を応援したくなりますし、好意を抱きたくなりますよね。

仕事のできる女がモテる理由②できる男は頑張ってるできる女性が好きだから

できる男

仕事のできる女がモテる理由の2つ目は、「できる男は頑張ってるできる女性が好きだから」です。やはりできる男は頑張ってる女性が好きで、そんな特徴を持つ女性がモテるという事実は明らかでしょう。

少し前までは、できる女や女性というよりも、どこか頼りない、フワフワした女性が好みの男性が多かったですが、最近では特に仕事ができる男は自分と同じくらい自立した女性を好む傾向にあります。これも「きちんと自立した者同士が惹かれ合う」という意味では当然と言えそうです。

女上司がモテる秘訣は?

女上司がモテる秘訣①頼りがいのある存在でいること

電話する女上司

女上司がモテる秘訣の1つ目は、「頼りがいのある存在でいること」です。やはり、上司という部下のモデルであるべき存在であれば、周囲から「頼りがいがある人だ」と思われていることが女上司としてモテる秘訣の一つでしょう。そんな女性には男性も頼りたくなってしまうこと間違いなしです。

女上司がモテる秘訣②常に仕事に対して真摯な姿を見せること

メールを確認する女性

女上司がモテる秘訣の2つ目は、「常に仕事に対して真摯な姿を見せること」です。女上司として常に仕事に対して真摯に向き合い、努力しているとその姿は必ず異性にも魅力的に映るはずです。また異性だけでなく、同性からも「かっこ良い!」とモテてしまうかもしれませんよ。

仕事ができない女の特徴3選

仕事ができない女の特徴①すぐ人や周りの環境のせいにする

人のせい

仕事ができない女の特徴の1つ目は、「すぐ人や周りの環境のせいにする」です。この特徴を持つ女性の口癖は、「私は悪くない。」「だってあの人が~したから。」などです。考え方が常に「私以外の何かが原因で問題が起こった」なので、このような発言を繰り返します。

厄介なのは、このような女性は自分がそんな一方通行な思考法に囚われてしまっていることに自分で気づけていないことです。認知力が低いとも言えます。こうなると、一緒に仕事をする周りも対処の仕方に困ってしまい、気付くと孤独になるという弊害もあります。

仕事ができない女の特徴②考え方が依存的で自立していない

依存

仕事ができない女の特徴の2つ目は、「考え方が依存的で自立していない」です。分かりやすい例を挙げると、常に彼氏やパートナーがいないと不安な恋愛依存症の女性です。自分の足でしっかり人生を歩むという自覚がないので、誰かに依存しないと生きていけません。

もちろん、子供の頃まではそれが真実かもしれませんが、大人になってもこの考えを捨てられず、誰かに過剰に依存してしまうのは心理的に何か問題があります。このような心理状態は、仕事にも影響を与えてしまいます。例えば、いつまで経っても上司や先輩に依存して自分一人で仕事を完結できないなどです。

仕事ができない女の特徴③すぐ感情的になってしまい論理性に欠ける

激怒

仕事ができない女の特徴の3つ目は、「すぐ感情的になってしまい論理性に欠ける」です。先述しましたが、女性は男性より感情的になりやすいと言われています。この傾向が仕事で出てしまう女性は、すぐにカッとなったり、失敗して悲しくなったりして論理性を失います。

特にビジネスでは論理性を持って相手に何かを説明したり、相手を納得させたりすることが求められます。もちろん、感情に訴えかけるやり方もありますが、これでは長続きしません。ぜひ感情のコントロールの仕方を学んで仕事でも生かすようにしましょう。

仕事ができる女になる方法は?

仕事ができる女になる方法①心から「自立したい」と願う

祈り

仕事ができる女になる方法の1つ目は、心から「自立したい」と願うです。先述した通り、仕事ができる女になるための鍵として、「自立する」があります。これは、「しっかり自分の足で人生を歩んでいける」との自覚を持って人生を歩むとも言い換えられます。

しかし、これは周りから「そうした方がいいよ」と言われて「何となく」始めるものではありません。ある意味、自分の今の現状にしっかり絶望して、心から「自立したい」と自分で思うことが大切です。この気持ちを基に、実際に行動に移すことで仕事ができる自分に変われることでしょう。

仕事ができる女になる方法②会社にいるできる女の女上司をマネる

上司

仕事ができる女になる方法の2つ目は、「会社にいるできる女の女上司をマネる」です。これは、自己啓発の世界でも良く語られる「ミラーリング」という方法です。あなたのオフィスにも、仕事ができる女上司がいませんか?

まずは、その女上司の立ち居振る舞い、仕事の仕方、日々の言動をマネしてみましょう。この段階では、なぜ自分の女上司がそれを行うのか?という理由は分からなくても大丈夫です。マネているうちに、それが自分の脳にも自然とインストールされ、できる女に近づくことができます。

仕事のできる女がプライベートにしている事とは?

仕事のできる女がプライベートにしている事①自己投資になる勉強

勉強

仕事のできる女がプライベートにしている事の1つ目は、「自己投資になる勉強」です。仕事ができる女性は、プライベートでも例えば英会話、投資、心理学など仕事で活用できたり、人生を豊かにする自己投資になる勉強を続けています。

仕事のできる女がプライベートにしている事②将来を見据えた人脈作り

人脈

仕事のできる女がプライベートにしている事の2つ目は、「将来を見据えた人脈作り」です。仕事ができる女性は、例えば将来自分が結婚したい人と出会えるような場所、転職先を紹介してくれそうな人に出会えるような場所に積極的に出かけ、人脈づくりをしています。

仕事のできる女がプライベートにしている事③しっかり休む

休み

仕事のできる女がプライベートにしている事の3つ目は、「しっかり休む」です。仕事ができる女性は、仕事の生産性を上げるためにも、プライベートの時間には自分の体を休めることが重要だと理解しています。そのため、休みの日には自分の趣味を楽しむなどしてしっかり休息しています。

みんなの憧れ「仕事のできる女性」をあなたも目指していこう!

成功した女性

この記事では、「仕事のできる女性」の特徴や、その人がなぜモテるのか?という理由などについて、詳しくお伝えしてきました。私はこの記事内容の「仕事のできる女性」にバッチリ当てはまっている!という方も、私はもしかして、「仕事ができない女かも」と思った方もいるかもしれません。

しかし、仮にあなたが後者だったとしても、心配はいりません。この記事でもお伝えした通り、あなたの決意と行動次第で今からでも「仕事のできる女性」に生まれ変わることは十分可能です。ぜひ当記事内容を参考にして、あなたもみんなの憧れの「仕事のできる女性」を目指して日々努力を重ねていってください。

下記関連記事内では、自立心の高い群れない人の特徴について分かりやすくまとめています。一匹狼のような強い女性に向いている仕事についてのご紹介もありますよ。ピンときた方は、ぜひ下記関連記事の内容も合わせてチェックしてみてください。自分の自立心の高さと強みや特徴を生かせるものがきっと見つかることでしょう。

関連記事

群れない人の特徴6選|一匹狼の強い群れない女性に向いている仕事は?

一匹狼で群れない人はどんな特徴なのでしょうか。この記事では、群れない人

Small thumb %e7%b5%b5%e3%82%92%e6%8f%8f%e3%81%8f

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事