Icon search 36px


群れる女の特徴7選

群れる女の特徴①独占欲が強い

独占欲が強い

群れる女の特徴一つ目は、独占欲が強いということが挙げられます。群れる女と想像するとほとんどの人は群れる中でのそれぞれのスタンドプレーを想像するかもしれません。ですが実際の群れる女の個々の心理は様子が少し違うかもしれません。群れる女はつまり狭い世界の中で生きているということになります。

そしてその群れる集団の中でし烈な独占欲の争いがあると言っていいかもしれません。女性はそのほんどがどうしても群れる生きものです。仲間を作ってそれらを独占していくことで喜びや安心を得ることができます。自分の好きな仲間を作っていくことで仲間意識が出来上がっていくということなのです。

群れる女の特徴②自分の考えを持っていない

自分の考えを持っていない

群れる女の特徴の二つ目は、自分の考えを持っていないということが挙げられます。集団の中にいると必ずリーダー的存在の人がいます。群れる女というのはそのリーダー以外はそれに従うだけでいいので自分の考えを持っていません。つまり自分で考えることを放棄している状態と言えます。

ではなぜそうなってしまうのでしょうか。人は自立しているとある意味、敵を作りやすくなります。多くの人はそうした生き方を好みません。誰かに的にされるくらいなら誰かの言うことを聞いていれば楽に生きていけます。疲れる生き方を避けたいと思う気持ちが群れる女の生き方へと流れてしまうのです。

群れる女の特徴③強い者に巻かれたい

強い者に巻かれたい

群れる女の特徴の三つ目は、強い者に巻かれたいということが挙げられます。よく「長い物には巻かれろ」と言われますが、これは権力や勢力に逆らわないほうが無難で得であるということです。それが群れる女にもある程度は当てはまるものがあります。それは必ず女性は群れるとリーダー的存在がいるためです。

特に同じ職場や学校など狭い世界ではどうしても女性はグループ分けが自然とされていきます。職場では特に強いリーダー的存在にくっついていると長く働く場合何かと有利になります。群れる女は一人だけつまはじきになるのが嫌であり、自然と強い者に巻かれていく構図が出来上がっていくということなのです。

群れる女の特徴④信念を持っても意味がない

信念など持っていない

群れる女の特徴の四つ目は、信念を持っても意味がないということが挙げられます。群れる女はその人たち全員とは言いませんが、群れているだけで安心することができ信念など持たずに集団の中でぬくぬくと過ごしているだけの人がいます。信念を持っていたところで集団の中では発揮することはできないと思っているのです。

また集団の中に居ると誰かの一言で物事が決まってしまうという状況があります。その誰かはグループのリーダー的存在の人であり、ある意味その人は絶対的立場にいるわけです。そして信念を持ってもその人が否定すればそれでその信念は曲げざるを得ません。信念を持つだけ意味がないというのが集団にはあります。

群れる女の特徴⑤自分で物事を決められない


自分で物事を決められない

群れる女の特徴の五つ目は、自分で物事を決められないとうことが挙げられます。これはごく自然な流れでなっていくことです。群れていれば誰かが行く方向に付いていくだけなので自分で方向を決めなくても良いということがあります。身を任せていれば流れが出来上がっていくので楽に過ごすことができるのです。

そうして流れに乗って行くだけということは自分で物事を決めることも必要なので、そうなると人は思考は働かなくなっていきます。人はある程度悩み考えることで自分を変えていくことができるのですが、考えることを辞めてしまっては人生の大切な時間を無駄にしてしまっているということをまずは知りましょう。

群れる女の特徴⑥誰でもいいから依存したい

誰でもいいから依存したい

群れる女の特徴の六つ目は、誰でもいいから依存したいということが挙げられます。もちろん人は一人では生きてはいけません。そのことからも群れることで孤独ではなくなります。ですが共存と依存とでは大きく違います。依存するということは他人に頼ってその人によって生きていくことが成り立っていくことです。

共存はみんなと生き、争うことなくともに栄えることです。その中で自分は自立をし、周囲と切磋琢磨しながら自分を磨いていくのです。群れる女は集団の中に身を投じ、誰かに依存し依存され自分の居場所を作っています。自分の居場所さえあれば安心できる場所になります。

群れる女の特徴⑦何にも興味がない・趣味を持つ意味が分からない

何にも興味がない

群れる女の特徴の七つ目は、何にも興味がない又は趣味を持つ意味が分からないということが挙げられます。もちろん集団で遊びに行ったり、何かレクをしたりすることはあります。ですがそれは趣味に直結することはありません。誰かがやればそれに伴って行くだけ、その程度のことです。つまり何にも興味が無いのです。

趣味が無い人は特に群れていなくてもたくさんいます。自分の興味のあることが見つけられないということがあります。それは一体どのような心理であるのか、ぜひ下記の記事も併せて読んでみてください。何か興味を持っては始めたいと思う人には参考になります。自分が楽しくなるものを見つけてみましょう。

関連記事

趣味がない人の心理や特徴15選!悩みや見つからない人が作る方法10選は?

趣味がない人はいますでしょうか?これから趣味がない人の心理や特徴につい

Small thumb shutterstock 371937541

群れる女と群れない女の違いは?

群れる女と群れない人の違い①人に嫌われる勇気があるかないか

自分に自信があるかないか

群れる女と群れない人の違いの一つ目は、人に嫌われる勇気があるかないかということが挙げられます。意外と人は嫌われることで気が楽になり生きやすく感じることができます。だからと言って敵を作りながら生きるということではありませんが、アイデンティティを持って生きていくほうが自分らしくなれるのです。

群れない人は特に人に嫌われるという行動をするわけではなく、人に嫌わることを恐れない人です。人の目をいちいち気にしていては自分のアイデンティティを守ることはできません。しっかりとした自分自身でいることが何よりも大切に思っているということに他なりません。


群れる女と群れない人の違い②自尊心があるかないか

自尊心があるかないか

群れる女と群れない人の違いの二つ目は、自尊心があるかないかが挙げられます。群れる女は自尊心が低いと言えます。この自尊心とはプライドと言い換えてもいいでしょう。群れる女はプライドなど除外しています。集団の中ではプライドは特に必要ないのです。逆に自尊心が高い人は群れる必要ないということでしょう。

群れない人は自尊心が高い人です。自分が自分を肯定せずに生きていくことなどは考えられません。自分の意見をはっきり持つことは長い人生の中で迷いを払拭して生きていけることに繋がります。精一杯にそして魅力的に生きていくためには自尊心を高めることは大切なことなのです。

群れる女と群れない人の違い③精神的に自立しているかどうか

精神的に自立しているかどうか

群れる女と群れない人の違いの三つ目は、精神的に自立しているかどうかが挙げられます。群れる女は精神的自立から遠ざかっています。精神的自立は孤独になると思ってしまうからです。ですが精神的自立は孤独になることではありません。群れる女は孤独を極端に嫌うため精神自立ができずにいるのです。

群れない人は精神的に自立しています。精神的自立は自分の生き方そのものに繋がります。人は自立していなけば乗り越えられない場面に直面するときが一生のうちに必ずやってきます。群れない人はその意味を知っているのです。精神的自立ができていればそれを強く乗り越えていけると言えるでしょう。

群れる女の集団行動心理5選

群れる女の集団行動心理①一人ぼっちになるのが怖い

ひとりぼっちになるのが怖い

群れる女の日本人の集団行動心理の一つ目として、一人ぼっちになるのが怖いということが挙げられます。こうした女性は孤独になることを嫌います。つまり自分一人がつまはじきになることを恐れています。女性は集団になるとその中でも派閥などが出来上がることがあります。その派閥に所属していなければ孤独と同じなのです。

また集団でいると自分は何もせずとも誰かがやってくれるわけです。自分一人でいると自分がすべてを行う必要がありますが、集団でいると楽ができるという心理があります。人生無理するよりも楽に生きていきたい、そうした気持ちは群れる女の典型的な心理だと言えるでしょう。

群れる女の集団行動心理②その他大勢の中が心地良い

その他大勢の中が心地良い

群れる女の集団行動心理の二つ目として、その他大勢の中が心地良いということが挙げられます。これはつまり集団の中にいると自分は目立つことがありません。人の中には自分が目立つような位置にいるのを嫌がる人が多くいます。それが集団の中にいることで目立つ必要がありませんし、流されているほうが気楽に感じます。

また女性は特に集団になると一心同体のような気持ちになっていきます。誰かの気持ちは自分の気持ち、まるでシンクロするような心理になっていきます。気が合う人と群れることは自分が考える必要が無いので集団になることはとても心地良く感じるのです。


群れる女の集団行動心理③集団は攻撃されにくい

集団は攻撃されにくい

群れる女の日本人の集団行動心理の特徴の三つ目として、集団は攻撃されにくいとうことが挙げられます。女性は集団になると強いです。たとえ一人ひとりは弱くても集団になることで強みが増します。そして強くなるだけではなく、周りからも攻撃されにくいというメリットがあるのです。

女性は数名いるだけでグループが出来上がるのでそのグループの中で世界が出来上がります。そして他のグループの噂話などすることで自分たちグループの結束力を高めていきます。男性には理解できない女性特有の結束力でも女性にとっては自分が強く生きていくために手段的な自分の居場所を見つけたと言えるでしょう。

群れる日本人の集団行動心理④みんなで騒ぐのが好き

みんなで騒ぐのが好き

群れる日本人の集団行動心理の特徴の四つ目として、みんなで騒ぐのが好きということが挙げられます。女性は延々と話しをすることができます。よく男性は何時間も話しをしている女性に驚くことがありますが、女性は何時間でも話しができますし尽きることはありません。

女性の話しは多種多様です。そしたどんどん話が思いつきます。もし話しが尽きたら芸能人の話し、時事の話し、身内の話し、もう永遠に話が出てきます。女性は話すことでストレスを発散できたり、リフレッシュすることができます。集団の人数が多くなればなるだけ話して騒いでいる時間はどんどん長くなっていきます。

群れる日本人の集団行動心理⑤不安をみんなで補える

不安をみんなで補える

群れる日本人の集団行動心理の五つ目として、不安をみんなで補えるということが挙げられます。女性の結束力はとても強いです。意外と口が軽いと思われる女性ですが、結束することで口は堅くなり、困っている仲間を助けることに長けています。集団の中でも役割りがそれぞれあるので集団になるのは強みなのです。

群れる女性がいれば群れない男性もいます。その心理は女性と大きく違うこともあります。ぜひ男女の群れる心理を比較してみてください。群れる心理が見えてきます。その心理を知ることで自分の生き方を見直すきっかけになることでしょう。ぜひチェックしてみてください。

関連記事

群れる男と群れない男の心理14選|群れるのが嫌い&群れたがるうざい人

群れる男性は、群れない男性に比べてどのような特徴を持っているのでしょう

Small thumb shutterstock 365582387

群れる女がモテない理由は?

群れる女がモテない理由①寂しがりやでうざい

寂しがりやでうざい

群れる女がモテない理由の一つ目は、寂しがりやでうざいということが挙げられます。群れる女は集団の中で寂しさから逃れてきたため、男性に対してかまってちゃんになってしまいます。自分だけを見てくれていないと機嫌が悪くなり、男性にとっては扱いにくい女性に感じてしまいます。

群れる女がモテない理由②他人になんでも押し付ける

他人になんでも押し付ける

群れる女がモテない理由の二つ目は、他人になんでも押し付けるということが挙げられます。群れる女はいつも誰かがやってくれる状況にあるので自分から積極的に何かをすることはありません。男性に対しても男性が尽くしてくれることを望んでいるため、価値観の違いで男性が離れていくことになります。

群れる女がモテない理由③自己主張だけは一人前で魅力的ではない

自己主張さけは一人前

群れる女がモテない理由の三つ目は、自己主張だけは一人前で魅力的ではないということが挙げられます。群れる女は自分の意見など言わないと思われますが、個々は自己主張がとても強いのです。自分の主張ばかりしていると女性としての魅力はどんどん失われ、男性はそんな魅力的ではない女性に興味は無くなっていきます。

群れる女から卒業する方法は?

群れる女から卒業する方法①自尊心を高める

自尊心を高める

群れる女から卒業する方法の一つ目は、自尊心を高めることです。群れない人は自尊心が高いです。決して群れることは悪いことではありませんが、人は自立しなければ自分の人生の意味を見出すことはできません。そのためには自分自身をまず客観的に見つめ、そして自分を認めることから始めてみましょう。

群れる女から卒業する方法②孤独に強くなる

孤独に強くなる

群れる女から卒業する方法の二つ目は、孤独に強くなることです。群れない人は孤独でも生き抜く術を身に付けています。ただ孤独は自分からなるものではありませんし、周囲からシャットアウトするものでもありません。辛いこともすべてを受け入れることができるからこそ孤独にも強くなれるということを知りましょう。

群れる女から卒業する方法③自分を磨いて魅力的になる

自分を磨く

群れる女から卒業する方法の三つ目は、自分を磨いて魅力的になることです。集団の中にいると自分の魅力は欠けていくだけです。自分が魅力的になるということは自分らしく日々を過ごしていくことです。決して誰に影響されることなく自分を貫く姿勢は魅力的な女性へとなっていくことでしょう。

群れない女の格好良さを知って魅力的な女性になっていきましょう!

群れて楽しそうにしている集団を見ていても楽しそうで羨ましい限りですが、片や群れない女もとても格好よく見える人は多いことでしょう。群れない女はブレない女、そんな位置づけができると思います。信念を持って素敵に自分の人生を楽しんでいるのは群れない女の強みと言えますし、その生き方は魅力的です。

だからと言って群れる女が不幸というわけではなく、あくまでも自分が楽しく生きて生きればそれで何の問題もありません。ただ群れずに自分を貫くことができる人は何に対しても打たれ強く生きていけます。ぜひときには群れない意味を知り、ぶれない自分になって魅力的な女性になってみましょう。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事