Icon search 36px


星の書き方とは?

星の書き方とは「星のマークを書く方法」のこと

スター

星の書き方とは、ノートやメモ用紙といった紙の上に星のマークを書く時の手法を指します。人によっては鉛筆やボールペンといった筆記用具のみを使って一筆書きで書きますが、綺麗に描きたい人はコンパスや定規を使って書いています。

主に五芒星のマークが書かれている

記入

星のマークといえば、ひし形の辺の部分を内側に凹ませた形や、二つの三角形を重ねて作ったような形である六芒星をイメージする人がいますが、多くの人がイメージするのは五芒星と言われています。

実際、この形は定規を使わずにフリーハンドの一筆描きで簡単にそれらしく見えるため、書くときやイメージするときに五芒星が選ばれる傾向があります。

手帳やノートの中に星と一緒にハートも書かれる傾向がある

ハート

一つの傾向として、手帳やノートといった書き留められる紙の中に、星と一緒にハートマークも書く人が存在します。この場合、可愛いものを並べたいという心理や、コンパスで星を書くならついでにハートも書こうという心理、どちらもフリーハンドで書くと味があるという心理などが働いているからだと言われています。

こちらの記事では、手帳の中身の可愛い使い方についてまとめられています。スケジュールやメモを描くために使われる手帳ですが、その中にハートマークや星のマークなどを書いたり、シールなどを貼っておしゃれに見せている人がいます。こちらの記事を読んで、可愛くておしゃれな手帳の使い方を楽しみましょう。

関連記事

手帳の中身の可愛い使い方5選!おしゃれな誕生日マークの書き方も

手帳の使い方で悩んでいませんか?スケジュール帳は自分で管理するものの、

Small thumb shutterstock 282376865

星の書き方はクリスマスツリーのイラストなどの様々な用途で使われている

クリスマス

星の書き方が使われる場面は多々あります。例えば、クリスマスツリーのイラストを書く際にツリーの上に星を飾る場合や、ノートに情報をまとめる際に注目すべき箇所を指すために文章の横に星を書いて目をひかせる場合などが挙げられます。

星の書き方による心理テストが存在する

テスト

心理テストの一つとして、五芒星の書き方で性格がわかると言われている性格診断があります。その内容は、五芒星を一筆書きで書くときに、書き始めた位置によってその人の性格がわかるというものです。

この性格診断が知れ渡ったきっかけは、2018年4月に放送された深夜バラエティー番組「月曜から夜ふかし」で、それまでは書き方は一緒という認識がありましたが、実際には人によって異なることが判明したためネットでは騒然としました。

    五芒星の書き方による性格のタイプ

  • 頂点から書く人:責任感と行動力が高いリーダータイプ
  • 右から書く人:周囲に流されがちな八方美人タイプ
  • 右下から書く人:常識にとらわれない発想力を持つロマンチストタイプ
  • 左下から書く人:独自の意識を持っている頑固な一面を持つ芸術肌タイプ
  • 左から書く人:自分の欲望に正直で性格よりもスペック重視なタイプ

また、書き始めてからどの方向に進めていくかにも心理的な性質が含まれます。例えば、頂点から書いて右下に進める人は、積極的に向かっていく反面向こうから来られるのが苦手で、頂点から書いて左下に進める人は、軽い付き合いなら積極的にいけるけど真剣な付き合いは苦手とされています。

定規やコンパス無しでの星の書き方3選

定規やコンパス無しでの星の書き方①頂点を決めて書く方法

設計

定規やコンパス無しでの星の書き方1つ目は、頂点を決めて書く方法です。最初に頂点を決めてから書くことで、簡単に星が書けます。定規を使わないため、線がゆがむ可能性がありますが、その分手書きの味わいが生まれるので思い切って書いてみましょう。

    頂点を決めて書く方法

  1. 1線を結んだら五角形になるように、頂点となる場所に印を書きます。
  2. 2上の頂点から左下へ線を結ぶように書きます。
  3. 32の位置から右上の位置にある印まで線を結びます。
  4. 4左にある印まで水平になるように線を描きます。
  5. 54の位置から右下にある印へ線を結ぶように書きます。
  6. 65の位置から書き始めたところまで線を繋げれば、完成です。

定規やコンパス無しでの星の書き方②方眼紙を使った方法

手書き

定規やコンパス無しでの星の書き方2つ目は、方眼紙を使った方法です。方眼紙に書かれている線を利用すれば、定規などの道具がなくても綺麗に書けます。特に横の水平線はなぞるだけなので、難しく考える必要もありません。その1で紹介した方法と同じ書き方なので、それを参考にして書いてみましょう。

定規やコンパス無しでの星の書き方③一筆書きで簡単に五芒星を作る方法

お絵かき

定規やコンパス無しでの星の書き方3つ目は、一筆書きで簡単に五芒星を作る方法です。星を書く際、筆記用具さえあれば、いびつながらも一筆書きで簡単に星として認識できるものが書けます。手書きの味を生かしたい・綺麗でなくてもいいからとりあえず五芒星を書きたいと考えているときはこの方法を使いましょう。

    一筆書きで簡単に五芒星を作る方法

  1. 1書き始めの頂点を決めます。
  2. 2三角形を作るように、反対側にある頂点(目安)へ筆を進めます。
  3. 3ある程度進めたら、およそ30度ぐらいの角度で折り返して、反対側にある頂点(目安)へ筆を進めます。
  4. 42〜3を繰り返します。
  5. 5書き始めたところに筆が到着したら五芒星の完成です。

フリーハンドで星を書く方法は?

フリーハンドで星を書く方法①漢字の「大」を使う方法

メモ帳

フリーハンドで星を書く方法1つ目は、漢字の「大」を使う方法です。漢字の「大」を目安に使う行為なため、後から一部を消す必要がありますが、定規がない人でも綺麗に書ける方法なので覚えておいて損はありません。また、砂地などでも「大」の部分に砂をかけて消すという発想などを使えば、応用も可能です。

    漢字の「大」を使う星を書く方法

  1. 1紙の上に漢字の「大」を書きます。
  2. 2それぞれの頂点に線を結びます。
  3. 3五芒星からはみ出ている「大」を消します。
  4. 4綺麗に消せたら五芒星の完成です。

フリーハンドで星を書く方法②一筆書きで六芒星を作る方法

ボールペン

フリーハンドで星を書く方法2つ目は、一筆書きで六芒星を作る方法です。一見すると一筆書きができない形に見えますが、頂点ではなく線同士が重なる部分から書き始めればきちんと一筆で書けます。当然ながら、その分複雑になるので、注意しましょう。

    一筆書きで六芒星を作る方法

  1. 1左下から上へ線を進める形で三角形を作ります。
  2. 2左下に戻ったら、上の線と水平になるように筆を進めます。
  3. 3ある程度まで進めたら、水平になるように右へ進めます。
  4. 43の線が、1の三角形の右の頂点につなげるように左上に進めます。
  5. 51の三角形の右頂点と4の線が繋がったら、三角形の底辺と水平になるように右に線を書きます。
  6. 6少し進めたら、1の三角形の上頂点と対角になるように左下に筆を進めます。
  7. 71の三角形と対角の位置まできたら、左上に筆を進めます。
  8. 87が1の三角形の左頂点と水平の位置まできたら、筆の方向を変えて、三角形の左頂点と線を結びます。
  9. 9三角形が2つ重なった形になっていれば完成です。

フリーハンドで星を書く方法③一筆書きで七芒星を作る方法

一筆書き

フリーハンドで星を書く方法3つ目は、一筆書きで七芒星を作る方法です。五芒星を一筆書きする方法の応用を使えば、綺麗な七芒星が書けます。角が増えた分ややこしくなりますが、綺麗にかければ周囲に差をつけられるので覚えておいて損はないでしょう。

    一筆書きで七芒星を作る方法

  1. 1逆さまのVを書きます。
  2. 2左斜め上に向かって直線を引きます。
  3. 3やや右下がりに線を引きます(このとき、五芒星のように水平に書いてはいけません)。
  4. 4左に向かって水平に線を引きます。
  5. 5水平に書き始めたところからVを書くように、右上へ線を引きます。
  6. 65から書き始めのところまで線を進めて繋げれば、完成です。

星を書く時のコツは?

星を書く時のコツ①綺麗なものを書くときは道具を利用する

ツール

星を書く時のコツ1つ目は、綺麗なものを書くときは道具を利用することです。1ミリのズレもないような綺麗な星を書きたいと考えている場合、それなりの道具を用意する必要があります。

例えば、綺麗な線を引くためには定規を利用し、途中でかすれさせたくない場合は新しいペンを用意しましょう。この他にも、綺麗な星を描くためにあると役に立つものがいくつか存在するので、自分で用意できる範囲で使えるものを準備しましょう。

    星を綺麗に描くときに役に立つもの

  • 予備のペンや鉛筆
  • 定規
  • コンパス
  • 分度器
  • 消しゴム
  • 修正ペン

こちらの記事では、ダイソーなどの100均で販売されているボールペンについてまとめられています。文房具屋で買った物の方が書きやすいというイメージがありますが、実は負けないぐらい書きやすい存在なのです。勉強や仕事をスムーズに行うためにもこちらの記事を読んで、自分にあったボールペンを探しましょう。

関連記事

【100均ボールペン】ダイソー・セリアの14個!おすすめの書きやすい商品は?

ダイソーやセリアのボールペンをはじめ、100均には沢山の書きやすいボー

Small thumb shutterstock 462846523

星を書く時のコツ②五角形の中に書くことを意識する

書く時の意識

星を書く時のコツ2つ目は、五角形の中に書くことを意識するです。星を書く部分に五角形を置いて、その中に星を入れることを意識すれば綺麗な星が書けます。しかし、場合によっては五角形を書く余裕がなかったり、五角形を作った痕跡が完全に消えないのではという不安のために書くのをためらう人もいます。

そんなときは、頭の中で書く部分に五角形があるという目安を立てて、その目安通りに星を書いてみましょう。うまくいけば実際に五角形を書かずに綺麗な星が書けるでしょう。

綺麗な星の書き方を覚えておきましょう!

道具を使えれば綺麗な星をかけますが、場合によってはコンパスなどの道具が揃っていないこともあります。ですが、それらがなくても書き方さえ知っていれば綺麗な星が書けます。定規がなくて綺麗な星が書けないと落ち込まずに済むためにも、今回紹介した方法を覚えて日常的に書けるようにしましょう。

こちらの記事では、スケジュール帳のみやすい書き方についてまとめられています。忘れたくない用事があるときは、目立たせるために星を書くことで忘れてははいけないものとして心に刻められます。重要なことを忘れないためにもこちらの記事を読んで、スケジュール帳を見やすく使いましょう。

関連記事

スケジュール帳の見やすい書き方は?ビジネス用や学生のかわいい使い方も

この記事では、ビジネス用の綺麗で見やすいスケジュール帳の書き方や、学生

Small thumb shutterstock 516471271

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事