Icon search 36px

イギリスで使われるミドルネームとは?

イギリスで使われるミドルネームとは中間名のこと

黒板と女性

イギリスで使われるミドルネームとは、ファーストネーム(名)と、ラストネーム(姓)の真ん中に入る名前のことで、中間名とも呼ばれています。国によっては、順番が真ん中ではない場合もあります。

海外では、ミドルネームがニックネームとして使われることも多いそうですね。ミドルネームというのは個性を表せるので、1つだけではなく、複数つけることも可能なんです!

イギリスでミドルネームを表記するのは個人を区別するため

手を見る男女

イギリスでミドルネームを表記するのは、個人を区別するためだそうです。日本のように、苗字や名前の種類がたくさんないイギリスでは、同姓同名が多くなってしまうんです。そのため、個人を特定できるようにミドルネームがあるんですね!

つまり、姓名のみだと、同姓同名の人がたくさんいるので、個人をしっかりと区別するために、ミドルネームをつけているそうですよ。

イギリスでミドルネームを表記する意味とは?

イギリスでミドルネームを表記する意味①ご先祖様の名前

年配の男女

イギリスでミドルネームを表記する意味1つ目は、先祖の名前を受け継ぐためです。子供の中でも長男というのは、日本でも家を継ぐことが多いですよね?そのため、祖父やご先祖様の名前を、長男のミドルネームにつけることが一般的なのです。

イギリスでミドルネームを表記する意味②クリスチャンネーム

十字架

イギリスでミドルネームを表記する意味2つ目は、クリスチャンネームがあるからです!キリスト教の洗礼名をクリスチャンネームと呼ぶのですが、それをミドルネームとして表記することが一番多いそうです。国の約7割がキリスト教と言われているイギリスなので、キリスト教の影響がとても大きいんですね!

イギリスでミドルネームを表記する意味③自分の旧姓

指輪と男女の手

イギリスでミドルネームを表記する意味3つ目は、自分の旧姓を表記するためです。日本の女性は、結婚すると姓が変わり、氏名で旧姓はわかりませんよね。イギリスでは、既婚女性がミドルネームに元々の旧姓を入れられるので、家族を大切に思う気持ちが表せますよね。

イギリスでミドルネームを表記する意味④母方の姓

はしゃぐ母と子

イギリスでミドルネームを表記する意味4つ目は、母方の姓を表記するためです。父方の姓は日本人でも苗字として使いますが、母方の旧姓は名前には表記されませんよね。イギリスでは、そんな母方の姓をミドルネームにつけるという風習があるそうですよ。

イギリスでミドルネームを表記する意味⑤尊敬する人の名前

ハートの紫陽花

イギリスでミドルネームを表記する意味5つ目は、尊敬する人の名前を表記するためです。近年人気だそうで、尊敬する人の名前を名乗れるなんて、イギリス人やミドルネームがある国がうらやましいですね!

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム5選

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム①Sophia

パソコンを触る女性

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム1つ目は、「Sophia」です。ソフィアと読み、古代ギリシャ語では優れた知恵、物事の道理を適切に判断し処理するという意味があるんです。

Sophiaは、「ソピアー」から派生した言葉だそうです。ふんわりとやわらかな音の名前ですが、知的な女性になってほしいという願いが込められているのですね。

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム②Ava

リンゴ

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム2つ目は、「Ava」です。アヴァと読み、アダムとイヴの「Eve」が由来です。イヴはユダヤ語で、命という意味もあるので、大切な子供につけるにはぴったりですね!

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム③Emma

宇宙のような空

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム3つ目は、「Emma」です。エマと読み、古いドイツ語で、全宇宙や普遍的、優しいという意味をがあります。英語圏全体でも、人気があるようです!

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム④Lily

百合の花と手紙

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム4つ目は、「Lily」です。リリーと読み、純潔を象徴する百合の花が由来です。イギリスでは、花の名前を女性に名づけることが多いそうですよ。

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム⑤Grace

天使のような少女

イギリスで人気な女性におすすめなミドルネーム5つ目は、「Grace」です。グレースと読み、幸運・上品・神の恵みなどという意味があります。

プリンセスの名前にもあるように、お上品で高貴な雰囲気があるので、女性の名前としてつけたら素敵ですよね。おしとやかな女性におすすめのミドルネームです!

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム5選

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム①Noah

聖書と手

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム1つ目は、「Noah」です。ノアと読み、聖書の中のノアの方舟が由来です。キリスト教に関連したミドルネームなので、人気が高いんですよ。

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム②David

たばこを吸う男性

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム2つ目は、「David」です。デヴィッドと読み、可愛いというbelovedから来ている名前です。海外の映画を見ていても、よく出てくるミドルネームなので、日本人にもおなじみの名前ですよね!

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム③Leo

見つめる男性

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム3つ目は、「Leo」です。レオと読み、ヨーロッパでは、ライオンという意味です。

百獣の王でもあるライオンなので、強くてかっこいいイメージがありますよね!男性にはピッタリのミドルネームです。また、日本人でも当て字を使って、「怜王」などとつけるのも素敵ですよね。

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム④Brian

本を持つ男性

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム4つ目は、「Brian」です。ブライアンと読み、高貴な生まれといった意味があります。David同様、日本人でもよく知られている名前ではないでしょうか。

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム⑤Harvey

お金と帽子

イギリスで人気な男性におすすめなミドルネーム5つ目は、「Harvey」です。ハーヴィーと読み、富という意味があります。イギリスやその他の英語圏では、姓に使われることもあるようです。

イギリスで女性のミドルネームランキングTOP3

イギリスで女性のミドルネームランキング第3位|Emily

笑顔の家族

イギリスで女性のミドルネームランキング第3位は「Emily」です。エミリーと読み、愛されるものという意味があります。Emilyは、日本人でも使っていたりしますよね!

イギリスで女性のミドルネームランキング第2位|Olivia

ハートの木

イギリスで女性のミドルネームランキング第2位は「Olivia」です。オリビアと読み、聖書にも登場する「Olive」が由来です。ヨーロッパでは、オリーブは神聖で大切な植物なんです。

イギリスで女性のミドルネームランキング第1位|Amelia

勉強する女性

イギリスで女性のミドルネームランキング第1位は「Amelia」です。アメリアと読み、ラテン語で努力とか勤勉という意味があります。Emilyにも同じ意味があり、可愛らしい雰囲気の名前なので、女性に人気が高いのでしょう。

イギリスで男性のミドルネームランキングTOP3

イギリスで男性のミドルネームランキング第3位|James

ポーズをとる男性

イギリスで男性のミドルネームランキング第3位は「James」です。ジェームズと読み、キリスト教の十二師徒であるJacobus(ヤコブ)が名前の由来です。James以外にも、JackやJacobも同じ由来となります。

イギリスで男性のミドルネームランキング第2位|Harry

腕を組む男性

イギリスで男性のミドルネームランキング第2位は「Harry」です。ハリーと読み、君主という意味があります。イギリス王室のハリー王子や、ハリーポッターが人気の理由です。

イギリスで男性のミドルネームランキング第1位|Oliver

鳥と女性

イギリスで男性のミドルネームランキング第1位は「Oliver」です。オリヴァーと読み、ラテン語で平和を象徴する「Olive」が由来です。

イギリスでのミドルネームには、素敵な意味が込められていることがわかりましたね。下記の記事では、イギリスはもちろん、ヨーロッパでの苗字が100選も載っています!ぜひ、こちらも合わせてご覧ください。

関連記事

ヨーロッパの苗字(ファミリーネーム)一覧100選!イギリス/フランス/海外

ヨーロッパの苗字(ファミリーネーム)を一覧で100選大公開します!今回

Small thumb %e3%83%95%e3%83%a9%e3%83%b3%e3%82%b91

日本人がミドルネームをつける方法は?

日本人が日本でミドルネームをつけることは正式にはできない

パスポート

正式に言うと、日本人が日本でミドルネームをつけることは、残念ながらできません。なぜならば日本の戸籍は、「氏」と「名」しかないからです。

ただし、どうしてもつけたい場合、氏名のどちらかにミドルネームをくっつけて入れることは可能です。入れられる文字ですが、アルファベットは不可で、カタカナなら可能だそうですよ。

日本人がミドルネームをつける方法①多重国籍

パスポートと靴や小物

日本人がミドルネームをつける方法1つ目は、多重国籍になることです。つまり、海外に住んで国籍を取ったり、海外で生まれて出生届を出すことで、ミドルネームをつけられるというわけですね。

日本人がミドルネームをつける方法②国際結婚をすること

結婚式

日本人がミドルネームをつける方法2つ目は、国際結婚をすることです。自分が日本人でも、国際結婚ならミドルネームがつけられますよね!ミドルネームをつけたい人は、まず外国人の恋人を見つけましょう!

下記の記事では、イギリス英語の名言・ことわざ、かっこいい・素敵な格言をたくさんご紹介しています。イギリスのことをもっと深く知りたい方は、ぜひ合わせてご覧いただくことをおすすめします!

関連記事

イギリス英語の名言・ことわざ28選!かっこいい・素敵な格言は?恋愛/有名

イギリス英語の名言・ことわざを28選ご紹介します!今回は有名なことわざ

Small thumb shutterstock 459222919 1

イギリスのミドルネームを知って国際交流しよう!

イギリスのミドルネームについて、人気ランキングやミドルネームを表記する意味などご紹介しましたが、いかがでしたか?イギリス人が、ご先祖様をとても大切にしていることがわかりましたよね。この記事で得た知識をぜひ、国際交流などに生かしてみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事