Icon search 36px

プランクとは?

プランクとは体幹を鍛えて体を引き締める女性に人気の筋トレ

理想のボディ

プランクとは、体幹を鍛えて体を引き締める女性に人気の体幹トレーニングができる筋トレです。体幹を鍛える事で痩せやすい体質が作れるなど、体幹トレーニングはダイエットにも有効な方法としても女性から注目を集めています。プランクは特別な道具は必要なく体一つと筋トレができるシートがあればできます。

プランクは普段の筋トレなども鍛えることができな筋肉を刺激したたり、腕の筋肉、腹筋、背筋など全身の筋肉をバランスよく鍛えることができます。腹筋やスクワットを合わせるよりも簡単に全身の筋肉を鍛えることができるので、プランクでくびれや美脚を目指すことができます。

ダイエットとしては30日プランクチャレンジが女性に大人気

カレンダー

ダイエットとしては30日プランクチャレンジが大人気です。30日プランクチャレンジとは、2015年にアメリカで流行った筋トレで、30日間しっかりプランクチャレンジをして体を鍛えることで美ボディを目指せるとして日本の女性にも人気のプランクチャレンジです。

ダイエットは長期戦になることが多くなかなか続かない方もいることでしょう。まずは日程の目標を立てて頑張りたいという女性にプランクチャレンジはおすすめです。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果7選

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果①ヒップアップ

きれいなお尻

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果1つ目は、ヒップアップです。プランクチャレンジはお尻をキュッと持ち上げて引き締める事できれいなフォームが完成します。プランクをする時はお尻にもアプローチするのでヒップアップ効果が期待できますよ。

ヒップは自分でも見ることができないので鍛えると言っても難しいものですが、プランクチャレンジならヒップも意識することで自然とヒップアップができますよ。筋トレで効率よくお尻を鍛えたい女性にもプランクチャレンジはおすすめです。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果②くびれが目指せる

理想のくびれ

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果2つ目は、くびれが目指せます。プランクチャレンジは腹筋にもかなり力を入れるので、特別意識をしなくても腹筋を鍛えることができます。腹筋を鍛えるとなると、筋トレの腹筋をしたりアイテムを使って鍛えることができますよね。

プランクチャレンジなら腹筋を鍛えながら他の部位も鍛えることができるので、効率よく美ボディを目指すことができます。くびれを目指すこともできるので、理想のくびれが欲しくて悩んでいる方にもプランクチャレンジはおすすめの筋トレです。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果③美脚

美脚

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果3つ目は、美脚です。プランクチャレンジをすることで筋肉を鍛え、その結果脂肪燃焼効果も期待できます。脂肪燃焼がされれば気になる太ももなどの脂肪の燃焼にも繋がります。また、プランクチャレンジは意識しなくても太ももなどの筋肉にもアプローチをかけます。

太ももの筋肉も鍛える事で引き締まり、きれいな美脚ラインを手に入れることができます。ウォーキングやランニングなどよりも太ももの筋肉を効率よく鍛えることができるので、太ももの太さをどうにかしたい女性におすすめです。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果④便秘解消

便秘が解消された解放

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果4つ目は、便秘解消です。プランクチャレンジは体幹トレーニングなので体幹を鍛えることで体の内側にもアプローチすることができます。体の内側へのアプローチとして、腸内環境が整い結果便秘解消効果が期待できます。

便秘解消ができればぽっこりお腹の改善にも繋がるので、便秘で悩んでいる方はぽっこりお腹を改善したい方にもプランクチャレンジはおすすめの筋トレです。ぽっこりお腹がなくなればウエストラインもスッキリしてくびれをゲットできるでしょう。

便秘解消ができればぽっこりお腹の改善にも繋がるので、便秘で悩んでいる方はぽっこりお腹を改善したい方にもプランクチャレンジはおすすめの筋トレです。ぽっこりお腹がなくなればウエストラインもスッキリしてくびれをゲットできるでしょう。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果⑤体が柔らかくなる

体が柔らかい

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果5つ目は、体が柔らかくなる事です。体幹を鍛えるプランクチャレンジとは関係ないような効果に思いますが、体幹を鍛える事で体が柔軟になります。体が柔軟になれば怪我もしにくくなり、体も軽くなるので肩こりや腰痛で悩んでいる方にも嬉しい効果が期待できますよ。

日常生活の中でも体が硬いのは不便なこともありますよね。体幹を鍛えながらダイエットができるプランクチャレンジならダイエット効果以外にも肩こり改善などの嬉しい効果が期待できるのでおすすめです。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果⑥姿勢が良くなる

女性の後ろ姿

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果6つ目は、姿勢が良くなることです。プランクチャレンジはきれいなフォームをキープしながら体幹にアプローチしていくので、自然と姿勢も良くなることが多いです。猫背の人はお腹に脂肪が溜まりやすいので、姿勢が良くなると体ラインもきれいになりますよ。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果⑦ダイエット意識が高まる

ダイエット意識が高まる

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジの効果7つ目は、ダイエット意識が高まります。プランクチャレンジをすることで全身の筋肉を鍛え、引き締めることができるので自然とダイエットとしてに意識も高まってきます。

プランクチャレンジ以外のも食事制限をしたり、運動を取り入れるなど動き一つを取ってもダイエットに繋がるように意識するようになるので、ダイエットも成功しやすくなりますよ。

プランクの正しいフォームは?

プランクの正しいフォーム①お尻は背中と平行線上に位置する

腕立てをする女性

プランクの正しいフォーム1つ目は、お尻は背中と平行線上に位置することです。プランクをするときはまず一番に正しいフォームを意識しることです。特にお尻は下がりやすいので常に意識してお尻が床につかないようにします。お尻が下がっていると折角のプランクチャレンジも失敗するので正しいフォームを維持しましょう。

プランクの正しいフォーム②肘は90℃に曲げて足はつま先だけを床につける

つま先をつける

プランクの正しいフォーム2つ目は、肘は90℃に曲げて足はつま先だけを床につけることです。肘を床につけて背中とお尻の高さの位置を合わせ、つま先だけを床につけるフォームをとります。このフォームのまま数秒間キープして全身のあらゆる筋肉を鍛えます。

筋トレ女子おすすめのプランクチャレンジのやり方は?

プランクチャレンジのやり方①30秒〜60秒を3セット

頑張る女性

プランクチャレンジのやり方1つ目は、30秒〜60秒を3セット行うことです。プランクの正しいフォームを30秒〜60秒間キープします。初めは慣れないことも多いので、無理のないキープ時間でもOKです。最初は10秒、20秒とどんどん秒数を増やせていければ大丈夫です。

時間は自分で数えたり時計の秒針を見ながら行うのは大変なので、スマホのタイマーやキッチンタイマーを使って時間が経ったらアラームで知らせるようにしておけば、プランクチャレンジに集中することができますよ。慣れてきたら重りを足首につけるなど少しアレンジをしながら鍛えると効果的です。

プランクチャレンジのやり方②毎日続けることが大切

は走る女性

プランクチャレンジのやり方2つ目は、毎日続けることが大切です。30日プランクチャレンジなどがあるように、プランクチャレンジは毎日行うことで意味のあるトレーニングになります。1日に3セットやると決めたのであれば、毎日プランクチャレンジを3セット行います。

慣れてくればスマホで音楽を聴きながら、目線の先にスマホを置いて動画を見ながら筋トレをすることもできます。毎日続けることだからこそ、筋トレをするときは楽しく過ごせると長続きしやすいですよ。

プランクチャレンジのやり方③正しいフォームを維持する

腹筋をする女性

プランクチャレンジのやり方3つ目は、正しいフォームを維持することです。プランクチャレンジは60秒と意外と体感としては長い時間キープする必要があるので後半になるとフォームが崩れてくることもあります。フォームが崩れると効果も半減してしまうので、最後まで同じフォームをキープすることを意識しましょう。

プランクチャレンジを毎日続ける女子ビフォーアフター画像3選

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター①6日間の画像

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター1つ目は、6日間のプランクチャレンジの画像です。画像の6日間のチャレンジの結果、腹筋が付いているのが分かります。この画像の方はたった6日間で腹筋のラインが出ているので、プランクチャレンジは腹筋女子を目指している方にもおすすめの方法と言えますよ。

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター②15日間の画像

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター2つ目は、15日間のプランクチャレンジの画像です。約2週間毎日続けた画像の結果、一目で違いが分かるまでウエストラインが引き締まっています。この結果を見るともっと頑張ろうと思えるので、プランクチャレンジも長続きする女子が多いようです。

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター③数年越しの画像

プランクチャレンジ女子のビフォーアフター3つ目は、数年越しのプランクチャレンジの画像です。2016年と2019年を比べるともやは別人の様にも見えます。毎日続ける事で2年、体のラインもかなり変わってプランクフォームもきれいで姿勢が良いのも分かります。長期で頑張ると理想のラインが手に入るかもしれません。

プランクチャレンジで理想のボディを目指そう!

理想のボディ

プランクチャレンジは普段使わない筋肉を鍛えながら体幹トレーニングができる筋トレなので、手軽にダイエットをしたい方にもおすすめの筋トレです。特別な道具は必要ないので、理想のボディを目指したい方はぜひプランクチャレンジにトライしてみてください!関連記事に「ヒップアップの方法」もあるのでぜひ見てください。

関連記事

ヒップアップの方法5選!お尻を小さくする筋トレや一週間の効果も

ヒップアップには大殿筋を鍛えるといいの?お尻を小さくする筋トレや方法を

Small thumb shutterstock 581151307

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事