Icon search 36px

ファッションセンスがない男性の特徴10選

ファッションセンスがない男性の特徴①ダサいものやセンスが悪いものを選ぶ

個性的な男性

ファッションセンスがない男性の特徴1つ目は、ダサいものやセンスが悪いものを選ぶことです。自分が気に入ったものでも、他人から見ると奇抜過ぎたりダサい印象を与えてしまうものを着ているため、周囲からしたら一緒に歩きたくないと思われてしまいます。

このタイプの人は、職場の雰囲気や常識から外れた服装をして現れる傾向があるため、頭を悩ます存在になり得るでしょう。当日着るべき洋服を指定してあげましょう。

ファッションセンスがない男性の特徴②髪型を気にしない

気にしない男性

ファッションセンスがない男性の特徴2つ目は、髪型を気にしないことです。かっこいい洋服や決まったスーツを着こなしても、髪がボサボサだったり寝癖がついていたりするため、コーデが台無しになりがちです。

また、ヘアスタイルのセンスも乏しい傾向があるため、ワックスやクシを使わずに雑に整えた状態で外に出たり、髪が伸びたら美容院や床屋に行かずに無造作に自宅でカットするでしょう。

ファッションセンスがない男性の特徴③メンズファッションが年相応ではない

老人

ファッションセンスがない男性の特徴3つ目は、メンズファッションが年相応ではないことです。大人なのに子供の印象を与える洋服を着ていたり、子供なのに顔に似合わない大人なコーデをしていると違和感を与えてしまいます。

なので、大人なら大人らしい落ち着いたファッションを、子供なら若者らしいスタイルを取り入れるようにしましょう。基本的には10代〜20代前半と20代後半〜30代で着るべきブランドが違うと頭に入れておけば問題ないでしょう。

ファッションセンスがない男性の特徴④洋服の着方がわかっていない

ファッション

ファッションセンスがない男性の特徴4つ目は、洋服の着方がわかっていないことです。服というのは基本的に状況に合うようにデザインされていますが、センスがない人は状況と一致しない着こなし方をするのでダサく見えます。

例えば、学ランやビジネススーツの上着をだらっと羽織ったり、ズボンを腰まで下げてパンツを見せるようなスタイルはデザイン性を損なうためダサくなります。

ファッションセンスがない男性の特徴⑤バランス感がない

バランス

ファッションセンスがない男性の特徴5つ目は、バランス感がないことです。シャツとズボンだけでなく、帽子や靴といった小物の組み合わせがよくないため、周囲にダサい印象を与えます。

普通に考えれば色や質感で揃えれば無難におしゃれを楽しめるのですが、センスがない人はそれも理解していないため、素材感や色を合わせないで雑に選んでしまうのです。

ファッションセンスがない男性の特徴⑥洋服やアクセサリーにお金をかけない

お金を出さない

ファッションセンスがない男性の特徴6つ目は、洋服やアクセサリーにお金をかけないことです。ブランド物の洋服や高級品のアクセサリーなどを買わずに安物のシャツなどで済ませているため、安っぽく見えます。このような人はコーデに合わせた服選びをしないため、ごちゃごちゃした印象を人に与えるでしょう。

また、お金をかけない人はボロボロになったシャツや靴などをいつまでも取って置いたり身につけている傾向があるため、貧乏くさく見られることが多々あります。周りに「新しいの買ったら?」と言われても渋って使い続けるでしょう。

ファッションセンスがない男性の特徴⑦現在の流行に興味ない

ファッションアイテム

ファッションセンスがない男性の特徴7つ目は、現在の流行に興味ないことです。今流行っている洋服やブランド、コーデなどに無頓着だったり、時代遅れのコーデを取り入れているため、周囲から流行に乗れないダサい男として見られています。このような人はメンズ用ファッション雑誌すら見ないでしょう。

ファッションセンスがない男性の特徴⑧何を着ても変わらないと考えている

ロングシャツ

ファッションセンスがない男性の特徴8つ目は、何を着ても変わらないと考えていることです。服装にこだわらなくても身なりさえきちんとしていれば問題ないと考えているため、1000円のシャツと1万円のシャツを比べても意味がないと思っています。このような人は似合わないコーデを取り入れてしまう傾向にあります。

ファッションセンスがない男性の特徴⑨洋服などを選ぶのが面倒くさい

動きたくない男性

ファッションセンスがない男性の特徴9つ目は、洋服などを選ぶのが面倒くさいことです。自分で服屋に行って選ぶというのが面倒だと思っているため、両親や恋人に選んでもらったものや有り合わせの服しか着ません。このような人はいつも同じコーデばかり選んでいる傾向があります。

ファッションセンスがない男性の特徴⑩バッグなどをコーデに合わせない

小物

ファッションセンスがない男性の特徴10個目は、バッグなどをコーデに合わせないことです。楽だからという理由でサンダルばかり履いてたり、荷物が多いという理由でリュックばかり持っている人は、それらに合わせたコーデを意識していないため微妙な感じになります。

ファッションセンスがある男性の特徴は?

ファッションセンスがある男性の特徴①自分に合っているものを選べる

選択

ファッションセンスがある男性の特徴1つ目は、自分に合っているものを選べることです。今の自分が持つ年齢や体型、容姿を考えた服装を選んでいるので、相応の格好になっています。このような人は、自分に似合って入れば値段を気にせずにお買い物ができる傾向にあります。

ファッションセンスがある男性の特徴②バッグや靴といった小物を取り入れる

小物

ファッションセンスがある男性の特徴2つ目は、バッグや靴といった小物を取り入れることです。シンプルな服装の中に、ベルトやマフラーなどを使って季節感や良さげな雰囲気を造り出せる人は、センスがあると言えます。

ファッションに使える小物と言えば眼鏡や腕時計などもありますが、それらの中から状況にあった最適なものを見つけられます。なので、毎日同じ服を着ていても毎日違ったイメージを与えてくるでしょう。

ファッションセンスがある男性の特徴③トレンドを確認している

チェック

ファッションセンスがある男性の特徴3つ目は、トレンドを確認していることです。日頃から雑誌などでチェックしており、今時のトレンドに敏感なため、流行りのコーデなどを見逃しません。日本だけでなく世界中のもくわしいため、相談に乗ることも多々あるでしょう。

ファッションセンスがある男性の特徴④プレゼント選びが優秀

プレゼント

ファッションセンスがある男性の特徴4つ目は、プレゼント選びが優秀なことです。自分に合うものだけでなく相手に合うものも考えているため、誰かにプレゼントすると大抵の場合喜ばれる傾向にあります。

このような人は、視野が広く観察力や想像力が優れているため、常に相手が好きなものを見抜いたり喜ぶものが予想できます。この能力はお互いにとって良い結果になるので、周囲から好かれるでしょう。

こちらの記事では、ファッションセンスがいい人の特徴についてより詳しくまとめられています。ここで紹介したもの以外の情報が掲載されているので、詳しく知りたい人はこちらの記事も読んでみましょう。

関連記事

ファッションセンスのいい人の特徴5選|服の選び方やセンスの磨き方も

ファッションセンスのいい人の特徴5選、ファッションセンスのいい女性の服

Small thumb shutterstock 1106102402

ファッションセンスがない男性の改善方法は?洋服の選び方は?

ファッションセンスがない男性の改善方法①メンズ品を人に選んでもらう

選択

ファッションセンスがない男性の改善方法1つ目は、メンズ品を人に選んでもらうことです。自分で選ぶとダサいものになりがちな人は、家族や友人と一緒に服屋に行って似合うものを選んでもらいましょう。相手の意見を取り入れることで、自分に合うものがわかるきっかけにつながります。

ファッションセンスがない男性の改善方法②服やアクセサリーにお金をかける

ショップ

ファッションセンスがない男性の改善方法2つ目は、服やアクセサリーにお金をかけることです。安い物を複数購入するよりも高い物を一つ購入すれば、それをうまく使おうとする心理が生まれて、それが似合うコーデを心掛けたり大事に扱えるようになります。

また、大事なものを扱うということは手入れにもこだわるようになるので、いつまでも綺麗な状態にしようと働く可能性があります。前は洗濯機に入れて終了だったのが、高いものを買ったら洗濯方法を気にするようになるでしょう。

ファッションセンスがない男性の改善方法③全体のバランス感を考える

デニムコーデ

ファッションセンスがない男性の改善方法3つ目は、全体のバランス感を考えることです。全体のシルエットやカラーリングについてこだわるようになれば、アイテムの量が少なくてもいい感じになります。

例えば、トップスにボリュームをもたせたい場合はボトムスはシュッとしたジーンズを履いたり、黒を基調としたコーデにするなら小物を暗めの青や赤を取り入れたりして調整しましょう。

ファッションセンスがない男性の改善方法④自分の体格や年齢などを考える

考える男

ファッションセンスがない男性の改善方法4つ目は、自分の体格や年齢などを考えることです。どんなにかっこいい服でも、サイズが合わなかったり対象年齢と一致していなければ不恰好になります。それを避けるためにも、身長180cmあるならLサイズにしたり10代後半なら若者向けファッションを選んだりしましょう。

ファッションセンスがない男性はコーデなどを学びましょう!

日頃からダサい印象を与えている人は、「何着ても一緒だろう」という考えを持っているために近寄りたくない印象を与えがちです。自分はこれでいいと思っても、周囲からすれば一緒に歩きたくないと思うでしょう。相手に安心させるためにも、メンズ雑誌を読んだり友人の意見を受け入れたりしてセンスを磨きましょう。

こちらの記事では、外国人がダサいと思っているメンズについてまとめられています。日本人男性がかっこいいと思って着ているメンズコーデは、外国人から見ればダサくてしょうがないと感じる場合があります。こちらの記事を読んで、外国人がおしゃれに感じるメンズコーデを探しましょう。

関連記事

外国人がダサいと思う日本人メンズの特徴5選|ファッションコーデ/髪型

外国人が思う日本人のダサいメンズファッションの特徴とはどんなものなので

Small thumb shutterstock 360084290

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事