Icon search 36px

お似合いカップルの特徴15選

お似合いカップルの特徴①雰囲気が似てる

バイク

お似合いカップルの特徴、1つ目にご紹介するのは雰囲気が似ているという点です。顔が似ているわけではないのに、なんかこの二人似てるなと言われる人っていませんか?そんな人達は雰囲気が似ているのです。雰囲気は言葉で表しにくいものですが、醸し出すオーラや空気感のことを指します。

お似合いのカップルは、雰囲気が似ているため2人の醸し出す空気感が同じになります。しかし、当の本人達は自分達がお似合いという自覚はあまりありません。周りから指摘されて初めて気づくというパターンが多いのです。

お似合いカップルの特徴②いつも楽しそう

写真

お似合いカップルの特徴、2つ目にご紹介するのはいつも楽しそうという特徴です。一緒にいていつも楽しい相手っていますよね。それは恋愛や仕事、人間関係どれでも当てはまる事だと思います。そしてそんな相手と居る時は楽しいという気持ちが傍から見ても分かるほどです。

お似合いのカップルは、相性が良くいつも一緒にいると楽しいと感じています。そのため2人の「この人といると楽しいな」という感情が第三者の目から見ても分かるほど伝わるのです。

お似合いカップルの特徴③服の系統が似ている

洋服

お似合いカップルの特徴、3つ目にご紹介するのは服の系統が似ていると言う点です。服や持ちものなどの趣味って人それぞれですよね。パンク系ファッションが好きな人もいれば、落ち着いたスタイルが好きな人もいます。

お似合いのカップルは、服の系統が比較的似ていることが多いです。パンクファッションの女性とスーツの男性が一緒に歩いていても「お似合いだな」とは思いにくいですよね。

お似合いカップルの特徴④価値観が似てる

脚

お似合いカップルの特徴、4つ目にご紹介するのは価値観が似ているという点です。価値観というのは物の見方であったり、考え方の事を指します。恋人でなくとも価値観が合わない人とは一緒にいにくいですよね。

そのため、お似合いのカップルは価値観が二人で同じなため、お互い無理をしている事がありません。無理せず自然体でいられるということはお似合いのカップルの条件の一つですから重要です。

お似合いカップルの特徴⑤顔が似ている

顔

お似合いカップルの特徴、5つ目にご紹介するのは顔が似ていると言う点です。お似合いのカップルはズバリ顔が似ていることも多いです。よく結婚している夫婦は顔が似てくる。飼い主と犬の顔が似てくるなんて言われる話を聞きませんか?

人間、自分と似ている顔の人に惹かれる傾向があるのだそうです。また、長い時間を共有し、同じ経験や同じ物を見てきた人とは、顔つきが似てくるということも言われています。そのためお似合いのカップルは顔が似ているのですね。

お似合いカップルの特徴⑥趣味が同じ

冬

お似合いカップルの特徴、6つ目にご紹介するのは趣味が同じという点です。趣味が同じという共通点から恋人になったというカップルも多いのではないでしょうか?また、相手の趣味を好きになった人もいるかもしれませんね。

同じ趣味をすることで価値観が似てきたり、二人で時間や経験を共有することによって絆が深まり、お似合いのカップルになる傾向があります。

お似合いカップルの特徴⑦二人の時間を大切にする

手をつなぐ

お似合いカップルの特徴、7つ目にご紹介するのは二人の時間を大切にしていると言う点です。忙しいとなかなか会う機会が減ってきたり、連絡がとれなくなったりしますよね。そんな状況でも二人の時間は大切にするべきです。

二人の時間を大切にしているカップルには、どんな困難でも乗り越えることができますし、穏やかな空気感が2人の間に流れています。いくら顔や雰囲気が似ていてもギスギスした空気感が流れていてはお似合いと呼べないですよね。

お似合いカップルの特徴⑧二人で高め合える

カフェ

お似合いカップルの特徴、8つ目にご紹介するのは二人で高め合えるという特徴です。同じ仕事についているカップルも多いでしょう。同じ仕事だからこそ、お互いの仕事のパフォーマンスを高め合えるような空気感や関係性は重要です。

また、同じ仕事でなくとも一緒にいると「負けないように頑張らなきゃ!」と思えるような相手とお付き合いすることは自分の恋愛以外の面でもメリットが多いです。このようにお互いを高め合える存在のカップルは、お似合いカップルですよね。

お似合いカップルの特徴⑨沈黙が苦痛でない

会話

お似合いカップルの特徴、9つ目にご紹介するのは沈黙が苦痛にならないと言う点です。この特徴は耳にした事がある方も多いかもしれませんね。あまり親しくない相手や相性が悪い相手とは、二人でいるときの沈黙が怖かったり、苦痛であったりすることがあります。

しかし、お似合いカップルであったり、安定感のあるカップルは二人きりで居る時に沈黙が起きても、全く気まずくなったり、苦痛な思いをすることはありません。女性の中にはこのような点を考慮して、相手と自分の相性がいいかどうかを見極める人もいそうですね。

お似合いカップルの特徴⑩金銭感覚が同じ

お金

お似合いカップルの特徴、10個目にご紹介するのは金銭感覚が同じという特徴です。お似合いのカップルは金銭感覚が似ています。金銭感覚が似ているということは、出かける場所であったり、食事する値段や、身につけている物や洋服にかける値段がだいたい同じということになります。

金銭感覚が同じというのは付き合っていく上で非常に大切です。大富豪のようなお金持ちと貧乏な人では金銭感覚が違いすぎてなかなかお付き合いを上手にすることはできないですよね。お似合いカップルというのはこのような感覚も似ている傾向にあるのです。

お似合いカップルの特徴⑪信じあえている

イチャイチャ

お似合いカップルの特徴、11個目にご紹介するのはお互いを信じあえているという特徴です。恋愛において相手を信じるというのは簡単に見えて実は非常に難しいことです。「浮気しているのではないか」「隠し事があるのでは」など不安要素はあるはずです。

しかしそこで「この人はそんなことしない。大丈夫」と相手を信じることができるのは、お似合いカップルの条件の一つでもあります。相手を信じることによって、二人の仲も深まっていき、周りからお似合いと言われることが増えるようになるでしょう。

お似合いカップルの特徴⑫干渉しない

恋人

お似合いカップルの特徴、12個目にご紹介するのは干渉しないという点です。好きだからこそ相手の全てを知りたい気持ちになるのは理解できます。しかし、相手の全てをする事は不可能ですし、人間干渉されすぎと冷めてしまう傾向にある生き物です。

お似合いのカップルは決して相手を干渉しません。恋人同士でも、1人1人が確立した人間として、自分の時間や世界を持てるように尊重しているのです。そのため二人の恋人関係も順調に上手くいきますし、穏やかな空気感が流れてお似合いと言われるカップルになるのです。

お似合いカップルの特徴⑬我慢していない

喧嘩

お似合いカップルの特徴、13個目にご紹介するのは我慢していないという点です。お似合いカップルは決して相手に我慢することはありません。本音でぶつかり合って、時には喧嘩もします。そのようなプロセスを踏んでお似合いカップルに成長して行くのです。

しかし、相手の嫌いな所や直してほしい部分を言わずに我慢していると、絆や信頼関係は築けません。表面上では仲のいいカップルに見えるかもしれませんが、やっぱり醸し出す雰囲気などはぎこちなくなるでしょう。そんなカップルはお似合いとは言えないですよね。

お似合いカップルの特徴⑭相手を思いやっている

海

お似合いカップルの特徴、14個目にご紹介するのはお互いを思いやっているという特徴です。思いやりとは重要ですよね。小学校の頃から大切ですよと教えられてきますが、なかなか思いやりを持つというのは難しい事なのかもしれません。

同じ時間を共有し、本音でぶつかりあうカップルでも、相手に対する思いやりを失ってしまっては、うまくいきません。相手の事を思いやって、発言したり行動したりすることができるカップルは長続きしますし、お似合いに見えますよね。

お似合いカップルの特徴⑮支え合っている

おんぶ

お似合いカップルの特徴、15個目にご紹介するのは支え合っているという特徴です。他人を支えてあげるというのは、その相手に対する愛情がないと難しいことです。いくら親や兄弟といっても支えてあげるのはなかなか難しいですよね。それは他人である恋人になるともっと難しい事になります。

しかし、お似合いカップルというのは支え合うという難しい行為ができているのです。相手を思いやり、信じあうことで相手の事を支えて良好な関係を築いているのです。

お似合いカップルの雰囲気が似てる原因は?

お似合いカップルの雰囲気が似てる原因は相手を理解しているから

ハート

お似合いカップルは雰囲気が似ているとご紹介しましたが、その意味の一つとして挙げられるのが相手を理解しているという点です。相手の趣味や趣向、考え方や価値観を理解してあげると、自ずと自分もその趣味や価値観に寄り添うようになります。

先ほどから、お似合いカップルは価値観が同じであったり、趣味が同じであるとご紹介してきましたが、相手を理解することによってお似合いカップルの条件に自然と当てはまるようになり、そしてその結果2人の雰囲気が似てくるようになるのです。

お似合いカップルの雰囲気が似てる原因や意味は同じ時間を共有しているから

時計

お似合いカップルの雰囲気が似ている原因として挙げられる、もう一つの原因は同じ時間を共有しているという点です。同じ時間を共有するということは同時に同じものを見て、同じ経験をして、同じ食べ物を食べているということになります。

先程、夫婦は同じ時間を長い事過ごしているから顔が似てくるとご紹介しましたが、同じ時間を過ごすというのは単純に見えて非常に奥が深いのです。同じ時間を過ごすことで醸し出す雰囲気も勝手に同じような雰囲気へと変わっていきます。

同じ時間を共有すると言っても、普通のカップルは一体どのくらい逢っているのか気になりませんか?以下の記事ではカップルの逢う平均的な頻度や、みんなはどのくらい恋人と逢いたいと思っているのかなどがまとめられていますから、参考にしてみてくださいね!

関連記事

カップルの会う頻度の平均とは?恋人と会う頻度の理想と現実も

カップルの会う頻度や連絡の平均とはどのくらいなのでしょうか。この記事で

Small thumb shutterstock 564011590 1

お似合いカップルから夫婦になる割合は?

お似合いカップルから夫婦になる割合は高い

夫婦

お似合いカップルから夫婦になる割合として、正確なデータを申し上げることはできませんが、お似合いカップルが夫婦になる割合は高いということは言えます。皆さんの周りにも「この2人は結婚するな」と思うカップルっていませんか?そしてその2人が実際に結婚するパターンを経験したことある方は居るかと思います。

このように、お似合いのカップルというのは本人同士もしっくり来ている事が多いですし、お互いを支え合ったり、理解したりしているため一生この人と一緒にいたいと思うようになっていきます。そのためお似合いカップルは夫婦になる割合が高いのですね。

お似合いカップルから夫婦になる割合は芸能人を見れば分かる

プロポーズ

お似合いカップルから夫婦になる割合が高いという根拠は、芸能人を見れば分かるかと思います。芸能人の夫婦で「お似合いだな」と思う人は結構いませんか?例を挙げるとするなら反町隆史さんと松嶋菜々子さん。木下優樹奈さんとフジモンさんなどです。

お似合いカップルと言われるようになる方法は?

お似合いカップルと言われるようになる方法は相手と同じ時間を過ごす

カップル2人

お似合いカップルと言われるようになるには相手と同じ時間を過ごす事が重要です。相手と同じ時間を共有することで、醸し出す雰囲気が似てくるとご紹介したかと思います。大人になると何かと忙しく、ずっと一緒にいることは困難かと思います。

しかし、なるべく2人で過ごす時間を大事にし、会えない時には会えないなりに工夫をすることで2人の絆や信頼関係は高まっていくはずですよ。彼氏が仕事が忙しく、なかなか会えない方は少なくないはずです。以下の記事では仕事が忙しい彼氏の本音についてまとめてありますから見てみてくださいね!

関連記事

仕事が忙しい彼氏の本音とは?会えない・寂しい・辛い時の対処法も

仕事が忙しい彼氏の本音とはどういったものなのでしょうか?多忙な彼氏の本

Small thumb shutterstock 495050242

お似合いカップルと言われるようになる方法は相手を信じる

ハグ

お似合いカップルと言われるようになるには相手を信じることが重要です。これは簡単に見えて非常に難しいことだと先ほど申し上げましたが、お似合いカップルはお互いを信じあっているものなのです。

恋人と付き合っていく中で不安になることや、壁に直面することもあるでしょう。そんな時はとにかく相手を信じるようにしましょう。相手を信じる事で絆は深まりますし、素敵なカップルになれるはずですよ。

お似合いカップルになろう!

お似合いのカップルを知っている方は多いかと思います。でも何故その2人をお似合いだと思うのか分からなかったのではないでしょうか。お似合いカップルにはお似合いカップルと言われる理由がきちんと存在したのですね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事