Icon search 36px


カップルの会う頻度の平均は?

カップルの会う頻度の平均①週に一回

仲良しカップル

カップルの会う頻度の平均一つ目は、週に一回です。週に一回程度会うことにしているカップルが全体の中でも多いようです。それよりも多いとお互いにとって負担となり、少ないと相手の気持ちがわからず不安になってしまうためです。週に一回は非常にバランスのとれた頻度であると言えるのではないでしょうか。

もちろん、人によって理想ではもっと頻繁に会いたいという場合や、反対にもう少し頻度を下げてほしいという場合もあるでしょう。二人の間で考えに違いがあっても、週に一回程度だとちょうど中間地点であることが多く、カップルがうまく付き合って行く上ではベストな頻度なのです。

カップルの会う頻度の平均②学生カップルなら週に二・三回

学生カップル

カップルの会う頻度の平均二つ目は、学生カップルなら週に二・三回程度です。お互いに学生だと自由な時間が多くとれるので、社会人カップルよりはたくさん会うことができます。また、恋愛にあまり慣れていないことも多いので、感情が昂ぶってしまいがちなのも会う頻度が高まる要因の一つです。

恋人ができたことが嬉しくて、ついついたくさん会いたくなってしまう気持ちは、わからないでもないのではないでしょうか。中には、週に一回程度のデートでは足りず、友達よりも恋人を優先してまでたくさん会うようにしているというカップルもいるようです。

毎日会うことについては賛否両論あるでしょうが、お互い不満を感じないのであれば、学生の今しか実現できない頻度で会うのも、良い思い出になって良いのではないでしょうか。社会人になるとあまり会えなくなってしまう可能性もありますから、今のうちにたくさん会うようにしておくのも一つの手です。

カップルの会う頻度の平均③社会人カップルなら週に一回以下のことも


社会人カップル

カップルの会う頻度の平均三つ目は、社会人カップルなら週に一回以下です。社会人カップルの場合、学生カップルに比べて自由に使える時間がかなり減少してしまいます。その結果本当はたくさん会いたいと思っていても、なかなか会う機会がなく頻度が減ってしまうのです。社会人になると理想を実現させるのが難しくなります。

それまで学生同士でたくさん会うことができていたような場合は特に、社会人になってあまり会うことができなくなった状況にストレスを感じることがあるでしょう。こうした場合は、LINEなど連絡手段を使って会えない時間のコミュニケーションを埋めることが大切であると言えます。

以下に関連記事として、付き合い始めの会う頻度やメール、LINEなどについてまとめられたものがあります。カップルの心理についても触れられているので、付き合い始めに不安になった時は是非参考にしてみてください。あなたと彼氏、彼女のベストな会う頻度がわかること間違いなしです。

関連記事

付き合い始めって?交際3ヶ月の会う頻度・メールなどカップルの心理17選

この記事では、付き合い始め3ヶ月のカップルについてまとめています!恋愛

Small thumb shutterstock 565068529

カップルの会う頻度の理想と現実は?

カップルの会う頻度の理想と現実①付き合いたての理想は毎日

熱々カップル

カップルの会う頻度の理想と現実一つ目は付き合いたての理想は毎日です。付き合いたてのカップルだと、毎日のように会いたいというのが本音でしょう。最初から冷めてしまっているようなカップルはいないでしょうし、ついつい感情が昂ぶってしまいがちだからです。気持ちが暴走してしまいがちなのが付き合いたての時期です。

次第に会う頻度の理想は変化していくことがほとんどですが、恋愛に対して淡白な人でも、本当の最初のうちは毎日のように会いたいと思っていることが多いようです。それが実現できるかどうかは別にして、付き合いたての時は四六時中彼氏、彼女と一緒にいたいと感じるものなのではないでしょうか。


カップルの会う頻度の理想と現実②長く続くと週に一回ほどが理想

週一で会う二人

カップルの会う頻度の理想と現実二つ目は、長く続くと週に一回ほどが理想だというものです。カップルになってしばらく経つと、次第に気持ちは落ち着いてきます。冷めたわけではなくても、毎日のように会いたいと求めるようなことも少なくなるでしょう。そこで会う頻度の理想となるのが、週に一回程度というわけです。

週に一回程度会うくらいなら、社会人カップルでも実現できる場合が多いでしょう。また、毎週一回会っていれば、お互いの気持ちを存続させることも容易いはずです。カップルが適度な関係性でいられるベストな会う頻度こそ、週に一回程度であると言えるでしょう。

カップルの会う頻度の理想と現実③現実は忙しくなかなか会えない

ご無沙汰のカップル

カップルの会う頻度の理想と現実三つ目は、現実は忙しくなかなか会えないということです。いくら理想を高く持っていても、社会人などの場合は特に、忙しくて会っている暇がなくなってしまうでしょう。気がつけば、恋人としばらく会っていないなんてこともあるはずです。私生活が忙しいと、中々恋人と会う暇がありません。

そのうち、お互いへの関心が冷めてきてしまうということもあるでしょう。現実は忙しくなかなか会えないという場合でも、理想を実現するための努力は怠らないでいたいものです。お互いに淡白なカップルなら会えなくても問題ないでしょうが、会う頻度が高いのが理想であるという場合は、それを実現させる努力が必要です。

カップルの会う頻度の理想と現実④恋人が束縛魔だと毎日会う羽目に

束縛する彼女

カップルの会う頻度の理想と現実四つ目は、恋人が束縛魔だと毎日会う羽目になるということです。自分も毎日相手と会いたいと思っているのなら問題ありませんが、そうでない場合は求められることを苦痛に感じてしまうようになるでしょう。忙しい社会人の場合は特に、毎日会おうとする相手を負担に感じるはずです。

恋愛に入れ込みすぎる人が彼氏彼女の場合、会う頻度にしてもお互いの理想を話し合ってうまく折り合いをつけるようにしないと、負担はどんどん増えていってしまうでしょう。どちらか一方が束縛魔だという場合は特に、慎重に話し合いをして会う頻度について取り決めをしておくことが大切です。

カップルのLINEの頻度は?

彼氏・彼女とのLINEの頻度①毎日何通もやり取りをする

楽しくライン

彼氏・彼女とのLINEの頻度一つ目は、毎日何通もやり取りをするというものです。毎日のようにLINEをするカップルがほとんどであるといって良いほど社会人カップルでも連絡をする頻度は高い傾向にあるようです。毎日1通ずつどころではなく、日に何通もやり取りするのが当たり前になっているカップルも多いでしょう。

忙しくてなかなか会えないカップルでも、連絡なら日に何度も取り続けることが可能です。本当は毎日会いたいというような付き合いたてのカップルや、束縛しがちなカップルは特に、連絡頻度が高くなる傾向にあるでしょう。ただ、この頻度に関して相手が負担に感じていないかだけは注意をする必要がありそうです。

彼氏・彼女とのLINEの頻度②気が向いた時にする

気が向いたらライン

彼氏・彼女とのLINEの頻度二つ目は、気が向いた時にするというものです。お互いに気が向いた時だけ連絡をするというカップルも、少数派ではありますが存在するようです。これなら、ストレスを溜めることなく付き合いを続けることができそうです。このように厳格な取り決めをしないほうがうまくいくこともあるのです。

お互いあまり束縛をしあうことが好きでないというようなカップルは特に、このような頻度でLINEを続けるようにした方が、良い関係を保つことができるでしょう。ただ、どちらか一方が毎日連絡を取りたいと思っているような場合は相手から気が向いたときにしか返事がもらえないことで不満を募らせてしまうこととなります。

気が向いた時にだけLINEをするという頻度で関係性をうまく保ち続けることができるのは、お互いにあまり干渉し合うことのないカップルだけであると言えるでしょう。気の向いた時だけ返事をするという頻度でLINEを続けていると、どちらかが不安を感じるようになってしまうことが多いはずです。

彼氏・彼女とのLINEの頻度③お互いの理想の連絡頻度の中間がベスト

理想のライン

彼氏・彼女とのLINEの頻度三つ目は、お互いの理想の中間がベストだということです。人によって、恋人とのLINEの理想とする頻度はそれぞれ違います。だからこそ、話し合いをするなどして、お互いの理想のLINEの頻度について知ることが大切です。その上で、二人の間の中間の頻度を取るようにすると良いでしょう。

二人とも完全に不満を持つことなくLINEを続けることができるなんて、ごく稀なケースです。普通、どちらかが多少なりとも不満を抱くこととなってしまうでしょう。それでも、二人が持つ不満を最小限にとどめる努力はできるはずです。お互いの理想を踏まえた上で、最も適切な頻度を導き出すようにしましょう。

以下に関連記事として、彼女と長続きさせる付き合い方についてまとめられたものがあります。これを読めば、彼氏、彼女とよりより関係になるためのヒントが得られること間違いなしです。記事では恋人との会う頻度や連絡の頻度、接し方などについても触れられているので、参考にして自分たちの関係に役立ててくださいね、

関連記事

彼女と長続きさせる付き合い方って?会う頻度/連絡/接し方など

彼女と長続きさせる付き合い方にはどのようなものがあるのでしょうか。この

Small thumb shutterstock 256758088 1

カップルの会う頻度の理想を実現させよう

カップルの会う頻度の理想は、それぞれ違います。平均的な頻度を知った上で、自分たちはどのくらいの頻度で相手に会いたいと思っているのか、よく考えてみましょう。自分の気持ちが定まったら、実際に恋人と話し合って、会う頻度の理想の実現について真剣に考えてみるべきです。この際二人の理想の中間地点を探しましょう。

相手は自分と違う人間である以上、会う頻度の理想を完璧に実現するのは難しいことです。ですが、現実と理想のギャップを最小限にとどめるということはできるはずです。またこれは、LINEの連絡頻度についても同じことが言えるでしょう。世のカップルの理想と現実を知りつつ、自分たちにベストな頻度を考えてくださいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事