Icon search 36px


同じ話を何度も繰り返す人の心理7選

同じ話を何度も繰り返す人の心理①自分に自信がない

悩む女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理1つ目は、自分に自信がないです。自分に魅力がないと自覚している人に限って、口で他の異性にアピールしようという気持ちが強い傾向にあります。自分に自信がある人は、佇まいからして異性にアピールするだけの魅力を持ち併せているので、敢えてアピールする必要性は感じさせませんよね。

自分に自信がある人との圧倒的な違いは、やはり会話のスキルでしょう。会話のスキルを持ち併せていないのに、相手にアピールしようとすれば、同じ話を何度も繰り返してしまうというのは、納得できますよね。

同じ話を何度も繰り返す人の心理②自己顕示欲が強い

アピールする女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理2つ目は、自己顕示欲が強いです。ある意味、承認欲求が強い傾向にある人も多いので、自分が持っている知識をひけらかしてアピールする事で、周囲に認めてほしいという気持ちを持っています。自分をもっと評価してほしい、という気持ちが強すぎるあまり、気持ちが爆発してしまうのです。

しかし、そうは言っても伴うものがないので、それだけ同じ話を何度も繰り返してしまうという結果になるのは、当たり前です。承認欲求が強い分、相手にアピールしたい気持ちが先行してしまい、空振りに終わるのはそれだけのスキルが伴っていない何よりの証拠です。

同じ話を何度も繰り返す人の心理③自己愛が強い

微笑む女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理3つ目は、自己愛が強いです。自分に自信があるので、それだけ自分大好きな傾向にあるのも事実です。それ故、自分の話を相手にしたがるというのも否めません。自分でも無意識に、自分の過去の栄光や自分がいかに、素晴らしい人間かというのを相手に伝えたいという気持ちが強いです。

その傾向が強いのが、やはり管理職に就いているような中年男性であるパターンもよくある話です。その年代の男性は、家族の中でも孤立しているケースも少なくないので、そういう男性は会社で話を聞いてくれるような人を常に、探しています。また、ハッキリ断れないような部下は、格好の餌食になりやすいのも特徴です。

同じ話を何度も繰り返す人の心理④ストレスが溜まっている


悩む女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理4つ目は、ストレスが溜まっているです。これは、特に、女性に多い心理であり、女性は誰かに話を聞いてもらう事でストレス解消しようという心理を持っています。しかし、これでは、根本的な解決とはなっていないので、そういう意味でも繰り返し行ってしまう懸念はあります。

同じ話を何度も繰り返す人の心理⑤自慢するのが大好き

自慢する女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理5つ目は、自慢するのが大好きです。自分を認めてほしいという承認欲求が強い傾向にある同じ話を何度も繰り返す人ですので、それが徐々に人に羨ましがられる事で快感を得るという事に繋がっていくのでしょう。しかし、それが続けば、当たり前ですが、徐々に敬遠されてしまうのも否めません。

同じ話を何度も繰り返す人の心理⑥面白い話をしたくても知識や話題がない

たくさんの本

同じ話を何度も繰り返す人の心理6つ目は、知識や話題がないです。同じ話を何度も繰り返す一番の原因は、「知識がない」事です。知識を増やすには、やはり、それなりの経験がなければ難しいと言えます。ネタがなければ、同じ話を繰り返す結果となってしまうのは、仕方のない事かもしれませんね。

同じ話を何度も繰り返す人の心理⑦失敗したくない

悩む女性

同じ話を何度も繰り返す人の心理7つ目は、失敗したくないです。同じ話を何度も繰り返してしまうという行為は、失敗する事を人一倍、恐れているというのも理由の場合があります。一度でも、ウケた話を何度も話す人っていますよね。それは、会話で失敗するのを避ける為に、無意識にやっている事も多いのです。

同じ話を何度も繰り返すのは、仕事においても、悪影響を与えます。仕事中となれば、うざいと思われてしまう懸念もあります。ここに、いつも同じ服を着る人の心理をテーマにまとめた記事があるので、この記事で同じ話を何度も繰り返す人の心理と共通する部分を見出してみて下さい。

関連記事

いつも同じ服を着る人の心理8選|男性・女性で心理が違う?

いつも同じ服を着る人の心理をご存知ですか?毎日飽きずに同じ服を着ている

Small thumb shutterstock 771921220

同じ話を何度も繰り返す人の特徴3選

同じ話を何度も繰り返す人の特徴①オチがない話をダラダラ話す

つまらない女性

同じ話を何度も繰り返す人の特徴1つ目は、オチのない話をダラダラ話すです。オチのない話を続けられるのもつまらないと感じてしまいますが、それに加えて同じ話を何度も繰り返すとなれば、余計にそう感じるのも納得ですよね。相手と仲が良いわけでない場合には、それを指摘する事もできずに、悶々としてしまうでしょう。

同じ話を何度も繰り返す人の特徴②聞いてもらいたい気持ちを前面に出す

笑顔で会話する女性

同じ話を何度も繰り返す人の特徴2つ目は、聞いてもらいたいという気持ちを前面に出すです。それだけ、面白い話であれば周囲も何度も同じ話をされたとしても、許せる範囲だと思います。しかし、興味がある内容でもない、自分よがりな話という場合には、それだけ周囲もあからさまにつまらない態度を取る事もあるでしょう。

同じ話を何度も繰り返す人の特徴③心配性

不安に感じている女性

同じ話を何度も繰り返す人の特徴3つ目は、心配性です。自分が話した時に相手がイマイチ理解していないようであれば、再度同じ話をしてしまうというのはあるあるだと思います。しかし、場合によっては話がつまらない為に興味を持っていないだけというケースもあるので、そこに気付けなければより、加速する懸念もあります。

ここに、気持ちがスッキリしないときの解消方法についてまとめた記事があるので、この記事で、満たされない気持ちから何度も同じ話をしてしまうという場合には、その解決の糸口を探すヒントとしてみて下さい。

関連記事

心がもやもやする原因5選!気持ちがスッキリしないときの解消方法は?

心や気持ちがもやもやするとき、あなたはどのような解消方法を取っています

Small thumb shutterstock 130152032

同じ話を何度もされる側の心理3選


同じ話を何度もされる側の心理①つまらない

欠伸をする女性

同じ話を何度もされる側の心理1つ目は、つまらないです。やはり、一度でも耳にした事のある内容の会話は、聞くだけ無駄だと感じるのは当然だと思います。また、あからさまにつまらないといった態度を取る人もいるでしょう。しかし、相手もそれに気付いていない場合には、それも効果的な対応と言えます。

同じ話を何度もするというのは、上司や年配の人に多く見られると言ってもいいでしょう。これは、過去に話したというのに気付いていないというケースも多いですが、ただ単に話題がなくても何か話したいという気持ちから、同じ話をしてしまうというケースも少なくありません。この場合には、大目に見てあげましょう。

同じ話を何度もされる側の心理②会話自体に拒否反応を示してしまう

拒否する女性

同じ話を何度もされる側の心理2つ目は、拒否反応を示してしまうです。やはり、忙しい時に同じ話を何度も繰り返されては、人によっては拒否反応を示してしまうというケースも多くあるでしょう。場合によっては、敬遠する気持ちから距離を置かれる懸念もあります。

同じ話を何度もされる側の心理③オチのない話はうんざりする

拒否する女性

同じ話を何度もされる側の心理3つ目は、うんざりするです。同じ話を何度もされれば、どんなに鈍感な人でも、徐々にうんざりしてくるのは当たり前です。しかし、相手が上司など気を遣う相手であれば、あからさまな態度や顔に出すというのはしにくいと思いますので、そのまま我慢して聞いている人も多いでしょう。

ここに、同じ話を何度もされた側の立場で記事をまとめたものがあるので、この記事で、何度も同じ話をする事により、相手がどう感じているのかを知る参考にしてみて下さい。

同じ話を何度も繰り返す人の対応方法3選

対応方法①気心知れた仲なら正直に「前も聞いたよね」と伝える

会話する男女

同じ話を何度も繰り返す人の対応方法1つ目は、気心知れた仲なら正直に「前もそれ聞いたよ」と伝えるです。やはり、オチを知っている話を再度、聞いた所で面白いと感じる人は、そういないと思います。その為、似たような話を以前にも聞いたとわかった時点で、「聞いたような気がする」と伝えてみましょう。

対応方法②先にオチを言う

会話する女性たち

同じ話を何度も繰り返す人の対応方法2つ目は、先にオチを言うです。一度聞いた話をまた、聞かされるというのは、忙しい時でなくてもストレスに感じる人は多いでしょう。その為、相手よりも先にオチを言う事で、相手もそれ以上、話さなくなるというのも期待できます。

しかし、相手によっては、それが原因で不機嫌になる可能性も否定できませんので、相手との関係性を重視して、それ相応の対応をしなければならないというのは肝に銘じておきましょう。

対応方法③相手が気を遣う立場の人なら何も言わずに聞く

会話する男女

同じ話を何度も繰り返す人の対応方法3つ目は、相手が気を遣う立場の人であれば、そのまま話を聞くです。また、相手が気分屋の場合や扱いにくい相手である場合には、そこを指摘しない事により、良い関係性を維持する事にも繋がります。その為、まずはそこを見極めていく必要性は少なからずあると思います。

ここに、同じ話を繰り返す人の対応について、詳しく紹介している記事があるので、こちらも参考に、同じ話を繰り返す人によって使い分ける術を身につけましょう。

同じ話を何度も繰り返す人は無意識の事が多いのも事実

今回は、「同じ話を何度も繰り返す人の心理」をテーマに、オチのない話をされた時の適切な対応方法についても紹介してきましたが、いかがでしたか?同じ話を何度も繰り返す人の話は、面白いというのは、お世辞にも言えない話が多いのも事実です。また、対応によっては、相手との関係性にヒビが入る懸念もあります。

その為、何度も同じ話を繰り返す人によっては、対応方法を実践する前に相手の性格や立場を見極めて適切に行うというのも大事なポイントです。もし、身近に何度も同じ話を繰り返す人がいる場合には、相手を見極めて、適切な対処法で乗り切ってください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事