Icon search 36px


もやもやするとは?意味や類語は?

もやもやするの意味とは「煙や湯気が立ち込める様子」

「もやもやする」とは、『煙や湯気が立ち込める様子』という意味です。煙や湯気はふわふわした実体のないものです。それが辺り一面に立ち込めると、それだけ手で払っても、ふわふわして逃げるだけで、またすぐに目の前に戻ってきます。そのような状態を表す際に「部屋が湯気でもやもやしている」という使い方をします。

もやもやするの意味は「言葉で表現できない感情」

言葉で表現できない感情

「もやもやする」にはもうひとつの意味があります。それは『言葉では表現できない感情』という意味です。言葉でどのように表現したら良いかわからないけれど、心や気持ちがすっきりしないときがあります。そんなときに「気持ちがなんとなくもやもやする」という使い方をします。喜びや楽しさではない感情を表しています。

もやもやするの類語

もやもやするの類語

「もやもやする」の類語として挙げられるのは、「気分が晴れない」「心がふさぐ」「抑うつ状態」などになります。または、「やりきれない」や「不条理な」「やり場のない」などの言葉も類語として上げられます。前半の3つは、気分が晴れない場合の類語です。後半の3つは主に悲しみを表現する際に使われる類語です。

心がもやもやする原因5選!

心がもやもやする原因①はっきりしない

はっきりしない

心がもやもやする原因の1つ目は、はっきりしない、という原因です。例えば、誰かに何かの方法を説明された時、やり方は分かったけれど、どうしてそれをしないといけないのかが、はっきりしない、という場合には心がもやもやすることがあります。「これ、本当に必要?」という気持ちも同時に湧いてきているかもしれません。

不思議だと感じていることや「どうして?」と疑問に感じていることを解決すると、心のもやもやは解消されるでしょう。はっきりしない状態で、作業を続けて失敗したら、という不安も同時に湧いてきているかも知れません。はっきりしない状態を解消するようにしましょう。


心がもやもやする原因②納得していない

納得していない

心がもやもやする原因の2つ目は、納得していない、という原因です。例えば、誰かに何かをお願いされた場合、それは自分の仕事ではなく、更に自分も忙しいのにお願いされた場合には、心がもやもやするかもしれません。「どうして私がしないといけないの?他にも暇そうな人がいるのに」という気持ちがあるのです。

でも、お願いされたからにはやらないわけにはいかない、と感じてしぶしぶ引き受けると、きっと心がもやもやするでしょう。どうしても納得ができないなら、自分の現状を伝えた上で、どうして自分がしなければならないのかを尋ねてみると良いでしょう。

心がもやもやする原因③ごまかされた気がする

心がもやもやする原因の3つ目は、ごまかされた気がする、という原因です。あなたが何か理不尽な目に遭い、その責任や理由について当事者に問いただしたとしましょう。しかし当事者はその理由や責任を明確にしようとしなかったら、あなたはもやもやした気持ちになるかもしれません。ごまかされたという気持ちがあるのです。

相手にもあなたをごまかそうという気持ちが明確にあります。あなたはその相手の気持ちを、話し方や雰囲気、言葉尻から汲み取っているのです。よく「煙に巻かれた」という言い方をしますが、この状況がまさしくそれです。あなたは煙に巻かれたため、もやもやした気持ちになっているのでしょう。

心がもやもやする原因④悲しいけれど泣けない

悲しいけれど泣けない

心がもやもやする原因の4つ目は、悲しいけれど泣けない、という原因です。これは2つのパターンがあります。悲しいけれど、自分には泣く権利や資格がないと思っている場合です。自分が悲しい思いをするのは自業自得という思いが強い場合、悲しい思いだけを抱えて涙を流すことができない為、もやもやするかもしれません。

もうひとつのパターンは、悲しすぎて泣けない、というケースです。悲しみがあまりに大きすぎると、心に鍵がかかってしまい、涙が流れなくなります。すると、悲しみだけが心の中で大きな渦になってしまう為、それが心のもやもやの原因になることがあります。それだけ大きなショックを受けた、ということです。

心がもやもやする原因⑤イライラしている

イライラしている

心がもやもやする原因の5つ目は、イライラしている、という原因です。大きなストレスを感じていたり、または大きな怒りを感じているけれど、その怒りを持っていく場所が見当たらない場合には、心がもやもやすることがあるでしょう。ストレスや怒りの感情が、心で渦を巻いている状態にあるから、もやもやするのです。

ストレスや怒りの感情は、溜め込みすぎるともやもやを通り越して、攻撃的な行動や言動へあなたを導いてしまう可能性があります。もし、心がもやもやする原因が、怒りやストレスだということに気づいたなら、それらを解消する方法を考えましょう。外へ押し出してしまわないと、あなた自身が傷つくことになりかねません。

イライラしている夢をご覧になったことはありませんか?イライラの夢占いについての関連記事があります。リンクいたしますので、ご覧ください。

関連記事

【イライラの夢占い】意味15選!怒る・怒鳴る・キレる夢の意味は?

夢の中でイライラしたことはありますか?それは誰に対してだったでしょうか

Small thumb shutterstock 472821505

恋愛でもやもやするときに気持ちをスッキリさせる解消方法3選!

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法①趣味に打ち込む

趣味に打ち込む

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法の1つ目は、趣味に打ち込む、という方法です。恋愛で心がもやもやするのは、あなたが恋愛にばかり心を囚われているからでしょう。もしそれの原因が彼氏にあるのなら、あなたが彼氏のことばかり考えているから、という事も考えられます。

恋愛や彼氏のことばかりに囚われなくて良いように、趣味に打ち込んでみましょう。もし趣味がないなら、打ち込める趣味を探す努力をしましょう。趣味に夢中になることで、あなたが抱えているストレスが解消され、恋愛に関するもやもやした気持ちも、なくなっているでしょう。

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法②運動をする

運動をする

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法の2つ目は、運動をする、という解消方法です。恋愛でのストレスを抱えている場合、多くの人たちはふさぎこんでしまいます。誰とも連絡を取らなくなったり、家に引きこもったりするケースが多く見られます。これでは気持ちがますます暗くなり、スッキリさせる事は難しいでしょう。

気持ちがふさぎこんでいる場合には、身体を動かすことが最も効果的です。心の状態に合わせて運動量を変えてみると良いでしょう。少しもやもやするくらいなら、少し汗をかくくらいの軽い運動で充分です。また、とても気持ちがふさぎこんでいるなら、思い切り汗をかくくらいの激しい運動をしてみましょう。

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法③仕事に夢中になる


仕事に夢中になる

恋愛での気持ちをスッキリさせる解消方法の3つ目は、仕事に夢中になる、という解消方法です。恋愛で悩みを抱えていたり、もやもやした気持ちを抱えていると、気持ちや意識が恋愛にばかり向いてしまいます。すると、仕事に気持ちや意識が向かなくなります。その結果、仕事でミスが多くなったり、集中力が欠けたりします。

恋愛でのもやもやを抱えているときこそ、いつも以上に仕事に集中しましょう。仕事量を意図的に増やし、目の前を仕事でいっぱいにしてみましょう。すると、恋愛に関することを考えている暇がなくなります。また、職場でのあなたの評価も上がる為、あなたにとっても良いことばかりになるでしょう。

仕事でもやもやするときに気持ちをスッキリさせる解消方法3選!

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法①外へ行く

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法の1つ目は、外へ行く、という方法です。仕事におけるもやもやした気持ちの多くは、ずっと社内で仕事をしていることが原因です。外へ出て風に当たったり、外の喧騒の中に溶け込むことで、気持ちや思考がすっきりし、もやもやした気持ちも同時に解消されるでしょう。

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法②原因を解決する

原因を解決する

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法の2つ目は、原因を解決する、という解消方法です。仕事でもやもやするには、何らかの原因があるはずです。一時的に解消しても、原因が解決されていないと、また元に戻ってしまいます。気持ちよく仕事をする為にも、原因を考え、行動を起こす勇気を持ちましょう。

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法③助けを求める

助けを求める

仕事での気持ちをスッキリさせる解消方法の3つ目は、助けを求める、という解消方法です。仕事で気持ちがすっきりしないのは、仕事量が多いからかもしれません。常に忙しい状態になると、気持ちが疲れてきます。仕事量を減らして気持ちを軽くする為に、周囲の人たちに助けを求めてみましょう。

心がもやもやする原因がわからない時の気持ちをスッキリさせる方法3選!

もやもやする原因がわからないときの解消法①寝る

寝る

もやもやする原因がわからないときの解消法の1つ目は、寝る、という解消方法です。原因が分からないときには、とりあえず寝ましょう。もしかすると、あなたはとても疲れているのかもしれません。しっかり睡眠を取ると、気持ちも思考もすっきりして、心も晴れ晴れするかもしれません。

もやもやする原因がわからないときの解消法②お風呂に入る

お風呂に入る

もやもやする原因がわからないときの解消法の2つ目は、お風呂に入る、という解消方法です。お風呂に入ると心身ともにホッとします。また、更にさっぱりした気持ちにもなる為、心もすっきりするでしょう。原因が分からない場合にはお風呂に入る事も良い方法のひとつです。

もやもやする原因がわからないときの解消法③思い切り泣く

思い切り泣く

もやもやする原因がわからないときの解消法の3つ目は、思い切り泣く、という解消方法です。定期的に涙を流す時間を作ってください。涙を流すことで、心や勘定のデトックスが行なわれます。悲しい映画やドラマを見たり、悲しい内容の本を読んだりして、思い切り泣きましょう。

心のもやもやを解消して気持ちをスッキリさせよう

疲れが原因かも

心がもやもやするのは、もしかするとあなたがとても疲れている、という身体からのメッセージかもしれません。原因がわかっていても、わかっていなくても、とりあえず睡眠をしっかり取るようにしましょう。それだけでも心が軽くなり、スッキリします。

今回紹介した、心がもやもやする原因やシーン別の解消方法を参考にして心をスッキリさせてみましょう!気持ちが晴れると物事を前向きに考えることができて、ポジティブになれますよ。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事