Icon search 36px


手作りモビールを自作するのに使える100均の材料・道具は?

手作りモビール100均の材料①折り紙・画用紙

手作りモビールにおすすめの100均の材料1つ目は、折り紙・画用紙です。100均には折り紙や画用紙が揃っています。特に折り紙は種類が豊富です。無地の折り紙はもちろん、キラキラな折り紙や可愛い柄の折り紙、セロファンタイプの折り紙などがありますよ。

材料が豊富ですと、自作モビールのアイデアもどんどん浮かびます!100均に買い物に行った時には、ぜひ折り紙のコーナーをご覧ください。100均で販売されている折り紙について、もっと詳しく知りたいという方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

【100均折り紙】ダイソー・セリアの22個!ラッピングに!デザインペーパーも

100均ダイソーやセリアの折り紙やデザインペーパーには、どのような柄が

Small thumb shutterstock 559598881

手作りモビール100均の材料②フェルト・羊毛フェルト

手作りモビールにおすすめの100均の材料2つ目は、フェルトです。フェルトは柔らかい素材なので、赤ちゃんや小さな子供が触れることがあっても安心ですね。フェルトで作ったモビールは、万が一口に入れてしまった時も怪我をすることはありませんし、汚れてしまった時にも洗濯ができるという利点があります。

フェルトはほつれませんから切りっぱなしでもOKです。手芸が苦手な方でも簡単にモビールが作れます。100均で購入できる羊毛フェルトも、柔らかく整形しやすいという特徴があります。ぜひチャレンジしてみてください。

手作りモビール100均の材料③毛糸

手作りモビールにおすすめの100均の材料3つ目は、毛糸です。毛糸はモビールをぶら下げる時にも使用できますし、オーナメントにもできます。かぎ針で編んでモチーフを作ってもいいですし、巻き付けてモチーフを作る方法もあります。

100均の毛糸でポンポンを作ることもできます。ポンポンメーカーも100均で購入できます。ポンポンの作り方は、以下の記事を併せてご覧ください。

関連記事

【100均ポンポンメーカー】ダイソー・セリアの9個!動物などの作り方も

100均ダイソーやセリアのポンポンメーカーをご存じですか?ポンポンメー

Small thumb shutterstock 368604686

手作りモビール100均の道具①ハサミ・糊

手作りモビール100均の道具の1つ目は、ハサミ・糊などの工作道具です。手作りもビールに特別な道具は必要ありません。一般的な工作の道具があれば作れます。もし足りないものがあっても、ほとんどが100均で揃えられますよ。

折り紙などをキレイにカットしたい時には、カッターも便利です。カッターを使用する時にはカッターマットを使用しましょう。テーブルも傷つけませんし、髪をキレイにカットできます。

手作りモビール100均の道具②ニッパー・ラジオペンチ


手作りモビール100均の道具の2つ目は、ニッパー・ラジオペンチです。手作りもビールにはワイヤーを使用することが多くあります。ワイヤーをカットするために、ニッパーを用意しておきましょう。ハサミで無理にカットすると、ハサミが刃こぼれしてしまいます。

固めのワイヤーを成型する時には、ペンチもあると便利です。モビール作りには、ラジオペンチのような細身のものがおすすめです。ニッパーもラジオペンチも、100均で購入できます。

100均の手作りモビールの作り方手順は?

100均の手作りモビールの作り方手順①画用紙とハサミで作る簡単モビール

100均の手作りモビールの作り方手順の1つ目は、画用紙とハサミで作る簡単モビールです。画用紙を好きな形にカットして、テグスや凧糸などで吊るすだけですので、初心者の方にも簡単に作れます。竹ひごを上手く使用して天秤にしてもおしゃれですよ。

バランスが取れない時には小さなモチーフを作って吊るし、調整してください。細かいカットをしたい時には、ハサミではなくカッターを使用しましょう。左右対称にカットした画用紙は、中心で折って貼り付けていくことで立体のモチーフが作れます。ぜひチャレンジしてみてください。

麻紐にコブを作りながら画用紙で作ったモチーフを差し込んでいく作り方も、インテリアにピッタリです。画用紙を使用したモビールの詳しい作り方・型紙は、以下の動画を参考にしてください。

100均の手作りモビールの作り方手順②型紙簡単!折り紙ペーパーボール

100均の手作りモビールの作り方手順の2つ目は、型紙簡単な折り紙ペーパーボールのモビールです。折り紙を丸くカットして中心で折り、貼り付けていくと写真のようなペーパーボールが出来ます。立体的で軽い、おしゃれなモビールが出来ますよ。

ペーパーボールの丸い型紙は、コップなどの丸い形を折り紙に写すだけです。同じサイズの円がたくさん簡単に作れます。折り紙同士を貼り付けるときに、間に吊るすための紐を入れ込んで留めることを忘れないでください。

たくさんの丸い型紙を使用して、いろいろなサイズのペーパーボールを作ってみてください。ハート型なども左右対称なので立体のモチーフが作れます。作り方に慣れたらぜひチャレンジしてみてください。折り紙ペーパーボールモビールの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均の手作りモビールの作り方手順③毛糸オーナメントモビール

100均の手作りモビールの作り方手順の3つ目は、毛糸オーナメントモビールです。毛糸を編んでモチーフを作るのは難しいですが、こちらの作り方は段ボールで作ったモチーフに、毛糸を巻き付けていくだけですのでとても簡単です。


カットしたダンボールに木工用ボンドをまんべんなくつけて、毛糸をグルグルと巻き付けて毛糸が取れないように固定します。巻き付けるコツは、いろいろな方向からランダムに巻き付けることです。同じ位置に偏って巻いてしまわないよう、バランスに気を付けましょう。

段ボールはあまり複雑な形にすると毛糸を巻いたときにボリュームが出て形が分かりにくくなります。シンプルな形がおすすめです。簡単なので、ぜひ子どもと一緒に作ってみてください。毛糸オーナメントモビールの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

100均の手作りモビールの作り方手順④ふわふわフェルトモビール

100均の手作りモビールの作り方手順の4つ目は、ふわふわフェルトモビールです。2枚のフェルトを合わせて中にコットンを詰めた、ふわふわモチーフのモビールです。赤ちゃんがギュッと握っても形が崩ませんし、頭などにぶつかっても痛くないのでおすすめです。

コットンはふんわり詰めるのがコツです。あまりぎゅうぎゅうに詰めてしまうと、固くて重いモチーフになってしまいます。縫うのが苦手だというい方は、フェルトはほつれませんので折り紙をカットする要領でカットするだけでもOKです。

フェルトモチーフをたくさん作って、バランスよく吊るせば出来上がりです。2枚のフェルトを繋ぎ合わせる縫い方は、ブランケットステッチがおすすめです。ブランケットステッチの方法については以下の動画を参考にしてください。

赤ちゃんが喜ぶ100均の手作りモビール自作例

赤ちゃんが喜ぶ100均の手作りモビール自作例①毛糸モチーフモビール

赤ちゃんや子供が喜ぶ100均の手作りモビール自作例の1つ目は、毛糸モチーフモビールです。かぎ針編みでつくったいろいろな形の毛糸モチーフを輪に吊るしてモビールにしたものです。毛糸のポンポンも可愛いですね。

モチーフを吊るすための輪の部分にも毛糸を巻き付けているので、統一感がありますね。パステルカラーが優しい赤ちゃんが喜ぶモビールです。参考にして作ってみてください。

赤ちゃんが喜ぶ100均の手作りモビール自作例②イベントモビール

赤ちゃんや子供が喜ぶ100均の手作りモビール自作例の2つ目は、イベントモビールです。クリスマスやハロウィン、お正月など季節のイベントに合わせてもビールを作ってみませんか?インテリアとしてもステキですし、子供もとても喜びます。

モビールの土台に紐を後付けで付ける方法にすると、イベントごとにモビールのモチーフを交換するのが簡単です。子供がハサミを使える年齢になったら、家族のイベントの一つとしてみんなで一緒に作るのも楽しいですね。

赤ちゃんが喜ぶ100均の手作りモビール自作例③カラフルモビール


赤ちゃんや子供が喜ぶ100均の手作りモビール自作例の3つ目は、カラフルモビールです。赤ちゃんはカラフルなものを目で追います。視覚や色彩感覚を養うためにも、カラフルなモビールは役立ちます。ぜひ、赤ちゃんのベビーベッドから見える位置にカラフルな揺れるモビールを飾ってみましょう。

小さな赤ちゃんの場合、万が一赤ちゃんの上にモビールが落ちてしまうと危険ですので、ベッドの真上にモビールを設置することは避けましょう。また、大人がベッドから離れる時にはモビールを外すことをおすすめします。

100均の手作りモビールのインテリア例

100均の手作りモビールのインテリア例①シンプルおしゃれ折り紙モビール

100均の手作りモビールのインテリア例の1つ目は、シンプルおしゃれ折り紙モビールです。赤ちゃんや子供用のモビールはカラフルなものがおすすめですが、大人がインテリアとして楽しむモビールは、シックでシンプルなものがおすすめです。

サイズは変えても同じ形で統一したりと、あまりごちゃごちゃしたデザインにならないよう気を付けましょう。レトロ、ヴィンテージ風な模様が好きだという方は、以下のリンクをぜひご覧ください。大人なモビールのデザインの参考におすすめです。

100均の手作りモビールのインテリア例②ナチュラルモビール

100均の手作りモビールのインテリア例の2つ目は、ナチュラルモビールです。自然にあるものを使用して作った、ナチュラルなモビールになります。シンプルなインテリアの部屋に溶け込みやすい、おすすめデザインもモビールです。

写真の様にモビールのすべてを自然なもので作ってもいいですが、折り紙やフェルトを使用して作ったモチーフを、枝や流木を使用して吊るしてもおしゃれです。あなたのアイデアをプラスして、おしゃれなインテリアもビールを作ってみてください。

100均の手作りモビールのインテリア例③ウォールモビール

100均の手作りモビールのインテリア例の3つ目は、ウォールモビールです。空間を利用して吊るすモビールも良いですが、写真の様に壁にガーランドのように飾っても場所を取らずにおしゃれに仕上がります。風が入ると揺れるのもステキですね。

テグスやピアノ線など、目立たない糸を使用してぶら下げると、シンプルにできます。また、壁に吊るすタイプは天秤の様にバランスをとる必要がないので、実はとても簡単なのです。初心者の方にもおすすめなモビールの吊るし方になります。

100均の手作りモビールのインテリア例④羊毛フェルトボールのモビール

100均の手作りモビールのインテリア例の4つ目は、羊毛フェルトボールのモビールです。羊毛フェルトは成型がとても簡単なので、手芸が苦手な方にもおすすめになります。フェルトボールは専用の針で刺して作る方法と、洗剤液につけて作る方法があります。

たくさんの羊毛フェルトボールを作りたい時には、洗剤液の作り方がおすすめです。羊毛フェルトボールの詳しい作り方は以下の動画を参考にしてください。いろいろなサイズの羊毛フェルトボールを作って、モビールを作ってみてください。

100均の自作モビールの赤ちゃんも安心な吊るし方や賃貸での取り付け方

安心な100均自作モビールの吊るし方①ドアフック

100均の自作モビールの赤ちゃんも安心な吊るし方や賃貸での取り付け方の1つ目は、ドアフックです。ドアフックはドアの上に引っ掛けて固定します。ドアに傷を付けずにモビールをぶら下げたい時に便利なアイテムです。

ドアフックも100均で購入できます。ドアフックにモビールを飾らない時には、カバンやコートなど重いものを掛けることもできます。100均のドアフックにもいろいろなデザインがありますので、ぜひお店でチェックしてみてくださいね。

安心な100均自作モビールの吊るし方②ディアウォール

100均の自作モビールの赤ちゃんも安心な吊るし方や賃貸での取り付け方の2つ目は、ディアウォールです。ディアウォールとは、天井と床を突っ張るようにして柱を作るものです。頑丈なので赤ちゃんや子供がいても大丈夫ですし、壁に傷をつけずに手作りモビールを飾れます。

ディアウォールには穴を開けてもOKなので、洋灯吊金具を取り付けたりネジや釘を使用できます。ディアウォールを2本建てて、間にポールなどを設置すれば、天井を傷つけずに空間にモビールを吊るせますよ。ディアウォールはホームセンターや通販などで購入できます。興味のある方は上記Amazonもぜひご覧ください。

安心な100均自作モビールの吊るし方③簡易ライティングレール

View this post on Instagram

2018.10.16 今日は、お家の#2年点検 でした🏠 引っ越しからもう2年なんて早すぎる😳 末っ子ちゃん臨月の時に引っ越しで、産後も育児を言い訳に掃除や収納も中途半端 😣なかなか理想のお家にはいかないことも多いけど、家族が笑顔で元気に過ごせるお家を目指していけたらいいな☺️ 点検内容は、クロスのよれ、床傷の箇所、玄関ドアノブ(前post)などなど2時間半ぐらいかかっちゃいました🙈 主人不在で絶対時間かかると思ってたので、事前に営業さんにLINEで相談箇所を長々と送ってましたが😂 営業さん来るから掃除しなきゃ!って昨日思ってたのに、掃除より前に飾り損ねてた#森のモビール を飾ってました🤗←優先順位😂 これ本当可愛いー😍 飾る場所を悩んで、最初は玄関に飾ろうとも思ったけど、家族みんなが一番目に入る時間の長いダイニング上にしました💕 子供達も見つけた瞬間、喜んでくれました😆 きっと旦那さんは気付かないだろうけど(笑) 飾り方は、ホームセンターで売ってる #照明 の#ダクトレール に付けれるフックを使いました🎵 @shiii__home shiiiさんちのダクトレールにステキなグリーンとか吊るしてるのを見て教えてもらいました💕shiiiさんありがとうございます😊 こんなフックあるの知らなかったけど、めっちゃ便利でこれから色々吊るせそう😆 #一条工務店#アイスマート #マイホーム#注文住宅 #ダイニング#リビング#エコカラット#カリモク#ファブリックパネル#マリメッコ#スワッグ#ペンダントライト# 天井付けカーテン#天井高2600#インテリア#モビール#ダクトレールフック#フック #ソファグチャグチャ😅

A post shared by Aki♡ (@aki_hagu_house) on

100均の自作モビールの赤ちゃんも安心な吊るし方や賃貸での取り付け方の3つ目は、簡易ライティングレールです。ライティングレールは、おしゃれな照明を吊るせるアイテムです。ライティングレールには、ライトだけでなく写真の様にモビールも吊るせます。

ライティングレールを付けたら、天井を傷つけてしまいそうだと思いますよね。しかし簡易ライティングレールは、天井を傷つけることなく女性一人でも簡単に設置できます。ライティングレールに興味のある方は、以下の記事も併せてご覧ください。ライトと一緒にモビールもおしゃれに吊るしましょう!

関連記事

ライティングレールのDIY集8選|配線・取り付け法や賃貸でもできる方法も

ライティングレールの簡単なDIYの方法をご存知ですか?ダクトレールの取

Small thumb shutterstock 532113406

100均の材料でオリジナルモビールを作ろう!

いかがでしたでしょうか?家にあるものや100均の材料で、簡単にモビールが作れることが分かりました。購入するよりもずっと安価で好みのモビールが作れるのは嬉しいですね。この記事を参考にして、ぜひ世界に一つのオリジナルモビールを作ってみてください!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事