Icon search 36px

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツは?

自作キーホルダー手作りに使える100均の材料・パーツ①プラバン

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツの1つ目は、プラバンです。プラバンはオーブンや専用のヒーターで熱を加え縮めて作るハンドメイドになります。キーホルダーストラップ作りに向いている素材なのでおすすめです。

プラバンには種類があり透明や白などが選べます。100均のプラバンについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も読んでみてください。

関連記事

【100均プラバン】ダイソー・セリアの14個!アクリル板/プラ板

ダイソーやセリアといった100均には、プラバンやアクリル板などハンドメ

Small thumb shutterstock 414668071

自作キーホルダー手作りに使える100均の材料・パーツ②UVレジン

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツの2つ目は、UVレジンです。UVレジンはUVライトで硬化させて作るハンドメイドになります。透明でキラキラした作品が出来るので、アクセサリーやキーホルダー作りに向いています。

先程ご紹介したプラバンの仕上げに、表面にUVレジンを使用するとぷっくりとした仕上がりになるので、ぜひプラバンと併せて手作りしてみてください。

自作キーホルダー手作りに使える100均の材料・パーツ③チャーム

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツの3つ目は、チャームです。100均には可愛いおしゃれなチャームがたくさんあります。アクセサリーやキーホルダーのアクセントとしておすすめです。

100均にはゴールドやシルバーなど、たくさんのチャームがそろっています。中でも、アンティーク系の金古美パーツが大変人気です。100均に出かけた際はぜひチェックしてみてください。

自作キーホルダー手作りに使える100均の材料・パーツ④ビーズ

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツの4つ目は、ビーズです。100均にはサイズや素材の違う、様々な種類のビーズがそろっています。女性らしいおしゃれなパールビーズから男性にもおすすめのウッドビーズなどもありますよ。

ビーズは、キーホルダーやストラップを作るときにデザインしやすいパーツですので、ハンドメイド初心者の方にもおすすめです。100均のビーズについてもっと詳しく知りたいという方は、以下の記事も併せてご覧ください。

関連記事

【100均ビーズ】ダイソー・セリアの19個!種類/アクセサリー

ダイソーやセリアなどの100均で売られているビーズで、おしゃれなアクセ

Small thumb shutterstock 558453163

自作キーホルダー手作りに使える100均の材料・パーツ⑤金具

自作キーホルダーを手作りするに使える100均の材料・パーツの5つ目は、金具です。キーホルダーやストラップを作るときには、上記Amazonの商品のようなキーホルダー金具や、プラバンなどのパーツと繋げるための丸カン、ビーズを留めるためのボールチップなど、いろいろな金具が必要になります。

キーホルダー作りに必要の金具も100均で購入できます。ビーズ販売コーナーにありますのでチェックしてみてください。また、金具を加工したり取り付ける際に必要なラジオペンチなどの工具も、100均で購入できます。

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方手順

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方①プラバン

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方の1つ目は、手作りプラバンキーホルダーです。プラバンに好きなイラストを描いてオーブンや専用のヒーターなどで加熱し縮めます。キーホルダー金具を取り付け完成です。金具を取り付けるための穴を、加熱前に開けておくことを忘れないでくださいね。

イラストを描くのが苦手な方は、プラバンにインクジェット印刷をしてもOKです。カラーは加熱すると濃くなります。写真の様にプラバン以外のリボンやレースなどを付けるとさらに可愛く仕上がりますね。プラバンキーホルダー・ストラップの詳しい作り方は、以下の手順や動画を参考にしてください。

    プラバンキーホルダー・ストラップの材料と道具

  • プラバン
  • ヘアスプレー
  • UVレジン
  • ラメなどの装飾
  • 穴あけパンチ
  • プリンター(イラストデータ)
  • クッキングシート
  • ハサミ
  • オーブントースター
  • 電話帳などの厚い本(プラバンを挟みます。)

    プラバンキーホルダー・ストラップの作り方

  1. 1プラバンにヘアスプレーを吹きかけます。(印刷がキレイにできます。)
  2. 2プラバンにイラスト印刷します。好きな絵をマジックで描いてもOKです。
  3. 3イラストの周りを残しながらハサミでカットします。
  4. 4穴あけパンチで金具を付けるための穴を開けます。(加熱すると穴は小さくなります。)
  5. 5クッキングシートを敷いて、オーブントースターで加熱します。縮んで平らになったら取り出します。
  6. 6クッキングシートに挟み厚い本で押しをして、平らに仕上げます。
  7. 7プラバンの表面にUVレジンを塗って硬化させます。ぷっくり仕上がり、インクジェット印刷も落ちにくくなります。
  8. 8レジン硬化前にラメなどでデコレーションをしてもおしゃれなのでお試しください。
  9. 9キーホルダー・ストラップの金具を取り付けたら出来上がり!

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方②UVレジン

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方の2つ目は、UVレジンキーホルダーです。100均のUVレジンは硬化するアイデアでいろいろなキーホルダーが作れます。今回は初心者の方におすすめの金属の型にレジンを流し込み固めて作るキーホルダーをご紹介します。

100均で購入できるチャームなどでさらに可愛くデザインして、キーホルダーパーツを付けたら完成です。UVレジンキーホルダーの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    UVレジンキーホルダーの材料

  • UVレジン
  • マスキングテープ
  • ラメなどの装飾品
  • キーホルダー金具
  • UVライト

    UVレジンキーホルダーの作り方

  1. 1型の裏にマスキングテープを貼って、UVレジンの液がこぼれないようにセッティングします。
  2. 2レジン液を流し入れてラメなどの装飾を入れます。硬化前には装飾が移動できます。
  3. 3UVライトで硬化します。
  4. 4③の表面にもう一度れs人を塗りぷっくり仕上げます。
  5. 5キーホルダー金具を付けたら出来上がり!

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方③ビーズストラップ

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方の3つ目は、ビーズストラップです。100均にはおしゃれなビーズがたくさんありますので組み合わせをよく考えてステキなオリジナルキーホルダーを作りましょう。ビーズはテグスに通してもいいですし、写真の様にチェーン金具につけてもOKです。

ビーズストラップの詳しい作り方は以下の手順と動画を参考にしてください。以下の動画はピンと紐を使った作り方になっています。同じ作り方で作っても、ビーズの種類を変えるだけで全く違うオリジナルに仕上がるので、ぜひ作ってみてくださいね。

    ビーズストラップの材料

  • ビーズ
  • Tピン・9ピン
  • ストラップ金具
  • 丸カン

    ビーズストラップの作り方

  1. 1Tピンに好きなビーズを通し、やっとこやラジオペンチでトップを丸めます。
  2. 2真ん中に来るパーツには9ピンを使用しましょう。
  3. 3それぞれのパーツを、ペンチで繋げます。
  4. 4端のパーツに丸カンを付け、ストラップ金具を繋げたら出来上がり!

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方④フェルト

100均の簡単手作りキーホルダー・ストラップの作り方の4つ目は、フェルトキーホルダーです。フェルトは柔らかく軽い素材になります。基本の作り方は、同じ形にカットしたフェルトをはぎ合わせて、中に綿を詰めてふっくらさせます。

フェルト同士をはぎ合わせる縫い方はどんな縫い方でもOKですが、見た目も美しいので縁かがりのブランケットステッチがおすすめです。フェルトキーホルダーの詳しい作り方は、以下の手順と動画を参考にしてください。

    フェルトキーホルダーの材料

  • フェルト
  • 裁縫セット
  • 丸カン(大きめのもの)
  • 綿
  • キーホルダー金具

    フェルトキーホルダーの作り方

  1. 12枚同じ形にフェルトをカットします。
  2. 2ブランケットステッチではぎ合わせます。半分ほど塗ったら中に綿を詰めましょう。
  3. 3最後まで縫う前に、大きめの丸カンを挟みながら縫います。
  4. 4③の輪の部分にキーホルダー金具を付けたら出来上がり!

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例①マットプラバン

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例の1つ目は、マットプラバンキーホルダーです。100均のプラバンには透明のものだけでなく、白いものもあります。白いプラバンにポスカなどの透明でないマジックで色を塗ると、写真のようなマットな仕上がりになります。

100均のプラバンで可愛いパーツをたくさん手作りして、金具でつないでキーホルダーにしてもいいですね。プラバンは水性マジックやパステルなどでも絵が描けます。いろいろなマジックで絵を描いて作ってみてください。

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例②キラキラビーズ

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例の2つ目は、キラキラビーズストラップです。100均のビーズをテグスに通し輪にします。ビーズが輪になっているのでそこに金具を直接つければOKです。写真の様に鈴やチャームを真ん中につけるとより可愛いですね。

大きなビーズばかりで作るとカニカンがつけにくいので、写真の様に2㎜の丸小ビーズなどで調整して作り、うまく金具がつけられるように工夫しましょう。可愛いビーズを上手に組み合わせてオリジナルストラップを作ってみてください。

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例③ぷっくりインコ

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例の3つ目は、ぷっくりインコキーホルダーです。プラバンだけでなく仕上げにUVレジンを塗ることでぷっくり可愛く仕上げています。Tピンにビーズを通して作った、手作りのチャームがついていて可愛いですね。

キーホルダー金具はボールチェーンを使用しています。一つの材料だけで作るのではなく、このようにプラバン、UVレジン、ビーズなどいろいろな材料をうまく組み合わせて、オリジナルのキーホルダーを作ってみてください。

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例④リボン&レジン

100均の簡単で可愛い手作りキーホルダー・ストラップ例の4つ目は、リボン&レジンストラップです。型にレジンを流し入れて作るキーホルダーの作り方に、リボンをプラスしたとても可愛いデザインチャームになります。

リボンは中心を糸で縛ると、リボンの形に仕上がります。キーホルダー金具やストラップ金具以外にも、アクセサリーパーツを付けてもいいですね。

100均のハンドメイドで簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例

100均の簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例①カラフルプラバン

100均のハンドメイドで簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例の1つ目は、カラフルプラバンです。油性マジックで細かいイラストをたくさん描いて、好きな形にカットして加熱すると、お揃いのパーツがたくさん出来上がります。

カットして余ったプラ板も加熱して細かいパーツも作りましょう。100均の金具で繋げてキーホルダーが作れます。この作り方ですと、無駄なくプラバンが使えますね。

100均の簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例②キラキラ金具

100均のハンドメイドで簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例の2つ目は、キラキラ金具のレジンストラップです。100均にはおしゃれなチャームや金具がたくさんあるので、上手に組み合わせてキーホルダーを作りましょう。

写真は星がテーマになっています。テーマを決めてパーツを購入すると統一感のあるおしゃれなキーホルダーが出来ますので、ぜひお試しください。

100均の簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例③ユラユラチャーム

100均のハンドメイドで簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例の3つ目は、ユラユラチャームストラップです。レジンを流し込む方ですが、そこにはレジンを入れずに真ん中に小さめのチャームを付けています。

チャーム部分にはレジンを使用しています。こうすることでユラユラ揺れるおしゃれなストラップが出来上がります。決まった作り方とらわれずに、アイデアを膨らませましょう!

100均の簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例④アンティーク

100均のハンドメイドで簡単おしゃれなキーホルダーストラップ例の4つ目は、アンティークキーホルダーです。100均で購入できる金具で人気の高い、アンティーク風のパーツで作ったキーホルダーです。100均には金古美のチャームもたくさんあります。

同じデザインでも金具が金古美になっただけで、大人っぽいおしゃれなキーホルダーになりますね。100均の金古美金具を使用する時には、他のパーツも金古美で統一するのがキレイに作るコツです。

100均の自作で簡単部活の仲間とおそろいキーホルダー・ストラップ例

100均の自作部活の仲間とおそろいキーホルダー①ユニフォームストラップ

100均の自作で簡単部活の仲間とおそろいキーホルダー・ストラップ例の1つ目は、ユニフォームストラップです。プラバンをユニフォームの形にカットしてストラップを作っています。プラバンは絵を描いてもいいですし、プリンターで印刷してもOKです。

表面はUVレジンで仕上げるとインクジェット印刷が取れにくくなります。外で活動する部活の場合は、ぜひUVレジンを使って仕上げてください。全員で持っていると、お守りのようでステキですね!

100均の自作部活の仲間とおそろいキーホルダー②ボールキーホルダー

100均の自作で簡単部活の仲間とおそろいキーホルダー・ストラップ例の2つ目は、ボールキーホルダーです。フェルトでマスコットを作り、キーホルダーやストラップの金具を付けたものになります。

ボールだけでなく、部活動に合わせていろいろなアイテムで作ってみましょう。フェルトは型紙を作ればおそろいで作りやすくなります。たくさん同じ形のフェルトキーホルダーを作るときには、ぜひ型紙から作ってくださいね。

自作キーホルダーをプレゼントしたい!100均でできるラッピングは?

100均でできる手作りキーホルダーラッピング①折り紙ラッピング

100均でできる手作りキーホルダーラッピングの1つ目は、折り紙ラッピングです。手作りキーホルダーのように小さな小物をラッピングする時におすすめなのが、100均の折り紙です。100均にはいろいろな種類の折り紙があります。

柄のある千代紙や和風のものまで、きっとあなたの気に入る折り紙が見つかるでしょう。シールやリボンも100均で購入できますので、折り紙で包んだら可愛く仕上げてくださいね。

100均でできる手作りキーホルダーラッピング②袋ラッピング

100均でできる手作りキーホルダーラッピングの2つ目は袋ラッピングです。100均にはいろいろな種類のラッピング袋があります。可愛いものが多くきっと悩んでしまいますよ。キーホルダーのラッピングには透明のものがおすすめです。

透明の袋は中身が見えるので、手作りキーホルダーの可愛さをラッピングの一部に取り込んでしまうのです。中身を内緒にしたい場合は、見えないタイプもありますので、そちらをチョイスしてください。

100均でできる手作りキーホルダーラッピング③ボトルラッピング

100均でできる手作りキーホルダーラッピングの3つ目は、ボトルラッピングです。100均で購入できる可愛い子瓶やボトルをラッピングに使用してみましょう。瓶のふた部分にキーホルダー金具を固定すれば、ぶら下がった状態でラッピングできます。

写真の様に、瓶にも装飾を施すと、そのままインテリアとして飾ることもできますね。ボトルを開けて中のキーホルダーを取り出してしまうのがもったいない、ステキなラッピングです。

100均オリジナルキーホルダーを手作りしよう!

いかがでしたでしょうか?100均で購入できる材料で、いろいろな種類のキーホルダーが作れることが分かりました。あなたの作ってみたいキーホルダーはありましたか?ご紹介した作り方にあなたのアイデアをプラスして、ぜひ100均オリジナルキーホルダーを手作りしてくださいね!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事