Icon search 36px


編集部一押し!100均のおすすめプラバンTOP3!ダイソーなど

第3位!100均キャンドゥのプラバン|プラバンこうさく

編集部一押しの100均おすすめプラバン第3位は、キャンドゥの「プラバンこうさく」です。お子様が喜びそうな可愛いパッケージで、使いやすいB6サイズのプラバンが3枚入りとなっています。親子やご兄弟で仲良くプラバン工作が楽しめる100均キャンドゥのおすすめプラ板です。

キャンドゥにはおしゃれでかわいいハンドメイドアイテムが豊富に揃っています。シールやビーズなど、プラバン工作と合わせて使うのにぴったりな手芸材料もチェックしたいですね。

第2位!100均セリアのプラバン|クラフトプラ板半透明フロストタイプ

編集部一押しの100均おすすめプラバン第2位は、セリアの「クラフトプラ板半透明フロストタイプ」です。一般的なプラバンは紙やすりでこすって細かく傷をつけることで、プラバンに色鉛筆やコンテを使って色を付けることができますが、こちらの半透明フロストタイプならその手間がなく削りカスも出ないのが嬉しいですね

淡い色やグラデーションをプラ板で表現するのに綺麗で簡単に製作できるおすすめのプラバンです。大人向けのおしゃれなアクセサリー作りに最適ですね。セリアのフロストプラバンは、フロスト面が和紙のような質感になっていて色付けがしやすいですよ。デザイン集なども参考に、素敵な作品作りをして下さいね。

第1位!100均ダイソーのプラバン|キュコットプラバン透明

編集部一押しの100均のおすすめプラバン第1位は、ダイソーの「キュコットプラバン透明」です。ベーシックで使いやすいプラバンは、昔使ったプラバンに最も近いと思います。B4サイズで大きさもあるのでたくさんのプラバンアイテムが製作できます。プラ板を大きく使って大ぶりなアクセサリーを作ってもいいですね。

透明タイプのプラ板は、透け感が綺麗で涼しげなアクセサリーやキーホルダー作りにピッタリです。より透明度の高いアクリル板と合わせて、インテリア雑貨を作るのもおすすめです。アクリル板もダイソーなどの100均で揃います。

ダイソー編|おすすめ100均プラバン3個!

100均|ダイソーのプラバン①キュコットプラバン半透明タイプ

ダイソーのキュコットプラバン半透明タイプは、B5といった適度なサイズがアクセサリー作りに最適です。半透明タイプなのでパッケージにあるような、グラデーションの綺麗なモチーフから、ハッキリとしたカラーの存在感あるモチーフまで幅広く作れます。紙やすりでこする手間がない分、後片付けも楽ですね。

ダイソーのキュコットプラバンはシリーズ化していて、その種類も豊富です。パッケージが良く似ているので、透明タイプ・半透明タイプ・白色タイプなど、使いたいプラバンがどれかをよく確認して購入しましょう。プラバンに絵を描く画材なども、ダイソーにはたくさん揃っているので合わせて探してみるのがおすすめです。

100均|ダイソーのプラバン②キュコットプラバン白

View this post on Instagram

ワークショップ用のプラバンを買い集めに 今日はダイソー3店舗ハシゴ😂 日高と福知山2件で 合計24枚げっと💪 コレだけの数だと別注できたりもするのですが、 ダイソーの白プラバンは表面状態がまだらになっている物が結構あったりするので、必ず自分の目でひとつひとつ確認して買っています。 表面状態が悪いと、焼いた時にも跡が残ってしまうんです。 商品にするからにはやっぱりキレイなものを提供したい。 豊岡は先日行った時に表面状態が全滅💧 別注は質の選別が出来ないので諦めて 今日、買いに走ったわけでございます🚗💨💨 こんなにたくさんプラバン一気に買ったの初めてだわ。笑 ということで、 今度の6/3の道の駅神鍋高原さんのワークショップで使うプラバンの準備ができてホッとひと安心♪ しかし、セットで入っているキーホルダーの金具、使わないんだよなー、、 家にも大量に余ってるのよなー 誰かいる人あげます。笑 . . #プラバン #プラ板 #ハンドメイド #handmade #手作り #手描き #ハンドメイドアクセサリー #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #アクセサリー #委託販売先募集中 #白プラバン #ワークショップ #準備 #買い占め #厳選 #移動距離どれくらいだろ? #確実に100km以上だけど #ドライブがてら #とりあえず #ひと安心 #ダイソー 様 #いつもお世話になってます #できるだけ質の良いものをお願いします #何気に #日本製 なんだよな

A post shared by green feeling*グリーンフィーリング (@green_10261915) on

こちらのダイソープラバンシリーズ、キュコットプラバンの白色タイプは、A5サイズの白色プラバンが2枚とキーホルダーパーツ1個がセットになっているお得なプラバンです。お子様が大好きなキーホルダーキットはお楽しみ会やワークショップなど大勢でにぎやかな場面で作っても楽しそうですね。

白色タイプは透け感がないので、透明プラバンや半透明プラバンとまた違ったイメージの作品が作れて面白いですよ。下絵は写しにくいかもしれませんが、そこがまたオリジナリティあふれる作品に仕上がるのでおすすめです。


100均|ダイソーのプラバン③キュコットプラバン透明バラエティタイプ

100均ダイソーのおすすめプラ板、キュコットプラバンシリーズには、透明タイプのプラバンがB6サイズ2枚とA5サイズ1枚とキーホルダーパーツがセットになったバラエティタイプもあります。ダイソープラバンの各サイズの使い心地や初めてプラバン工作に挑戦する方に、とても便利でおすすめのアイテムです。

ダイソーのプラバンコーナーはプラバンだけでもたくさんの種類があるので、このようなバラエティタイプはとても助かりますね。B6サイズとA5サイズは他のプラバンと比べて小さめのサイズですが、ピアスなどの小さい作品作りにはこのくらいのサイズのプラバンが扱いやすいですよ。

セリア編|おすすめ100均プラバン3個!

100均|セリアのプラバン①クラフトプラバン透明シリコンタイプ

100均セリアのクラフトプラバン透明タイプのノンシリコンタイプは、一般的な透明プラバンよりも色乗りが良いのでカラフルな作品作りに特におすすめです。使い心地や仕上がりなど、違いを比べてみるのも100均といったプチプラなので手軽に試すことができますね。たっぷりのA4サイズも嬉しいですね。

セリアのクラフトプラバンシリーズは、手芸コーナーの目立つところに並んでいる店舗が多いですよ。プラバン工作がそれほど人気があることがうかがえますね。セリアのプラバンはおしゃれなパッケージで統一されていて、透明タイプやフロストタイプ、白色タイプなどはパッケージの色で分けられています。

100均|セリアのプラバン②クラフトプラバン透明ノーマル

セリアのプラ板、クラフトプラバン透明タイプノーマルは、最もスタンダードなプラバンで、誰でも気軽にプラバン工作に使えるのでおすすめです。たくさんあるプラバンの中から、どれにしようか迷ったら、まずはこちらのノーマルタイプが断然おすすめです。練習にも最適な大きめのA4サイズです。

シンプルでスタンダードなプラバンは、アイデア次第でいろんな作品が作れます。どんな作品を作るか迷ったら、後ほどご紹介するデザイン集もぜひヒントにして下さいね。セリアの手芸コーナーも、可愛いパーツなどが豊富に揃っているので、プラバン工作に取り入れるのにぴったりですよ。

100均|セリアのプラバン③クラフトプラバンホワイト

セリアのクラフトプラバンホワイトは、白色タイプのプラ板です。白色のプラ板は、透明タイプに比べると下絵を写すのが難しいですが、透けない分、色もはっきり出るのでカラフルでポップな作品から、モノトーンのおしゃれな作品まで幅広いデザインのプラバン工作が楽しめます。デザイン集の白色プラバンもご覧くださいね。

ホワイトプラバンは、カラーの油性ペンと相性抜群です。陶器のような、乳白色のガラスのような何とも言えない質感が、アクセサリ―作りに最適ですね。とてもプラバンとは思えない高級感のある作品に仕上がります。

キャンドゥ編|おすすめ100均プラバン2個!

100均|キャンドゥのプラバン①たのしいプラバンB4サイズ


100均キャンドゥのたのしいプラバンは、パッケージに丁寧な作り方説明が書かれているので、久しぶりで作り方が不安な方や初めてプラバン工作に挑戦する方も心強いですね。楽しいカラフルなパッケージが、お子様も人気があります。

100均|キャンドゥのプラバン②たのしく工作・雑貨作り!プラバン

キャンドゥの楽しく工作・雑貨作り!プラバン白色タイプはアクセサリーやキーホルダーの他にもネームプレート作りにもおすすめです。また、キャンドゥのおしゃれな雑貨のデザイン集なども参考にして、黒ペン1色で作るプラバン作品もおすすめです。

プラバンにおすすめの100均アイテム5個!

プラバンにおすすめの100均アイテム①ダイソー・セリアのレジン液

オーブンで焼くと縮んでアクリル板のような厚みが出るプラバンは、それだけでも立派なアクセサリーやキーホルダーが作れますが、100均ダイソーやセリアで人気のレジン液を合わせて使えば、より本格的な素敵な作品に仕上がります。レジン液はUVランプがなくても太陽の光で硬化させることができるので、手軽ですよ。

使い方は、焼きあがって冷ましたプラバン作品の表面に、レジン液を適量出し、プックリとした仕上がりになるようにのせていきます。気泡などは爪楊枝を使って取り除いておきます。紫外線を記載通りの時間あてて硬化したら、出来上がりです。ダイソー・セリアそれぞれの違いなども下記のレジン記事で参考にして下さいね。

関連記事

【100均UVレジン液】ダイソー・セリアの12個!アクセサリーの作り方も

ダイソーやセリア、キャンドゥなら安くてかわいいアイテムをゲットできます

Small thumb shutterstock 543302017

ダイソーなど100均のプラバンとレジン液を使ったアクセサリーは、素敵なものがたくさんあるので、後でご紹介するデザイン集もぜひ参考にして下さいね。

プラバンにおすすめの100均アイテム②マスキングテープ

プラ板に絵をかいたり色を付けたりするのが苦手な方におすすめなのが、100均ダイソーやセリアのマスキングテープです。100均ダイソーやセリアには可愛くておしゃれなマスキングテープが種類も豊富に揃っています。お気に入りのマスキングテープをみつけたら、プラバンと一緒に購入しておくのがおすすめです。

プラバン工作でのマスキングテープの使い方は、好きな形に切った透明プラバンを焼いたら、上からマスキングテープを貼ってはみ出た部分をカットします。先ほどご紹介したレジン液をのせれば、剥がれにくく見栄えもさらに良くなりますよ。下記のダイソー・セリアなど100均マスキングテープの記事もぜひご覧くださいね。

関連記事

【100均マスキングテープ】ダイソー・セリアの27個!幅広/マステ/新作

100均(ダイソー・セリア)もマスキングテープの種類をたっぷりとご紹介

Small thumb shutterstock 570268582

プラバンにおすすめの100均アイテム③油性ペン

プラバンにおすすめの100均アイテム、3つ目は油性ペンです。小さい頃にプラバンで遊んだことのある方なら、この、油性ペンがプラバン工作の最もポピュラーなアイテムではないでしょうか。プラ板やアクリル板のツルツルした面にもしっかり線が描けるので手軽でおすすめです。

また、油性ペンと言っても名前などを書く黒色ばかりでなく、ダイソーなどでも黄色やピンク、水色や黄緑など色鉛筆のように豊富なカラーが揃っているので、油性ペンだけでもカラフルなプラバン工作が楽しめます。

プラバンにおすすめの100均アイテム➃パステル


プラバンにおすすめの100均アイテム、4つ目は、パステルです。コンテとも呼ぶことがあるこのアイテムは、クレヨンでもなく色鉛筆でもない、粉っぽい質感が特徴の画材です。ぼかし易いので優しい淡い色合いやグラデーションを作るのに最適です。デザイン集も参考にして下さいね。

パステルは有名メーカーのものだと1本100円前後するのですが、なんとダイソーでは18色も揃ったパステルが100均のプチプラ価格で入手できるのでとても人気があります。ダイソーのパステルは使用感や品質も良く、人気があるのでおすすめですよ。

ノーマルタイプの表面がつるつるしたプラバンには色が乗らないので、紙やすりで表面を削ったものや、フロストタイプのプラ板に使います。パステルをカッターなどで削って粉状にしたものを、指や綿棒を使って少しずつプラバンにのせていきます。焼き上がりは意外と色が濃くなるので、薄い位の色付けを心がけましょう。

プラバンにおすすめの100均アイテム⑤カッター・ハサミ

プラバン工作に欠かせない、カッターやハサミもダイソーなどの100均に揃っています。大まかな形なら普通のハサミで十分ですが、細かい部分がある繊細な作品はカットの際割れたり避けたりしてしまうこともあるので、先が細めのハサミやカッターがおすすめです。ダイソーやセリアで自分に最適なハサミをみつけて下さいね!

ダイソーのアイデア商品“コンパスカッター”は、キレイな丸い形が簡単に切れるおすすめのアイテムです。大きい丸から小さい丸まで自在にカットできるので、プラバンを使った丸い形のピアスや、レジン封入パーツを作るのにも便利ですね。こんな便利なカッターがダイソーで買えるのは嬉しいですね。

ダイソーなど100均には特殊なプラバンも豊富!

インクジェットプリンター対応のプラバン

100均ダイソーやセリア・キャンドゥには、透明タイプやフロストタイプ、白色タイプなどさまざまなプラ板がサイズも豊富に揃っていますが、他にもおもしろいプラ板を購入することができます。こちらのインクジェットプリンター対応のプラバンは、写真やフリー素材をそのまま印刷できるんです。

絵を描くのが苦手な方にもおすすめですし、ペットやお子様の可愛い写真を印刷して、そのままキーホルダーにすることもできちゃいます。もちろん、油性ペンで手描きもできるので、アイデア次第で幅広いプラバン工作が楽しめます。ダイソーなど100均にはボールチェーンやブローチパーツなども手芸コーナーに揃っています。

ダイソーの夜光板タイプのプラバン

こちらのダイソープラバンキュコット夜光板タイプは、暗い所で光る特殊な加工が施されているので、お子様などがすごく喜びそうな面白いプラバンです。ハロウィンやクリスマスのオーナメント作りにもおすすめです。自分で作った作品が、光るというだけで気分が上がりますね。

ダイソーなどの季節のイベントアイテムと相性が良さそうですね。また、100均ダイソーやセリアで買えるストーンやラメパーツを散りばめて、ヘアアクセサリーやイヤリングを作っても、一風変わった面白い作品が作れますよ。

キャンドゥのデザインプラバン

絵を描くのも、プリントするのも億劫な方にとってもおすすめなのが、100均で買えるデザインプラバンです。こちらはキャンドゥのおしゃれでかわいいパターンが印刷され他プラバンです。カットして焼くだけで素敵な作品が完成します。シンプルなパターンなので、上から油性ペンで絵を描いても楽しい作品が作れますよ。

ドット柄とストライプ柄といった可愛いデザインなのにB5サイズでたっぷり使えるのも嬉しいですね。ネームプレートやシンプルなバレッタなどにも最適です。チェーンなどのパーツも、キャンドゥにいろいろ揃っているので、ぜひ合わせて購入したいですね。

プラ板・アクリル板を使った素敵な作品がいっぱい!

プラ板を使ったアクセサリーデザイン集

デザイン集おすすめは、ダイソーなどの透明プラ板を使った可愛いピアスパーツです。お花のプラバンピアスはプラバンを焼いたら熱いうちに、手袋などをはめてカーブを付けた立体的な作品です。真ん中のストーンで、よりリアルなお花に仕上がっていますね。可愛いリンゴは、裏面に着色し、顔とレジンを表面に施してあります。

ダイソーなどの白色プラバンを使うと、このような陶器のような可愛いピアスも作れます。白×ブルー×イエローの組み合わせは、外国のおしゃれなタイルのようでとても可愛いですね。

こちらはアクリル板を小さくカットして作ったイヤリングです。表と裏にデザインを施してあるので立体感がありおしゃれですね。焼き縮める必要のないアクリル板は、プラバンよりもフラットな質感がシャープで大人っぽいですね。

アクリル板を使ったブライダルデザイン集

アクリル板を使った素敵な作品を集めてデザイン集にしました。透明感のあるアクリル板は厚みによってさまざまなものが作れます。結婚式など、ブライダル関連のアイテムに人気があるようですね。薄手のアクリル板を使った結婚式の招待状と、厚手のアクリル板を使った受付プレートです。とてもおしゃれで素敵ですね。

アクリル板を使ったDIYデザイン集

近頃流行りのハーバリウムは、手芸店などで容器も取り扱っていますが、アクリル板を使えば他にはない個性のあるおしゃれな容器も作れます。隙間なく組み立てられるようにしっかり設計してきちんとカットする事が重要ですね。

厚みのあるアクリル板は、しっかり接着すると水槽も作れるんですね!透明度が高く、水草や金魚もとても美しく鑑賞できます。アクリル板で手作りする水槽は、好みのサイズに仕上がるので、ご自宅の場所にあわせてぴったりのものが作れますね。

ダイソーなど100均のプラバンでおしゃれなアクセサリーなどを作ろう!

人気の100均、ダイソー・セリア・キャンドゥには、とてもたくさんの種類のプラバンがありましたね。今も尚、その種類は少しづつ増えているのではないでしょうか。デザイン集も参考にしていただき、子供から大人まで幅広い世代が夢中になるプラバン工作で、ぜひお気に入りの素敵なアクセサリーを作って下さいね。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事