Icon search 36px

サーマルとはどんな服?

サーマルとは温かい・保温のよいと言った意味

大流行した「ユニクロ」のワッフルシリーズなど、快適な着心地で男女ともに人気のサーマルシャツですが、実際サーマルとはどんな服のことを言うのかご存知ですか?

英語の「thermal(サーマル)」とは、本来の「熱の」「温度の」といった形容詞に加え、「保温のよい」「織りの厚い」と言ったような意味を持ち、「防寒用下着」と言う名詞系でも使用されます。

特徴としては表面に凹凸のあるワッフル生地を使用しています。ワッフル生地の凹凸により保温性を高めてくれるので、朝晩で気温の変化が激しい季節の変わり目などにもおすすめです。

Icon quote

サーマルは英語で「thermal」と書き、「熱の」「温度の」「保温のよい」などを意味します。 サーマルはロングスリーブのTシャツによくみかけるのですが、特徴よして生地の表面に凹凸がある織り生地を使用しています。

引用 : Re:BINO

サーマルとはワッフル加工の生地を使った衣類の総称

サーマルとは、ワッフル加工の生地を使った衣類の総称のことを言います。商品名などでは、「サーマルシャツ」「ワッフルTシャツ」などを書かれていて違いがよく分からない、と疑問に思っている方もいるようです。シャツの種類、生地の素材の種類といった違いだと理解しましょう。

Icon quote

ワッフルとはサーマルシャツで使う凹凸のある織り生地の種類を指します。 つまり、サーマルとワッフルの違いは、 サーマル:シャツの種類 ワッフル:サーマルシャツの生地 となります。 ワッフルは「ワッフル地」「ワッフル生地」と言い、縦と横に走るラインの凹凸を使って、食べ物のワッフルのような格子状の模様を表現した生地です。 ちなみに、サーマルシャツのもうひとつの生地としてはハニカム地(蜂の巣模様)があります。

引用 : Re:BINO

サーマルの洋服はインナーとして着用してレイヤードスタイルに取り入れたりと、様々な着まわしをしやすく汎用性にも優れています。元々はアウトドアシーンなどでメンズアイテムとして人気がありましたが、最近では女性の間でも人気に火がつき、定番のカジュアルアイテムとして認知が広がっています。

Icon quote

サーマルとは表面が凸凹状のワッフル生地を採用したトップスのこと。凸凹部分に空気と熱を閉じ込めるため保温性が高く、もともとはアウトドアやミリタリー用のアンダーウェアとして着用されていたが、現在ではカジュアルアイテムとして親しまれている。

引用 : TASCLAP

凹凸のワッフル生地のふんわりとした快適な着心地も魅力

サーマルの洋服は、保温性に加え、凹凸のワッフル生地のふんわりとした快適な着心地も魅力とされています。肌に密着しないので汗をかいても快適で、また伸縮性にも優れています。インナーや部屋着、寝間着などにも人気ですが、最近ではその着心地の良さに注目し、ワンピースなども増えています。

Icon quote

サーマルとは格子状で凹凸のある織り生地で作られたアイテムのことで、主にTシャツやロンTを指すことが多いです。 サーマルに使われる織り生地には、織り目が焼き菓子のワッフルのようなワッフル地と、ハチの巣のようなハニカム地と大きく分けて2種類あります。 サーマルの特徴は、とにかく暖かいこと。 「サーマル」という言葉は「熱の、温度の、暖かい」という意味です。立体的な生地の特性で、熱を逃がしにくいので、普通のカットソーよりも暖かいのです。 従って、少し肌寒くなったけど、重ね着するほどではないという季節に1枚で着られる便利なアイテムなのです。 さらに立体的な生地の特性で、肌にベタッと密着しにくく、清涼感と吸水性に優れています。 伸縮性も高く、型崩れしにくいしっかりとした丈夫な生地です。 また、ニットのようにチクチクせず、肌に直接触れてもかゆくなるような心配もありません。

引用 : GENIC

【サーマルトップス】おすすめの着こなし・コーデ10選

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ①サーマルシャツ×デニム

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ1つ目は、サーマルシャツ×デニムの定番カジュアルコーデです。デニムにTシャツを合わせた着こなしは男女ともに人気の定番カジュアルコーデですが、トップスを流行りのサーマル素材にすればこなれ感も演出できますね。

また、サーマルシャツは定番の平織りコットンTシャツに比べて、汗などで素肌に張り付きにくく、また凹凸のワッフル生地を生かして保温性にも優れているので、季節も長く愛用できますね。一着でさらりと着られて、快適な着心地も魅力です。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ②ヘンリーネックシャツ

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ2つ目は、ヘンリーネックタイプのサーマルシャツを取り入れたカジュアルコーデです。丸首の半袖や長袖などに並んで、人気があるのがヘンリーネックタイプのサーマルシャツです。最近ではバックヘンリーなどの変形デザインのサーマルトップスも増えています。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ③ノースリ×タックパンツ

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ3つ目は、ノースリーブのサーマルトップスにタックワイドパンツを合わせたコーディネートです。

サーマルのトップスはユニセックスで男性の間でも人気ですが、より女性らしく着こなすにはノースリーブタイプもおすすめです。デニムなどにも相性が良いですが、ボトムスをタックワイドパンツにすれば、大人な印象に仕上がります。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ④デニムワイドパンツ

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ4つ目は、ノースリーブタイプのサーマルトップスにデニムワイドパンツを合わせたコーディネートです。

サーマルシャツにデニムを合わせたコーディネートは定番のカジュアルコーデとして人気ですが、トップスをノースリーブタイプに、ボトムスをハイウエストのワイドパンツにすれば、よりスタイルアップさせてみせてくれおしゃれな印象に仕上がると人気です。

定番のデニムコーデに変化をつけてトレンドの着こなしにも役立つと人気の、デニムワイドパンツの着こなしについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

デニムワイドパンツの春夏秋冬コーデ15選!流行りの着こなしのコツは?

最近流行りのデニムワイドパンツはどんなコーデとも合わせやすく着まわし力

Small thub shutterstock 577841326

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑤デニムサロペット

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ5つ目は、サーマルトップスにデニムサロペットを合わせたコーディネートです。花柄などデザイン性の高いタイプのサーマルトップスを合わせれば、野暮ったい印象になりません。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑥ハイウエストタイトスカート

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ6つ目は、サーマルトップスにハイウエストタイトスカートを合わせたコーディネートです。快適な着心地でリラックス感のあるカジュアルコーデにも好相性なサーマルトップスですが、実はスカートなどにも合わせやすい汎用性の高さも魅力です。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑦ドルマンボートネックシャツ

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ7つ目は、ドルマンボートネックタイプのサーマルシャツです。シンプルなTシャツタイプの印象が強いサーマルトップスですが、最近ではレディースコーデにも合わせやすいと人気ですよね。それに伴い、ドルマンやボートネックなどデザインのレパートリーも増えています。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑧花柄シャツの重ね着コーデ

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ8つ目は、花柄デザインのサーマルシャツを使った重ね着コーデです。サーマルトップスには無地の他にデザイン性の高い花柄タイプなどもあり、コントラストをつけた重ね着コーデには花柄タイプが人気です。

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑨サーマル×デニムジャケット

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ9つ目は、サーマルトップスにデニムジャケットを合わせたコーディネートです。ユニセックスに人気のサーマルトップスはアメカジなどのカジュアルコーデにも好相性!保温性に優れ季節の変わり目にも役立つサーマルトップスはデニムジャケットにも相性抜群です。

関連記事

ジージャンの秋コーデ14選!メンズ・レディースのGジャンの着こなしは?

ちょっぴり肌寒い秋の季節にさらっと羽織ることができるジージャンは一着持

Small thub shutterstock 658018879

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ⑩ふわもこファーブルゾン

サーマルトップスのおすすめの着こなしコーデ10着目は、サーマルトップスにふわもこファーブルゾンを合わせたコーディネートです。着膨れせずにさらりとした着心地なのに保温性に優れたサーマルトップスは、ボリューム感のあるファーブルゾンのインナーにもおすすめです。

【サーマルワンピース】おすすめの着こなし・コーデ5選

サーマルワンピのおすすめの着こなしコーデ①ゆったりシルエット+ベルト

サーマルワンピースのおすすめの着こなしコーデ1つ目は、ゆったりシルエットのサーマルワンピースをベルトでウエストマークした着こなしです。ラフでリラックス感のある快適な着心地で人気のサーマルワンピースも、ベルトでウエストマークしたり、ブラウジングすればメリハリのあるシルエットでも着こなせますね。

ベルトの種類によってファッションのテイストに変化をつけて、アクセント使いすれば、着まわしコーデにも役立ちそうですね。流行りのガチャベルトを使ったレディースコーデについては、以下の記事でもご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

流行りのガチャベルトを使ったレディースコーデ5選|おすすめのベルトも

昔流行っていたガチャベルトがまた、今再ブレイクしています。今回は、流行

Small thub shutterstock 439436593

サーマルワンピのおすすめの着こなしコーデ②マキシ丈のサーマルワンピース

サーマルワンピースのおすすめの着こなしコーデ2つ目は、マキシ丈のサーマルワンピースです。一枚もさらりと着れて快適な着心地のサーマルワンピースも、マキシ丈なら幅広い年齢層にも取り入れやすですよね。あえて足元はコンバースなどのスニーカーでカジュアルダウンした着こなしにも好相性です。

サーマルワンピのおすすめの着こなしコーデ③ワンピ×レギンスコーデ

サーマルワンピースのおすすめの着こなしコーデ3つ目は、サーマルワンピ×レギンスのチュニック風重ね着コーデです。人気が再燃中のレギンズを使ったコーディネートは、サーマルワンピースにも好相性!人気のレギンズを使った着こなしについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

レギンスの冬コーデ12選|靴下との合わせ方を学んで足元をオシャレに!

今回は、レギンスの冬コーデについてまとめました。靴下との合わせ方やおし

Small thub shutterstock 583442647

サーマルワンピのおすすめの着こなしコーデ④デニムを合わせたチュニック風

サーマルワンピースのおすすめの着こなしコーデ4つ目は、デニムを合わせたチュニック風なコーディネートです。サーマルにデニムを合わせた着こなしは定番のカジュアルコーデとして人気ですが、トップスをサーマルワンピースにすればチュニック風な着こなしにも応用可能です。

サーマルワンピのおすすめの着こなしコーデ⑤秋にはダウンベストの重ね着も

サーマルワンピースのおすすめの着こなしコーデ5つ目は、秋にもおすすめなダウンベストの重ね着コーデです。保温性が高いサーマルの特徴は秋口などにも大活躍!ダウンベストを合わせれば大人可愛いカジュアルコーデやママコーデにも好相性です。

【サーマルパンツ】おすすめの着こなし・コーデ3選

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ①コーデュロイパンツ感覚で

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ1つ目は、コーデュロイなど起毛素材パンツ感覚でカジュアルコーデに取り入れた着こなしです。サーマルニットのストレートパンツはゆったりとした快適な着心地で人気です。

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ②ワントーンコーデ

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ2つ目は、ワントーンコーデです。リラックス感のある着心地が魅力のサーマルパンツやサーマルレギンスですが、ラフさが転じてルーズな印象にならないように注意が必要です。ホワイト系などのワントーンコーデなら、リュクスな印象のリラックスコーデに仕上がりますね。

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ③ニットオンニットコーデ

サーマルパンツのおすすめの着こなしコーデ3つ目は、流行りのニットオンニットコーデです。サーマルニットのパンツにセーターなどのニットトップスを合わせれば、トレンドのニットオンニットな着こなしが完成!ニットオンニットの着こなしについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

ニットオンニットコーデ20選|セーターの上にカーディガンを着る重ね着も

秋冬のレディースコーデに流行中の話題の「ニットオンニット」というコーデ

Small thub shutterstock 257854208

サーマル素材の服の人気ブランド3選

サーマル素材の服の人気ブランド①Hanes(ヘインズ)

サーマル素材の服の人気ブランド1つ目は、「Hanes(ヘインズ)」です。パックTで有名な「Hanes(ヘインズ)」はサーマルトップスも大人気!丸首やヘンリーネックなど種類も多く、様々なブランドとのコラボアイテムも人気です。

また、日本で販売されている「Hanes(ヘインズ)」のサーマルは、日本人の体型に合わせて作られているので、着丈などのサイズ感も良く、一枚で着用したりインナーとしてレイヤードするのにも汎用性が高いのが魅力です。

Icon quote

ヘインズの歴史と現代に求められる機能性・デザイン性の双方をミックス。コットンの肌触りとポリエステルの速乾性を兼ね備えた暖かいサーマル素材のアンダーウェア。

引用 : Hanes

サーマル素材の服の人気ブランド②Champion(チャンピオン)

サーマル素材の服の人気ブランド2つ目は、「Champion(チャンピオン)」です。ワンポイントのブランドロゴなどデザインのレパートリーも豊富で、一着でシンプルに着用するのに人気です。

サーマル素材の服の人気ブランド③ユニクロ

サーマル素材の服の人気ブランド3つ目は、「ユニクロ」です。「ユニクロ」のワッフルシリーズはクルーネックやヘンリーネックのTシャツやワンピースなど種類も豊富です。

「ユニクロ」のワッフルシリーズはレディースだけでなくメンズアイテムを取り入れたり、また色違いで揃えたりとリピーターも多い大ヒット商品です。

おしゃれと快適さを兼ね備えたサーマルアイテムを手に入れよう!

おしゃれなアイテムとして流行中のサーマルのシャツやワンピースなどの洋服ですが、実は、以前よりインナーなどで男性の間では定番的に人気の高い商品です。愛用される理由としても挙げられる、保温性や伸縮性などの快適さから、レディースのファッションアイテムとして人気を築きました。

おしゃれと快適さを兼ね備え男女ともに人気のサーマルは、季節の変わり目にも使いやすく、また秋冬にはインナーとしてレイヤードでも大活躍!着まわし力の高いサーマルアイテムを手に入れて、快適におしゃれを楽しみましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー