Icon search 36px


流行りのニットオンニットとは?

流行りのニットオンニットとはニットの上にニットの重ね着コーデ

流行りの「ニットオンニット」とは、その名の通り、ニットの上にニットを組み合わせてスタイリングした、主にニットの重ね着コーデのことを言います。おしゃれ上級者の間ではもはや定番化しつつあるスタイリングですが、やはりハードルが高く感じてしまう方も少なくないようですね。

ニットにニットを重ねて着る暖かさとボリューム感がポイント

そんな流行の「ニットオンニット」な着こなしのスタイリングポイントとしては、ニットにニットを重ねることで生まれるボリューム感です。ニット特有の素材感やボリューム感を踏まえて、組み合わせることで、ニット×なくスタイリングが可能です。もちろん着ていて軽くて暖かいのも嬉しいポイントですよね。

ニットにニットを合わせた同素材コーデにも応用可能

話題の「ニットオンニット」は、ニットにニットを合わせた重ね着コーデが人気ですが、トップスとボトムスをニットの同素材で揃えたり、レギンスやアウターなどでニット素材を取り入れるのもおすすめです。重ね着コーデの「ニットオンニット」がハードルが高く感じる方にも、挑戦しやすいですね。

ニットオンニットの着こなしのコツは?色の組み合わせは?

着こなしのコツはニットにニットを重ねる素材の存在感

ニットオンニットの着こなしのコツは、ニットにニットを重ねる素材の存在感を踏まえたスタイリングです。一言にニットといってもハイゲージやローゲージなどのニットの太さ、ケーブルニットやアランニットなどの編み柄によって印象も異なるので、異素材ミックスの感覚で組み合わせてスタイリングを楽しむのがポイントです。

初心者にもおすすめな色の組み合わせはワントーンコーデ

ニットオンニットにおすすめな色の組み合わせとしては、初心者にもおすすめなのはワントーンコーデです。ハイゲージやローゲージ、編み柄などでコントラストを楽しみつつ、まとまりのあるスタイリングに仕上がります。

関連記事

【2019年秋】ニットコーデ21選|流行やニットに合うアウターは?

2019年秋も大人気のニットを使ったコーデをまとめました。秋冬の定番ア

Small thumb shutterstock 257854208

ニットオンニットのコーデ10選|レディース

ニットオンニットのレディースコーデ①ドッキングニット風コーデ


ニットオンニットのレディースコーデ1つ目は、ドッキングデザインのニット風に仕上げるスタイリングです。毛糸の質感や色などに統一感を持たせれば、ニットにニットを重ねたスタイリングも1枚のドッキングデザインのように楽しめます。

ニットオンニットのレディースコーデ②ニットビスチェの重ね着コーデ

ニットオンニットのレディースコーデ2つ目は、ニットビスチェの重ね着コーデです。シャツやカットソーなどの上に着て重ね着コーデに役立つニットビスチェも、今年はニットオンニットな着こなしがおすすめです。

ニットオンニットのレディースコーデ③Vネックセーターの重ね着コーデ

ニットオンニットのレディースコーデ3つ目は、Vネックセーターの重ね着コーデです。Vネックのセーターは、もともとシャツやカットソーなどとも重ね着しやすいアイテムですが、トレンドのニットオンニットでは、インナーにももちろんニット素材のアイテムを合わせましょう。

Vネックのセーターの中に薄手のリブニットなどを合わせれば、重ね着特有のゴロゴロとした着用感もなく、すっきりと着こなせます。Vネックセーターの重ね着コーデについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

Vネックの下に着るインナー重ね着コーデ15選|セーター/レディース

これからの寒くなる時期にはVネックのセーターやニットを着る機会も多くな

Small thumb shutterstock 396819487

ニットオンニットのレディースコーデ④セーター×カシュクールニット

ニットオンニットのレディースコーデ4つ目は、セーターとカシュクールニットを合わせたコーディネートです。Vネックニットとカーディガンの中間のようなニュアンスで重ね着コーデにも取り入れやすいカシュクールニットは、女性らしい抜け感が魅力ですよね。

秋口など季節の変わり目には中にカットソーを合わせていたカシュクールニットも、秋服コーデではインナーにハイネックやタートルネックなどのセーターを重ね着したスタイリングがおすすめです。

ニットオンニットのレディースコーデ⑤ハイネックニット×ニットカーデ

ニットオンニットのレディースコーデ5つ目は、ハイネックニット×ニットカーディガンを合わせたコーディネートです。春や秋などの季節の変わり目や冬服ファッションにも便利な、定番のニットカーディガンも、ニットオンニットでスタイリングすれば今年らしいトレンド感を演出することができますね。

ニットオンニットのレディースコーデ⑥ボリューム系ニットカーディガン


ニットオンニットのレディースコーデ6つ目は、ハイネックセーターなどの定番アイテムに、トレンドのボリューム系ニットカーディガンを合わせたコーディネートです。たっぷりとしたボリューム感と大きめのシルエットが特徴的なボリューム系のニットカーディガンは、流行りのアウターとしても人気ですよね。

そんなトレンド感のあるボリューム系ニットカーディガンの中にはあえてハイネックニットなどをのぞかせる、ニットオンニットの着こなしがおすすめです。春先などにも使えるアイテムは、秋冬には秋冬らしい素材感などで季節を感じさせるスタイリングがポイントです。

ニットオンニットのレディースコーデ⑦ニットポンチョ

View this post on Instagram

十黒梅を取り寄せようか悩み中。 風邪を引いて、咳を残しております。 ・ 体調万全でない中、肩まわりをしっかりカバーしてくれるニットポンチョに助けられてます。 オンラインでもコンスタントに売れており、今日はお買い上げくださったお客様からの嬉しい感想ご紹介 ・ ✔︎ 自転車乗ってても肩がポカポカ暖かいし、手はダウンコートみたいにごわごわしないし、とっても便利❤️ ✔︎何より、かわいい💕 ✔︎想像よりもコンパクトで、それがまたいい。 ✔︎着ているとよく声をかけられる。褒められる ✔︎価格が素晴らしい ✔︎実物の方が100倍可愛い!どういうことだモデル! ✔︎ このしっかり具合、45Rとかマーガレット◯ウエル辺りにあってもおかしくない高級感!安い!安すぎる! ・ ありがとうございます。 最後の方、 モデル反省😅 これまで手編みの価値というのをわたし自身がしっかり実感できていたわけでなく、そんなわたしに このニットをひとつひとつ手編みで仕上げているlainier(レニエ)のデザイナーJunちゃんが色々教えてくれます。 ・ 「手編みのニットは機械で編むより空気含むから暖かくてオススメ。 だからメリヤスとか簡単な編み地も手編みにこだわってます」 ・ 手編みニットをまとう贅沢。 ・ 現在の価格でご注文いただけるのは今月末までとなります。 お母様やご姉妹、寒い地に暮らすお友達に。温もりの伝わる贈り物をご検討中でしたら、クリスマスの贈り物にオススメします。 ・ すでに在庫なく、ご注文から一週間前後でお届けのスケジュールでお渡ししてきておりますが、ただいま注文が混み合ってきております。(私も何着オーダーしようかと悩んでます) ・ 贈り物にお考えの皆様はお早めにオーダーされることをオススメさせていただきます🎁✨ ・ ・ #ニットポンチョコーデ #近々スナップにも登場します #おとなのおしゃれ手帖 #見つけたらお声がけください #心の中で #🙊 ・ #lainier #ニットポンチョ #gemstoejewelry #pensees #パンセ #Pensées #セレクトショップ #セレクトジュエリー #ハンドメイドジュエリー #天然石ジュエリー #天然石アクセサリー #beautiful #happy #elegance

A post shared by Penséesパンセ☔︎セレクトジュエリー (@_pensees.tokyo_) on

ニットオンニットのレディースコーデ7つ目は、ニットポンチョを使ったニットオンニットの重ね着です。この時に、インナーはタイトに、アウターはルーズになどコントラストを意識するとルーズな印象になりません。

ポンチョを使った冬のレディースコーデについては、以下の記事でも着まわし例などご紹介していますので、合わせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

【冬服】ポンチョのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

冬服レディースコーデで活躍する人気コートの1つが、ポンチョです。そこで

Small thumb shutterstock 254354452

ニットオンニットのレディースコーデ⑧ニット×ニットブルゾンコーデ

ニットオンニットのレディースコーデ8つ目は、ニットのアウターにニットブルゾンを合わせたコーディネートです。これまでならナイロンブルゾンやGジャンなどを合わせがちだったニットにも、今年はニット素材のブルゾンを合わせたコーディネートがおすすめです。

マンネリ気味になってしまいがちなシンプルニットのコーディネートには、アウターの合わせ方でトレンド感を取り入れるのがポイントです。

ニットオンニットのレディースコーデ⑨ハイネック×ニットガウンコート

ニットオンニットのレディースコーデ9つ目は、ハイネックニットのアウターにニット素材のガウンコートを合わせたコーディネートです。パンツにもスカートにも合わせやすい定番のハイネックニットも、アウターをニット素材のガウンコートに変えるだけで、トレンドのニットオンニットの着こなしにアップデート可能です。

ニットオンニットのレディースコーデ⑩あえて袖を覗かせたレイヤードコーデ

ニットオンニットのレディースコーデ10個目は、あえて袖を覗かせたレイヤードコーデです。ニットカーディガンやニットコートの袖口から、インナーのニットを覗かせたニットオンニットコーデは、リブニットな通り柄のコントラストを楽しむ組み合わせにも最適です。

ニットオンニットのコーデ5選|メンズ

ニットオンニットのメンズコーデ①セーター×ニットブルゾン


ニットオンニットのメンズコーデ1つ目は、セーターにニットブルゾンを合わせたコーディネートです。春や秋口などにはシャツやカットソーの上に着ることの多いニットブルゾンも、セーターと重ね着をすればさらにシーズンの長く、秋冬のメンズコーデにも大活躍してくれます。

この時に、スタンドカラーやボトルネックタイプなど襟元が高いデザインのものを選ぶことで、中に合わせるセーターは、クルーネックもハイネックもどちらも組み合わせやすくなりますね。

ニットオンニットのメンズコーデ②ニット×ジップカーディガン

ニットオンニットのメンズコーデ2つ目は、ニットのアウターにジップカーディガンを合わせたコーディネートです。カジュアルなメンズアウターの定番アイテムですが、トレンド感をプラスするには、ニット×ニットな着こなしがおすすめです。

ニットオンニットのメンズコーデ③タートルネック×ニットジャケット

ニットオンニットのメンズコーデ3つ目は、タートルネックニットにニットジャケットを羽織ったコーディネートです。ラフになりすぎずにこなれ感ができるの、大人の休日スタイルコーデにもおすすめです。

ニットオンニットのメンズコーデ④タートルネック×ダブルのニットブレザー

ニットオンニットのメンズコーデ4つ目は、タートルネックニットにダブルのニットブレザーを合わせたコーディネートです。リュクスな大人の男性の休日コーデにおすすめしたい、ニット×ニットなスタイリングは、ボトムスをデニムに変えたり着まわししやすいのも魅力です。

ニットオンニットのメンズコーデ⑤ニットアウター×ニットカーディガン

ニットオンニットのメンズコーデ5つ目は、ニットアウター×ニットカーディガンを合わせたコーディネートです。カーディガンの上にはウールコートやトレンチコートなどを合わせる方も多いですが、トレンドのニットオンニットコーデでは、ニットアウターを重ね着するのがおすすめです。

重ね着だけじゃない!同素材でまとめたニットオンニットも人気

同素材でまとめたニットオンニット①ニット×ニットのスカートコーデ

ニットオンニットのスタイリングといえば重ね着コーデがトレンドですが、もちろんニットの上にニットを重ねた着こなしだけが、ニットオンニットではありません。

トップスとボトムスを同素材のニットでまとめたニットオンニットも人気です。例えばセーターなどのニットトップスにニットスカートを組み合わせたコーディネートもその一例です。ニットワンピ風にセットアップできるのも良いですが、あえてコントラストをつけた合わせ方もおすすめです。

同素材でまとめたニットオンニット②リブニットレギンス×ニットワンピース

同素材でまとめたニットオンニット2つ目は、流行りのリブニットレギンスとニットワンピースを合わせたコーディネートです。リブなどニット素材のレギンスは秋服ファッションなどでも流行中ですよね。

シャツワンピースやデニムやコーデュロイなどのスカートと合わせるのもおしゃれですが、秋冬シーズンにはニットワンピースとの組み合わせもおすすめです。レギンスの冬コーデについては、以下の記事でもご紹介していますので、参考にしてみて下さいね。

関連記事

レギンスの冬コーデ12選|靴下との合わせ方を学んで足元をオシャレに!

今回は、レギンスの冬コーデについてまとめました。靴下との合わせ方やおし

Small thumb shutterstock 583442647

同素材でまとめたニットオンニット③セーター×パンツのニットセットアップ

同素材でまとめたニットオンニット3つ目は、ニット素材のセーターとパンツを組み合わせた、ニットのセットアップコーデです。ローゲージで統一させたり、リブと編み柄でデザインのコントラストを楽しんだり、着まわしやすいのも特徴です。

同素材でまとめたニットオンニット④カーディガン×ニットサロペット

同素材でまとめたニットオンニット4つ目は、ニット素材のオールインワンサロペットにカーディガンを重ね着したコーディネートです。ゆったりとした柔らかな着心地が大人のリラックスラグジュアリーな着こなしにも人気です。この時に、ルーズな印象にならないようにシルエットなどのバランスには注意しましょう。

同素材でまとめたニットオンニット⑤ガウンニット×ニットワンピース

同素材でまとめたニットオンニット5つ目は、ニットワンピースにガウンニットを重ね着したコーディネートです。ふんわりとしたニットの素材感が優しげな印象のニットオンニットコーデです。この時にカラーグラデーションなどでさりげなくメリハリを印象つけることで、ルーズ感のないスタイリッシュな印象に仕上がります。

ニット×ニットの新バランスがおしゃれな「ニットオンニット」に挑戦!

コレクションなどでも話題のニットにニットを重ねる「ニットオンニット」コーデはなかなか馴染みがないようですが、コツさえつかめば、実は意外に挑戦しやすいのも人気の理由の一つです。ニット×ニットのスタイリングは、色合わせや織りなどの組み合わせ次第で、様々なテイストのファッションにも取り入れやすいですね。

ニット×ニットの新バランスがおしゃれな「ニットオンニット」コーデにチャレンジしてみましょう。冬におすすめなレディースのニットコーデについては、以下の記事でもご紹介していますので、ニット×ニットのスチェックしてみて下さいね。

関連記事

【冬服】ニットのレディース流行りコーデ|2019年のトレンドは?

冬服のニットの流行りのコーデについて情報を集めれば、よりおしゃれなコー

Small thumb shutterstock 257854208

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事