Icon search 36px


ガチャベルトとは?

ガチャベルトとは①布製の丈夫なベルト

ガチャベルトとは、布製の丈夫なベルトです。ガチャベルトの正式名称はGIベルトといい、アメリカの兵士が使用していたベルトです。ミリタリーテイストがカッコいいと、90年代のファッションの流行りとなりました。丈夫な布製のものが一般的ですが、革製のものも人気となっています。

ガチャベルトとは②長さのある穴のないベルト

ガチャベルトとは、長さのある穴のないベルトです。穴のあるベルトと違い、サイズ調節が自由自在というのが最大の特徴です。バックル部分に先を通して引っ張るだけなので、着けるのも楽々です。バックル部分に先を通す時にガチャガチャと音を鳴らすことから、ガチャベルトと呼ばれるようになりました。

ガチャベルトとは③垂らして使うベルト

ガチャベルトとは、垂らして使うベルトです。90年代ではスケーターやスポーティーなアイテムでとして使用されていましたが、現在はコーデのアクセントとして取り入れる人が多くなっています。昔のものより長さがあり、垂らして使うのがトレンドとなっています。

カラーベルトは100均でも売っており、コーデに合わせていくつも欲しくなってしまいます。しかし収納場所に困ってしまうこともあります。ベルトの収納方法を難易度別に紹介している記事がありますので、参考にしてください。

関連記事

難易度別|ベルトの収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

皆さんは、ベルトを普段どのように収納していますか?ベルトは、男性にとっ

Small thumb shutterstock 229621111

流行りのガチャベルトを使ったレディースコーデ5選

流行りのガチャベルトのレディースコーデ①ミニスカートコーデ

流行りのガチャベルトのレディースコーデ1つ目は、ミニスカートコーデです。タイトなミニスカートに、ビッグシルエットのトレーナーを合わせた若者に人気のスタイルです。落ち着いたトーンのコーデに白のガチャベルトを垂らすことで、アクセントになりルーズになりすぎない着こなしができます。

スカートにトップスをインすることで、ガチャベルトが強調されメリハリのあるコーデになります。ウエスト位置をガチャベルトでマークしているので、ミニスカートと合わせて脚長効果も期待できる着こなしです。秋冬は、暗めのトーンのコーデに白のガチャベルトを合わせるのが、おしゃれで若者を中心に流行っています。


流行りのガチャベルトのレディースコーデ②デニムコーデ

流行りのガチャベルトのレディースコーデ2つ目は、デニムコーデです。ゆとりのあるデニムにスニーカーを合わせたボーイッシュなスタイルですが、トレーナーの襟元から覗くフリルネックのインナーが可愛く、女性らしさもミックスされたおしゃれな着こなしです。

アイテムで1つ1つはシンプルですが、トップスをデニムにインすることでガチャベルトの存在感を感じさせ、トータルでシンプルになりすぎない着こなしになっています。ガチャベルトのカジュアルな雰囲気はウエストポーチの相性も抜群で、トレンドが散りばめられたおしゃれなコーデです。

流行りのガチャベルトのレディースコーデ③ワイドパンツコーデ

流行りのガチャベルトのレディースコーデ3つ目は、ワイドパンツコーデです。流行りのベージュ系でまとめたナチュラルなコーデに、スポーティーな印象のガチャベルトがアクセントになった着こなしです。膨張して見えがちなベージュのワイドパンツのウエストをガチャベルトで締めることで、メリハリのあるコーデになります。

バッグとガチャベルト、靴を白で統一しているのでまとまりのあるカジュアルとナチュラルがミックスしたコーデになっています。トレンドのワイドパンツやビッグシルエットのアイテムを取り入れる場合は、小物を同系色でまとめるとコーデ全体を引き締めてくれます。

流行りのガチャベルトのレディースコーデ④ロングスカートコーデ

流行りのガチャベルトのレディースコーデ4つ目は、ロングスカートコーデです。ベージュのフレアロングスカートに、女性らしいパフスリーブのブラウスを合わせたガーリーなコーデです。白とベージュの組み合わせはシンプルになりすぎてしまいますが、トリコロールカラーのガチャベルトがアクセントになっています。

トップススカートにインし、高めのウエスト位置にインパクトのあるガチャベルトをすることで、ロングスカートも寸胴な印象になりません。全体がシンプルにまとまっている分、ガチャベルトの存在感が強調されコーデの主役になったおしゃれなスタイルです。トリコロールカラーの1つ、赤のパンプスに変えるのもおすすめです。

流行りのガチャベルトのレディースコーデ⑤シャツワンピコーデ

流行りのガチャベルトのレディースコーデ5つ目は、シャツワンピコーデです。ビッグシルエットのロング丈ワンピースにデニムを合わせた、ゆるいカジュアルコーデです。ワンピースにベルトを合わせた着こなしは、スタイルが良く見えるのでガーリーやフェミニンなワンピースコーデでは定番のスタイルになっています。

女性らしい印象には細いベルトを合わせますが、カジュアルなワンピースコーデには、ガチャベルトがおすすめです。ワンピースのストンとしたシルエットをウエストで絞ることで、メリハリのある着こなしになります。また、太めのガチャベルトを長めに垂らすと縦長効果が期待で、よりスタイルが良く見える着こなしです。


おすすめのおしゃれなガチャベルト3選

おすすめのおしゃれなガチャベルト①ウィゴー

View this post on Instagram

#ウィゴーガチャベルト

A post shared by 熊参上 (@xiongcanshang) on

おすすめのおしゃれなガチャベルト1つ目は、ウィゴーのガチャベルトです。トレンドアイテムでがプチプラで揃うと人気のウィゴーでは、ガチャベルトも約600円からと格安で販売されており、色違いで揃える人も多いようです。

シンプルなカラーガチャベルトの他に星柄やチェック柄、レインボーカラーなど派手なガチャベルトまで種類も豊富です。また、ウィゴーでは様々なブランドのガチャベルトも揃っておりおすすめです。

おすすめのおしゃれなガチャベルト②リー

おすすめのおしゃれなガチャベルト2つ目は、リーのガチャベルトです。ジーンズで人気のリーのガチャベルトは、デザイン性に優れたものが豊富に揃っています。リーのロゴがベルト全体にデザインされたものや、バックルにリーのロゴが型押しされたものなど、おしゃれなデザインが人気となっています。

昔のガチャベルトはシンプルなものが定番でしたが、今は垂らして使用するため、布部分にロゴや派手目なデザインがあるものが人気となっています。リーのガチャベルトは、スタイリッシュな印象もありデニムとの相性も抜群です。

おすすめのおしゃれなガチャベルト③Y-3

おすすめのおしゃれなガチャベルト3つ目は、Y-3のガチャベルトです。デザイナーのヨウジヤマモトとアディダスがコラボしてできあがった、おしゃれなガチャベルトです。ガチャベルトはダサいという印象を持っていた人も、Y-3のガチャベルトなら取り入れたいと評判です。

Y-3のガチャベルトは種類やカラーバリエーションが豊富で、デザイン性に優れていることが人気の理由です。また、耐水素材で作られていおりアクティブに使えるガチャベルトです。カジュアルにもスーツなどのモードな着こなしにも、どんなコーデとも相性が良く大人にもおすすめです。

これはNG!ダサいガチャベルトのコーデ5選

ダサいガチャベルトのNGコーデ①洋服と同系色のガチャベルトコーデ

ダサいガチャベルト

ダサいガチャベルトのNGコーデ1つ目は、洋服と同系色のガチャベルトコーデです。流行りのガチャベルトの使い方は、コーデのアクセントとして使うのがポイントで、洋服のカラーと同じ色のガチャベルトを選んでしまうと、せっかくのアクセントが埋もれてしまいNGコーデになってしまいます。

暗めのトーンでまとめたコーデには、明るいカラーやおしゃれなデザインのガチャベルトを合わせるのがおすすめです。反対に派手な色合いのコーデには黒のガチャベルトを使うことで、コーデ全体が引き締まったバランスの良い着こなしになります。

ダサいガチャベルトのNGコーデ②洋服で見えないガチャベルトコーデ

ダサいガチャベルト

ダサいガチャベルトのNGコーデ2つ目は、洋服でベルトが見えないコーデです。ガチャベルトのおしゃれな取り入れ方として、バックル部分が見えるようにトップスをインするのがポイントとなっています。せっかくコーデのアクセントになるガチャベルトが洋服で隠れてしまっては、他のベルトと変わらなくなってしまいます。

また、垂らした部分だけが洋服の裾から見える着こなしは、ダサい印象でNGコーデになってしまいます。ガチャベルトは他のベルトとよりも存在感やインパクトがあるので、コーデの主役にすることもできます。ガチャベルトのバックルが見える、トップスをインした着こなしに合わせるのがおすすめです。

ダサいガチャベルトのNGコーデ③ガチャベルトが長すぎるコーデ

ダサいガチャベルト

ダサいガチャベルトのNGコーデ3つ目は、ガチャベルトが長すぎるコーデです。シンプルなコーデのアクセントに使用するガチャベルトですが、垂らした部分が長すぎるとバランスの悪い着こなしとなってしまいます。今のガチャベルトは垂らすことを前提に長めに作られているものが多いようです。

しかし、長すぎるまま使っては垂れている部分だくに目がいってしまいダサい印象のNGコーデになってしまいます。ガチャベルトはバックルから簡単に外すことができ、ハサミでカットして調節できます。垂らした部分が膝よりも長いと悪目立ちしてしまいますので、適度な長さに調節して使用するのがおすすめです。

ダサいガチャベルトのNGコーデ④ガチャベルトが細すぎるコーデ

ダサいガチャベルト

ダサいガチャベルトのNGコーデ4つ目は、ガチャベルトが細すぎるコーデです。ガチャベルトの基本の太さは約3cmで、4cm以上になるとかなり太く個性的な印象になります。反対に3cmより細いとカジュアル感が減ってしまいますので、選ぶ際には太さも重要です。

カジュアルミックスコーデで使われるガチャベルトは、細すぎると女性的な印象が強くなってしまいます。適度な太さのガチャベルトをワンピースやロングスカートなどフェミニンなアイテムと合わせると、女性らしさとカジュアルさがバランス良くミックスされた、コーデを作ることができます。

ダサいガチャベルトのNGコーデ⑤ガチャベルトを真ん中に垂らすコーデ

ダサいガチャベルト

ダサいガチャベルトのNGコーデ5つ目は、ガチャベルトを真ん中に垂らすコーデです。ガチャベルトは穴を通すベルトと違い、バックルに通すとそこから下へ垂れてしまいます。そのため、コーデに取り入れた時にそのまま使用すると足と足の間にベルトが垂れてしまい、ダサいNGコーデになってしまいます。

流行りのガチャベルトの着け方として、1周ベルトをパンツやスカートのベルトループに通したら、巻いたベルトの後ろ側に上から差し込んで垂らします。この方法なら中心より右か左にずれるので、おしゃれなトレンドの着こなしを作ることができます。バックルが見えないコーデならベルトの中心をずらしても良いでしょう。

トレンドアイテムでをコーデに取り入れても、似合わなかったりダサい印象になってしまうこともあります。それは使い方やセンスに問題があるのかもしれません。ファッションセンスがない女性の特徴をまとめた記事がありますので、気になる人は覗いてみてください。

関連記事

ファッションセンスがない女性の特徴10選!ダサい女性の私服・コーデは?

ファッションセンスがない女って、あなたの身の回りにいませんか?コーデが

Small thumb shutterstock 245218063

流行りのガチャベルトを使ったメンズコーデ3選

流行りのガチャベルトのメンズコーデ①スタイリッシュコーデ

流行りのガチャベルトのメンズコーデ1つ目は、スタイリッシュコーデです。ストレートなデニムにトレンチコートを合わせたスタイリッシュな印象のコーデに、赤のガチャベルトがアクセントになっています。大人っぽい着こなしですが、カジュアルなガチャベルトがラフな雰囲気も感じさせてくれるスタイルです。

流行りのガチャベルトのメンズコーデ②レイヤードコーデ

流行りのガチャベルトのメンズコーデ2つ目は、レイヤードコーデです。シックなスラックスにカジュアルなパーカーと、ガチャベルトがミックスされたおしゃれな着こなしです。パーカーの裾から覗く白シャツと、ガチャベルトの白がマッチしたレイヤードコーデです。

流行りのガチャベルトのメンズコーデ③ミリタリーコーデ

流行りのガチャベルトのメンズコーデ3つ目は、ミリタリーコーデです。ダメージ加工のデニムとカーキのMA-1に、黄色のガチャベルトがワイルドな印象の着こなしです。帽子や靴とガチャベルトのカラーを合わせることで、まとまりのあるコーデになります。

いつものコーデにガチャベルトを取り入れておしゃれな着こなしにしよう!

ガチャベルトはカジュアルな印象が強いアイテムですが、可愛いレディースコーデとも相性が良くおすすめです。いつものコーデにガチャベルトを組み合わせて、他と差をつけたおしゃれな着こなしにしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事