Icon search 36px

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんの由来とは?

通天閣にいる神様ビリケンさんの由来①アメリカの女性芸術家の夢が起源

寝る

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんの由来1つ目は、ビリケンさんの起源についてです。ビリケンさんは長く大阪にいますが、実はアメリカの女性芸術家であるフローレンス・プリッツさんにの夢に出てきたことによって作られました。

フローレンスさんの夢の中で神様として出てきたビリケンさんは、アジア人のような顔をもち、アフリカ人のような座り方をしており、シカゴのビリケンカンパニーがその様子を銅像として制作しました。ビリケンさんは、日本にいる他の神様にはない独特の顔や格好ですよね!

そのためビリケンさんは大阪の通天閣だけでなく、現在ではアメリカのセントルイス大学でも幸運の神様として銅像となり学校に通う生徒たちを見守っています。ビリケンさんは、大阪生まれだと思っている方も多いのですが、実はアメリカで生まれてこんなにも日本で愛される存在になったのはすごいことですよね!

通天閣にいる神様ビリケンさんの由来②当時の大統領の愛称ビリーをとる

男性

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんの由来2つ目は、ビリケンさんの名前についてです。ビリケンさんの名前は、当時の第27代アメリカ合衆国大統領であるウィリアム・タフトさんの愛称「ビリー」と小さいを意味する接尾語の「〜ken」が合わさりビリケンという名前になったことが由来です。

ビリケンさんは日本で石像やお財布、ライター、ポーチ、ぬいぐるみなど様々なグッズが販売されるほど愛されていますが、その名前も愛される理由の1つかもしれません。他の神様と違い、ビリケンさんという名前は子供から大人まで呼びやすく親しみがありますね!

通天閣にいる神様ビリケンさんの由来③明治42年に大阪にやってくる!

世界地図

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんの由来3つ目は、日本での歴史についてです。ビリケンさんは、明治42年(1909年)にアメリカから日本の大阪にやってきました。初めてビリケンさんが展示されたのは、1912年の通天閣に併設された遊園地のルナパークにあるビリケン堂だそうです。

それからルナパークの閉園やビリケンさんの変色などから現在大阪にいるビリケンさんは、2012年に新たに展示された三代目のビリケンさんです。普通神様といえばお社の中にいて目には見えませんが、ビリケンさんの場合は誰でも触れられる距離にいるため身近にいる福の神として親しまれています。

なぜアメリカから日本に来たのかというと、ビリケンさんの生みの親であるフローレンス・プリッツさんは昔から日本に深い縁を感じ、度々日本ににかかわる夢をみていたそうです。またご本人も自分が日本人であったと思うほど日本を愛していたこともあり日本に輸入されました。

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんのご利益とは?

神様ビリケンさんのご利益とは悩みに関係なく願いのお手伝いしてくれる

天使

大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんのご利益とは、商売繁盛や家内安全などこれと決まっているわけではなく、どんな悩みや願いにも関係なく叶えるお手伝いをしてくれるということです。また誰がいつ神様ビリケンさんに会いに行っても、差別することなく願いを応援してくれます。

特定の願いがなくてもビリケンさんは幸運の神様であるため、会いに行き足の裏を触るだけで幸せが訪れるとされています。通天閣は景色も良く、グリコ・チキンラーメン・キョロちゃんのアンテナショップもあり、100年以上人々から愛されているビリケンさんに会えるとなればそれだけでもとても楽しいですよね!

また次項では、様々な神様がいる神社である伊勢神宮についてのご利益や参拝・願い事の仕方についてご紹介しています。ビリケンさんと同じ日本で有名なパワースポットですので、興味のある方はぜひこちらの記事も合わせてご覧ください。

関連記事

伊勢神宮の神様やご利益は?参拝・願い事の仕方やパワースポットも

伊勢神宮の神様やご利益について紹介します。天照大御神が祀られている伊勢

Small thumb shutterstock 131126819

神様ビリケンさんのご利益はその人の願いによって変わる

お金

これを叶えるとご利益がはっきり決まっているわけではないため、大阪の通天閣にいる神様ビリケンさんのご利益はその人の願いによって変わります。そのためビリケンさんのご利益で願いが叶ったという口コミでは、人間関係が良くなったという人や就職が決まった人、大学に合格した人など語られる話は人それぞれです。

しかし通天閣にあるビリケンさんの色も金色に輝いているため金運アップのイメージが強い人も多いようです。ビリケンさんは金運、商売運の神様だと思っている人が多いのは、実際に金運アップや商売運向上を願う人が多いからかもしれませんね!

もちろん金運アップや商売運向上を願えばビリケンさんが願いを叶えるお手伝いをしてくれますよ!自分の願いを聞いてもらいたいがどの神様に祈れば良いかわからないという人もまずはビリケンさんにお祈りをしてみましょう!

ビリケンさんのご利益を得るには?

ビリケンさんのご利益を得るには足の裏を触る

足

ビリケンさんのご利益を得るには、ビリケンさんの足の裏を触ります。ビリケンさんの足はとても大きいため、願いを伝えながら足の裏を触ってください。ビリケンさんは大阪通天閣の5Fにある光り輝く黄金の展望台にいます。大きく案内板も出ているため迷うことはありませんよ!

またビリケンさんは、お腹が大きいため足の裏が痒くなった時に自分で足の裏を掻こうとしても手が届きません。そのためビリケンさんに会いに行った人々が代わりにビリケンさんの足の裏をさするように掻いてあげるととても喜んで願いを叶えてくれるそうです。

ぜひビリケンさんの足の裏を触る時は、そのあたりの理由も考えながらさすってあげてください!また写真撮影もできるためぜひビリケンさんと一緒に写真を撮って楽しんでくださいね。

金銭運アップには足の裏の親指を触ると良い!

貯金箱

どんな願いも叶えるお手伝いをしてくれる幸運の神様ビリケンさんですが、金銭運にかかわる願いをする場合は足の裏の親指を触るとより効果が高まります。やはり自分で商売をしている人もそうでない人も金運がアップすると嬉しいですよね!

足の指にはそれぞれ意味があり、特に一番大きな親指は「豊穣」の意味を表します。ビリケンさんへのインタビューによると金運アップを願う場合は、チョンと触れるように触るのがポイントです。じっくり触るのは足の裏全体とし、最後に少しだけ触れるように意識してみてください。

またビリケンさんは、全知全能の神様であり、何も言わずとも心の中までしっかりと理解してくれるため願い伝わらないのではないかという心配はいりません。安心してビリケンさんに会いに行きましょう。

ビリケンさんには通天閣以外に大阪の池田市・神奈川県・千葉県でも会える!

嬉しい

神様ビリケンさんには、大阪の通天閣以外でも会えます。通天閣以外には、大阪府にある池田市栄本町のポケットパーク内や神奈川県の箱根湯本駅内、千葉県の利根運河水辺公園にもビリケンさんがいます。

これらのビリケンさんはどれも通天閣とは素材が違うビリケンさんで味わいがあります。特に千葉県のビリケンさんは石材で作られたビリケンさんであり他とは違う魅力があります。ご利益はどこも変わらないため、通天閣以外のビリケンさんにお会いした場合もぜひ願いごとを伝えながら足の裏をさすってみてくださいね!

また次項では千葉県にあるカップル向け岩盤浴やコスパの良い岩盤浴など様々な岩盤浴をご紹介しています。じんわり暖かくスッキリできる岩盤浴は体を芯から暖め、血液の流れをよくしてくれるとためぜひ参考にご覧ください。千葉へご旅行の際には岩盤浴で疲れをとれてビリケンさんにも会えるためとても楽しいですよ!

関連記事

ジャンル別|千葉の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

寒い季節に思いっきり汗をかくなら岩盤浴がおすすめ。今回は千葉のおすすめ

Small thumb shutterstock 220493854

様々なご利益があって可愛い神様ビリケンさんに会いにいこう!

ドライブ

大阪にいる神様ビリケンさんの由来やご利益についてご紹介いたしましたが、やはりなんといってもビリケンさんの魅力はあの可愛らしい顔立ちですよね!みる人によっていろんな表情にも見えますが、にっこりとしたチャーミングな笑顔に見える方が多いのではないでしょうか。

またビリケンさんは、どんな願いも叶える後押しをしてくれますが、ビリケンさんが願いを叶えるお手伝いをしてくれる人は、毎日の何気ない日常を一生懸命生きている人だけです。ビリケンさんは、どんな日々にもその中に悩みを解決する糸口があると考えているため1日1日を大切に過ごすことを心がけましょう。

神様ビリケンさんは、公式HPやツイッター、フェイスブックなどもしており、まだ会ったことがない人もビリケンさんのことが詳しくわかるように情報を発信してくれているのでぜひのぞいてみてください。また大阪に旅行に行った際にはぜひビリケンさんに会いに行きましょう!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事