Icon search 36px


伊勢神宮の神様やご利益は?

伊勢神宮の神様やご利益①豊受大御神

伊勢神宮の神様やご利益の1つ目は、外宮に祀られている神様についてです。外宮には、豊受大御神が祀られています。内宮の神様である天照大御神の衣食住を司る神様になります。なので、衣食住が満たされていることに感謝の気持ちを伝え、今後も満たして頂くことができるようにお願いします。

伊勢神宮の神様やご利益②天照大御神

伊勢神宮の神様やご利益の2つ目は、内宮に祀られている神様についてです。内宮は、天照大御神が祀られています。天照大御神は、太陽のような神様であると有名ですよね。太陽のように幸せを与えられる神様ともいわれています。

伊勢神宮の神様やご利益③日本平和

伊勢神宮の神様やご利益の3つ目は、ご利益についてです。伊勢神宮のご利益は、基本的に日本平和です。国家の繁栄や安定を願うための場所となっております。日本一の神社と呼ばれるだけあり、自分のお願いごとを行いたいかもしれませんが日本の平和を願いましょう。

ただ、荒魂が祀られている場所では、私利私欲のお願い事をすることも可能です。伊勢神宮で結婚をお願いしたら結婚することができたという声も多いのは、結婚して子孫を作るということが国家の繁栄にも繋がるからかもしれませんね。

伊勢神宮の神様やご利益について紹介しました。伊勢神宮以外にもパワースポットが気になる方は下記の記事を参考にしてみてください。

関連記事

京都の下鴨神社のお守りのご利益9選|可愛いレースのお守りの効果も

京都の下鴨神社で人気の御守りについて紹介します。SNSで可愛いレースの

Small thumb shutterstock 201622223

伊勢神宮の参拝・願い事の仕方は?

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方①最初に見興玉神社や猿田彦神社へ参拝

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方1つ目は、最初に二見興玉神社や猿田彦神社へ参拝をすることです。二見興玉神社は禊のために1番最初に参拝することが良いそうですが、最近では遠いため省略されつつあります。また、伊勢神宮に参拝する前に道開きの神様である猿田彦神社に参拝しましょう。


猿田彦神社は、内宮に近い場所にあるので参拝してください。先に参拝をした方が良いとされています。伊勢神宮にないおみくじやお守りもあるので良いでしょう。

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方②外宮へ参拝

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方2つ目は、外宮に参拝をすることです。伊勢神宮への参拝の正式な手順は先に外宮に参拝をします。内宮とは少し離れていますが行くようにしてください。神棚の真ん中に置くお札も豊受大御神と天照大御神でセットです。

なので、お札は忘れずに頂きましょう。お守りに関しても外宮でしか授与されていないお守りもあるので気に入ったお守りがあれば頂きましょう。

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方③内宮へ参拝

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方3つ目は、内宮へ参拝することです。いよいよ内宮へ参拝になります。まずは、五十鈴川で手を清めましょう。ほかの神社と同じように手水舎で手を清めても良いのですが、せっかくなので五十鈴川で清めたいですよね。その後は、本殿へ行って参拝をしてください。

あとは、別宮を参拝したりお守りやお札を頂いたりと自由に参拝をしてください。荒魂宮に行って個人的なお願いごとをすることもおすすめです。

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方④願い事の仕方

伊勢神宮の周り方・願い事の仕方4つ目は、願い事の仕方です。基本的に伊勢神宮では、日本平和や世界平和を願うようにしてください。一応、国家の繁栄を願うための神社なので個人的な願い事は避けましょう。荒魂宮などでは私利私欲のお願い事をしても良いと言われているので、そちらで好きなことを願いましょう。

伊勢神宮のパワースポット13選

伊勢神宮のパワースポット①三つ石

伊勢神宮のパワースポット1箇所目は、三つ石です。外宮のパワースポットになります。式年遷宮のときに必ずお祓いが行われる場所です。手をかざすと温かく、パワーを感じるという口コミが多数ありますよ。参拝された人は、みんな手をかざしていると言っても良いでしょう。


伊勢神宮のパワースポット②亀の形をした石

伊勢神宮のパワースポット2箇所目は、亀の形をした石です。外宮のパワースポットになります。亀のような形をしている石ですが、高倉山古墳の入り口ともされています。古墳ができたときから現在まで形が残っているのでパワーがあると評判です。手で触れるとパワーを頂くことができます。

伊勢神宮のパワースポット③地蔵石

伊勢神宮のパワースポット3箇所目は、地蔵石です。外宮の荒御魂を祀っている多賀宮への参道にある石になります。お地蔵さんの形の石なのでご利益があると口コミでも評判です。しかも、この地蔵石は参道ができたときにはなかったそうですよ。急に出来上がったのであれば、パワーがありそうですよね。

伊勢神宮のパワースポット④踏まぬ石

伊勢神宮のパワースポット4箇所目は、踏まぬ石です。踏まぬ石は、内宮にあるスポットになります。外幣殿を過ぎた先の階段の下から14段目にある石のことです。うっかり踏んでしまった人が足の病気になってしまったり、骨折をしてしまったりと悪い言い伝えも多いので気を付けてください。

伊勢神宮のパワースポット⑤清盛楠

伊勢神宮のパワースポット5箇所目は、清盛楠です。清盛楠は、外宮のパワースポットになります。平清盛が伊勢神宮を参拝した際にこの楠の枝が頭に触れたことで激怒し切らせたという伝承から清盛楠という名前が付いたそうです。樹齢1000年以上あり、伊勢湾台風でも倒れることがなかった木になります。

伊勢神宮のパワースポット⑥パワーツリー

伊勢神宮のパワースポット6箇所目は、パワーツリーです。内宮内にある御神木のことになります。伊勢神宮の境内には、たくさんの森林が生い茂っていますよね。その中でも1番大きい木のことを指します。パワーを頂きたくて木に触れたり、抱き着いたりする人をよく見かけます。

伊勢神宮のパワースポット⑦五十鈴川御手洗場


伊勢神宮のパワースポット9箇所目は、五十鈴川御手洗場です。昔から伊勢神宮を参拝する人がお清めをしていた場所です。神社に参拝するときに手水舎で手を清めますよね。そのお清めをこちらの五十鈴川で行っても良いのです。五十鈴川は、流れがある川なので清める効果も高いですよ。

伊勢神宮のパワースポット⑧四至神

伊勢神宮のパワースポット8箇所目は、四至神です。四至神は、内宮にあるパワースポットです。ほかの別宮のように社殿がありませんが効果が強いと評判になっています。悪いものが入らないように守っているパワースポットです。

伊勢神宮のパワースポット⑨月読宮

伊勢神宮のパワースポット9箇所目は、月読宮です。月読宮は、内宮の別宮とされており少し離れた場所にあります。夫婦円満にご利益があるとされていますよ。伊勢神宮では、私利私欲のお願い事は控えた方が良いので、こちらでお願いしても良いですよね。

伊勢神宮のパワースポット⑩風日祈宮

伊勢神宮のパワースポット10箇所目は、風日祈宮です。風日祈宮は、すべての悪いことを風で吹き飛ばしてくれると言われています。なので、風日祈宮で悪いものや出来事を吹き飛ばしてもらった方が良いですよね。内宮で1番パワーがある場所とも言われています。

伊勢神宮のパワースポット⑪子安神社

伊勢神宮のパワースポット11箇所目は、子安神社です。内宮内に位置する別宮です。美しい神様の木華開耶姫命が祀られており、女性の美や安産にご利益があるとされています。子授けにもご利益があるとされ、鳥居を奉納するそうです。鳥居は、参集殿にて授与されているので奉納してみましょう。

伊勢神宮のパワースポット⑫荒祭宮

View this post on Instagram

#伊勢神宮内宮 #荒祭宮

A post shared by Mami Kogure (@mami_kogure) on

伊勢神宮のパワースポット12箇所目は、荒祭宮です。荒祭宮は、天照大御神の荒御魂が祀られている別宮になります。伊勢神宮の本殿では、基本的に世界平和や日本平和を願うことが良いとされていますよね。でも、こちらの荒祭宮では人間のドロドロとした私利私欲にまみれたお願い事をしても良いとされています。

伊勢神宮のパワースポット⑬猿田彦神社

伊勢神宮のパワースポット13箇所目は、猿田彦神社です。猿田彦神社は、伊勢神宮ではありません。ただ、道開きの神様なので伊勢神宮を参拝する前に参拝するべきだと言われています。内宮の近くなので、外宮の前に参拝するのは少し大変ですが参拝してみましょう。

主祭神は道開きの神様ですが、芸事や縁結びにもご利益があります。伊勢神宮にはないおみくじも授与されているのでおみくじを引きたい方にもおすすめです。

伊勢神宮の主なお守り

伊勢神宮の主なお守りと効果①お札

伊勢神宮の主なお守りと効果1つ目は、お札です。伊勢神宮に祀られているのお札は全国各地で授与されていますが、伊勢神宮へ参拝したのであれば頂いて帰りましょう。天照大御神のお札と豊受大御神のお札を重ねて神棚に置いてください。

伊勢神宮の主なお守りと効果②鈴守り

View this post on Instagram

先週、伊勢神宮・内宮の開運鈴守りをいただきましたが、なんと先ほど、外宮の開運鈴守りもいただいてしまいました~(*´Д`*) 贈り主は、いつもお世話になっている由実姉さん✨😘 内宮の鈴守りをアップしたときに「内宮・外宮と両方持ってるよ~」とコメントしてくれ、ちょうどその時、ご友人が伊勢に行かれていたそうで、急遽、私のために外宮の勾玉形の開運鈴守りを一緒に頼んで下さったとのこと(*^o^*) 先ほど届いてビックリーー!!おまけに白無垢ホワイトだ~ヽ(^0^)ノ こういう他の人には出来ない素敵な心遣いをいつもいつもしてくれるのが由実姉さん✨ 色んな分野の豊かな才能をお持ちの方ですが、実は明日、東日本大震災支援のチャリティーイベントで私が行くのは宮城県。宮城県と言えば、外宮の御祭神・豊受大神がいらした場所で、ホツマツタエではアマテル神が祖父のトヨケからアメナルミチ(天成神道)を学ばれた地です。その地へ行く前夜に豊受大神を祀る外宮の開運守りを届けて下さるとは!!もちろん、由実姉さんは私が明日宮城に行くことなど知らないのですが、そういう感覚もお持ちの方なのですよね~(*´Д`*) 春分からのこの新しい一年は、純白な内宮・外宮の開運鈴守りを旅のお供に、国内・国外ともに廻らせていただきます(*^o^*) 色んな方のお心遣いに支えられている日々です。ありがとうございますm(_ _)m✨✨ #伊勢神宮のお守り #開運鈴守 #内宮 #外宮 #豊受大神 #トヨケ #アマテル #宮城県 #ホツマツタエ #アメナルミチ #白無垢ホワイト #感謝

A post shared by holistic_link_field (@15pulelehua) on

伊勢神宮の主なお守りと効果2つ目は、鈴守りです。鈴守りは、外宮と内宮で違うデザインのお守りが授与されています。白やピンクなどの可愛い色合いのお守りなので女性にも人気がありますよ。邪気払いをし、開運をしてくれるお守りです。初穂料は、1,000円です。

伊勢神宮の主なお守りと効果③交通安全

伊勢神宮の主なお守りと効果3つ目は、交通安全のお守りです。交通安全のお守りも外宮と内宮で少しだけデザインが違います。できれば、両方頂くことがおすすめです。大きさも大と小があるので好きな方のお守りを選びましょう。サイズでご利益が変わるということはないので、身に着けやすい方にしてください。

伊勢神宮の神様やご利益を知って参拝しよう

伊勢神宮の神様やご利益について紹介しました。天照大御神が祀られている伊勢神宮は日本有数のパワースポットとして有名ですよね。広い敷地の周り方やパワースポットについても紹介しました。神様に願い事を効果的に伝える参拝方法やお守りについても参考にしてください。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事