Icon search 36px


【月齢別】0歳から1歳の子供服のサイズの目安は?

0ヵ月(新生児)~6ヵ月のベビー服サイズの目安は50~60

ベビー

0ヵ月(新生児)~6ヵ月のベビー服サイズの目安は50~60㎝前後です。0ヵ月(新生児)~6ヵ月頃はロンパースやカバーオールなど股下がスナップボタン式の、おむつ替えもしやすいデザインのベビー服が主になります。

素材は吸湿性に優れ通気性のいいものを、汗もたくさんかく時期なので選ぶようにしましょう。また手足の運動も活発になるので、手足を自由に動かす事が出来るゆとりのあるデザインの物がおすすめです。

0ヵ月(新生児)~6ヵ月の子供服のサイズの目安

サイズ 年齢 伸長
50 新生児~3ヶ月 44~55㎝
60 3ヶ月~6ヶ月 55~65㎝

赤ちゃんの洋服のサイズと合わせて、おすすめの哺乳瓶も知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。新生児にも使える哺乳瓶ランキングを紹介しています。

関連記事

新生児にも使える哺乳瓶ランキングTOP7|おすすめの洗剤・消毒の仕方も

赤ちゃんにミルクを与える哺乳瓶は、どのような観点で選ぶとよいのでしょう

Small thumb shutterstock 447066424

6ヵ月~12ヵ月(1歳)のベビー服のサイズの目安は70~80

ベビー服

6ヵ月~12ヵ月(1歳)のベビー服のサイズの目安は70~80㎝前後です。6ヵ月~12ヵ月(1歳)の赤ちゃんは首がすわり、おすわり、ハイハイ、つかまり立ち、早いお子さんだとよちよち歩きまでどんどん成長していきます。

つかまり立ちが出来る時期になると、おむつもテープ式からパンツ式に移行できるのでセパレートタイプの洋服も着させやすくなります。

6ヵ月~12ヵ月(1歳)の子供服のサイズ

サイズ 年齢 伸長
70 6ヶ月~12ヵ月(1歳) 65~75㎝

下記動画は「ベビチューブbabytube」さんが紹介されている「首すわり前赤ちゃんの服の着せ方」です。新生児の赤ちゃんの洋服の着せ方を詳しく紹介されているので、参考にして下さい。

【年齢別】1歳から5歳の子供服のサイズの目安は?

1歳・2歳のベビー服サイズの目安は80~90

ベビー

1歳・2歳のベビー服サイズの目安は80~90㎝前後になります。ベビー服と呼ばれるのが一般的に95㎝サイズまでになるので、2歳~3歳前後まではベビー服サイズになります。

1歳を過ぎると自分で歩けるようになってきて外に出かける機会も多くなり、ベビー服もおしゃれな物やかわいいデザインも豊富に揃っています。男の子は男の子らしいカラーやデザイン、女の子は女の子らしいカラーやデザインも豊富になります。

1歳~2歳半の子供服のサイズ

サイズ 年齢 伸長
80 1歳~1歳半 75~85㎝
90 1歳半~2歳半 85~95㎝

1歳の洋服のサイズと合わせて、誕生日のおすすめのプレゼントも知りたい場合は下記の記事も参考にして下さい。1歳の誕生日のお祝いの仕方や、人気のプレゼントを紹介しています。

関連記事

1歳の誕生日のお祝いは?人気のプレゼンと一升餅・選び取りの仕方

1歳の誕生日のお祝いをしたことある方も多いことと思います。そこで今回は

Small thumb shutterstock 464829146

3歳・4歳・5歳の子供服のサイズの目安は100~110

子供

3歳・4歳・5歳の子供服のサイズの目安は100~110㎝前後です。100㎝サイズ(3歳ごろ)になるとベビーサイズからキッズサイズになります。運動も活発になり汚れたり汗をかいたりと、洋服も一日に何回も取り換える事が多くなる時期です。

3歳ごろになると徐々に自分で洋服を脱いだり着たり出来るようになってくるので、子どもでも閉めやすいボタンなど一人でも着やすいデザインの物だとお着換えの練習も出来ます。また保育園や幼稚園などに通い始める時期なので、人気キャラクターデザインの洋服にも興味を示すようになります。

3歳~5歳の子供服のサイズの目安

サイズ 年齢 伸長
100 3歳~4歳 95~105㎝
110 5歳~6歳 105~115㎝

下記動画は「はうちゅー」さんが紹介されている「初心者でも超簡単子供用スカートの作り方」です。手作り子供服に挑戦してみたいという方は、初心者でも簡単に作れる子供スカートの作り方を紹介されているので参考にして下さい。

子供服のサイズの選び方のコツ5選

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ①出産祝いは少し大きめサイズ

子供

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ1つ目は、出産祝いなどのプレゼントの場合は少し大きめの80㎝サイズがおすすめです。新生児の赤ちゃんは直ぐに成長するので、50㎝や60㎝は着る期間も短くなってしまいます。

また出産準備で新生児用の洋服は事前に準備している事も多いので、1歳前後で着られて可愛いデザインも豊富に揃っている80㎝の洋服がおすすめです。

1歳や1歳半のおすすめの習い事も知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。1歳・1歳半におすすめの習い事をランキング形式で紹介しています。

関連記事

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキングTOP10|教室選びのポイントも

1歳や1歳半のお子さまを持つお母さんやお父さんは教育として早めに色んな

Small thumb shutterstock 390216088

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ②普段着は体型に合ったサイズの服

子供

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ2つ目は、普段着は体型に合ったサイズの服がおすすめです。直ぐ着れなくなってしまうと大きめサイズを用意する方も多くいますが、袖口が長かったりズボンのすそが長かったりすると動きづらく、裾を踏んで転倒などの恐れもあります。

小さい頃は汗も多くかき外で遊んで洋服を汚してしまう事も多く、頻繁に洗濯も必要になるのでどうしても洋服の傷みも早くなります。大きめサイズの服を購入してもワンシーズンで着れなくなってしまう事も多いので、体にフィットする体型に合ったサイズの洋服をおすすめします。

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ③アウターはワンサイズ上でもOK

子供

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ3つ目は、先に普段着はジャストサイズの方がおすすめと紹介しましたが冬場の外出時に着るジャンパーやコートなどのアウターはワンランク上のサイズもおすすめです。

ジャンパーやコートなどは着る期間も限られてしまいますし、毎日洗濯する事もないのでワンシーズン着用しても傷みの少なく綺麗なままの場合が多くなります。ワンランク上のサイズにする事で、翌年も活用する事が出来ます。

2歳児におすすめの遊びも知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。2歳児におすすめの遊びや発達の特徴を紹介しています。

関連記事

2歳児におすすめの遊び14選|発達の特徴と室内でできる運動や外遊びは?

2歳児におすすめの遊びについてご存知でしょうか。そこで今回は、2歳児に

Small thumb shutterstock 313253813

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ④サイズに迷ったら身長をチェック

子供

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ4つ目は、サイズに迷ったらお子さんの身長をチェックしてみましょう。先にサイズの目安を紹介しましたが、お子さんの成長はそれぞれ異なります。子供服のサイズの80や90などは身長のサイズを表しています。

80は80㎝の身長にジャストサイズになるので、サイズ選びに迷った時はお子さんの伸長に合ったサイズがおすすめです。ただ海外ブランドはサイズが年齢表記の場合もあるので、海外ブランドのサイズ選びは適応伸長をチェックする事をおすすめします。

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ⑤海外ブランドは特徴をチェック

子供

赤ちゃん・子供服のサイズの選び方のコツ5つ目は、海外ブランドはブランドによって身幅が細身に作られているものや袖丈が長めに作られているものなど様々です。一概には言えませんがアメリカやイギリスブランドは身幅が細身、フランスブランドは身幅が大きめの傾向があります。

海外ブランドの子供服を選ぶ場合はサイズの詳細表記や、各ブランドの口コミなどを参考にしてサイズの傾向を顧慮して選ぶ事をおすすめします。

3歳の女の子に人気のプレゼントを知りたい場合は、下記の記事も参考にして下さい。誕生日やクリスマスにおすすめのプレゼントを紹介しています。

関連記事

3歳の女の子が好きなものは?人気の誕生日・クリスマスプレゼント20選

3歳の女の子におすすめの、成長に役立つおもちゃをランキング形式で紹介し

Small thumb shutterstock 158445599

子供の靴のサイズの選び方の目安は?

年齢0歳・1歳・2歳の子供靴サイズの選び方の目安

子供

年齢0歳・1歳・2歳の子供靴サイズの選び方の目安は、下記に記載している目安表を参考にして下さい。しかし個人差があるので、「足長」「足幅」「足囲」を計測して足にしっかりフィットするサイズを選ぶ事をおすすめします。2歳ころまでは軽量で柔らかくしっかり足にフィットして、通気性のいい素材がおすすめです。

0歳・1歳・2歳の子供靴のサイズ

年齢 サイズ
新生児~3ヵ月 8~11㎝
3ヵ月~6ヵ月 9~12㎝
6ヵ月~1歳 11~13㎝
1歳~2歳 12~14㎝
2歳~3歳 13~15㎝

年齢3歳・4歳・5歳の子供靴サイズの選び方の目安

子供

年齢3歳・4歳・5歳の子供靴サイズの選び方の目安は、下記に記載している目安表を参考にして下さい。子供の足は3歳頃から土踏まずの形成が始まり、4歳からは運動量も飛躍的に増えます。そのため4歳頃からはかかとやつまさきがしっかり保護されている靴が、おすすめです。

3歳・4歳・5歳の子供靴のサイズ

3歳~4歳 14~16㎝
5歳~6歳 17~18㎝

人気子供服ブランド10選

人気子供服ブランド①FITH(フィス)

人気子供服ブランド1つ目は、クオリティの高さでは定評のあるFITH(フィス)です。ナチュラルな色使いで素材にもこだわって作られているブランドで、ハイセンスなシンプルですがおしゃれなデザインの洋服が揃っています。

写真は吸湿性の良い接結パイル素材で、内側は保温性に優れた裏起毛素材の柔らかく着心地のいいのスウェットです。男の子、女の子問わず人気が高いブランドです。

セッケツパイル FITH L/Sスウェット

サイズ 90㎝
メーカー価格 9,072円

人気子供服ブランド②PETITBATEAU(プチバトー)

人気子供服ブランド2つ目は、子どもの肌着メーカーとして始まったフランスのブランドPETITBATEAU(プチバトー)です。肌触りの良さで定評があるブランドで、新生児~キッズまでサイズも豊富に揃っています。

写真はゴールドのドットプリントが可愛い切替ワンピースで、ゴールドのプチバトーロゴがアクセントになっています。背中にスナップボタンが付いていて大きく開くので、着替えも簡単な可愛いワンピースです。

ゴールドドット切替ワンピース

サイズ 74~86㎝
メーカー価格 7,020円

人気子供服ブランド③MikiHouse(ミキハウス)

人気子供服ブランド3つ目は、知名度も高くプレゼントにも人気のMikiHouse(ミキハウス)です。「ミキハウスベビー」、「ミキハウスフォーマル」ポップでカラフルな「ホットビスケッツ」、カッコいいデニムブランド「ダブルB」などシリーズ展開も豊富です。

シープボアのマント

サイズ フリー(70~90㎝)
メーカー価格 6,372円

人気子供服ブランド④BeBe(べべ)

人気子供服ブランド4つ目は、上品でおしゃれなデザインが豊富のBeBe(べべ)です。「大人のファッションの楽しさをそのまま子供服へ」がコンセプトのブランドで、ちょっと大人びたおしゃれな洋服が揃っています。

シャツコールフラワーワンピース

サイズ 90~140㎝
メーカー価格 14,040円

人気子供服ブランド⑤SENSEOFWONDER(センスオブワンダー)

人気子供服ブランド5つ目は、ナチュラルで落ち着いたデザインが豊富なSENSEOFWONDER(センスオブワンダー)です。オーガニックコットン素材のベビー服など新生児サイズからナインナップも豊富に揃っています。

モナルーチェ両面起毛ジャンパースカート

サイズ 80~130㎝
メーカー価格 9,612円

人気子供服ブランド⑥MARLMARL(マールマール)

人気子供服ブランド3つ目は、おしゃれなスタイで人気が高いMARLMARL(マールマール)です。子供服も展開していて、写真はドレスのような可愛いお食事エプロンです。エプロンとしてだけではなく、フォーマルシーンにも活躍してくれる人気のアイテムです。

bouquet 5 white flowe

サイズ 80cm(ベビーサイズ)/103cm(キッズサイズ)
価格 80㎝:4,536円・103㎝:5,076円

人気子供服ブランド⑦BRANSHES(ブランシェス)

人気子供服ブランド7つ目は、トレンドを意識したアイテムが揃っているBRANSHES(ブランシェス)です。ベビーから小学生までサイズ展開も豊富で、男の子、女の子問わず着られるデザインも多いので兄弟ペアで揃える方も多く価格もリーズナブルでおすすめです。

デニムモッズコート

サイズ 90~140㎝
メーカー価格 4,266円

人気子供服ブランド⑧mezzopiano(メゾピアノ)

人気子供服ブランド8つ目は、ロマンティックでラブリーなデザインが豊富なmezzopiano(メゾピアノ)です。カジュアルな普段使い出来る洋服から、フォーマルドレスまで豊富に揃っています。

スイーツプリントフリルチュニック

サイズ 90~140㎝
メーカー価格 9,612円

人気子供服ブランド⑨petitmain(プティマイン)

人気子供服ブランド9つ目は、先に紹介したmezzopiano(メゾピアノ)の姉妹ブランドpetitmain(プティマイン)です。リーズナブルな価格で素材も良く、トレンドデザインの洋服が買えると人気のブランドです。写真のチュニックとTシャツのセットも、サイズも豊富で価格もお手頃なおすすめの子供服です。

肩リボンチュニック×クルーネックTシャツ

サイズ 80~130㎝
メーカー価格 3,456円

人気子供服ブランド⑩coeuracoeur(クーラクール)

人気子供服ブランド10個目は、フェミニンな可愛いデザインが豊富なcoeuracoeur(クーラクール)です。ピンクカラー、フリルなど女の子らしい可愛いデザインの子供服が豊富に揃っていて、価格もリーズナブルなブランドです。

ワンピース

サイズ 80~100㎝
メーカー価格 3,229円

体型に合ったサイズの子供服を選ぼう

いかかでしたか。新生児から5歳までの子供服のサイズの目安や人気の子供服ブランドを紹介してきましたが参考になれるものはあったでしょうか。子供服のサイズ選びのポイントは、出産祝いなどはワンランク上のサイズを、普段着はジャストサイズの体型に合ったものがおすすめです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事