Icon search 36px


1歳・1歳半から習い事を始めるメリットは?

1歳・1歳半から習い事を始めるメリット|子供が楽しめて視野が広がる

子供

1歳・1歳半から習い事を始めるメリット1つ目は、子供が楽しめる時間が増えて視野が広くなるという点です。習い事は自分の知らない世界を教えてくれるため、とても楽しく、子供の新たな可能性を広げるチャンスです。

また、1歳・1歳半からの習い事では難しいことはせず子供たちが楽しみ「できる」経験を大事にしてくれるため子供にとってその習い事だけでなく、あらゆる物事を楽しむ姿勢が身につきます。習い事による脳への刺激は、自宅にいることに比べると断然多く、言語機能や運動能力などを高めてくれるきっかけになるでしょう。

1歳・1歳半から習い事を始めるメリット|コミュニケーション能力が高まる

子供

1歳・1歳半から習い事を始めるメリット2つ目は、子供のコミュニケーション能力が高まるという点です。習い事へ通うと、先生・他の子供達・他の子供達の親御さんなど様々な人と触れることになるため自然にコミュニケーション能力が鍛えられます。

コミュニケーション能力と書くと何か難しいことのように感じますが、1歳・1歳半の子供にとってはそのような意識は全くありません。そのため他の子供達とも自然に馴染み、集団での行動に慣れるきっかけになるでしょう。言葉を覚えるのが苦手な子供も習い事を始めてから話せる力がついたと実感する方も多いようです。

1歳・1歳半から習い事|教室選びのポイントは?

教室選びのポイント|体験授業を受けてみて教育の様子をみて決める

1歳・1歳半から習い事による教室選びのポイント1つ目は、体験授業を受けてみて教育や授業の様子をみてから決めるということです。やはり一度授業風景や先生、子供達の雰囲気などを自分の目で確かめてから決めることが肝心です。


子供たちが楽しそうに授業を受けているか、自分の習わせたい教育目的と合っているかなどを親御さんが確かめましょう。教室の雰囲気や先生の雰囲気がイライラして楽しそうでなかったり、親御さんへの説明が丁寧ではないところはあまりお勧めできません。

教室選びのポイント|通いやすい立地にあるかどうか

1歳・1歳半から習い事による教室選びのポイント2つ目は、通いやすい立地にあるかどうかということです。どれほど良い教室が合っても子供さんを連れて行くのは親御さんですので、自宅との立地の悪さからストレスが溜まってしまっては本末転倒です。

またお子さんにとっても移動による身体的負担がかかるため、なるべく自宅から近い場所にある教室を選びましょう。1歳・1歳半からの習い事教室はお子さんだけでなく、親御さんも楽しんで子供の成長を見届けられるような環境作りをするのがポイントです。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキングTOP10

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第10位|ベビーマッサージ

View this post on Instagram

妊娠が分かったら 出産準備におくるみタッチケアを!  産まれてすぐから出来るタッチケア 赤ちゃんに大切ですが、 ママにも大切だと私は思います  産後の体調や あれ?思ってた育児と違う…?? っと思ってた私。 あの時知ってれば少しは娘たちとの関わりも 少しは変わってたかな? って思います♫  だからこそ、出産準備の1つに入れてほしい! おくるみタッチケア✨  自宅で簡単に! どこのご自宅にもあるアレを使った ドーナツベッドの作り方もお伝えします!  そして、 おくるみに包まれる赤ちゃんの気持ちも 体感していただきますよ〜    ☆★おくるみタッチケア教室 ★☆  《日程》 話し合って決めさせていただきます! 群馬県内、無料で出張させていただきますよ♫  《参加出来る方》 ・妊娠中の方 ・2ヶ月までの赤ちゃんとママ・パパ・ご家族  《料金》 5,000円 ※ 1月中に受講の方は オープン記念で割引させていただきます!  《受講特典》 ・エイデンアンドアネイのおくるみを 1枚プレゼント ・赤ちゃんのフォト付き (妊娠中の方は産後に撮影させていただきます)   ★☆★☆★☆★   🌻ベビーマッサージ教室 🌻ベビーフォト撮影 🌻おくるみタッチケア 🌻ベビーマッサージ講師 資格取得 ご予約・ご質問は、ハッピーシーズまで☺︎ ご気軽にお問い合わせください♫ 赤ちゃんの成長は、あっという間に過ぎてしまいます…今の瞬間を大切にしていきましょ♫   #ベビーマッサージ #写真付きベビーマッサージ教室 #ベビーフォト撮影 #ベビーフォト #ベビグラファー#ママフォトグラファー#可愛い赤ちゃん  #赤ちゃんのいる生活 #ハッピーシーズ #群馬県  #群馬 #中之条町 #中之条 #渋川 #高山村 #沼田市#出張教室 #出張撮影 #コドモノ  #ママリ #親バカ部 #ママが輝く#プレママ #初マタ#赤ちゃんに癒される #群馬ママ #群馬赤ちゃん #子連れで仕事 #おくるみタッチケア

A post shared by 群馬県ママと赤ちゃんの為のお教室 ハッピーシーズ (@happyseeds11) on

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第10位は、ベビーマッサージです。ベビーマッサージとはママやパパが赤ちゃんにマッサージするケアであり、正しい方法でマッサージすることで赤ちゃんに様々な良い影響をもたらします。またママやパパとのスキンシップも取れるためとてもおすすめの教室です。

ベビーマッサージを赤ちゃんしてあげると、赤ちゃんのリンパの流れがよくなり、免疫力がアップし、運動機能や脳の機能も向上します。またベビーマッサージは赤ちゃんにとっても大変気持ちが良いため、赤ちゃんのストレスを減らし、心の安定にも繋がります。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第9位|ケーキ・クッキング教室


1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第9位は、ケーキ・クッキング教室です。クッキング教室というと1歳からは早すぎる気がする方も多いと思いますが、1歳・1歳半の子供でも果物をむいたり、野菜をちぎったりとできることはたくさんあります。またママやパパと一緒に作業できるためとてもおすすめです。

一緒に作れるケーキの作り方などを学べば、子供のおやつ時間も楽しめますよ!またママやパパの動きを真似するだけで、自分でできたという達成感も味わえて料理に対する意識も向上します。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第8位|ベビーバレエ

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第8位は、ベビーバレエです。ベビーバレエは1歳・1歳半から始めても早すぎるということはなく、楽しんでバレエに触れられます。ベビーバレエをすることで自然に体が柔らかくなり、親御さんも一緒にするので親子で良い運動になりますよ!

またお子さまならではの可愛らしいチュチュやバレイシューズ姿には親御さんも癒されるためとてもおすすめです。ただし1歳・1歳半の年齢の子供にはバレエを楽しんで好きになってもらうことが大切ですので、無理なストレッチや教室が楽しい雰囲気でない所はやめておきましょう。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第7位|ベビーヨガ

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第7位は、ベビーヨガです。ベビーヨガとはお子さまがママやパパと一緒にするヨガのことです。ママやパパがお子さまに触れながらヨガをするので、子供にとっても安心してヨガができます。

ベビーヨガは子供たちにとっても一緒にする親御さんにとっても大変体によく、ヨガをした日はぐっすりと体が休まります。またストレス解消や免疫力向上、運動機能向上にも効果があり、近年その人気は高まり続けているおすすめの習い事です。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第6位|お絵かき教室


1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第6位は、お絵かき教室です。お絵かき教室は1歳・1歳半のような早い時期にとてもおすすめの習い事です。絵を描くことで子供の創造力が豊かになったり、色彩感覚や感性などが鋭くなるだけでなく、自分で色々考えることで脳の機能も一段と高まります。

絵が好きであれば、教室に通いながらお家でも取り組めるため、どんどんと絵を描く才能が上達し、自分の自信にも繋がります。ただし1歳・1歳半の子供に教える教室は、子供たちが楽しめる雰囲気の教室を選び、技術や固定観念を押し付けるような教室はやめましょう。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第5位|幼児教室

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第5位は、幼児教室です。1歳・1歳半の幼児教室では、絵本や折り紙、DVDなどを使用し、楽しく英語教育に携われます。この年齢から勉強を始めることで、「楽しい」が勉強という感覚になり、年齢が上がっても勉強に対する考え方が変わります。

また幼児教室では多くの子供たちと触れ合うため自然にコミュニケーション能力がアップし、集団生活にも慣れていきますよ!幼児教室は子供の教育として昔から人気が高く、教室の数も多いため、それぞれの教室にある特徴を事前にしっかりリサーチして教室を決めましょう。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第4位|体操教室

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第4位は、体操教室です。1歳・1歳半の幼児期から体操教室の通うことで身体の柔軟性やバランス感覚が身につき、もともとの運動神経がよくなります。また幼児期の教育では、難しいことはせず、走る、飛ぶなどの簡単な運動を楽しみながら教えてくれます。

体操教室の選び方としては、どのような教育目的で子供を習わせたいかということと、教室の雰囲気によって決めましょう。運動が嫌いな子供に、プロ向けの教室へ通わせては苦手意識が強まるため楽しめる教室を選んだり、運動が好きな子には本格的なプロ向けの教室を検討したりと子供の気持ちを大切にして選びましょう。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第3位|こども英会話

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第3位は、こども英会話です。幼児期の英語教室は習い事の中でも人気が高く、早いうちから英語の環境を作ってあげることで耳が英語に慣れて子供たちが楽しそうに話すと親御さんからも評判の習い事です。

小さい頃から英語に親しむと英語に対しての苦手意識がなくなり、子供のグローバルな可能性を広げてあげることに繋がります。子供の成長もわかりやすく、お家でもママやパパが一緒に英語話してあげたりと楽しめますのでぜひ検討してみてください。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第2位|リトミック

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第2位は、リトミックです。リトミックとは音楽に運動が加わったものであり、曲に合わせて踊ったり、楽器を叩いたりととても楽しい習い事として評判です。また楽しいだけでなく、リトミックには運動機能向上やリズム感覚の向上など様々な効果があります。

またリトミックでは音楽を聴きながら体も動かすため、脳の機能の高まり、子供の集中力が高まるとされています。ただしリトミックを教えてくれる教室は、地方ではまだそれほど多くないため、通いやすい場所にあるかどうかを基準に無理せずに教室を決めましょう。

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第1位|ベビースイミング

1歳・1歳半におすすめの習い事ランキング第1位は、ベビースイミングです。ベビースイミングは幼児期の習い事の中でももっとも人気であり、ママやパパと一緒にプールに入るため子供も楽しめます。また早いうちから水に慣れ親しむことで水への恐怖心がなくなり、泳ぎの感覚が身につきます。

プールは水の中で全身を使うため、運動機能や心肺機能が高まり体が丈夫になります。ベビースイミングは習い事の中でも一番人気で教室もあちこちにあります。そのため入会金のキャンペーンも多く、金銭面でもお得になりますので事前にしっかりチェックしましょう!

1歳・1歳半の子供には楽しいという感覚を優先して習い事を決めよう!

料理

今回は1歳・1歳半の習い事を数多くご紹介いたしましたが気になる習い事はありましたか?どの習い事もそれぞれ子供に良い影響をもたらしますが、子供が楽しめないとマイナスになってしまいます。親が強要することなく、まずは子供が楽しむことを第一優先に考えて習い事に通わしてあげましょう!

また次項では子供のいるリビングをスッキリ見せるレイアウトやおもちゃの収納方法をご紹介しています。ぜひお子さまがいるお部屋の片付けにこちらの記事もご参考にしてください。

関連記事

子供のいるリビングをスッキリ見せるには?レイアウト例やおもちゃ収納も

子供や赤ちゃんがいるとどうしてもリビングがごちゃつきがちになってしまい

Small thumb shutterstock 597145289

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事