Icon search 36px


1歳の誕生日のお祝いをするメリットは?

1歳の誕生日のお祝いをするメリット①思い出になる

1歳の誕生日のお祝いをするメリット1つ目は、思い出になることです。やはり生まれてから初めての誕生日であるため、写真や贈り物は特別なものです。そのため、1歳の子供の思いでとして思い返すこともできるので、そういったこともお祝いするメリットであると言えます。

1歳の誕生日のお祝いをするメリット②健康を願える

1歳の誕生日のお祝いをするメリット2つ目は、健康を願うことができるところです。一升餅などのお祝いは、縁起がよいとされているのでこれからの子供の健康を願うことができます。そのため、1歳の子供の誕生日はお祝いすべきとも言えるのです。

1歳の誕生日のお祝いは?一升餅の仕方

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方①一升餅のタイプを選ぶ

一歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方1つ目は、一升餅のタイプを選ぶことです。一升餅とは一升のお米を使って作っているものであるため、1.8kgの重さとなっています。そのためこれだけ重さがあるお餅となると、食べる際のことも考えて決めることが必要と言えます。一般的な一生餅は白い円型のお餅となっています。

そんな白い基本的な一升餅に寿の文字を入れたり、また赤ちゃんの名前を入れたり、誕生日を入れたりする場合もあります。一升餅によっては家紋が入っているもの、また子供が喜びそうな可愛いイラストが入っているものもあります。おめでたいという意味を込めて、紅白の2つのお餅にするのもおすすめです。

また一升餅には、最初から切り分けられた小分けタイプのお餅もあります。自分で硬いお餅を包丁で切って食べ分けるのはとても大変なことであるため、小分けタイプのものも人気があるようです。形もハート型のものなども販売されており、少ない量のミニ一升餅も販売されているようです。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方②一升餅を購入する

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方2つ目は、一升餅を購入することです。一升餅のタイプを選んだ後は早速購入しましょう。地元にある老舗和菓子屋さんであれば対応してくれるところがほとんどですが、地元に老舗和菓子屋さんがない場合や、小分けタイプや名前を入れることに対応していない老舗和菓子屋さんもあります。

そういった場合は、ネット通販で一升餅を購入しましょう。有名なネット通販である楽天やアマゾンであれば、たくさんの一升餅商品が販売されているので、そういった有名なネット通販だからこそ一升餅専門店の商品もあり、様々な一升餅をネット通販で購入することができます。


しかしネット通販で購入する際に、注意する点もあります。ネット通販で注文した場合、届いてからお祝いする当日までの日数があるとお餅が固くなってしまい、包丁で切り分ける時に苦労してしまうことになります。そのため前日か当日に届くように指定することが大切であると言えます。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方③一升餅を小分けにする

一歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方3つ目は、一升餅を小分けにすることです。大きな一升餅を切りを分ける際は、初めは真ん中で半分に切っていき、切り口を下にしてお餅を立てた状態で平等な幅でスライスしていくと、うまく切ることができます。お餅が固すぎて包丁が入らなかったときは、電子レンジで30秒温めましょう。

しかし温める場合は温めすぎてしまうと粘りが出てしまい、逆に切りにくくなってしまうので注意が必要と言えます。初めから小分けされている一升餅のタイプは、常温であれば3日ほど保存でき、冷凍であれば2、3か月保存することができます。しかしアイテムによっては、個包装されていない小分けのタイプもあります。

中でも一番保存が効く一升餅は、サトウの切り餅です。サトウの切り餅は真空パックされているので、常温でも長い期間保存することができます。大量のお餅があると、しばらく毎日お餅でうんざりすることになってしまうので、長い期間保存することができるお餅であれば、少しずつ消費できるので主婦には嬉しいところですよね。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方④リュックに背負わせる

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方4つ目は、リュックに背負わせることです。一升餅は昔から風呂敷に包んでショルダーバッグのように、肩からかけて背負うのが一般的な仕方です。肩からひもを引っ掻けて背負うことによって、風呂敷で首がしまってしまう心配もありません。

またネット通販であれば、風呂敷と一升餅がセットになっているものもあるため、別々に購入するよりそういったものを購入すると便利です。近年では、赤ちゃん用のリュックに一升餅を入れて背負うことも多いようです。地域によっては、バランスよく前と後ろで背負う仕方もあります。

赤ちゃん用のリュックは、キャラクターが入っているリュックもあれば、天使の羽のような 装飾が施されているリュックなど様々なものがあります。一升餅のリュックは、一升餅用としてだけでなく後で使うことができるような、可愛らしい好みのデザインのものを見つけるのがおすすめです。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方⑤わざと転ばせる

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方5つ目は、わざと転ばせることです。すたすたと歩いてしまう子供には、わざと転ばせることもあります。転ぶことで丈夫な子になると言われていることから、地域によっては歩かずに転ばせることもあるようです。

一升餅のお祝いは、泣いても縁起がよい、転んでも縁起がよいとされているので、泣いていてもあやさずに大泣きさせ、転ばせるならしっかりと転ばせましょう。子供が頭を打たないいように注意しつつ、転んでもあえて手を出さずに見守るようにしましょう。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方⑥尻餅をつく


1歳の誕生日にお祝いの一升餅の仕方6つ目は、尻餅をつくことです。1歳の子供がまだ立つことができないという場合は、尻餅をつくことも厄を落とすことができるとされているので、縁起がよいとされているのです。そのため尻餅をつくようにわざと重たいお餅を背負わせて、立たせた状態から尻餅をつかせましょう。

まだ1歳の子供が立つことができない場合は、お餅の上に座らせるだけでも良いと言えます。尻餅の本来の意味は、一升餅を背負わせた状態で転ばせることを目的として、お尻にお餅を投げつけて成長を祝うことで、その投げたお餅のこと尻餅となっているようです。

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方⑦お餅を踏む

1歳の誕生日のお祝いの一升餅の仕方7つ目は、お餅を踏むことです。このお餅を踏む仕方は九州地方に多いとされており、地域によってはわらじを履かせてお餅を踏む地域もあるようです。一升餅を地に見立てて踏ませることによって、地に足をつけて歩んでいけるようにという願いを込めることができます。

ちなみに男の子は青、女の子は赤のわらじが良いとされていますが、近年では靴で踏ませる家庭も多いようです。1歳の子供が一人で立つことができる場合は一人で立たせて、立てない子供や不安定な子供であれば両親を支えながら立たせましょう。基本的に歩くことができる子供は背負わせる、歩けない子供には踏ませるようです。

1歳の誕生日のお祝いは?選び取りの仕方

1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方①道具を準備する

1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方1つ目は、道具を準備することです。選び取りに必要な道具は6つほど準備するのが一般的とされており、伝統的に昔からある職業とイメージが合うものが使われてきたようです。しかし現代では職業選択の幅が広がったことから、道具のバリエーションも豊かとなっています。

そんな伝統的な選び取りの道具は、お金に困らない、賢くなる、衣装を持ちになるという衣食住の充実や高い教養を願う気持ちから 定規や筆、箸、ハサミ、お金、そろばんがものが必要となります。しかし現在では、さまざまな職業があることから、アイドルや音楽家、またエンジニアなど職業に合わせて準備しましょう。

1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方②ルールを決める

1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方2つ目は、ルールを決めることです。1番初めに手にしたもので占うというルールであったり、さわった道具を全て対象にするなどの、ご自宅でのオリジナルのルールを決めても良いですし、我が家なりの選び取りのルールを決めましょう。

1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方③道具を並べて運ばせる


1歳の誕生日のお祝いの選び取りの仕方3つ目は、道具を並べて運ばせることです。子供から適度に離れた場所に、準備した道具を並べていきます。子供がどの道具を手にするのか、見守ってあげましょう。声をかけながら誘導すると良いでしょう。

しかしいつもと知名雨雰囲気であることを、子供が察して泣き出してしまうこともあるでしょう。そのため選び取りをする際は、リラックスできるような雰囲気のなかで行うことが良いでしょう。

1歳の誕生日のプレゼントは?男の子向け3つ

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント①アシックススクスクファブレ

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント1つ目は、アシックススクスクファブレです。1歳の誕生日プレゼントに、ファーストシューズを贈る人も多いでしょう。初めての靴だからこそ慎重に選びたいですよね。こちらのアイテムは、履きやすいうえに履かせやすいシューズとなっています。

足口が大きく開くため、初めて靴を履くという子供にも、すんなりと履かせるこができるのです。また通気性の良いメッシュ素材となっていて、インナー部分には刺激があまりない素材か使われているため、汗をかきやすい子供も快適に履くことができるのです。2本のベルトでしっかりと足を包んでくれるので、人気があります。

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント②ベビーコロールクレヨン

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント2つ目は、ベビーコロールクレヨンです。こちらのアイテムは、初めてお絵かきをする子供にぴったりのクレヨンとなっています。1歳の子供もしっかりと持って書くことができる、丸い形をしているうえに、なめても大丈夫な素材で作られているので、安心してお絵かきを楽しめます。

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント③エドインターおさんぽくまさん

1歳の男の子向けの人気誕生日のプレゼント3つ目は、エドインターおさんぽくまさんです。こちらのアイテムは、1歳から楽しむことができる、まるで絵本から飛び出してきたようなルーピングコースターのおもちゃとなっています。他のルーピングとちがってビーズの部分が蝶や蜂となっていて、空を飛ぶデザインが魅力的です。

花が揺れたりシーソーで遊んだりすることができるので、可愛らしいくまも子供を楽しませてくれるはずです。絵本の物語を作る出すように遊ぶことができるため、想像力を育むのにもぴったりのおもちゃです。

1歳の誕生日のプレゼントは?女の子向け3つ

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント①チュチュスカート

View this post on Instagram

#l394 . ご覧いただきありがとうございます◡̈⃝⑅ . . インポート商品のためご購入のさいには『ご購入前に…』 を※必ず※お読みくださいますようお願い致します。 . ୨୧ ------------------------------------- ୨୧ . 商品のご紹介です☽⋆゜ . . ⑅⃝ 2wayチュチュドレス . Color グレー/ダークグレー/ピンク . Size 90/110/120 . Price 2680 . . 📝こちらはお取り寄せ商品になります。 発送までに2~4週間前後のお時間をいただいております。 詳しくは🔝URLよりご覧ください。 . . ୨୧ ----------------------------------- ୨୧ . Lunaでご購入してくださったお洋服の着画を ぜひご紹介させてください🕊 もちろんお子様のお顔は隠れていても構いません𓆱 ᐝ DMまたは画像にタグ付けをよろしくお願い致します◟̆◞̆ . ୨୧ ----------------------------------- ୨୧ . . . #kids #kidsmodel #comona #ベビードレス #インポート子供服 #キッズコーデ #海外ファッション #春服 #ベビー #mamanoko #シンプルコーデ #キッセレ #親ばか部 #新米ママ #英字柄 #海外ベビー服 #韓国子供服 #ママリ #女の子 #girl #ストライプシャツ #プチプラ #kidsfashion #ig_kids #ig_baby #夏服 #コドモノ #ママリ #インポート子供服 #チュチュスカート #チュチュ

A post shared by SelectShop Luna (@luuna335) on

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント1つ目は、チュチュスカートです。こちらのアイテムは、女の子の夢を詰め込んでいるチュチュスカートとなっていて、1歳の誕生日プレゼントにぴったりです。誕生日会で着用してプリンセスのような気分でお祝いをするにも最適です。

さらにこちらのアイテムは、赤ちゃんの頃はベアトップのワンピースとして着用できますが、3歳頃になれば肩ひものリボンをウエストに付け替えることで、チュールスカートに変身してくれます。子供の成長に合わせて着こなしを楽しめるので、姉妹で共有することもできて、特別な日の記念撮影にもぴったりです。

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント②ベビーリュック

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント2つ目は、ベビーリュックです。女の子の子供は、ママの真似をするのが大好きであるため、カバンも憧れの存在のはずです。そんな女の子におすすめなのがベビーリュックなのです。ベビーリュックの中には、名前をいれてくれるサービスがあるものもあります。

1歳の誕生日に祝う一升餅を入れるリュックとしても最適です。普段はおもちゃをいれたりおむつをいれたり、またタオルなどをいれたりとさまざまなものに使うことができます。さらに、ママ用のお揃いのバッグも一緒に準備できるものもあり、ママから人気のあるアイテムとなっています。

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント③中折れ帽子

1歳の女の子向けの人気誕生日のプレゼント3つ目は、中折れ帽子です。1歳になると着せられる洋服の種類も増えるので、親子でファッションを楽しむことができるようになるのも、醍醐味のひとつですよね。そんなときは、コーディネートのワンポイントになりつつ、実用的に使うことができる中折れ帽子もおすすめです。

こちらのアイテムは、大人用ハットのマニッシュさをそのままにして、子供のサイズへと落とし込んだデザインとなっているので、まさに大人顔負けするアイテムとなっています。パパやママとのリンクコーデにもぴったりで、軽くて通気性の良い素材が使われているので、折り畳んでも型崩れしにくいのも魅力的です。

1歳の誕生日をお祝いしよう!

いかがでしたでしょうか。今回は1歳の誕生日のお祝いについてご紹介しました。1歳の誕生日は生まれて最初の誕生日であるため、プレゼントも迷う人が多いはずです。今回ご紹介した1歳の誕生日のお祝いを参考に、是非お祝いして子供の健康や思い出を楽しんでくださいね。

またこちらの記事では、子供のかわいい髪型についてご紹介しています。1歳の誕生日を祝うときにも髪型を可愛らしくしたいですよね。そんな髪型についてご紹介していますので、是非参考にしてみてくださいね。

関連記事

子供の可愛い髪型12選!女の子/結び方/ショート/ボブ/ミディアム

子供の可愛い髪型は毎日してあげたくなります。子供の髪型は柔らかく結び方

Small thumb shutterstock 511778200

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事