Icon search 36px


子供エプロンとは?

子供エプロンの特徴①幼稚園や習い事で必要

子供エプロンの特徴の1つ目は「幼稚園や習い事で必要」です。子供にエプロンが必要かな?と考える方もいるでしょう。お弁当の時間や調理実習、習い事などで、子供エプロンは必要になってきます。必要になってから焦らないように、今から用意しておいてもいいですね。幼稚園によって、指定がある場合もあります。

子供エプロンの特徴②自分で着用できる工夫

子供エプロンの特徴の2つ目は「自分で着用できる工夫」です。大人用のエプロンの作り方で、小さいサイズを作ればいいというものではありません。その時の子供の成長に合わせて子供エプロンを作りましょう。ちょうちょ結びができない子にはボタンで留めるように工夫します。

ボタンも難しい場合は、マジックテープもいいでしょう。幼稚園や学校では自分で着脱できるものを用意しましょう。家庭用での子供エプロンで、ボタンやちょうちょ結びの練習ができるエプロンを作ってあげてもいいですね。

子供エプロンの無料型紙10選

子供エプロンの無料型紙①リバーシブルキッズエプロン

子供エプロンの無料型紙の1つ目は「リバーシブルキッズエプロン」です。生地1枚で作るエプロンは端を三つ折りにして縫いますが、こちらのリバーシブルエプロンは2枚を縫い合わせて作るエプロンなので、一見難しそうですが実は簡単に作れます。腰の部分はマジックテープになっています。

リバーシブルなので、裏と表全く違う生地で作っても面白いですね。お揃い小物の三角巾の作り方も一緒に載っています。リバースブルキッズエプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。子供が喜ぶ手作り小物にも興味がある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

関連記事

手縫いで簡単な小物の作り方13選|フェルトやミシン不要な小学生向きも

お裁縫が苦手な方にも、手縫いで簡単に作れるポーチや小物をご紹介します!

Small thumb shutterstock 427453777

子供エプロンの無料型紙②簡単キッズエプロン

子供エプロンの無料型紙の2つ目は「簡単キッズエプロン」です。シンプルで可愛いエプロンになります。こちらのキッズエプロンは、大人用のエプロンと同じ作りになっているので、まだ自分での装着が難しい子供の場合は、工夫してあげましょう。

簡単キッズエプロンの無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。大人がつけてもおしゃれなエプロンなので、サイズを変えて自分用もぜひ作ってみてください。お揃いエプロン、子供もきっと喜んでくれますよ!

子供エプロンの無料型紙③スモッグエプロン


子供エプロンの無料型紙の3つ目は「スモッグエプロン」です。スポンとかぶって、サイドをボタンで留めるタイプのスモッグエプロンになります。小さなお子さんにピッタリの形ですが、ボタンをするのが難しい場合は、マジックテープに変更してあげてください。

緩やかなカーブが可愛いエプロンで、縫うのが難しそうに見えますが、周りは伸びるバイヤステープでぐるっと縫っているので処理の必要はありません。スモッグエプロンの無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙④小物三角巾とキッズエプロン

子供エプロンの無料型紙の4つ目は「小物三角巾とキッズエプロン」です。こちらの子供エプロンは、後ろがゴムになっていてかぶるだけで装着できます。また、小物の三角巾もうなじの部分がゴムになっているので、子供が自分でスタンバイできますよ。

また、ミシンの部分は直線に縫うだけなので、ミシンが苦手な方にもおすすめの子供エプロンです。小物三角巾とキッズエプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑤背中ゴム&マジックテープのキッズエプロン

子供エプロンの無料型紙の5つ目は「背中ゴム&マジックテープのキッズエプロン」です。先程ご紹介した子供エプロンも腰の部分がゴムの作りになっていました。こちらも一見似ていますが、端の部分にマジックテープがついています。

このマジックテープの部分を3~5㎝ほど作っておくと、腰回りの調整が可能になります。少しぽっちゃりさんの子供がつけても、自分で調整ができます。以下のリンクには、背中ゴム&マジックテープのキッズエプロン以外にも、いろいろなデザインの子供エプロンが載っています。ぜひご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑥真っすぐ簡単!子供エプロン

子供エプロンの無料型紙の6つ目は「真っすぐ簡単!子供エプロン」です。首の部分はマジックテープで留める仕様になっており、小学生以上の子供におすすめの子供エプロンの形になります。背中をすっぽりと包み込むデザインで腰の部分を留める紐は短めで、マジックテープで留めます。

大人がつけてもOKなデザインなので、親子でお揃いで作ってもいいですね。真っすぐ簡単な子供エプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑦女の子に!ギャザーエプロン

子供エプロンの無料型紙の7つ目は「女の子に!ギャザーエプロン」です。お腹の部分にたくさんのギャザーを寄せてあげると、フリフリ可愛いエプロンになります。まるでプリンセスのドレスの様に仕上がるので、女の子はとても喜んでくれますよ!


さらにエプロンの裾にレースを付けてあげても可愛いですよ。ギャザーを寄せる分、胸当て部分よりも長い生地が必要になります。ギャザーエプロンの詳しい作り方や無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑧手作りクロス子供エプロン

子供エプロンの無料型紙の8つ目は「手作りクロス子供エプロン」です。エプロンの後ろがクロスしていて、腰の部分を留めたりすることがないデザインなので、頭からすっぽりかぶって着用します。カーブもありますが、バイヤステープで縁取るので簡単です。

背中が黒死しているタイプの子供エプロンは、肩ひもがずれることがありませんし、動きやすいのが特徴です。手作りクロス子供エプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑨簡単ギャルソンエプロン

View this post on Instagram

2018年最後のハンドメイドは、隙間時間に作ったお店用のエプロン😊🎽 ・ 実はこのエプロン、スカートみたいに履くタイプなんです ・ そうすると裏地もちゃんと表に見えて巻きスカートみたいになります ・ リバーシブルでも使えるのでその日の気分やお洋服に合わせて変えてみるのも楽しそうです🎶 ・ ポケットは前から作ってみたかった浮きポケット ・ ボタンホールは上手くできるとホッとするし、嬉しいですね😆 ・ そして初めてのタックは間違ってミシンしていたのですが、まぁ~見えないから大丈夫でしょう😅 ・ 同じモロッカン柄風の生地で看板娘にもキッズエプロンを作りました😊 ・ 来年は二人そろってお店エプロンでお客さまをお迎えしますよ👍️ ・ みなさんも良い年をお迎えくださいね🗻🌄 ・ そして、来年もどうぞよろしくお願いします✨ ・ ・ ・ #ハンドメイド #手作り #エプロン #ワークエプロン #カフェ風エプロン #ギャルソンエプロン #巻きスカート #スカートみたい #浮きポケット #ポケット #ボタンホール #タック #リバーシブル #モロッカン柄 みたい #ヒッコリー #ハンドメイド好きさんと繋がりたい #来年もよろしく 💞

A post shared by minto0310 (@mini_minto) on

子供エプロンの無料型紙の9つ目は「簡単ギャルソンエプロン」です。ギャルソンエプロンとは、カフェのギャルソンがつけている前掛けのことで、腰から下を覆う形のエプロンのことになります。大人っぽくおしゃれなので子供が喜んでくれますよ。

つけて繰り方も、四角く生地を縫って紐を通すだけなのでとても簡単です。お腹の部分に大きなポケットを付けると便利ですし可愛いのでお試しください。ギャルソンエプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のリンクをご覧ください。

子供エプロンの無料型紙⑩小物お揃い!フリークロスキッズエプロン

子供エプロンの無料型紙の10個目は「小物お揃い!フリークロス&手ぬぐいのキッズエプロン」です。100均で購入できる手ぬぐいとフリークロスを使用した子供エプロンになります。材料はすべて100均セリアで購入できます。エプロンだけでなく、三角巾と巾着といった小物も作れますよ。

フリークロス&手ぬぐいのキッズエプロンの詳しい作り方と無料型紙は、以下のセリアのリンクをご覧ください。紐の部分は写真の様に手芸紐を使用してもいいですね。

子供エプロンの作り方は?

子供エプロンの作り方①マジックテープの手作りエプロン

子供エプロンの作り方の1つ目は「マジックテープの手作りエプロン」です。背中の紐の部分はマジックテープで、首の部分はゴムになっています。基本的な子供エプロンの形になります。マジックテープの手作りエプロンの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。


子供エプロンの作り方②直線だけで作れる子供エプロン

子供エプロンの作り方の2つ目は「直線だけで作れる子供エプロン」です。ミシン初心者の方やお裁縫が苦手な方は、カーブの縫うのが苦手だという方も多いかと思います。こちらのエプロンは直線縫いだけで作れますのでおすすめです。直線だけで作れる子供エプロンの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

子供エプロンの作り方③手作り簡単!手ぬぐい子供エプロン

子供エプロンの作り方の3つ目は「手作り簡単!手ぬぐい子供エプロン」です。100均で購入できる手ぬぐいを使用して作ったエプロンになります。100均には可愛い手ぬぐいがたくさんあるので、子供エプロンもたくさん作りたくなってしまいますね。手ぬぐいエプロンの詳しい作り方は、以下の動画を参考にしてください。

子供エプロンのデザイン例9選

子供エプロンのデザイン例①お揃い小物!パッチワークエプロン

子供エプロンのデザイン例の1つ目は「お揃い小物!パッチワークエプロン」です。1枚の生地からエプロンを作ることに慣れてきたら、パッチワークでつなぎ合わせた生地を使用してエプロンを作ってみてください。カラフルで可愛いですね!小物もぜひお揃いで作りましょう。写真を参考にしてください。

子供エプロンのデザイン例②男の子おすすめ!デニムエプロン

子供エプロンのデザイン例の2つ目は「男の子おすすめ!デニムエプロン」です。デニム生地を使用した子供エプロンはカッコいいので男の子におすすめです。エプロンを付けることに抵抗がある男の子でも、カッコよければきっと自分から身につけてくれますよ!ぜひ三角巾や巾着などの小物をお揃いで作ってあげましょう。

デニム生地が好きだという方は、ぜひ以下のデニムヤーンを使った小物の作り方の記事もご覧ください。いろいろなものをデニムで合わせたくなりますよ!

関連記事

ダイソーのデニムヤーンを使ったバッグの作り方とは?タッセルピアスも

ダイソーで人気の「デニムヤーン」をご存知でしょうか?デニム素材風の糸で

Small thumb shutterstock 368604686

子供エプロンのデザイン例③リボンのカラーをチェンジ!

子供エプロンのデザイン例の3つ目は「リボンのカラーをチェンジ!」です。シンプルなデザインの子供エプロンですが、写真の様に紐(リボン)の色を変えてあげるだけで、とてもおしゃれに仕上がります。お腹側であればちょうちょ結びが出来るというお子さんには、ぜひこの形の子供エプロンを作ってあげてください。

子供エプロンのデザイン例④男の子おすすめ!迷彩エプロン

子供エプロンのデザイン例の4つ目は「男の子おすすめ!迷彩エプロン」です。可愛いデザインになり勝ちの子供エプロンですが、やはり男の子にはカッコいいエプロンの方が喜ばれます。可愛くなりすぎないけれどおしゃれな迷彩は、男の子の小物作りにおすすめの柄です。エプロン以外の手作小物にも取り込んであげてください。

子供エプロンのデザイン例⑤エレガントフリルエプロン

子供エプロンのデザイン例の5つ目は「エレガントフリルエプロン」です。細かいギャザーを寄せるプリンセス風では可愛すぎると思う小学生高学年の女の子におすすめのフリルエプロンになります。大きめのプリーツエプロンは、可愛すぎない大人なデザインです。お腹のリボンも女の子らしくてステキですね。

子供エプロンのデザイン例⑥くるみボタンエプロン

子供エプロンのデザイン例の6つ目は「くるみボタンエプロン」です。エプロンに使用した生地でくるみボタンを作ってエプロンに付けてあげると可愛いのでおすすめです。くるみボタンは簡単いハンドメイドできます。興味のある方は、以下の動画を参考にしてぜひ作ってみてください。

子供エプロンのデザイン例⑦ラブリーエプロン

子供エプロンのデザイン例の7つ目は「ラブリーエプロン」です。エプロンの胸の部分がハートの形になった、とてもラブリーなエプロンになります。写真の様に胸元にレースを付けてあげるとさらに可愛く仕上がりますね。参考にして、ぜひ作ってみてくださいね。

子供エプロンのデザイン例⑧小学生高学年おすすめ!前クロスエプロン

子供エプロンのデザイン例の8つ目は「小学生高学年の女の子におすすめ!前クロスエプロン」です。エプロンのデザインもそうですが、色合いも大人っぽく仕上がっています。少し背伸びをしたいお年頃の女の子におすすめのエプロンです。親子でお揃いで付けてもステキですね。

子供エプロンのデザイン例⑨手作りツギハギエプロン

子供エプロンのデザイン例の9つ目は「手作りツギハギエプロン」です。パッチワークをするのは難しいし大変、という方でもこのツギハギ子供エプロンでしたら簡単に作れます。エプロンを作るパーツ生地を、すべて違うものにするだけでOKです。ポケットの生地を変えるだけでもおしゃれなので、ぜひお試しください。

オリジナル子供エプロンを作ろう!

いかがでしたでしょうか?子供エプロンにもいろいろな作り方がありましたね。あなたが作ってあげたい子供エプロンはありましたか?子供の意見も取り込みながら、ぜひ世界にひとつしかないオリジナル子供エプロンを作ってくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事