男の子の漢字一文字の名前5選!かっこいいのは?
男の子のかっこいい漢字一文字の名前①蓮(れん)
男の子のかっこいい漢字一文字の名前の1つ目は、蓮(れん)です。泥の中でも強く、美しい花を咲かせる蓮(はす)をイメージした名前です。「力強く前を進んで行って欲しい」「苦しいときにも負けない、強い男の子に育って欲しい」と願いを込めることが出来ます。音の響きも明るく、呼びやすい名前でもあります。
蓮(れん)は毎年人気の上位にランクインしている名前なので、友達とかぶってしまうことが多いです。どうしても「蓮」という漢字を使いたい方は「蓮斗(れんと)」「蓮也(れんや)」「蓮之介(れんのすけ)」など他の漢字を組み合わせてみてはいかがでしょうか。
男の子のかっこいい漢字一文字の名前②湊(みなと)
男の子のかっこいい漢字一文字の名前の2つ目は、湊(みなと)です。「湊」の文字は船着き場、水が集まる場所を意味しており、「友達がたくさん出来ますように」「周りのみんなを明るくさせる存在になるように」と願いを込めることが出来ます。
「湊」が人名漢字に加わったのは2004年と比較的最近ですが、毎年男の子の名付けの人気にランクインしています。音の響きが明るく、最後が「と」の止め字で終わっていることで非常に呼びやすいです。「湊(みなと)」ではなく音読みの「湊(そう)」という名前も人気があります。
男の子のかっこいい漢字一文字の名前③匠(たくみ)
男の子のかっこいい漢字一文字の名前の3つ目は、匠(たくみ)です。「匠」の文字は職人が使う道具を表しています。物を努力して作りあげる様子や、想像力を膨らませてアイデアを考えるイメージがあります。「努力を惜しまない子に」「物事を最後までやり通す頑張り屋さんになって欲しい」と願いを込めることが出来ます。
次の記事では、和風な男の子・女の子の名前を紹介しています。最近は誰でも読めて、書くことが出来る和風な名前を赤ちゃんに付ける親御さんが増えてきています。かっこいい・綺麗な漢字の名前も紹介されているので、赤ちゃんの名付けの参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。
男の子のかっこいい漢字一文字の名前④駿(しゅん)
男の子のかっこいい漢字一文字の名前の4つ目は、駿(しゅん)です。「駿」の文字は馬へんがあることから、馬の足の速さのように物事に優れている、行動が早いなどを意味します。「優秀な男の子になるように」「才能に恵まれた人生を送れるように」と願いを込めることが出来ます。
男の子のかっこいい漢字一文字の名前⑤翔(しょう)
男の子のかっこいい漢字一文字の名前の5つ目は、翔(しょう)です。「翔」の文字は羽があることから空を高く舞い上がることを意味しています。「世界で活躍するグローバルな人に」「目標を高く掲げ実行できる人になって欲しい」と大空を羽ばたくような願いを込めることが出来ます。
「翔」は音の響きと、漢字の意味の由来が男の子らしく人気のある漢字です。「翔(と)」の読み方で名前の最後に止め字で使う方も多くいます。近年人気の名前の「大翔(はると)」や「悠翔(ゆうと)」など大空をイメージさせる名前にぴったりの漢字であります。
男の子の漢字一文字の名前5選!珍しい漢字の意味は?
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前①浬(かいり)
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前の1つ目は、浬(かいり)です。「浬(かいり)」とは海上の距離の単位である海里を示す漢字です。大海原を航海する船のように、目的に向かって進んで行くかっこいいイメージを連想させる名前です。
「大きな夢をもち実現できるように努力する子に」「どんな困難にも立ち向かえる強い人になって欲しい」と願いを込めることが出来ます。青い海のように広い心をもった男の子に育ちそうな名前ですね。
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前②柾(まさき)
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前の2つ目は、柾(まさき)です。「柾(まさき)」とはニシキギ科の常緑低木で夏には白い小花を、秋には赤い実を付ける木です。「木のようにまっすぐ育ちますように」「周りの人を癒せる存在に」と願いを込めることが出来ます。
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前③邑(ゆう)
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前の3つ目は、邑(ゆう)です。人が集まる集落や、地方の町や村を表す漢字です。音の響きに温かみがあり、素朴で真っ直ぐな心を持った男の子をイメージを感じさせます。「自分の故郷を大切に思うように」「人に優しく、温かみのある男の子になるように」と願いを込めることが出来ます。
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前④維(たもつ)
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前の4つ目は、維(たもつ)です。糸のように人との結びつきを表す漢字で、音の響きも男の子らしさを感じさせます。「家族や友達のつながりを大切に出来る子に」「たくさんの良い縁に恵まれますように」と願いを込めることが出来ます。
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前⑤璃(あきら)
男の子の珍しい意味の漢字一文字の名前の5つ目は、璃(あきら)です。「璃」の文字は水晶やガラス玉のような透明感のある宝石を意味しています。「素直な心をもった優しい子になるように」「元気に楽しく輝いた毎日を過ごして欲しい」と願いを込めることが出来ます。
赤ちゃんを宝石のように大切に思う親心が伝わる名前ですね。宝石はパワーストーンとして幸運を運んでくれる役割があります。「璃」は輝かしい子供の未来を願うのにぴったりの文字ですね。
男の子の漢字一文字の名前5選!古風な印象の名前は?
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前①仁(じん)
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前の1つ目は、仁(じん)です。優しさと強さの2つの意味を持ち合わせいる人気の名前です。「仁義を通す」という言葉の通り相手を思いやる、愛する心を表しています。古来より天皇家では「仁」の文字を使うことが恒例となっており、国民を思う姿勢が名前に反映されています。
「周りの人に優しくできる子に」「思いやりの心を常に持って欲しい」と願いを込めることが出来ます。男の子らしい響きと、優しさを表した素敵な名前ですね。
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前②誠(まこと)
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前の2つ目は、誠(まこと)です。「誠」を使った言葉には誠実や誠意など、真っ直ぐで偽りのないイメージを受けます。その言葉のように「自分に真っ直ぐに生きて欲しい」「自分で決めたことは最後までやり遂げる子に」と願いを込めることが出来ます。
近年では「誠(まこと)」よりも「誠(せい)」の読み方で使われることが多いですが、昭和の時代では常に上位にランクインしていた大人気の名前でした。幕末に活躍した新選組の紋章として刻まれていたのも「誠」であり、男らしさを表すのにぴったりの名前です。
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前③尊(たける)
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前の3つ目は、尊(たける)です。「尊」の文字は人を尊敬する、人を敬うなど、周りの人を大切に思う優しさが伝わります。「人から尊敬されるようなことを成し遂げて欲しい」「家族や友達を大切に出来る人に」と願いを込めることが出来ます。
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前④周(あまね)
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前の4つ目は、周(あまね)です。「あまね行き届く」という意味を示している漢字であり、隅々まで気を配れる様子を連想させる名前です。
「誰にでも優しく接する子になって欲しい」「周りを見渡し大きく成長するように」と願いを込めることが出来ます。聡明で優しい子供をイメージさせる名前ですね。
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前⑤佑(たすく)
男の子の古風な印象の漢字一文字の名前の5つ目は、佑(たすく)です。「佑」は四文字熟語で「天佑神助(てんゆうしんじょ)」というように、神様によって助けられることを意味しています。「誰にでも優しく出来る子に」「周りの人を助けながら成長するように」と優しい男の子になることをイメージさせる名前です。
男の子の漢字一文字の名前5選!自然を連想させる漢字や名前は?
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前①陸(りく)
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前の1つ目は、陸(りく)です。雄大な大地、陸地がイメージでき、男の子らしさを感じさせる名前です。誰でも読みやすく、呼びやすい名前であることから幅広い世代の方に好感を持たれます。
「広い心を持ち、大きなことにチャレンジして欲しい」「地に足をつけてしっかりと前に進んで行くように」と願いを込めることが出来ます。大きなスケールを持って生きていくことを願いたい、男の子らしい名前ですね。
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前②樹(いつき)
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前の2つ目は、樹(いつき)です。樹木が青々と茂り、爽やかなイメージを連想させる文字であるので、春や夏生まれの男の子の名前として人気があります。「樹のように真っ直ぐ育って欲しい」「周りの人を守れる大きな存在になるように」と願いを込めることが出来ます。
男の子供の名前で人気の、止め字の「き」として使われることが多い漢字です。止め字の「き」は他に「希」「記」「紀」などもありますが、樹や自然の雄大さを感じさせ、真っ直ぐに育つことをイメージさせる「樹」は男女問わず人気がありますよ。
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前③蒼(あおい)
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前の3つ目は、蒼(あおい)です。空や海の青さをイメージさせ、どこまでも広く続くスケールの大きさを表すような名前です。色で示すと青というよりは深緑のような、緑がかった青を「蒼」と表します。
「大きな夢をもち実現するように頑張れる子に」「自然を大切に、優しい心をもった男の子になるように」と願いを込めることが出来ます。また女の子の名前でも「あおい」は人気があります。男の子は「蒼」、女の子は「葵」の漢字を使われる方が多く見受けられます。
次の記事では、男の子供の名前で「あおい」と読む漢字をランキング形式で紹介しています。「あおい」と読む漢字の種類がたくさんあることに驚かされる記事です。漢字の意味も紹介されているので、「あおい」という名前が気になる方にはとても参考になりますよ。ぜひ併せてご覧ください。
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前④宙(そら)
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前の4つ目は、宙(そら)です。目で見える青空だけでなく、宇宙までスケールの広い宙を表している漢字です。「広い世界で活躍して欲しい」「志を高くもった、みんなのリーダーとなれるように」と願いを込めることが出来ます。
「そら」という名前だと「空」を思い浮かべる方が多いと思いますが、「空」だと「から」や「穴が空く」というマイナスなイメージを連想させてしまいがちです。「空」という漢字を使いたい方は「空大(そらた)」「空翔(あきと)」など他の漢字を組み合わせて、空高く舞い上がる様子を表してはいかがでしょうか。
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前⑤柊(しゅう)
男の子の自然を連想させる漢字一文字の名前の5つ目は、柊(しゅう)です。「柊」は訓読みで「ひいらぎ」と読み、クリスマスの飾りに使われる葉として親しまれています。クリスマスの楽しくロマンティックな雰囲気を思わせてくれる素敵な名前で、冬生まれの男の子にぴったりです。
柊の花言葉は葉がギザギザに尖っており、魔除けの植物ということから「用心深さ」です。そこから「しっかりと正しい判断が出来るように」「自分が信じた正しい道を歩んで欲しい」と願いを込めることが出来ます。しっかりと地に足を付けて成長していく姿が想像できる、素敵な男の子の名前ですね。
男の子の赤ちゃんの名付けのポイントは?
男の子の赤ちゃんの名付けのポイント①子供の苗字とのバランスを考える
男の子の赤ちゃんの名付けのポイントの1つ目は、子供の苗字とのバランスを考えることです。もし赤ちゃんの苗字が1文字の場合、名前も1文字だと全体の文字数が少なくバランスが悪いです。また苗字の画数が多い場合は、名前は画数が少なめの文字を選ぶなど全体のバランスを確認してください。
男の子の赤ちゃんの名付けのポイント②子供の名前の由来にこだわり過ぎない
男の子の赤ちゃんの名付けのポイントの2つ目は、子供の名前の由来にこだわり過ぎないことです。赤ちゃんの名前の由来にこだわり過ぎて、読めない当て字を使う親御さんが多くいらっしゃいます。
名前は親から子供への最初にあげる大切なプレゼントです。お子さんが大人になっても恥ずかしい思いをしないように、素敵な名前を付けてあげてくださいね。
男の子に一文字の漢字の名前を付けよう!
男の子の一文字の漢字の名前をたくさん紹介しました。気になる名前はありましたでしょうか。一文字の名前は見た目にもかっこいい、男らしいイメージを感じさせます。男の子の赤ちゃんに一文字の名前を付ける際の参考にしてください。
次の記事では、男の子と女の子の赤ちゃんの珍しい名前を紹介しています。珍しい名前は目立つので人から覚えてもらいやすく、他の人と被らないというメリットがあります。赤ちゃんにオリジナル感のある名前を付けたい方にはおすすめの記事です。楽しい内容ですのでぜひ併せてご覧ください。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事