Icon search 36px


佐賀弁とは?

佐賀弁とは九州地域の方言のひとつ

佐賀弁のことを調べる

佐賀弁とは、九州地域の方言のひとつです。長崎県や熊本県、福岡県と共に肥筑方言と呼ばれています。佐賀弁は、大きく分けると佐賀地区方言唐津地区方言、田代地区方言となります。方言やなまり方などは、地区ごとに違う言葉があれば同じような言葉もあります。

例えば、佐賀地区では「り」や「れ」が含まれる言葉は「い」遠き変えられることが多くなります。唐津地区では「り」になり、田代地区では「る」に変わります。どのように変わるか表にしましたのでご覧ください。

九州地域の方言

地区 標準語 佐賀弁
佐賀地区 ほり ほい
佐賀地区 くすり くすい
佐賀地区 あれ あい
佐賀地区 これ こい
唐津地区 あれ あり
唐津地区 これ こり
田代地区 あれ ある
田代地区 これ こる

佐賀弁は母音が続くと文字をくっつけて発音することがある

話をする

佐賀弁は母音が続くと文字をくっつけて発音することがあるです。例えば「買い物(kaimono)」のように、言葉をローマ字で表わしたときに母音が続く「ai」の部分は、「ゃー」に置き換えて発音されます。同じように「oi」となる部分は「ぇー」、「ui」は「ぃー」となります。

母音が続くと文字をくっつけて発音する佐賀弁

標準語 佐賀弁
かいもの きゃーもん
だいこん じゃーこん
におい にうぇー
こい けー
すいか すぃーか・しーか
くいもの きーもん

標準語で語尾が「です」や「る」のとき佐賀弁では「ばい」や「っ」になる

説明

標準語で語尾が「~です」や「~る」になるとき、佐賀弁では「~ばい」や「~っ」になる言葉があります。例えば「大きいです」は「大きいばい」、「寝る」は「ぬっ」のようになります。また、「きれいな」や「ぬくい」は、「きれいか」「ぬくか」のように語尾が「か」になる言葉もあります。

語尾が「ばい」や「っ」などに変わる言葉

標準語 佐賀弁
綺麗です 綺麗ばい
食べる たぶっ
寝る ぬっ
赤い あかか
高い たかか

佐賀弁には「せからしか」のような面白い方言がある

方言をノートにまとめる

佐賀弁には「せからしか」のような面白い方言があります。「せからしか」の意味は、「しつこい」や「煩わしい」などです。手間がかかることをしなければならないときに「せからしか」となります。

また、子供達が走り回ったり騒いだりしていて、うるさくて仕方がないときにも「せからしか」と言います。ここで、佐賀県でよく使われている面白い方言を紹介します。数多くある佐賀弁の一部になりますが、ご覧ください。

佐賀県でよく使われている面白い方言

佐賀弁 意味 使い方
こんね? 来ない? うちこんね?
やーらしか かわいい あの子、やーらしか
ちゃーがつか 恥ずかしい そがん見んといて、ちゃーがつか
えすい・えすか 怖い えすか話
わいたー しまった わいたー、間違えたー
どぜんなか 退屈 どぜんなか~
そいぎ・そいぎんた それじゃ・それじゃあね そいぎーね
いっちょん 少しも・全く いっちょんやってないね
ちかっと 少し ちかっと、ちょうだい
だいでん みんな だいでんおらんねぇ

佐賀弁でかわいい告白方法7選

佐賀弁でかわいい告白方法①ずっとあんたのことば好いとっとよ

好き

佐賀弁でかわいい告白方法の1つめは「ずっとあんたのことば好いとっとよ」です。「ずっと、あなたのことが好きでした」という意味がある、ストレートな告白となります。女性から、ストレートに告白されたら素直に嬉しいと感じてしまいますよね。

佐賀弁でかわいい告白方法②うちのこと好いとうとやろ?

告白

佐賀弁でかわいい告白方法の2個目は「うちのこと、好いとうとやろ?」です。意味は、「私のこと好きだよね?」です。「好きだよね?」なんて言われて、本当に好きだったら図星すぎてドギマギしてしまいそうです。

それまで、意識していなかった相手でも「好いとうやろ?」と言われたその日から気になって、気がついたらいつも目で彼女のことを追ってしまうようになるかもしれませんね。


佐賀弁でかわいい告白方法③嘘ごとやなくほんなっててぇ

好き

佐賀弁でかわいい告白方法の3個目は「嘘ごとやなく、ほんなっててぇ~」です。この場合の「嘘ごとやなく、ほんなっててぇ~」は、「好き」という言葉は入っていませんが、「嘘じゃなくて本当に好きだよ」という意味になります。

好きな人に気持ちを伝えるのは、なかなか勇気がいることですよね。こちらの記事では、男女別に片思いに効果的なアピールの仕方がまとめられています。「好き」と告白する以外にも、様々な方法で好きな人に振り向いてもらえるように出来ることがありますので、こちらの記事を参考に好きな人へアプローチしてみてくださいね。

関連記事

【男女別】好きな人へのアピール方法10選!片思いに効果的な方法とは?

この記事では、好きな人にアピールする方法について、男女別に紹介していま

Small thumb shutterstock 748840348

佐賀弁でかわいい告白方法④彼女はおんさ?

彼女いるの?

佐賀弁でかわいい告白方法の4個目は「彼女はおんさ?」です。「彼女はいるの?」という意味になります。好きな人に彼女がいるかどうかということは、とても気になりますよね。また、好きな人に「彼女はいるの?」と尋ねることで、あなたのことが好きという気持ちも一緒に伝える事になります。

もし、好きな人に恋人がいたらどうしましょうか。残念だけどご縁がなかったと諦めて、今よりももっと素敵な人に出会うということも選択のひとつです。ですが、どうしても諦めきれないと言うこともあるかもしれません。

どうしても好きな人を諦めきれないという方に紹介したいのが、こちらの記事です。この記事では、彼女がいるけど脈があるかどうかを見極める方法や彼女から好きな人を奪うことによるリスクなどが載っています。諦めきれない好きな人との向き合い方について、こちらの記事が参考になると幸いです。

佐賀弁でかわいい告白方法⑤あんたもつっけん心配っちゃんね

もつっけん心配っちゃんね

佐賀弁でかわいい告白方法の5個目は「あんたもつっけん心配っちゃんね」です。意味は「私の好きなあなたはモテるから心配なんだ」となります。好きな人でなければ、自分以外の女の子にチヤホヤされていても気になりません。

「好き」という言葉で告白する代わりに、自分以外の他の女の子にもてて欲しくないという女心が隠されたかわいい告白となります。

佐賀弁でかわいい告白方法⑥佐賀ん街でいっちゃんかっこよか

いっちゃんかっこよか

佐賀弁でかわいい告白方法の6個目は「佐賀ん街でいっちゃんかっこよか」です。「佐賀の街の中で、(あなたが)1番格好いい」という意味がある、この言葉を言われたら嬉しいですよね。

1番格好いいなんて、好意のある相手にしか言わない言葉ですから、好かれている女性から1番格好いいなんて言われたら、嬉しくて1日中ニヤけてしまいそうですよね。

佐賀弁でかわいい告白方法⑦いつまっでん忘れられん

忘れられん

佐賀弁でかわいい告白方法の7個目は「いつまっでん忘れられん」です。「いつまっでん」のように言葉の間に「っ」が入るのも、佐賀弁の特徴で、「いつになっても、あなたのことが忘れられない位、好きなの」という意味になります。こんな風に深く思われるのも悪くないですよね。

佐賀弁で男子が好きな告白のフレーズ3選

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズ①くーすいとーとよ

好き

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズの1つ目は「うち、あなたをくー好いとーとよ」です。「くー」には「とても」や「ものすごく」という意味があります。また、「うち」は「私」のことを指しています。そのため「うち、あなたをくー好いとーとよ」は「私はあなたのことがものすごく好きなんだよ」となります。

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズ②あたいじゃいかん?

好き

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズの2つ目は「あんたのことば、好いてしもうた。あたいじゃいかん?」です。先ほどは「私」のことを「うち」と表現していましたが、こちらでは「あたい」となります。

意味は、「あなたのことを好きになってしまったの。私じゃダメかな?」です。恥ずかしそうにこんな告白をされたら、キュンとくるのではないでしょうか。

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズ③付き合ってくんしゃい

告白

佐賀弁で男子が好きなキュンとくる告白のフレーズの3つ目は「あたいと付き合ってくんしゃい」です。「私と付き合ってください」という意味があるこの言葉は、恥ずかしくて面と向かって「好き」を伝える自信がないときにも使いやすいフレーズです。

照れくさそうに「あたいと付き合ってくんしゃい」という女性の姿に、思わずキュンときて抱きしめたくなってしまいそうですよね。

佐賀弁の告白を参考に気持ちを伝えてみよう

告白

かわいい佐賀弁の告白や佐賀県の方言の特徴について紹介してきました。いかがでしたでしょうか。同じ佐賀県でも、地域によって少しずつ言い回しが違う方言があるということや、「ばい」や「か」のように語尾に特徴があると言うことが分かりました。

この様に様々な特徴がある佐賀弁で「好き」を伝える告白は、可愛らしいものが多く好きな人に告白する時のフレーズの参考になる言葉ばかりです。好きな人に思いを伝えて恋人になった際には、佐賀県で実際の佐賀弁を体感してみてはいかがでしょうか。

こちらの記事では、佐賀の岩盤浴やカップルにオススメの温泉を紹介しています。本場の佐賀弁を体感しながら、温泉や岩盤浴でまったり過ごすのも素敵ですよね。

関連記事

ジャンル別|佐賀の岩盤浴11選!カップルにおすすめの温泉もご紹介!

今回は、佐賀県にある岩盤浴をご紹介していきたいと思います。 一人でリ

Small thumb shutterstock 220493854

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事