Icon search 36px

山口弁の特徴は?

山口弁の特徴は話したときに柔らかい響きの言葉が多い

柔らかい雰囲気

山口弁の特徴としては、標準語と同じアクセントの言葉が多いことや発音したときの音の響きが柔らかいことなどがあげられます。標準語と同じようなアクセントが多いのですが、標準語のように一音一音をはっきりと発音することはしません。

前の言葉とくっつけて発音するイメージで、例えば「水を」を「みずぉー」や「なければ」を「なけりゃー」のようにして話しています。また、強調したいときや言い切りたいときに使われる「ちょる」や「ちゃ」という言葉が、柔らかい雰囲気にしてくれるのも山口弁の特徴のひとつです。

山口弁は県中部の方言である周防方言と下関がある長門方言に分けられる

方言について調べた

山口弁は、大きく分けると県中部の方言が使用されることの多い周防方言と下関市などがある長門方言に分けられます。基本的には、山口県内ほとんど同じ方言が使用されています。

周防方言が使用される地域では、広島県などと隣接している影響で中国地方の方言が使用されることもあります。また、下関市など長門方言が使用されている地域では、海を挟んだ九州の影響を受け北九州の方言と共通の方言が使用されることもあります。

有名な山口県の方言と標準語に変換した山口弁例文一覧

山口弁の例文と一覧

よく使われる山口県の方言と標準語に変換した言葉を一覧にしました。山口弁の例文も合わせて紹介します。山口弁の中でも、なんとなく意味が分かるものや全く想像できないものなど様々です。ここにあげた以外でも、興味深い山口弁がありますので、ぜひ探してみてください。

山口県の方言と標準語と山口弁例文

山口県の方言 標準語 山口弁例文
ちょる している 今、なにしちょる?
ぶち とても・すごい ぶち美味い
やし ずる あーやししてる
わや 大変・めちゃくちゃ この部屋わやじゃ
かやす こぼす おつゆをかやす
じら 文句・わがまま どんなにじらを言っても無理なものは無理
たわん・たう 届く この棚にたう?
おーくじる 叱る・怒る あんなこと言うからおーくじられるんじゃ
はぶて いじける・すねる あの娘は、何をはぶてちょるん
やぶれた 壊れた プリンターやぶれた

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングTOP10!第10位~第6位

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第10位「淋しかったっちゃ」

淋しい

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第10位は「ずっと逢えんかったけぇ淋しかったっちゃ」です。「しばらく逢えなかったから淋しい思いをしていたんだよ」という意味になります。

「逢えんかったけぇ」の「けぇ」は、山口県など中国地方ではポピュラーな言葉で、「だから」のような接続詞的働きをします。また「淋しかったっちゃ」の「ちゃ」は、山口県で日常的によく使われる言葉で気持ちを強調して伝えたい時に使う「~だよ」と同じような使い方がされています。

「ずっと逢えんかったけぇ淋しかったっちゃ」のように、可愛らしい言い方をされてしまうと、好意を持っている女の子でなかったとしても、嬉しくて舞い上がってしまいそうですね。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第9位「分かっちょる?」

好きだってこと分かっちょる?

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第9位は「好きって分かっちょる?」です。「あなたのことを好きだってこと、ちゃんと伝わっている?」という告白と確認の両方を一挙に行ってしまう言葉です。「ちょる」は柔らかい印象を与える言葉ですが、何かをしっかりと伝えたい時によく使われます。

彼の煮え切らない態度に待ちきれなくなって、彼女の方が少し熱くなってしまった様子が目に浮かびますね。「分かっちょる?」と言いながらムキになっている彼女の様子は、可愛いだけでなく愛おしさも倍増してしまいそうです。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第8位「なってくれるそ」

恋人になって

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第8位は「どうしたら好きになってくれるそ」です。これは「どうしたら好きになってくれるの?」という意味で、「私はこんなにあなたのことが好きなのに」というニュアンスも込められています。

一般的な言葉で言われるよりも「どうしたら好きになってくれるそ?」と可愛らしい方言で伝えられると、今すぐにでも好きになってしまいそうな気がしますよね。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第7位「好きなほ」

好きなほ

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第7位は「あんたが好きなほ」です。これは「あなたのことを好きなの」という意味のストレートな告白です。

山口弁で使われることが多い「~ほ」ですが、「~なの」「~だったの」というときに使用されています。「~ほ」は、女性の方が多く使用していると言うだけのことあって、柔らかい印象の言葉です。「好きなほ」はは、しっかりと気持ちを伝えながらも相手にプレッシャーを掛けにくい、優しい告白の言葉ですね。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第6位「しもーちょる」

好きになってしもーちょる

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第6位は「もう好きになってしもーちょる」です。これは「もう、あなたのことが好きになっているの」というニュアンスが込められています。

あなたが彼女の気持ちに気がついてないときや、気がつかないふりをしているときなどに、彼女の方がしびれを切らして告白するようなシーンで使われそうな言葉です。「好きになってしまったこの気持ちは、どうしようも出来ないから、なんとかしてよ」そんな彼女からの訴えが聞こえてきそうな告白です。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングTOP10!第5位~第1位

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第5位「どう思っちょるん?」

好きな気持ち

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第5位は「うちのこと、どう思っちょるん?」です。「あなたは私のことをどう思っているの?」と聞くことで「私はあなたが好き」だと告白し「あなたの気持ちを知りたい」と思っていることを伝えたことになります。

「ちょる」という言葉は、会話の終わりに付けられることが多く、山口県では知らない人がいないのではないかというほど有名な言葉。その「ちょる」の後ろに「ん?」を付けることで何かを尋ねる言い方に変わります。

好きな人が自分の事をどう思っているのかというのは、いつの世でも気になるものですよね。その気になることをさらっと可愛らしく伝えられるのは素敵ですよね。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第4位「ダメなほ!」

あなたじゃなきゃダメなほ

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第4位は「あんたじゃなきゃ、ダメなほ」です。これは「(好きな人は)あなたじゃなきゃ嫌なの」という意味があります。「他の人を好きになることは考えられない」ほど、あなたのことが好きでたまらないと言うことを「好き」という言葉を使わずに告白しているのです。

勢いや強さを感じる告白は、ときに戸惑ってしまうことがあります。ですが山口弁の「~ほ」が付くことで、告白の内容は力強くても優しい雰囲気に変わります。かわいいのに芯の強さを感じる告白をされたら、誰だってときめいてしまうのではないでしょうか。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第3位「あんたしか」

あんたしか考えられんそっちゃ

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第3位は「あんたしか考えられんそっちゃ」です。告白の内容としては、第4位の「あんたじゃなきゃ、ダメなほ」と同じように「好きな人はあなた以外に考えられないの」となります。

話の内容で否定したいことがあるときに「~そっちゃ」が使われます。この場合は「あなた以外の人を好きになる」事を否定したいということになります。そのため「好きな人はあなた以外に考えられない」となり、「あんたしか考えられんそっちゃ」は、アグレッシブでありながらキュートさも兼ね備えている告白なのです。 

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第2位「ぶち好きっちゃね」

ぶち好きっちゃね

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第2位は「ぶち好きっちゃね」です。「ものすごく好きだよ」という意味があり、「あんたのこと、ぶち好きっちゃね」と言われたら「あなたのことがとても好きです」ということになります。

「ぶち」は、「とても」や「ものすごく」という意味合いで使われている言葉です。「好きっちゃね」は、「好きなんだからね」と好きだという気持ちを強調したり念を押したりしている様に感じる言葉です。

ですが、山口県の女性がこの言葉を使うと、柔らかい雰囲気になるためストレートでしっかりとした内容の告白だったとしても、可愛らしく受け取ってもらうことが出来ます。

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキング第1位「好きになっとったそ」

好きになっとったそ

山口弁でかわいい告白のセリフ人気ランキングの第1位は「いつの間にか好きになっとったそ」です。「気がついたら、あなたのことを好きになっていました」という意味で、文の最後にくる「そ」が「好き」を強調しています。

そのため、好きという強い気持ちを伝えながら柔らかくて可愛らしい印象を与える言葉として人気です。こちらの記事は、女性から告白されたときの男性心理についてまとめられています。ぜひご覧になっていただいて、告白する際の参考にしていただけたらと思います。

関連記事

女性から告白された後の男性心理15選|意識して好きになる可能性は何%?

好きな人に告白したい!でも女性から告白しても大丈夫?と悩んでいる方へ、

Small thub shutterstock 548486665

山口弁でかわいい告白をしよう

好きな気持ちを告白する

山口弁の特徴と可愛い告白の仕方TOP10を紹介してきました。キュンとくる告白の仕方はあったでしょうか。好きだという気持ちを強く伝える内容でも、可愛い告白になるのが山口弁の特徴です。これから告白をしようかと考えている方の参考になれば幸いです。

あなたの不幸な運命を変える未来のカード選んでみませんか?

人には運気があり、運気には浮き沈みがあります。
今、不幸でもタイミングを間違わなければ一瞬で幸せ運気に乗ることができるのです。

『エレメントタロット』では、あなたの選んだカードからあなたの未来を占いよりよい運気をつかむタイミングを。教えてくれます。

今なら選んだカードを元に≪初回無料鑑定≫してもらえます。
自分が不幸だと感じている方は未来を左右するカード選んでみてください!

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー