秋田弁の特徴は?
秋田弁の特徴①濁音が多いなまり方の方言
秋田弁の特徴の1つ目は、濁音が多いなまり方の方言だということです。「聞く」を「きぐ」、「蜂蜜」を「はぢみづ」となるように、「か行」と「た行」の音が、濁音になりやすいと言われています。濁音が入ることによって、独特のなまり方となるのです。
濁音が多く使われるなまり方は、言葉に強い響きを与えますね。しかし、女の子が使うと、なんともいえないギャップを感じさせます。秋田弁は「かわいい!」と評判になっている方言ですが。人気の秘密は、なまり方と使用者のギャップ萌えにあるのではないでしょうか。
秋田弁の特徴②かわいいものは「っこ」で表現する方言
秋田弁の特徴の2つ目は、かわいいものは「っこ」で表現する方言だということです。東北地方の民謡に「どじょっこふなっこ」というものがありますが、こちらは「どじょう」と「ふな」をかわいくしたものとなります。「犬」を「ワンちゃん」と表現するようなものですね。
この他にも、「お茶」を「おぢゃっこ」、「湯」を「ゆっこ」というように、かわいらしい言い方に変えてしまいます。大きな物以外は、ほとんどの物につけることができるので、素人にはいちばん使いやすいなまり方かもしれません。
秋田弁の特徴③「ん」から始まる言葉が豊富な方言
秋田弁の特徴の3つ目は、「ん」から始まる言葉が豊富な方言だということです。しりとり遊びのルールで、「ん」がついたら負けとなっているように、日本語の標準語には「ん」から始まる言葉は存在しません。
しかし、秋田弁のなまり方では、「美味しい」を「んめぇ」、「そうだよ」を「んだ」というふうに、「ん」から始まる言葉が多いのです。秋田弁のなまりでしりとりをすると、エンドレスになる恐れがありますね。
秋田弁の特徴④「し・す・せ」がほぼ同じ発音の方言
秋田弁の特徴の4つ目は、「し・す・せ」がほぼ同じ発音の方言だということです。そのため、「寿司」が「すす」と聞こえます。寒い地方で発達したため、できるだけ口を大きく開けないなまりになっていると考えられています。確かに、「すす」と発音する方が、口の動きが小さいですね。防寒対策ができる賢い方言です。
秋田弁の特徴⑤面白い表現が多い方言
秋田弁の特徴の5つ目は、面白い表現が多い方言だということです。例えば、「ねねね」という言い方や、「けけけ」というものがあります。前者は「寝なければいけない」、後者は「食べるならこちらに来て食べなさい」という意味です。思わず二度聞きしたくなる、不思議ななまり方ですね。
秋田弁だけが、秋田の魅力ではありません。住んでいる人の独特な性格や特徴、あるあるなども同時にチェックしてみることも大切です。あるあるなどをきっかけに、秋田の人と、もっと仲良くなれるかもしれませんよ。こちらの記事を参考にしてみましょう。
秋田弁でかわいい告白セリフランキング7選!
かわいい告白セリフランキング7位「つぎあってけね」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの7位は、「つぎあってけね」です。「つぎあって」は「付き合って」、「けね」は「くれない?」という意味のセリフですね。「付き合ってくれない?」と言いたいときに使います。
語尾がとてもかわいい感じになるので、相手が思わずキュンとしてしまうこと間違いなしです。秋田出身の男子に告白したいときに使ってみると、効果倍増かもしれませんよ。
かわいい告白セリフランキング6位「ずっとめぇから思ってだ」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの6位は、「ずっとめぇから思ってだ」です。ここでポイントとなるのは「めぇ」という表現ですね。「前」という言葉がなまったものとなります。「思ってだ」は「思っていた」です。
つまり、「ずっと前から思っていた」という、一途な気持ちが伝えられる言い方となっているんです。長年、片思いしていた相手に使ってみたいセリフですね。
かわいい告白セリフランキング5位「一緒にいてけで」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの5位は、「一緒にいてけで」です。「けで」という語尾は、「ください」と言いたいときに使います。「一緒にいてください」という言い回しですね。
ストレートさには欠けますが、遠回しな告白をしてみたいときにはピッタリです。直接的な表現が苦手そうな相手に、使ってみるとよさそうです。その場の雰囲気と、相手の好みに応じて選んでみましょう。
かわいい告白セリフランキング4位「おめでねばやづがね」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの4位は、「おめでねばやづがね」です。セリフの切れ目が分かりにくいですが、こちらは「おめ=あなた」、「でねば=じゃなければ」、「やづがね=ダメなの」という組み合わせのセリフとなっています。
「あなたじゃなければダメなの!」と、情熱的に告白したいときに使ってみると良いでしょう。なかなか好意に気づいてくれない、鈍感タイプの彼におすすめです。
かわいい告白セリフランキング3位「いじばん愛すてる」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの3位は、「いじばん愛すてる」です。「いじばん」は「一番」、「愛すてる」は「愛している」ですね。濁音が多く、「し・す・せ」の発音が同じになるという、秋田弁の特徴が詰まっているセリフです。
「愛している」なんて、標準語では恥ずかしくて言えなくても、方言というワンクッションを入れるとハードルが下がるのではないでしょうか。試してみる価値はありそうですね。
かわいい告白セリフランキング2位「私のそばさいれ」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの2位は、「私のそばさいれ」です。「そばさ」は、「そばに」、「いれ」は「いてください」という意味ですね。「私のそばにいてください」という気持ちを伝えるために選ぶと良いセリフです。
寂しいときや、あまり会えなかったりしたときに使ってみませんか。なかなか態度がハッキリしない、優柔不断タイプの彼に使うと、効果がありそうですね。
かわいい告白セリフランキング1位「しったげすぎ」
秋田弁でかわいい告白セリフランキングの1位は、「しったげすぎ」です。「しったげ」は、秋田弁で、「とても」や「すごく」という意味になります。「すぎ」は「好き」ですね。響きがよく、気持ちもストレートに伝えられるので、告白に使いたいセリフナンバーワンとなります。
女性が使うと、可愛さアップで告白の成功率も高そうです。それまで意識していなくても、使ったときの可愛さで、いやでも意識するようになるかもしれませんよ。ここぞというときに、思い切って使ってみましょう。
せっかくいろいろな表現をチェックしたのですから、男性の心理もキッチリと確認しておきたいですよね。女性から告白された後の男性の心理については、こちらの記事で詳しくまとめられています。万全の準備で、告白に望んでみましょう。
秋田弁での告白の例文一覧
秋田弁での告白の例文一覧①ストレートに好きを伝える
秋田弁での告白の例文一覧の1つ目は、ストレートに好きを伝えるものです。紹介した告白のセリフ以外にも、好意を伝える表現はいろいろあります。「好き」というフレーズを使って草食系の男子相手に、グイグイ攻める告白の例文一覧を見てみましょう。
- 「しょしけどすぎ」→「恥ずかしいけど好き」
- 「おめさんがだいすぎだ」→「あなたが大好きだよ」
- 「すぎすぎでなんともさいね」→「好きすぎてどうにもできないよ」
ストレートに好きを伝える例文一覧
同じ「好き」という言葉を使っても、いろいろなバリエーションがありますね。ハッキリと言葉にして、ストレートに気持ちを伝えましょう。
秋田弁での告白の例文一覧②大胆な言い方で好きを伝える
秋田弁での告白の例文一覧の2つ目は、大胆な言い方で好きを伝えるものです。「好き」というフレーズを使うだけが、告白ではありませんね。次の例文一覧のような変化球で、大胆に伝えてみると面白いのではないでしょうか。
- 「えさかえるのんかな」→「家に帰りたくないな」
- 「一緒になってけで」→「一緒になってください」
- 「あがってたんせ」→「どうぞ食べてください」
大胆な言い方の例文一覧
直接的な表現ではありませんが、意味が大胆ですね。こんな言い方をされたら、断れる男性は少ないのではないでしょうか。ちなみに、「あがってたんせ」は、家に「あがってください」という意味でも使うことができますよ。
秋田弁で告白をしてみよう
照れくさい告白も、ちょっと大胆なアプローチも、秋田弁にしてしまえば伝えやすいと思いませんか?なまり方がかわいいと評判の方言なので、ギャップ萌えが狙えますよ。
また、秋田出身の男性に伝えたいときに、大きな効果を発揮しそうです。地元の言葉を使って告白されて、嬉しくない人は少ないですよね。今回紹介したセリフや例文一覧を参考に、思いのたけを伝えてみましょう。
商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。
KEYWORD
関連のキーワード
NEW
新着記事
RANKING
人気の記事