Icon search 36px

かわいい富山弁方言一覧

かわいい富山弁方言一覧①まいどはやきのどくっちゃ(いつもありがとう)

いつもありがとう

かわいい富山弁方言一覧の、1つ目に「まいどはやきのどくっちゃ」をご紹介します。「まいどはやきのどくっちゃ」は「いつもありがとう」の挨拶言葉です。基本的に、日常の挨拶に「まいどはや」を使って挨拶をしています。年配の人達は日々の挨拶に頻繁に使用していて「こんにちは」や「こんばんわ」の意味です。

「きのどくっちゃ」は、富山の方言ですが散財させて申し訳ないと言う意味の方言です。また、単独で使っても「ありがとう申し訳ない」になります。富山県までいまでは、新幹線も開通して関東からでも格段の近さになりました。かわいい方言を使う富山県民を、もっと知りたいと感じたら関連記事を合わせてご覧ください。

関連記事

【男女別】富山県出身の県民性25選|富山人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

日本海側に位置する富山県。富山湾の宝石と呼ばれる白エビやボタンエビなど

Small thumb shutterstock 742485433

かわいい富山弁方言一覧②なーん(いいえ)

なーん(いいえ)

かわいい富山弁方言一覧の、2つ目に「なーん」標準語では「いいえ」の否定語です。富山弁の中でも、1番かわいい方言とされている「なーん」は有名な方言です。富山女子が使ったら、確かにかわいい方言に聞こえます。しかし、年配の女子の使う「なーん」もかわいいと思える方言ですし男性も普通に使っています。

かわいい富山弁方言一覧③ばやく(散らかして)

ばやく(散らかして)

かわいい富山弁方言一覧の、3つ目に「ばやく」で標準語では「散らかして」です。富山弁では「ばやく」や「わやく」と発音します。標準語では、「散らかっている」とか「山積みだ」と言い意味の方言です。広島弁には同じ「ばやく」がありますが、「騒ぐ」とか「ふざける」の意味で使用しています。

他のかわいい富山弁方言一覧

つかえん 大丈夫使っていいと言う確認する言葉です。
しゃわしない せっかちなとか忙しいとかせわしないと言う意味の方言です。
だらけ あほとかばかとかけなす時の方言です。
うしなかす 無くすとか捨てるが一緒になった方言です。
こわくさくい 生意気とか一丁前と言う方言です。
あいが あんなのが欲しいと言う言い方をします。
さいはる 世話をするの意味です。
みずかける 口を出して邪魔してると言う意味の方言です。
きかず やんちゃな子供に使う方言です。
まつかる 糸がからまるなどで使う方言です。

かわいいと思う富山弁の告白セリフランキングTOP10!

かわいい富山弁の告白ランキング10位「あんたがいないとあいそむないわ」

あんたがいないとあいそむないわ

かわいい富山弁の告白ランキング10位に、「あんたがいないとあいそむないわ」です。標準語で言うと、「貴方がいないと物足りない」になります。「あんたがいないと」は、そのままわかりやすく相手の事です。「あいそむないわ」は寂しいとか物足りないとかの意味になります。ストレートに自分の気持ちが伝わる方言です。

「あいそむないわ」は、恋愛の時以外でも寂しい気持ちの時によく使われる方言です。また、物がないとか物質面でも使ったりします。個人の感情を素直に方言で現わしています。関連記事に富山の方言記事があります合せてご覧ください。

関連記事

可愛い|富山県の方言(富山弁)25選!好き・告白の表現もご紹介!

富山県の方言(富山弁)についてご存知でしょうか?そこで今回は富山県の方

Small thumb shutterstock 465736094

かわいい富山弁の告白ランキング第9位「好きなのはほんとやち」

好きなのはほんとやち

かわいい富山弁の告白ランキング9位に、「好きなのはほんとやち」です。標準語では「好きなのは本当だよ」になります。なんとなく雰囲気で、そんな意味だろうと言いのはわかりやすい方言です。告白をする時の、「ほんとやち」の語尾は強めに発音します。好きなんだと言い事を相手にわかってもらう為に使う告白の言葉です。

かわいい富山弁の告白ランキング第8位「ちょっこし付き合ってくれんけ」

ちょっこし付き合ってくれんけ

かわいい富山弁の告白ランキング8位に、「ちょっこし付き合ってくれんけ」です。「ちょっこし付き合ってくれんけ」は、標準語では「ちょっと時間はある」になります。「ちょっこし」は「少しと」か「ちょっと」と言い意味で使う方言です。人によっては、お付き合いをしたいと言う時に使ったりします。

かわいい富山弁の告白ランキング第7位「一生大事にするっちゃ」

一生大事にするっちゃ

かわいい富山弁の告白ランキング7位に、「一生大事にするっちゃ」です。この方言は、標準語に直すと「一生大事にするからね」と言う意味の方言です。富山弁のかわいさが、思いっきり出ている方言が語尾に「ちゃ」を付けるところです。結婚する時の、プロポーズに使われる事が多い方言でもあります。

かわいい富山弁の告白ランキング第6位「付き合ってもらえんけ?」

付き合ってもらえんけ?

かわいい富山弁の告白ランキング6位に、「付き合ってもらえんけ?」です。好きだと言い事を相手に伝える方言です。標準語に直すと、「付き合ってもらえない?」です。語尾に「~け」が付くのが富山弁の特徴の一つです。「~け」が付き時は疑問系で相手に何かを問いかける時に使います。ただし、相づちの時も使います。

かわいい富山弁の告白ランキング第5位「あんたの事大好きなが」

あんたの事大好きなが

かわいい富山弁の告白ランキング位に、「あんたの事大好きなが」です。「あんたの事大好きなが」を、標準語に直すと「貴方の事が大好きです」となります。富山弁では、色々な語尾があり日頃使っている方言を使って告白を行います。富山県の男子は、遠回しに言うのではなくストレートに告白する人が多い様です。

かわいい富山弁の告白ランキング第4位「好きになってもいいがけ?」

好きになってもいいがけ?

かわいい富山弁の告白ランキング4位に、「好きになってもいいがけ?」です。富山弁の、「好きになってもいいがけ?」の標準語は「好きになってもいい。」になります。富山弁では、「が」と「け」は単独でも語尾に付けて使っています。両方の語尾に使う方言を合わせて語尾を強める効果があります。

かわいい富山弁の告白ランキング第3位「私の事どう思っとるん?」

私の事どう思っとるん?

かわいい富山弁の告白ランキング3位に、「私の事どう思っとるん?」です。富山弁を標準語に直すと、「私の事どう思っているの?」になります。女性の方から、逆告白も昔から多くあったと言われています。富山県の方言はかわいい語尾なので、言われた男性も悪い気持ちになる事はありません。

長い交際期間があるのに、なかなか告白してくれない男性もいます。そんな、相手には女性から積極的に告白するのもかわいいです。

かわいい富山弁の告白ランキング第2位「ずっと気になっとったんぜ」

ずっと気になっとったんぜ

かわいい富山弁の告白ランキング2位に、「ずっと気になっとったんぜ」です。この富山の方言を標準語に直すと、「ずっと気になっていたんだ」になります。富山県の方言では、語尾に「ぜ」を付ける事がよくあります。男女関係なく使いますが、女性が「ぜ」を使う時は「~なんだよ」の意味です。

かわいい富山弁の告白ランキング第1位「やっぱ好きやっちゃ」

やっぱ好きやっちゃ

かわいい富山弁の告白ランキング1位に、「やっぱ好きやっちゃ」です。標準語に直すと、「やっぱり好きです」になります。富山県の方言は、言い切る言葉が多いのが特徴です。男女どちらからの告白でも方言的には言い切ります。富山の方言では、地元の人にはわかるけれども県外の人にはわかりづらい方言の使い方もあります。

男性から富山弁で告白する時のセリフは?

男性から富山弁で告白|「やっばりおまえの事好きながやちゃ」

やっばりおまえの事好きながやちゃ

男性から富山弁で告白する時のセリフとして、「やっぱりおまえの事すきながやっちゃ」です。男らしい告白をする時に、富山の方言はピッタリなセリフが多くあります。「やっぱりおまえの事すきながやっちゃ」も、言い切る富山県の方言の特徴がよくわかります。貴方の事が大好きだと、だいたいのニュアンスが伝わる方言です。

男性から富山弁で告白|「大事にするっちゃ付き合ってもらえんけ?」

大事にするっちゃ付き合ってもらえんけ?

男性から富山弁で告白する時のセリフとして、2つ目が「大事にするっちゃ付き合ってもらえんけ?」です。富山県の方言は、ハッキリ言い切る言葉が多いです。大事にするっちゃ付き合ってもらえんけ?は以外と男性が言うセリフとしてはかわいいです。一歩引きながらも、大好きだと相手に伝えたい男心が伝わる方言です。

かわいい富山弁で告白されたら嬉しいですね

かわいい富山弁

富山県の方言は、かわいい方言の全国第2位にランクインしています。確かに多くの富山弁がかわいいと感じられる方言があります。特に、語尾に付けられている言葉はかわいい方言のイントネーションが人気です。また、お礼を言うのも「ありがとう」ではなく「気の毒に」のニュアンスは相手を思いやるものです。

富山県の方言は、全体的ににかわいい方言です。それと、同じ様に相手を労る気持ちも強く込められています。富山弁で告白されたら、ありがとうと女性は思ってしまうでしょう。男性からの告白でも女性が告白しても言い切って欲しいところは同じです。ハッキリ言われたら嬉しいです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事