Icon search 36px

福岡弁・博多弁の特徴は?

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴①語尾が他の県では聞かないような語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の1つ目は他の県では聞かないような特徴的な語尾だということです。福岡弁や博多弁はとても特徴があり、それは東北や中部地方などでは聞かない語尾です。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴②「~っちゃん」は言い切る時の語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の2つ目は「〜っちゃん」は言い切る時の語尾というものです。「〜だよね」という意味で「やりたいことがあるっちゃん」などと使います。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴③「~ばい」は男女共通で使う語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の3つ目は「〜ばい」という語尾は男女で使うということです。これは「〜っちゃん」より強めで言い切る時に使われる語尾です。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴④「~っち・っちゃ」はソフトな響き

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の4つ目は「〜っち・っちゃ」はソフトな語尾というものです。こちらも「〜だよね」という語尾と同じ意味を持っています。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑤「好いとう」は人気のある言葉

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の5つ目は「好いとう」という言葉は福岡弁や博多弁の中で大人気の言葉だというものです。「好きです」という意味ですが、響きがとても可愛いですね。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑥「~と?」は疑問系で使われる語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の6つ目は「〜と?」という疑問系の語尾があるというものです。「〜ですか?」と同じ意味の言葉で、疑問系に用いられます。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑦「~ちょるよ」は可愛い人気の語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の7つ目は「〜ちょるよ」という語尾は可愛くて人気というものです。「〜してるよ」という意味で「今散歩しちょるよ」などと使います。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑧「~ったい」も福岡独特の語尾

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の8つ目は「〜ったい」も福岡弁独特の語尾だというものです。「〜するよ」という語尾と同じ意味です。「料理するったい」などと使います。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑨福岡弁は可愛いだけではない!

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の9つ目は福岡弁は可愛いだけではないというものです。独特で可愛らしい語尾が目立ちますが、人によってはきつく聞こえてしまうということがあります。

福岡弁・博多弁の方言に見られる特徴⑩言い方によってはきつく見られる

福岡

福岡弁や博多弁の方言に見られる特徴の10個目は言い方によってはきつく見られてしまうということです。「〜ったい」や「〜ばい」などは言い方に気をつけないときつい人に見られてしまいます。関連記事として、土佐弁のかわいい告白のセリフ一覧を掲載している記事を紹介しますのでぜひご覧ください。

関連記事

土佐弁のかわいい告白9選!男子が好きな方言や好きや愛してるの言い方も

「はちきん」が多い高知の女性。でも愛の告白はみなさん真剣です。覚えてお

Small thumb shutterstock 548486665

博多女子のかわいい告白のセリフ10選!

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ①「私の気持ちを教えてあげるね」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ1つ目は「私の気持ちを教えてあげるね」というものです。博多弁だと「私の気持ち教えちゃあ」になります。こんなセリフを博多弁で言われるととてもキュンとしてしまいます。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ例文②「私はずっと好きだったよ」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ2つ目は「私はずっと好きだったよ」です。福岡弁だと「私はずっと好いとったとよ」になります。標準語で言われてもグッとくるセリフですね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ③「好きなんだけどどうしたら」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ3つ目は「あなたのことが好きなんだけどどうしたらいい?」というものです。福岡弁だと「好きになったっちゃけど、どうしたらいいと?」になります。これも標準語で言われてもとてもどきっとするセリフです。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ一覧④「男らしいところが好き」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ例文4つ目は「男らしいところが好き」です。福岡弁だと「あなたのちかっぱ男らしかとこがすきったい」になります。男らしいところが好きなんて言われたらいっぺんにその女性が好きになってしまいますね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ⑤「あなたのことで頭がいっぱい」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ5つ目は「あなたのことで頭がいっぱい」というものです。福岡弁だと「あなたのことで頭がいっぱいっちゃん」になります。自分のことで頭がいっぱいだなんて言われたら胸を鷲掴みにされますね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ⑥「あなたがすごく好きだよ」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ6つ目は「あなたがすごく好きだよ」です。博多弁だと「あなたのことバリすいとうよ」になります。気になる女子からこんなことを言われたら嬉しいですね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ⑦「あなたと一緒にいたら楽しい」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ7つ目は「あなたと一緒にいたら楽しい」というものです。福岡弁だと「あなたと一緒におったら何しとっても楽しかもんね」になります。福岡弁でこんな可愛いことを言われたら、キュンとしますね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ⑧「あなたのお嫁さんになりたい」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ8つ目は「あなたのお嫁さんになりたい」というものです。福岡弁だと「あなたのお嫁さんになりたいっちゃん」となります。とてもダイレクトなセリフでドキドキしてしまいますね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白⑨「私のことお嫁さんにしてくれる?」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ9つ目は「私のことお嫁さんにしてくれる?」というものです。福岡弁だと「私のことお嫁さんにしてくれると?」となります。お嫁さんにしてくれる?なんて標準語で言われるだけでもドキドキしてしまうセリフですね。

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ⑩「あなたを愛しています」

福岡

博多女子のかわいい福岡弁の告白のセリフ10こ目は「あなたを愛しています」です。福岡弁だと「あなたのことあいしとーと」になります。福岡弁で愛しているなんて言われたら、胸が高鳴ってしまいますね。

博多男子のかっこいい告白のセリフ10選!

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ①「君のことがすごく好きだ」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ1つ目は「君のことがすごく好き」です。博多弁で「お前のことバリすきったい」となります。男性からこんなセリフを言われたらドキドキしてしまいます。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ②「君をすごく愛してるよ」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ2つ目は「君をすごく愛してるよ」です。博多弁だと「お前のことちかっぱあいしとーと」となります。男らしい口調で愛してるという言葉を一度は言われてみたいですね。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ③「君はすごく可愛いね」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ3つ目は「君はすごく可愛いね」です。博多弁では「可愛いかーバリ可愛いかー」となります。標準語で言われてもときめくこのセリフを、博多弁で言われたらドキッとしてしまいます。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ④「いつも笑顔なところが好き」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ4つ目は「いつも笑顔なところが好き」というものです。博多弁だと「いつも笑顔ちゃん。そこが好きと」となります。自分のいいところを博多弁で褒められると嬉しくなりますね。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑤「気が付いたら好きでした」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ5つ目は「気がついたら好きでした」というものです。博多弁では「気が付いたらお前のこと好きになっとったたい」となります。気がついたら…というのが甘酸っぱくていいですね。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑥「黙って俺についてこい」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ6つ目は「黙って俺についてこい」です。博多弁だと「黙って俺についてくればよか」黙って俺についてこいだなんて、亭主関白を感じるセリフですが頼もしいセリフでもあります。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑦「俺が君を幸せにします」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ7つ目は「俺が君を幸せにする」というものです。博多弁では「俺がお前ば幸せにしちゃあ」となります。君を幸せにするなんて、一度でいいから言われてみたいセリフです。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑧「俺は君が好きですよ」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ8つ目は「俺は君が好きだ」というものです。博多弁では「俺はお前のことすいとうと」となります。ストレートな告白のセリフで、ずきゅんと胸を撃ち抜かれます。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑨「君のこと好きなんだけど」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ9つ目は「君のこと好きなんだけど」です。博多弁だと「お前のことすきっちゃけど」となります。「好きなんだけど…」と少し含んだような言い方がキュンとしますね。

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ⑩「俺の嫁になってくれない?」

福岡

博多男子のかっこいい福岡弁の告白のセリフ10個目は「俺の嫁になってくれない?」です。博多弁だと「うちに嫁ばこんね?」となります。嫁になってくれないかというセリフが渋くてしびれますね。

福岡弁のかわいい・かっこいいセリフを知って恋人に愛を伝えてみよう!

いかがでしたか?福岡男子、福岡女子のかっこいい、かわいい博多弁には種類がたくさんあるというのが分かりましたね。恋人がいる人は、恋人に伝えたい言葉を博多弁で伝えてみるとかっこよく、かわいくなりますよ。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事