Icon search 36px


京都弁・大阪弁・関西弁の違いは?

京都弁の特徴

京都弁の特徴

京都弁には、特徴的な独特の響きと言い回しがあります。また、京都の人は誰も傷付かない様に遠回しな言い方をします。京都の人は本音と建前があり、長年の積み重ねから本音を言わない府民性を持った様です。京都弁の特徴としては他に、協調したい言葉を2度繰り返して言う傾向があります。

京都弁は江戸時代中期頃までは、日本の中心の言葉で標準語でもありました。その為、京都弁は方言が強く残ったと言えます。また、京都弁のイントネーションの影響を周りの都道府県も強く受けています。しかし、関東などは京都から遠く離れていたためあまり影響が及ばなかったとされています。

京都は今も昔もとても人気のある都市で、世界中から観光客が押し寄せています。関西圏の言葉も関東の人間から見たら、マッタリしていてとても心地良い響きがあります。また、京都の女子が話す言葉は特にかわいいと感じます。もう少し詳しい記事が関連記事にあります合せてご覧ください。

関連記事

【男女別】京都府出身の県民性31選|京都人の性格・特徴・あるある・方言・有名人も

京都府の県民性の特徴や性格にはどんな「あるある」が見られるのでしょう?

Small thumb shutterstock 305302817

京都弁と大阪弁の違い

京都弁と大阪弁の違い

京都に近い事もあって、大阪弁も京都弁の関西弁と同一の方言と思われがちです。しかし、京都の人にとっては大阪弁と一緒にされる事をとても嫌がります。また、京都弁の場合は高低差のアクセントがありますが大阪弁は平坦なアクセントです。他にも、大阪弁の方言はどちらかと言うときつめで強い言葉になります。

大阪の人は早口で話をしますが、京都の人はゆったりとした話し方をしています。また、微妙なイントネーションの違いが京都弁と大阪弁にはあります。単語は、標準語の「行く」は、京都弁では「行かはる」大阪弁では「行きはる」になります。また、京都の人は「~かぁ」と、語尾に付ける事がよくありわりと女性が使う様です。

京都弁と大阪弁の違い

標準語 京都弁 大阪弁
来ない 来いひん けやへん
飴さん 飴ちゃん
そうや そや せや
行けない 行かへん 行かれへん
~しなさい ~しなはい ~しなはれ

京都弁と関西弁の違い

京都弁と関西弁の違い

京都弁も大阪弁も、関西弁ですが他にも神戸弁や和歌山弁があります。京都弁とは、イントネーションなどが似ているので関西弁という言い方をします。それでも、京都弁と大阪弁が違う様にそれぞれ違いがあり同じではありません。神戸弁では、「~しとう」や「~しとん」を神戸だけが使います京都弁にはありません。

また、和歌山弁にはほとんど敬語がありません。和歌山県では昔から、全て平等という考え方が浸透しています。丁寧な言葉使いの京都弁とは根本的に違っています。関西弁といっても、それぞれの府県で特徴があり京都弁とも違いがあります。京都弁ではよく語尾に、「~へん」を付けたりしますが他の府県では付けません。

京都弁の告白|女子に言われたい方言!かわいい言葉5選

京都弁女子のかわいい言葉で告白①「うちあんたのこと好きやわぁ」

「うち、あんたのこと好きやわぁ」

京都弁女子のかわいい言葉で告白1つ目に、「うち、あんたのこと好きやわぁ」です。標準語では、「私は、貴方の事が好きです。」になります。京都弁も標準語での告白でも、同じ意味の言葉ですが感覚的な可愛さは全然違います。標準語は、どこか真面目で硬い言い回しですが京都の方言はどこかかわいい響きがあります。

「うち、あんたのこと好きやわぁ」の告白の言葉は、男性からの人気が高いかわいい方言です。「うち、あんたのこと好きやわぁ」の、語尾がやわらかく伸ばすところがかわいいと言われています。

京都弁女子のかわいい言葉で告白②「あんた好きな人おるん?」

「あんた、好きな人おるん?」

京都弁女子のかわいい言葉で告白2つ目に、「あんた、好きな人おるん?」です。標準語では、「貴方には、好きな人がいるのですか?」になります。京都女子のかわいい方言での、告白の中でも少し遠慮がちに聞いているところがかわいいです。相手にも考える余裕や、告白失敗して断られても自分が傷つかない様な聞き方です。

京都弁女子のかわいい言葉で告白③「好きなんよ・うちと付き合って」

「好きなんよ、うちと付き合って」

京都弁女子のかわいい言葉で告白3つ目に、「好きなんよ、うちと付き合って」です。標準語では、「好きなの私と付き合って」になります。京都弁の中でもかなりストレートな言葉で告白しています。京都弁では、どこかオブラートに包んだ様な告白が多いのですが珍しくストレートに告白しています。

京都の女性は芯が強い人が多いので、男性よりもしっかり将来を見据えて告白もするのでしょう。女性も男性も、意外とハッキリしている性格を持っています。その為、好きだから好き合ってとハッキリストレートに告白する事も時にはあります。

京都弁女子のかわいい言葉で告白④うちあんたさんの事が前から好きなんよぉ

うちあんたさんの事が前から好きなんよぉ

京都弁女子のかわいい言葉で告白4つ目に、「うちあんたさんの事が前から好きなんよぉ」です。標準語では、「私は貴方の事が前から好きでした。」になります。標準語で言われると、男性の方も少し引いてしまうほどストレートな言い方です。京都弁で言われると、かわいい言葉に聞こえるのが京都弁の良いところです。

京都弁女子のかわいい言葉で告白⑤「好きなんよ・考えてくれへん?」

好きなんよ、考えてくれへん?

京都弁女子のかわいい言葉で告白5つ目に、「好きなんよ、考えてくれへん?」です。標準語では、「好きです、考えてください。」になります。女子から告白する時の、かわいい方言としてストレートな表現を使っていません。それでも、遠回しな言い方でもなく絶妙な言い回しです。


好きな相手に、返答の余裕を与えているところが京都の女性らしい心遣いです。京都弁では、他にもかわいい方言がたくさんあります。関連記事にも京都の方言があります合せてご覧ください。

関連記事

可愛い|京都府の方言(京言葉)25選!好き・告白の表現もご紹介!

京都府の方言(京言葉)についてご存知でしょうか?そこで今回は京都府の方

Small thumb shutterstock 465736094

京都弁の告白|女子に言われたい方言!かわいいフレーズ5選

京都弁女子の告白かわいい方言のセリフ①「好きやし」

「好きやし」

京都弁女子の、告白かわいい方言のセリフ1つ目に「好きやし」をご紹介します。「好きやし」の、標準語では「好きです」になります。好きですもかわいいですが、京都弁で「好きやし」と、ゆったりした言い方をされたら嬉しいでしょう。告白は男性から言うものと考えている人も多いです。

京都弁女子の告白かわいい方言のセリフ②「うちでかまへん?」

「うちでかまへん?」

京都弁女子の、告白かわいい方言のセリフ2つ目に「うちでかまへん?」をご紹介します。うちでかまへん?の標準語は「私でいいの?」になります。これは女子の告白の後に、男性からのOKがあった時に念をおす様に使える言葉です。また、逆に男性から告白された時にも使える万能の言葉とも言えます。

京都弁女子の告白かわいい方言のセリフ③「側におって」

「側におって」

京都弁女子の、告白かわいい方言のセリフ3つ目に「側におって」をご紹介します。側におっては、標準語では「側にいて」になります。女性から言われたら、男性は嬉しいし頼られている事もあって好きになっちゃいます。側にいての言い方だと、少し重い感じですが側におっての方がやわらかい感じがします。

京都弁女子の告白かわいい方言のセリフ④「ほんま好きやわぁ」

「ほんま好きやわ~」

京都弁女子の、告白かわいい方言のセリフ4つ目に「ほんま好きやわ~」をご紹介します。ほんま好きやわ~の標準語では「本当に好きです」になります。京都弁の中でも、語尾を伸ばして言うセリフでかわいい方言その物です。実際の会話では、「ほんま好きやわ~」の前には「うち(私)」が付きます。

京都弁女子の告白かわいい方言のセリフ⑤「返事はせかんから」

「返事はせかんから」

京都弁女子の、告白かわいい方言のセリフ5つ目に「返事はせかんから」をご紹介します。返事はせかんからは、標準語では「返事は急がないから」になります。標準語ではどうしても、強い語尾になってしまってきつめです。しかし、京都弁ではほわっとした暖かい言い方になります。じっくり待ちますと言われたら嬉しいです。

京都弁のかわいい方言で告白されたら男性はだんぜん嬉しいでしょう

京都弁女子

京都の方言は、とてもやわらかい印象があるかわいい方言です。どちらかと言うと、ハッキリとは相手に対して言わない特徴があります。京都では言いたい事を、オブラートに包んで遠回しに伝える風土があります。京都は日本の首都として、長い間中心にいた事や常に争いの中にいた為に付いた知恵です。

京都弁の女子からの告白は、かわいい方言なので男性ならば誰でも嬉しいはずです。京都弁は他の関西弁に比べて、まったりしたやわらかい印象が強い方言です。現代では京都弁と言うひとくくりになっています。しかし、細かく分けたら7つに分類できます。例えば、宮中言葉も京都弁ですし花街の花魁の言葉も同じ京都弁です。

全ての京都の方言は、どの言葉をとっても京都弁はかわいい方言です。男子が女子からやんわりと、かわいい方言で告白されたら誰でも嬉しいでしょう。男らしく男性から、告白するのも良いですが女子から京都弁で告白されるのも良いものです。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事