Icon search 36px

男性が喜ぶお弁当のおかずは?

喜ぶお弁当のおかず①やっぱり大好き!卵焼き

お弁当のおかずと言えば「たまご焼き」という方は多いと思いますが、男性の中でも喜ぶおかずに含まれています。このたまご焼きは、家庭によって甘い場合や、出汁が使われてているなど、それぞれの特徴が出やすいです。そんなたまご焼きは、クルクルと巻くコツさえ習得できればバリエーションも豊にすることができます。

またたまご焼きの、綺麗な黄色はお弁当の彩りも明るくしてくれるため、お弁当のおかずとしてだけではなく、お弁当を綺麗に見せるためにも役立つおかずになります。そんなお弁当のおかずとして人気のあるたまご焼きですが、作ったおかずを詰めるお弁当箱が必要です。そのお弁当箱は100均でも購入できます。

下記に、その100均で購入できるお弁当箱の関連の記事を紹介するので、ぜひ記事を読んでお弁当箱を購入するときの参考にしてください。

関連記事

【100均弁当箱】ダイソー・セリアの25個!ランチボックス/使い捨て/タッパー

お弁当を食べる時、可愛いお弁当箱だったらそれだけでもテンション上がりま

Small thumb shutterstock 609739646

喜ぶお弁当のおかず②ハンバーグは外せない!

喜ぶお弁当のおかず2つめは、ハンバーグです。このハンバーグは、子どもから大人まで好きな方が多いおかずですが、ボリュームもあるためお弁当に満足感もでます。また同じハンバーグでもチーズを入れたバージョンや、つけるタレを変えるだけでも味に変化を出すことができるためおすすめのおかずです。

彼氏に作るお弁当のがっつり系のおかずレシピ5選

がっつり系のおかずレシピ①みんなが大好きな鶏の唐揚げ!

がっつり系のおかずレシピ1つめは、みんなが大好き「鶏の唐揚げ」になります。鶏の唐揚げは小さなお子さんから、大人まで人気のあるおかずになり、鶏肉を大きく切ることで食べ応えのあるおかずになります。また味付けも、定番の醤油などからゆず胡椒を使った味など、豊富にあるためおすすめです。

そんな、お弁当のおかずとして万能な鶏の唐揚げのレシピを下記で詳しく紹介するので、ぜひサイトを読んで彼氏のお弁当を作るときの参考にしてください。

がっつり系のおかずレシピ②レンコンとハンバーグで美味しいおかず

がっつり系のおかずレシピ2つめは、「レンコンの挟み焼き」になります。このレンコンのはさみ焼きは、野菜であるレンコンの食感とひき肉が楽しめるおかずになります。またレンコンの挟み焼きは、冷めても美味しく食べることができるおかずなため、お弁当に入れるのにおすすめになります。

そんなお弁当のおかずに、とても最適なレンコンの挟み焼きのレシピを、上に載せておくため、ぜひおかずとして作るときの参考にしてみてください。

がっつり系のおかずレシピ③大好きなハンバーグをピーマンに詰めよう!

がっつり系のおかずレシピ3つめは、「肉詰め」になります。この肉詰めの肉は、ハンバーグと同じなため、ハンバーグを作るときにタネを多めに作り、ピーマンやしいたけなどに肉詰めをしてアレンジすることができます。そのためハンバーグのアレンジとも受け止められますが、これも独立したおかずだと言えます。

しかしこの肉詰めは、詰めるものがピーマンやしいたけなため、男性の中には詰める食材が苦手な人も多いため、作るときには彼氏である相手の好き嫌いを把握しておく必要があります。そんなピーマンの肉詰めのレシピを下記に載せておくので、肉詰めを作るときの参考にしてみてください。

がっつり系のおかずレシピ④牛肉でインゲンを巻いて牛肉巻を作る

がっつり系のおかずレシピ4つめは、「インゲンの牛肉巻き」になります。このインゲンの牛肉巻は、野菜のインゲンと肉を合わせたおかずです。また味付けは、甘辛い照り焼きに近いようなタレにすることで、冷えても美味しく食べることができます。またインゲンの牛肉巻きは、インゲンの色がお弁当のアクセントになります。

そんな「肉巻き」ですが、インゲンを人参や他の野菜にし、牛肉を豚・鶏肉に変えるなど、アレンジ方法が豊富にあるためぜひ試してみてください。また下記に、インゲンの肉巻のレシピを載せておくので、ぜひお弁当のおかずとして作るときの参考にしてください。

がっつり系のおかずレシピ⑤食べ応えのある鶏の照り焼きを作る

がっつり系のおかずレシピ5つめは、「鶏の照り焼き」になります。この鶏の照り焼きは、鶏肉についた濃いタレが、冷えてもお弁当のおかずとして美味しく食べることができます。またがっつり系のお肉のおかずなため、男性である彼氏がお弁当を食べたときに、食べたという満足感を感じやすくなります。

そんなおすすめの鶏の照り焼きのレシピを下記に付属します。またサイトでは、鶏の照り焼きを美味しく作るためのポイントも、紹介されているため、ぜひお弁当のおかずとして鶏の照り焼きを作るときの参考レシピにしてください。

彼氏に作るお弁当の簡単な副菜レシピ5選

彼氏弁当の簡単な副菜レシピ①人参のマリネ

彼氏に渡すお弁当に入れる簡単な副菜レシピ1つめは、「人参のマリネ」になります。お弁当のメインは、茶色のものが多いため、そのままだとお弁当の彩りがよくありません。そんなときに使い勝手がいい副菜が人参のマリネになります。

その人参のマリネは、お酢とオリーブオイルに、塩・胡椒などの味付けをすることで作ることができます。また人参のマリネは、作り方が簡単なだけはなく、前もって作っておくことができるため、使いたいときにお弁当に入れることができる副菜になります。

彼氏弁当の簡単な副菜レシピ②ポテトサラダ

彼氏に渡すお弁当の簡単な副菜レシピ2つめは、「ポテトサラダ」です。このポテトサラダは、好きな人が多く人気があります。また副菜の中でも、食べ応えがあるため「がっつり弁当」には欠かせない料理になります。そんなポテトサラダは、家庭によって入っている素材が違うため、彼氏に確認しておくことをおすすめします。

そんなみんなが大好きなポテトサラダのレシピを下記に付属しておくので、ぜひポテトサラダを作るときには参考にしてみてください。またポテトサラダを作るには、ジャガイモのが必須です。そんなジャガイモの保存方法などを詳しく紹介している関連記事を付属するので、ぜひジャガイモを保存するときの参考にしてください。

関連記事

じゃがいもの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

常備しておきたい野菜の1つのじゃがいもですが、どう保存していますか。常

Small thumb shutterstock 288277301

彼氏弁当の簡単な副菜レシピ③ブロッコリー

彼氏に渡す弁当の簡単な副菜レシピ3つめは、「ブロッコリー」を使った副菜です。ブロッコリーは、そのまま塩茹でしたものをお弁当に入れられますし、胡麻和えの素を加えて味付けもできます。また、マヨネーズなどを和えるだけでも味が変わるため、お弁当の副菜として便利な食材になります。

また綺麗な緑が弁当の彩りをよくしてくれます。そんなブロッコリーの胡麻和えは、市販の胡麻和えの素がなくても、すりごま・醤油・砂糖の3つを混ぜることで、簡単にブロッコリーの胡麻和えを作ることができます。

彼氏弁当の簡単な副菜レシピ④ちくわのマヨ磯辺焼き

彼氏に渡すお弁当の簡単な副菜レシピ4つめは、「ちくわのマヨ磯辺焼き」になります。ちくわの磯辺焼きに、マヨネーズと粉チーズを混ぜることで、コクがでるため満足しやすくなります。また調理方法は、とても簡単なため誰でもすぐに作ることができます。

また調理に使う器具も、トースターだけなので、洗い物も出ず楽ちんです。そんな、簡単に作ることができる「ちくわマヨ磯辺焼き」の作り方を紹介しているサイトを、下記に付属しているので参考にして作ってみてください。

彼氏弁当の簡単な副菜レシピ⑤きんぴら

彼氏に渡すお弁当の簡単な副菜レシピ5つめは、「きんぴら」です。きんぴらは、お弁当のおかずでも定番の料理です。そんなきんぴらは、いろいろな種類で作れるため、豊富な味わいを楽しめます。また同じきんぴらでも、食感のいいレンコンが入ると食感が変わるため、お弁当を食べていても変化が楽しめます。

そんな基本的なきんぴらの作り方を、紹介下記で紹介するので、ぜひ作ってみてください。またきんぴらの味がどうしても決まらない場合があります。そのときは、市販のすき焼きのタレを使うと、きんぴらの味が簡単に決まりとても便利です。

彼氏に作るお弁当の盛り付け参考画像5選

お弁当の盛り付け参考画像①お弁当は彩りが重要!

お弁当の盛り付け参考画像1つめは、「鶏の唐揚げ弁当」になります。このお弁当の画像を参考にするべき点は彩りです。鶏の唐揚げなどの揚げ物は、色が茶色いのが特徴です。そのため彩りを考えないとお弁当自体が暗いイメージになるため、揚げ物おかずのデメリットだといえます。また彩りが悪いと、美味しさが半減します。

そのため、一緒に入れるおかずには卵やプチトマトなど、明るいカラーの食材を使うなどの工夫をすることをおすすめします。また弁当箱に、おかずを詰めるときには「おかずカップ」などのお弁当グッズが必要になります。そんなお弁当グッズは、100均でも豊富に販売しています。

そんな100均で購入できるお弁当グッズの関連記事を下記に付属しておくため、ぜひ関連記事を読んで、お弁当グッズを買うときの参考にすることをおすすめします。

関連記事

【100均お弁当グッズ】ダイソー・セリアの45個!ドレッシング容器も

ダイソーやセリアなど100均のお弁当グッズが便利でおしゃれと大人気!お

Small thumb shutterstock 609739646

お弁当の盛り付け参考画像②お弁当の満足度はおかず次第!

お弁当の盛り付け参考画像2つめは、三色弁当になります。この弁当は、彩りが綺麗なのが特徴になります。またお弁当に入れる材料によって、三色弁当の色合いも変わりますし、ボリュームも変わります。写真の画像では、鶏そぼろではなく鶏の照り焼きを入れることで、食べ応えが変わるため男性でも満足しやすくなります。

また炒り卵を、ゆで卵にするなどにしても、イメージも食べ応えも変わります。その他にも三色弁当だけを詰めるだけではなく、それとは別におかずを詰めるとイメージも変化しますし、満足度もあがりやすいためおすすめです。

お弁当の盛り付け参考画像③相手の好みにあわせておかずとお米は別に

お弁当の盛り付け参考画像3つめは、お弁当のおかずとお米の入れ方になります。お弁当のご飯は、おかずを一緒に入れられても平気な人と、ダメな人がいます。特に後者の場合には、お弁当を食べる気が失せてしまう理由になります。そのため、ご飯とおかずは一緒に入れないように配慮し、綺麗に間仕切りをしましょう。

そんな間仕切りの素材には、バランスなどもありますしレタスや、海苔などの食べられる素材でも可能です。しかし仕切るために、全てを綺麗に仕切るとおかずを直立に入れることになります。そうなると、おかずが直立になり美味しそうに詰めるのは難しいです。そんなときには、ご飯を斜めにして入れることをおすすめします。

ご飯を斜めに入れることで、おかずにも角度がつくことで綺麗に見せられます。また仕切りが難しい場合には、はじめから2段式の弁当箱を使うなど、工夫することをおすすめします。そんなお弁当箱は、100均でも購入できます。そんなお弁当箱の関連記事を、下記に付属するのでぜひ読んでみてください。

関連記事

【100均弁当箱】ダイソー・セリアの25個!ランチボックス/使い捨て/タッパー

お弁当を食べる時、可愛いお弁当箱だったらそれだけでもテンション上がりま

Small thumb shutterstock 609739646

お弁当の盛り付け参考画像④ケチャップなどは別容器に入れて付属する!

お弁当の盛り付け参考画像4つめは、お弁当などに付けるケチャップなどの付属のものは、初めから別容器に入れることになります。紹介している画像でもそうですが、オムライスなどに付けるケチャップはお弁当の中でオムライスに直接かけて渡すのではなく、別容器に入れてお弁当に付属してから渡すことをおすすめします。

そんなケチャップを、別容器に入れてお弁当に付属する理由は、オムライスに直接かけることでお弁当箱の中にケチャップが飛んでしまい、他のおかずに飛ぶ場合もあります。またケチャップの量も好みがあるため、付属して自分で調節してもらいましょう。

またケチャップを付けたままで、お弁当箱の蓋を閉めると蓋がケチャップで汚れてしまいます。そのため蓋を開けたときに、ケチャップで手が汚れることもあるため避けましょう。

お弁当の盛り付け参考画像⑤手作り弁当はシンプル・イズ・ベスト!

お弁当の盛り付け参考画像5つめは、お弁当は「シンプル・イズ・ベスト!」が大切です。お弁当を作っているとつい、いろいろなおかずを入れたり、飾ったりしたくなります。しかし男性の多くが、彩りやボリュームなどの満足感は必要ですが、派手に飾ったお弁当よりもシンプルなお弁当を好む傾向があります。

そのため、おかずの品数でお弁当箱を埋めるのではなく、品数は少なくても彼氏が満足できるようになラインナップにすることをおすすめします。

彼氏へのお弁当は相手のことを考えて作ろう!

今回は彼氏のお弁当に入れる、がっつりとしたおかずの手作り方法や、お弁当の詰め方などを紹介してきました。そんな彼氏に渡すお弁当を作るのに重要なのは、渡す彼氏のことを考えながらお弁当を作り詰めることです。

彼氏のことを考えて作るとは、ご飯の上におかずを置くことを嫌かもと考えてご飯とおかずを仕切ることや、また入れたいようにおかずを詰めるのではなく、食欲が湧くようにお弁当の彩りや種類を考えることになります。

また手作りするお弁当は、料理の腕を見せつけるように作るのではなく、相手の彼氏がどうしたら食べやすいかなどを考え、彼氏を思いやりながらお弁当を作ることをおすすめします。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事