Icon search 36px


じゃがいもの保存方法・仕方|使用するアイテム・物は?

じゃがいもの保存方法・仕方で使用するアイテム・物①光を遮断できる紙袋

じゃがいもの保存方法・舌かで使用するアイテム・物1つ目は、光を遮断できる素材や色でできた紙袋です。じゃがいもはの性質上、常温で保存するにしても冷蔵庫で保存するにしても紙袋に入れておくと、じゃがいもが理想とする保存環境に近付きます。じゃがいもを保存する上で紙袋は、必須アイテムと言えるでしょう。

じゃがいもの保存方法・仕方で使用するアイテム②新聞紙や袋

じゃがいもの保存方法・仕方で使用するアイテム2つ目は、新聞紙です。じゃがいは、ラップをするよりも新聞紙で包んだ方がじゃがいもにとって快適な温度や湿度に保つことができます。

じゃがいもを保存する以外にも色々と使える新聞紙ですが、その保管方法や保管場所にお悩みだという方も多いのではないでしょうか。そこでおすすめしたいのが、下記の「【100均新聞紙ストッカー】ダイソー・セリアの17個!」の記事です。100円のストッカーで、おしゃれでスッキリと新聞紙が収納できますよ。

関連記事

【100均新聞紙ストッカー】ダイソー・セリアの17個!おしゃれに収納!

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均は新聞紙ストッカーも便利でお

Small thumb shutterstock 389438860

じゃがいもの保存方法・仕方で使用するアイテム・物③冷蔵庫

じゃがいもの保存方法・仕方で使用するアイテム・物3つ目は、冷蔵庫です。常温で保存するイメージが高いじゃがいもですが、気温が高すぎる環境では保存に適していないため、夏場は冷蔵庫で保存する方がおすすめです。特に、温度が低すぎない野菜室で保存しましょう。


じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方は?

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方①常温でもひと手間で日持ちする

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方1つ目は、じゃがいもを常温で保存する方法です。常温で保存するといっても、買ってきてそのまま置いておくでだけではなく、ひと手間加えることで2ヶ月から3ヶ月じゃがいもを美味しい状態で保存することができます。ひと手間加えるといっても、簡単ですので今すぐ実行できますよ。

そのひと手間というのは、じゃがいもを保存するのに光の当たらない場所を用意することです。したがって、流行っている根菜類を保存する袋に入れるという保存の仕方でも普通においておくより日持ちします。根菜類を保存する袋がお家にないという方は、光を遮りやすい紙袋でも十分代用できます。

また、じゃがいもの保存の仕方でさらに日持ちさせたいという方は、根菜類を保存する袋や紙袋にじゃがいもを入れる前に、じゃがいもを1つずつ新聞紙でくるんでから保存しましょう。この保存方法だと、じゃがいもを使うために取り出すときにもじゃがいもが光にあたらず、美味しい状態で保存することができます。

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方②冷蔵庫で保存すると美味しくなる

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方2つ目は、冷蔵庫で保存する方法です。じゃがいもの保存方法といえば、常温での保存方法が一般的ですが、冷蔵庫で保存することもできます。しかも、じゃがいもを冷蔵庫で保存するとじゃがいもの中に含まれているでんぷん質が糖分へと変化するため、甘みが増して美味しくなります。

じゃがいもを冷蔵庫で保存する際には、もちろんですがじゃがいもをそのまま入れません。じゃがいもを新聞紙で包んでからビニール袋に入れて保存します。このとき、ビニール袋の口はゆるく締めるようにして下さい。使いやすさを考えて、1回に使いそうな個数ずつ新聞紙で包むと取り出しやすくなるのでおすすめの方法です。

じゃがいもを冷蔵庫で保存すると美味しくなるといっても、冷蔵庫にはたくさんのものを保存していますよね。したがって、じゃがいもを保存するスペースを確保できないという方もいるのではないでしょうか。このような方は、下記の「難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選」でこの機会に収納方法を見直してみましょう。


関連記事

難易度別|冷蔵庫の収納方法・アイデア15選!100均・DIYも!

ついついごちゃごちゃしがちな冷蔵庫内をスッキリ収納出来たら気持ちいいと

Small thumb shutterstock 176880041

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方③切りすぎたじゃがいもも冷蔵庫で

じゃがいもの保存!おすすめの方法・仕方3つ目は、調理しようと皮をむき、切り分けたものの多すぎて使い切れなかったじゃがいもを冷蔵庫で保存する方法です。皮をむいて切ってしまったじゃがいもを冷蔵庫で保存する場合には、タッパーに水を入れてその中に切ったじゃがいもを入れて冷蔵庫で保存しておきましょう。

こうしておけば、皮を向いて切ってしまったじゃがいもでも冷蔵庫の中で1週間ほどは美味しい状態できます。切ったじゃがいもを冷蔵庫で保存する時に気をつけたいことは、じゃがいもが空気に触れないように完全に水の中に入れてしまうことです。空気に触れると、じゃがいもが酸化してしまうので、この点には注意しましょう。

また、切ったじゃがいもを水に入れて保存することはできますが、水につけている以上、栄養素は水に溶け出していきます。1週間ほど保存できるとはいっても、切ったじゃがいもはできるだけ早く調理して食べるようにしましょう。

じゃがいもの保存方法・仕方|注意するポイントは?

じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント①光が当たらないようにする

じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント1つ目として、光が当たらないようにすることが大切です。じゃがいもは、光を浴びると光合成をしてじゃがいも自身から芽を出します。じゃがいもから芽が出ると、栄養価が下がり見た目も悪くなりますが、それ以上にソラニンという有毒な物質を増加させることが厄介です。

ソラニンというい物質は、大量に摂取しなければ出ないとはいうものの下痢や腹痛やめまいの症状を発生させる性質があります。ですから、じゃがいもを保存する時は光が当たらない場所を選びましょう。この時の光というのは、太陽に光だけではなく蛍光灯を始めとする照明の光も含まれることを覚えておいて下さいね。


じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント②湿気が少ない環境で保存

View this post on Instagram

#昭和レトロ#湿度計 #乾燥注意報

A post shared by なっこ (@achi_co_sun) on

じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント2つ目として、湿気が少ない環境で保存することも大切です。じゃがいもは、湿気が多い場所で保存すると腐りやすくなってしまいます。先にも述べたように、光に弱いじゃがいもを暗い場所に保存していると、どうしても湿気が溜まりやすくなってしまいます。

そこで活躍するのが、紙袋や新聞紙といったアイテムです。じゃがいもの保存には、紙袋や新聞紙を使用し、湿気てきたと思ったらこまめに交換するようにしましょう。また、じゃがいもに土がついていると湿気を呼び寄せやすくなりますので、暗い場所に保存する前には十分に土を払ってから保存するようにしましょう。

じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント③りんごを使うと効果的

じゃがいもの保存方法・仕方で注意するポイント3つ目として、りんごを使うと効果的に保存できます。りんごは、エチレンガスというガスを発生しやすい果物です。このエチレンガスというガスには、じゃがいもが発芽するのを抑えてくれるという効果があります。冷蔵庫にりんごがあれば、一緒に保存しましょう。

エチレンガスにはじゃがいもが発芽するのを抑えてくれる効果があると入っても、その効果がエチレンガスの濃度や保存環境の温度や方法によって効果の高さは異なります。じゃがいもをりんごと一緒に保存しているからといって安心せず、時々は様子を確認し、発芽しそうであればりんごを交換するなどの措置を取りましょう。

じゃがいもが発芽するのを抑えてくれるエチレンガスを発生させてくれるりんごですが、そのりんご自体はどのように保存すべきなのか気になりませんか。気になったという方は、下記の「りんごの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫・冷凍」の記事でじゃがいもの保存方法とあわせてチェックしてみて下さいね。

関連記事

りんごの保存方法・仕方!長期や日持ち保管は?冷蔵庫/冷凍

りんごをたくさん購入した時や、貰ったときはどのようにして保存しています

Small thumb shutterstock 234673372

じゃがいもの保存方法・仕方|長期保存するためには冷凍保存がおすすめ!

じゃがいもの保存方法・仕方で冷凍庫で長期保存するためには下ごしらえを!

じゃがいもの保存方法・仕方で、長期保存を考えている場合は冷凍保存がおすすめです。しかし、じゃがいもは冷凍い保存にむかない野菜です。そのまま冷凍した場合には、じゃがいもの組織が壊れるため、解凍して調理すると中がスカスカしていてスポンジ状となり、食感が悪く食べ応えのないものとなってしまいます。

したがって、じゃがいもを冷凍保存する場合には、マッシュポテトにして保存する方法をおすすめします。じゃがいもを茹でるか電子レンジにて加熱するかをしてから、マッシュしてマッシュポテトを作ります。作ったマッシュポテトは、1回で使用する量ずつに分けてラップで包みます。

あとは、1回で使用する量ずつラップで包んだマッシュポテトを、フリーザーバッグにまとめて入れて冷凍保存するだけです。冷凍する時のポイントとしては、フリーザーバッグを金属製のトレイなどに乗せて冷凍すると、熱伝導率が高くなり急速冷凍できますので、鮮度を保った状態でじゃがいもを冷凍保存できます。

じゃがいもの保存方法・仕方で冷凍保存したものを解凍する方法

じゃがいもの保存方法・仕方で、冷凍保存したじゃがいもを解凍する方法は冷蔵庫で時間をかけて自然解凍させることをおすすめします。冷凍したマッシュポテトは、冷凍庫から冷蔵庫に移して6時間ほどすれば解凍されます。したがって、じゃがいもを使いたい前日の晩に移動させておけば、翌朝には綺麗に解凍されています。

解凍したマッシュポテトは、レンジで加熱すると余分な水分が飛んでホクホクの仕上がりになりますので、サラダやコロッケにも簡単に使うことができます。また、マッシュポテトをポタージュスープに使い場合は、解凍せずにそのまま鍋に入れて使えますので、マッシュポテトを冷凍保存しておくと非常に便利です。

じゃがいもを冷凍保存しておくと便利ではありますが、冷凍庫には色々なものが保存されています。したがって、じゃがいもを保存するスペースを確保できないという方もいるのではないでしょうか。このような方は、下記の「難易度別|冷凍庫の収納方法・アイデア18選」でこの機会に収納方法を見直してみましょう。

関連記事

難易度別|冷凍庫の収納方法・アイデア18選!100均・DIYも!

冷凍庫は冷蔵庫に比べると開ける頻度が少ないことから、収納が雑になりがち

Small thumb shutterstock 576680332

じゃがいもの保存方法に詳しくなろう!

今回は、じゃがいもの保存方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。じゃがいもは、常温で保存しても比較的日持ちする野菜ですので保存方法を特に気にしていなかったという方も多かったのではないでしょうか。しかし、光の当たらない所に保存するだけで、その保存期間はさらに長くなります。

また、マッシュポテトにして冷凍保存すると、調理の際にも便利な上に長期保存が可能になります。この機会に、じゃがいもの保存方法に詳しくなってじゃがいもを常備しておき、美味しいじゃがいも料理のレシピに挑戦してみませんか。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事