Icon search 36px


唇の形別の性格8選

唇の形別の性格①唇が大きいと商売上手で愛情深い

唇が大きい人の性格

唇の形別の性格の1つ目は、唇が大きいと商売上手で愛情深いということです。唇が大きい人はセールストークで人を惹きつける才能に長け、ビジネスで成功しやすいといわれています。また自分の友人や恋人、家族にたっぷり愛情を注ぐことができるので、唇が大きい人はまわりに親切な人であると印象づけることが多いようです。

さらに唇が大きい人は、活発で明るい性格をしていることも特徴のひとつです。大きな口でガハハと豪快に笑うことが多く、その笑いがまわりをパッと明るくすることもあります。そんな唇が大きい人はムードメーカーにもなりやすいといえるでしょう。学校のクラスや職場にいれば笑いが絶えず、楽しい時間を過ごせそうですよね。

唇の形別の性格②唇が小さいと気配りができる縁の下の力持ち的存在

唇が小さい人の性格

唇の形別の性格の2つ目は、唇が小さいと気配りができる縁の下の力持ち的存在だということです。唇が小さい人は相手が言葉に表さなくても、一瞬の表情や態度を見て、その人が何を求めているのか把握できることが多いです。そのため相手を望むことをすぐさま行動に移し、気遣いができる人という印象を与えることがあります。

また、唇の小さい人は、仕事でも恋愛でも消極的な振る舞いを見せることがあります。そのため唇の大きい人のように活発で豪快ではないかもしれません。しかし表舞台に立つことはないもの、縁の下の力持ち的存在になってまわりの手助けをします。さらに真面目な性格をしているため、老若男女から頼られることが多いでしょう。

唇の形別の性格③上唇が厚く下唇が薄いと母性本能が強い

上唇が厚く下唇が薄いの性格

唇の形別の性格の3つ目は、上唇が厚く下唇が薄いと母性本能が強いということです。この唇の形をした人は愛情深いので、困っている人がいたら自分を犠牲にしてでも助けてあげたいという思いが強いようです。非常に親切なタイプですが、親切の度が過ぎてしまい、有り難迷惑として受け取られてしまうことも多々あるようです。

さらに相手がわがままだったり気分屋だったりすると、相手の発言や態度に振り回されてしまうことがあるのも上唇が厚く下唇が薄い人です。それゆえ「こんなに尽くしているのに、全然感謝されない!」と見返りを期待したり、「人に振り回されて、自分は一体何をやっているんだろうか…」と疲れ果たりすることもあります。

唇の形別の性格④上唇が薄く下唇が厚いと甘えん坊

上唇が薄く下唇が厚いの性格

唇の形別の性格の4つ目は、上唇が薄く下唇が厚いと甘えん坊だということです。誰かに愛されたいという気持ちが人一倍強く、まわりに構ってもらうのが好きな傾向があります。ですが自分から構って欲しいとアピールするのではなく、察して欲しいという心理を持ち合わせています。またわがままで依存しやすい一面もあります。

唇の形別の性格⑤口角が上がっていると話上手でポジティブ思考


口角が上げっている人の性格

唇の形別の性格の5つ目は、口角が上がっていると話上手でポジティブ思考だということです。人はニコッと微笑んだり笑ったりするときに、口角がクイッと上に上がります。しかし中には普通の顔をしてても、口角が上がっている人がいます。そんな人は生まれ持った巧みな話術で、相手に関心を持たせる才能に長けています。

さらに口角が上げっている人はポジティブ思考でもあるため、唇が大きい人と同じく仕事で成功を収めやすいです。また普通の顔でも口角が上がりニコニコしているように見えるため、まわりからは親しみやすいと思われていることも多いようです。このように誰からも好かれやすい性格なので、異性からもモテるといえるでしょう。

唇の形別の性格⑥口角が下がっていると悲観的であるが責任感がある

口角が下がっている人の性格

唇の形別の性格の6つ目は、口角が下がっていると悲観的であるが責任感があるということです。口角が下がっている人は口角が上がっている人とは逆で、物事を悲観的に捉える傾向があるようです。楽しいことや嬉しいことでもどうしてもマイナスの面ばかりが目についてしまい、何をしても不満を抱えやすいタイプだといえます。

そんな口角が下がっている人は、責任感があり自分に厳しいという一面もあります。意固地になりやすい性格も相まって、これをやると決めたからにはきちんとやり遂げようとする人も多いようです。そのためまわりから信頼を得やすいもの、「マイナス思考だけ改善してくれればいいんだけど…」と思われていることがあります。

唇の形別の性格⑦尖った口の形は攻撃的

尖った口の形の人の性格

唇の形別の性格の7つ目は、尖った口の形は攻撃的だということです。この口の形の人は我が強く、自分の思うようにいかないと相手を強い口調で攻撃してくることがあります。またまわりの関心が自分に向いていないと嫌だという心理も持ち合わせているようです。そんな尖った口の形をした人は自己顕示欲が強い人ともいえます。

では自己顕示欲が強いという言葉には、具体的にどんな意味があるのか知りたい方におすすめなのがこちらの記事です。この記事には自己顕示欲の強い人の特徴や心理がまとめられています。さらに自己顕示欲が強い人との付き合い方も紹介されているので、まわりに攻撃的な人がいて困っている方もこちらを参考にしてください。

関連記事

自己顕示欲の強い人の心理10選|承認欲求・支配欲がない人の特徴も

あなたの身近に自己顕示欲の強い人はいませんか?ここでは、そんな征服欲の

Small thumb shutterstock 538654906

唇の形別の性格⑧下唇が引っ込んだ口の形は意志が弱い

下唇が引っ込んだ口の形の人の性格

唇の形別の性格の8つ目は、下唇が引っ込んだ口の形は意志が弱いということです。この口の形をした人は控えめで「本当はこういうことを言いたいけど言えない…」と溜め込んでしまうことが多いようです。相手の顔色を伺っていることもありビクビクしている、人に流されやすいというネガティブな印象を与えることもあります。

唇が厚い人の性格の特徴3選


唇が厚い人の性格の特徴①相手を楽しませるのが得意

人が好きな性格の唇が厚い人

唇が厚い人の性格の特徴の1つ目は、相手を楽しませるのが得意だということです。もともと人が好きで、人のために何かをすることに喜びを感じます。また相手がどんな人物であれ、受け入れられるという懐の大きい一面もあります。そんな唇が厚い人は男女問わず人気があり、友人も多く異性にもモテやすいといえるでしょう!

唇が厚い人の性格の特徴②何事にも興味を示しやすい

好奇心旺盛な性格の唇が厚い人

唇が厚い人の性格の特徴の2つ目は、何事にも興味を示しやすいということです。例えば友人や同僚からおすすめされたものに関心を寄せ、すぐに取り掛かろうとします。また新しいものに関する好奇心も旺盛で、流行りに敏感な傾向もあります。そんな唇が厚い人は、行動力がありエネルギーに満ち溢れた人ともいえそうです。

唇が厚い人の性格の特徴③恋愛経験が豊富

恋愛経験が多い性格の唇が厚い人

唇が厚い人の性格の特徴の3つ目は、恋愛経験が豊富ということです。唇が厚い人は人が好きであることから、新しい出会いを求めてイベントやパーティーに参加することが多いです。そのため異性との出会いも多く、恋愛経験が豊富です。恋愛面でも恋した異性に積極的に愛情を注ぐので、情熱的だと思われることがよくあります。

ただし唇が厚い人は恋愛に積極的になり過ぎて、頭の中は恋愛一色になってしまうこともあるようです。また懐が深いことから相手の浮気やワガママを許してしまい、心に傷を負ってしまうこともあります。相手に愛情を注ぐあまり自分を犠牲にしてしまうことがあるので、唇が厚い人は恋愛面では一度冷静になる必要があります。

唇が薄い人の性格の特徴3選

唇が薄い人の性格の特徴①判断力に優れている

判断力がある性格の唇が薄い人

唇が薄い人の性格の特徴の1つ目は、判断力に優れているということです。どんなときでも冷静に物事を考え、どの方法であればベストなのかを考える力が身についています。また判断力があることから、誰にも相談せずに淡々と物事を進めることもよくあります。そんな唇が薄い人は、仕事面でも高く評価されることが多いです。

唇が薄い人の性格の特徴②1人の時間を好む

1人の時間を好む性格の唇が薄い人

唇が薄い人の性格の特徴の2つ目は、1人の時間を好むということです。誰かと会うのが嫌いでないもの、1人の時間を大切にする傾向があります。1人の時間に自分と向き合い、スキル磨きにスクールへ通ったり、資格の勉強をしたりすることが多いようです。さらに綺麗好きであることから、掃除を徹底的に行うこともあります。

唇が薄い人の性格の特徴③恋愛に苦手意識を持っている

恋愛に苦手意識を持った性格の唇が薄い人

唇が薄い人の性格の特徴の3つ目は、恋愛に苦手意識を持っているということです。唇が薄い人は相手の感情を汲み取るのが苦手な傾向があり、相手が好意を持っていても気づかないことがよくあるようです。また唇が薄い人のアプローチの仕方も控えめであり、逆に恋した相手に恋心を気づかれずに終わってしまうこともあります。

そんな唇が薄い人は恋愛上手とはいえませんが、恋愛でも冷静さを保っているのが特徴です。恋した相手を色眼鏡で見ることはなく、客観的にその人がどんな人物なのかを判断できるのです。そのため異性に騙されて嫌な思いをすることは少ないでしょう。唇が薄い人は一度異性と恋人関係になれば、幸せな恋愛ができるといえます。

唇の厚さの基準とは?

上唇の場合は8mmが厚さの基準

上唇の厚さの基準

唇の厚さの基準は、まず上唇の場合は8mmが基準だといわれています。普段上唇を気にする機会は少なく、自分の上唇が厚いのか薄いのか分からない方が多いはずです。ですがこの基準より上唇が厚ければ厚い、薄ければ薄いといっていいでしょう。薄い方だと思っていたもの、実は厚かったなんてことがあるかもしれませんよ!

下唇の場合は10mmが厚さの基準

下唇の厚さの基準

では次に下唇の場合ですが、10mmが厚さの基準だといわれています。上唇よりも、下唇に若干厚みがあるのが平均的な唇の形です。ちなみに唇が美しく見える厚さの比率は1:1.5であり、数字で示すと上唇が8mmで下唇が12mmだそうです。自分の唇をはかる際は、この比率かどうかもぜひチェックしてみてくださいね!

唇の形で分かる人相学とは?

唇の形の種類により顔相が変わる!

唇の形で顔相が異なる人相学

人相学では、唇の形の種類により顔相が変わるといわれています。例えば顔相が良い唇の形として、厚みがあってふっくらしている唇、口角が左右ともにキュッと上がっている唇が挙げられます。逆に厚みがなく乾燥してガサガサした唇、口角が下がった唇、しまりがない唇は顔相が悪い唇の形とされています。

日々意識すれば顔相を良くすることができる

顔相を意識している女性

では生まれ持った唇の形を変えて、顔相を良くすることができるのかについてですが、日々意識すれば可能だといえるでしょう。まずはニコニコ笑顔でいることを心掛ける、不平や不満は思っても口に出さないということを心掛けてみてください。そうすることで口角も次第に上がり、顔相が良くなってくるはずです。

また、人相学では唇の形で良い顔相か悪い顔相か判断できるほか、どんな性格なのかも推測することができます。下記に「アヒル口」「富士山唇」「受け口」の唇の種類ごとに、どんな性格なのかを記載いたしました。気になる方は、こちらも参考にしてください。

唇の形で分かる人相学①アヒル口は愛されやすい

唇の形がアヒル口の人相学

唇の形で分かる人相学の1つ目は、アヒル口は愛されやすいです。アヒル口の人は魅力に溢れ、愛されやすく人気者になりやすい傾向があります。またアヒル口は左右の口角が上がっていることから、人相学でも良い顔相だとされています。

唇の形で分かる人相学②富士山唇は情がある

唇の形が富士山唇の人相学

唇の形で分かる人相学の2つ目は、富士山唇は情があるです。富士山唇は、上唇が富士山のような形になった唇の種類を指します。この富士山唇の人は情が深くてコミュニケーション能力が高いので、相手が何を求めているのかを察することができるという特徴があります。

唇の形で分かる人相学③受け口は気が強い

唇の形が受け口の人相学

唇の形で分かる人相学の3つ目は、受け口は気が強いです。受け口の人は自分の考えを貫く力が強く、まわりにしっかり者という印象を与える反面、わがままで気が強いと思われてしまうこともあります。中にはわがままであることを指摘され、消極的な性格になる人もいるようです。

唇の形により性格や人相学の顔相は異なる!

唇の形によって愛情深い性格なのかそれとも攻撃的な性格なのか、はたまた甘えん坊な性格なのかが異なってきます。さらに唇の厚さや口角の上がり具合・下がり具合により、人相学の顔相の良し悪しが変わってくるのも興味深いですよね。

ちなみにこちらの記事には、眉間にしわがある人の人相学についてまとめられています。唇の形と同じく眉間にしわがあるかないかでも、その人の性格を把握することができるのです。「唇以外の人相学についても知りたい!」という方は、ぜひこちらの記事もチェックしてくださいね。

関連記事

眉間のしわが深い人ってどんな性格?顔をみることでわかる人相学

眉間のしわは癖にってしまうと、なかなかしわが消えてくれません。しわの本

Small thumb shutterstock 524194495

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事