Icon search 36px

人相学って何?

人相学とは①性格や気質を判断する学問

しわ

人相学1つ目は性格や気質を判断する学問です。顔立ちや形状などから1人1人の性格・気質・才能などを分析して外見から内面を読み取り判断する学問とされています。コミュニケーションをとる場合などに人は90%以上を視覚で情報を読み取るとされているので、まず第一の判断する箇所は顔と言われています。

顔(形状・顔立ち)に関する人相学の研究は古代ギリシャ時代から続き、特にヨーロッパをはじめとして世界中で行われています。人相学はアリストテレス・ヒポクラテス・ソクラテス・プラトンなどをはじめとした人たちから古代西洋観相学の基礎とされてきました。

20世紀のアメリカでは、エドワード・ジョンソン(入裁判所の治安判事)が数千人以上の犯罪者の顔に共通の特徴を見つけ、顔立ちで犯罪内容を正確に推測できるようになったといわれています。又、2万人以上の人の顔(大人)を分析し、統計学と脳科学を組み合わせた人相科学の「パーソノロジー」を確立しました。

人相学とは②人相占いの意味も持つ

しわ

人相学2つ目は人相占いの意味も持つことです。顔立ちや表情などから内面や性格を判断できると同時に、その人の人相から運命などを占うことが出来るともされています。顔立ちなどは変わらないものではなく、移ろいゆくものでもあります。顔立ちの変化から占いの意味も変わってくるので、意識してみてもいいですね。

人相学の学問と似ていますが、また違った解釈や見方でその人の運命や性質を説くこともあるので、人相学と同時に人相占いを学んで違いなどを見つけてみてもいいですね。身につけたことは人間関係などにおいて貴方自身を助ける力になってくれるでしょう。

また下記の記事では、【ニキビ占い】眉間にできたスピリチュアル的意味や位置別のジンクスの意味などを詳しくご紹介しています。人相占いなどと同時にこちらの方も参考にしてみて下さい。

関連記事

【ニキビ占い】眉間にできたスピリチュアル的意味は?位置別のジンクスも

眉間のニキビ占いを知っていますか?ニキビのスピリチュアルな意味を知るこ

Small thumb shutterstock 436775623

人相学とは③人の見方を覚える

しわ

人相学3つ目は人の見方を覚えることです。上記に記載したように人相学はその人の外見(顔立ちや表情など)から内面(性格や気質など)を判断できるので、初対面などの相手でも大体の性格を掴むことが出来ます。人の見方がわかるので、人と関りを持つことに自信を持てたり、円滑なコミュニケーションを築くことができます。

生きていくうえで、人との関わりを断つことはできず一生付き合っていかなくてはいけないので、人相学を学んでみることもおすすめです。人だけではなく、自分の内面を判断するなど見直すこともできます。本来の貴方の魅力を引き出しましょう。

眉間にしわがある人の性格って?

眉間にしわがある人の性格①気難しい性格

しわ

眉間にしわがある人の性格1つ目は気難しい性格です。人相学や人相占いでは眉間にしわがある人は、気難しい性格の人が多いとされています。周りの人よりも頭の回転が速く、物事を理解することが出来るので、回転が遅い人や要領が悪い人などに対してイライラしたりストレスを溜めてしまいます。

又、少し神経質な面も持っているので少しのことが気になってしまったりします。その内面が表(表情)に出てしまうので眉間にしわを寄せてしまうのです。眉間には「印堂(いんどう)」と呼ばれ運気が集まる場所とされていて、気持ちの状態(不快感など)や忍耐力の強さを表すといわれています。

眉間にしわがある人の性格②悩みを抱えている

しわ

眉間にしわがある人の性格2つ目は悩みを抱えていることです。眉間のしわは「受難の筋肉」ともいわれ、知能的・身体的・心理的に何らかの大小の困難や苦難を抱えているとされています。困難に面した時に収縮するので日常的に眉間の筋肉を収縮されることで消えない縦じわができてしまう可能性があります。

眉間のしわや濃い縦じわがハッキリある人は日常的に悩みを抱えていたり、深く考えすぎてしまっている可能性があるので注意することが必要です。ストレスや悩みを抱え込まないように少しずつ発散するようにしましょう。

眉間にしわがある人の性格③怒りっぽい

しわ

眉間にしわがある人の性格3つ目は怒りっぽいことです。眉間にしわが寄るときや表れる時は不快感やイライラした時、怒っている時など精神(内面・脳内)が負の感情を抱いている時が多いとされています。心に余裕がない状態や平静を保てない人は眉間にしわがある人が多いといわれています。

例えば、誰かと待ち合わせをしていて相手が約束の時間を過ぎても来ない時などに心に余裕がな人は「どうして連絡しないのか?時間を無駄にしてしまった!どういう神経をしているんだ!」と相手の状況を察したり、心配することがなく、不機嫌になったり相手に対して怒りを覚えてしまいます。

「幸福論」の著者の哲学者のアランは、「怒ることや怒りを抱くことは1つの病気」といったとされています。怒ることは自分も周りの人も誰も幸せにしないので、負の感情を抱いたときは一呼吸おいて心落ち着かせましょう。そうすることで穏やかな気持ちを取り戻すことができ、状況を正確に把握することができます。

眉間のしわの特徴的な入り方3つ

特徴的な入り方①眉間の真ん中に1本縦じわが入っている

しわ

眉間のしわの特徴的な入り方1つ目は眉間の真ん中に1本縦じわが入っていることです。過去に大きな悩ましいような出来事があった人に出るしわとされています。又、違う見方では学者肌・哲学者肌の人に出るしわともいわれ、一概に悪い相とも言い切れないといわれています。

ですが世間一般では頑固でプライドが高く、物事や人に関して何かと気にしがちな人が多いともされています。悩みすぎる面や物事を割り切れず深く考えてしまうことが多い人は、あまり深く考えずに物事の捉え方や見方を変え、前向きな考えを持つようにしましょう。

特徴的な入り方②眉毛の先端からおでこに平行にしわが入っている

しわ

眉間のしわの特徴的な入り方2つ目は眉毛の先端からおでこに平行にしわが入っていることです。この眉間のしわは野心家や向上心が高い人に出ることが多いといわれています。又、物事に関して不平不満を感じやすいので、仕事が続かず職を転々と変える傾向が強いとされています。

忍耐力があまりないので、我慢することができない性格なので少しのことで諦めたりしてしまいます。心当たりがある方は、今後は少しの我慢を覚えて不満ばかり募らせずに耐えることが必要です。自分の思い通りに物事が進まなくても、ポジティブに物事を考えていきましょう。

特徴的な入り方③眉間に川の字のように3本のしわが入っている

しわ

眉間のしわの特徴的な入り方3つ目は眉間に川の字のように3本のしわが入っていることです。日常に対して常に不満や不快な状態を感じている人や、その状態で過ごしている人は川の字のようなしわが眉間に入っていることが多いといわれています。

自分中心に物事を考えてしまうことが多いので、少しの物事や人からの言動(お小言や注意など)、天候や気候などに対しても不満を抱えてしまう傾向があります。こだわりが強いのでっ自分の思うとおりにいかないことが許せない性格の人が多いともされています。

今いる環境や生活は決して当たり前のことではないので、自分中心にばかり物事を考えずに少し見方や考えを変えて、周囲の環境や人に対して感謝を忘れないようにすることが大切です。そうすることで眉間にしわができることも少なくなってくるでしょう。

眉間のしわが深い人は要注意?

深い人は要注意①深い縦じわは剣難の相を表している

しわ

眉間のしわが深い人は要注意1つ目は深い縦じわは剣難の相を表していることです。眉間は心臓と肺の部分を示しているとされ、この位置に深い縦じわが1本ある人は心臓と肺に針が刺さっているという不吉な証でもあるとされていますので注意しておきましょう。

健康を害して体調を崩してしまったり、配偶者との離別、住居や仕事が変わるなどの様々な困難に合う可能性が高い相ともされ、昔から「剣難の相」であるとされていました。又、この相を持っている人は自分の見識や世界の狭さから自分を追い込んでしまう可能性が高いといわれているので気を付けましょう。

ですが、眉間と眉間の間に3本の指(人差し指・中指・薬指)が入るほど広くて、縦じわが複数本ある人は文化的な才能が開花する可能性が高いとも言われています。眉間の縦じわが気になった場合に広さなどを確認してみてもいいですね。

深い人は要注意②目の疲労やストレスが溜まっている

しわ

眉間のしわが深い人は要注意2つ目は目の疲労やストレスが溜まっていることです。現代人はパソコンやスマフォなどの操作や長時間のTV視聴(映画鑑賞など)で表情筋をあまり使わず肌の弾力が失われ、目を酷使することから眉間のしわを深める危険があります。目元に力を入れたり、細めることもしわを作ってしまいます。

又、ストレスや紫外線なども肌や内面にダメージ(体内に活性酸素を大量に発生させることで肌のハリを支えてくれる線維芽細胞にダメージを与えて弾力を失わせる)を与え、眉間のしわを深くしてしまう可能性があります。しわが残ってしまい、それにもストレスを感じてしまいまたしわが深まるという悪循環に陥ります。

美容の大敵のしわを作らないように、長時間のパソコン作業やスマートフォン操作、TV視聴などは控えましょう。シワと同時に目の疲労や視力低下も招いてしまいます。又、ストレスや紫外線対策もしっかり行うようにしましょう。

深い人は要注意③肌が乾燥・刺激を受けている

しわ

眉間のしわが深い人は要注意3つ目は肌が乾燥・刺激を受けていることです。眉間の部分は皮脂の分泌量が少なく、乾燥しやすい場所とされています。肌の水分量が減ることで、角質層が厚くなってしまい、眉間のしわができたり深まってしまう可能性があるので注意しておきましょう。

又、眉間と同様に目の周りは皮膚が薄いので、些細な刺激(クレンジングでこすったりマッサージなど)でダメージを受けてしまいます。ダメージからしわの原因を作ってしまっている可能性もあるので、化粧水・乳液などでしっかり潤いを与える時は丁寧に優しいスキンケアを心掛けましょう。

深い人は要注意④眉間の横じわは病気が隠れている可能性がある

しわ

眉間のしわが深い人は要注意4つ目は眉間の横じわは病気が隠れている可能性があることです。上記にも記載しているように眉間は心臓や肺の部分を示しています。眉間の横じわが入ってしまっている人は、肝臓機能が何かしらのサインを送っている可能性があり、肺に悪いものが滞っていることがあるので注意しておきましょう。

深い人は要注意⑤不機嫌という見方をされる

しわ

眉間のしわが深い人は要注意5つ目は不機嫌という見方をされることです。眉間にしわが入っている人や常にしわを寄せた表情をしている人は、周囲の人に不機嫌な怒っている印象や雰囲気を与えてしまいます。付き合いのある方でもいい思いをしないのに、初対面の相手などには特にいい印象や見方を与えません。

眉間のしわは、少しの工夫や努力でなくすことができます。周りに悪い印象を与えることは自分にとっても不利なことが多いので、意識して改善するようにしていきましょう。そうすることで貴方の周りに対する見方が変化するのを気付けるはずです。

眉間のしわの改善方法って?

眉間のしわの改善方法①顔をマッサージしてほぐす

しわ

眉間のしわの改善方法1つ目は顔をマッサージしてほぐすことです。眉間や目元は筋肉が固まりやすく、長時間にわたって表情筋を動かさないことはコリを溜めてしまいます。日常的にしわ取りのマッサージをして目元や眉間をほぐしていきましょう。そうすることでしわ予防や改善につながります。

目元や眉間は皮膚が薄いので、肌に必要以上に刺激を与えないように優しくマッサージすることが大切です。クリームをたっぷり使い、できてしまったしわと反対方向に伸ばすようにマッサージしましょう。目の周りの緊張がほぐれて酷使されて溜まった目の疲労もとってくれるうえ、リラックス効果も感じれます。

マッサージする際に、目元や眉間だけでなくおでこやこめかみなどの広い範囲でマッサージすることで顔全体の緊張をほぐすこともできるのでおすすめです。ですが、あまり頻繁に肌を刺激すると逆効果になる可能性もあるので、自分の肌の調子と相談しながらマッサージするようにしましょう。

眉間のしわの改善方法②頭皮マッサージする

しわ

眉間のしわの改善方法2つ目は頭皮マッサージすることです。目元や眉間の目の周りのマッサージはもちろん、頭皮はおでことつながっているので同時にマッサージすることがおすすめです。頭が凝ってしまっていると、その緊張が顔(表情)の筋肉にも影響を与えてしまいしわの原因になる可能性があります。

お風呂でシャンプーをしている時などに、両手の指の腹で頭を包み込むように全体を優しくマッサージしてあげましょう。凝りがほぐれると同時にリラックス効果も得られるのでおすすめです。又、パソコン作業の休憩中などに疲れた頭をマッサージしてあげてもいいですね。

眉間のしわの改善方法③顔を動かして表情筋を鍛える

しわ

眉間のしわの改善方法3つ目は顔を動かして表情筋を鍛えることです。意識的・無意識にかかわらずに人は毎日表情を変えて表情筋を動かしています。ですが、長時間のパソコン作業やスマートフォンを見ていたりして表情を変えないでいると表情筋が衰えてしまい、弾力を無くしてしまう可能性があります。

意識的に表情を動かすことを忘れないようにしましょう。又、表情には人それぞれに癖があります。何かを見る時や作業する時に目元をしかめてしまう・眉間に力をいれてしまう人は深いしわの原因を作ってしまっている可能性が高いので注意しておきましょう。意識して少しずつ改善していくことが大切です。

また下記の記事ではほうれい線をなくすマッサージ方法、しわやたるみを解消する方法などを詳しくご紹介しています。ほうれい線やたるみなどと同様に加齢によって眉間のしわができることもあるので、こちらの方も参考にしてみて下さい。

関連記事

ほうれい線をなくすマッサージ方法4つ|しわやたるみを解消!

ほうれい線をなくすマッサージや解消方法!しわやたるみをなくしてリフトア

Small thumb shutterstock 727244224

眉間のしわをなくそう

眉間のしわは周りの人に、不機嫌な印象や怒っているという見方をされてしまいます。自分が思っているよりも幸福を逃して損をしている可能性が高いのです。今回は眉間のしわに関して特徴や性格、要注意する点、改善する方法などをご紹介させていただきました。少し物事の見方や考えを変えるだけでも変化はあります。

加齢でできるしわはもちろん、内面的なことでできたしわも意識することと努力で改善されていくことが多いので、眉間にしわができたことに諦めずに努力してみましょう。そうすることで表情も明るくなり、日常をより楽しく過ごすことができるはずです。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事