Icon search 36px


会社の同期と付き合うメリットとリスク7選

会社の同期と付き合うメリット①社内恋愛は話が盛り上がって楽しい

話が盛り上がって楽しい

会社の同期と付き合うメリット1つ目は、社内恋愛は話が盛り上がって楽しいことです。職場が一緒なら、プライベートな話以外にも、会社の話もできるので、話題に困ることはありません。常に話のネタはあるので、話が盛り上がって楽しいというのが、社内恋愛で付き合うメリットになります。

会社の同期と付き合うメリット②休日が一緒である

休日が一緒である

会社の同期と付き合うメリット2つ目は、休日が一緒であることです。カップルにとって休日が一緒というのは、嬉しいものですよね。休日が一緒だと、デートの約束も簡単に取り付けることができます。デートの次の日がお互い休みだったら飲みにも行けます。ですから職場でも休日でも常に一緒にいられるのです。

会社の同期と付き合うメリット③お互いの性格を知れてもっと好きになる

お互いの性格を知ることができる

会社の同期と付き合うメリット3つ目は、お互いの性格を知ることができてもっと好きになることです。デートしている時と、職場で仕事をしている時では性格も違ってきます。普段見られない性格を知ることができるので、こんな性格もあったのだなと改めて理解することができるのです。

会社の同期と付き合うメリット④社内恋愛カップルは結婚相手にピッタリ

結婚相手にピッタリ

会社の同期と付き合うメリット4つ目は、社内恋愛カップルは結婚相手にピッタリです。家庭でのパートナーの他に、仕事仲間としての理解や共感を得られるので、結婚生活でもうまくいく人が多いです。彼女が支えになってくれるので、男性も安心して家庭を任せることもでき、仕事も頑張れるのです。


以下の記事には、結婚の決めてランキング、どんな男性・女性を結婚相手に決めたのかが紹介されています。世の中の人達が何を理由に結婚相手として決めたのか、気になるところですよね。結婚相手の条件として譲れないというものもあるでしょう。結婚相手について知りたくなったら、参考にしてみてください。

関連記事

結婚の決めてランキングTOP5|どんな男性・女性を結婚相手に決めた?

世の中の人たちは、どんな男性・女性を何を理由に結婚相手として決めたので

Small thumb shutterstock 660868963

会社の同期と付き合うリスク①別れた時に職場で顔を合わせづらい

別れた時に顔を合わせづらい

会社の同期と付き合うリスク1つ目は、別れた時に職場で顔を合わせづらいことです。社内恋愛をしていると、そのまま結婚に至るカップルもいますが、別れてしまうカップルも多いです。同じ職場にいるのに、別れてしまったら、顔を合わせづらくなってしまいます。何となく気まずい雰囲気になりますよね。

しかしそこは仕事とプライベートを混同してはいけません。気まずいと思いながらも、仕事を淡々とこなしていかなくてはいけないので、そこが会社の同期と付き合うリスクにもなります。

会社の同期と付き合うリスク②社内恋愛をバレないために隠すのが大変

バレないために隠すのが大変

会社の同期と付き合うリスク2つ目は、社内恋愛をバレないために隠すのが大変なことです。社内恋愛をしていると、周りの人達は何となく雰囲気で、「この二人は付き合っているのではないか?」と感づく可能性があります。

周りに付き合っていることがバレてしまうと、今までの社内の雰囲気とは一転して、変わってしまう場合もあるのです。また付き合っていることを茶化されたり、周りの目が気になって仕事がしづらくなってしまいます。ですから周りにバレないように隠すのが大変なのです。

以下の記事には、社内恋愛の破局・別れ問題、気まずい空気にならない別れ方や接し方も紹介されています。社内恋愛は別れ方にも問題があるかもしれませんが、別れた時に気まずくなり、転職をしたという人もいるようです。気まずい空気にならない別れ方や接し方が気になる人は、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

社内恋愛の破局・別れ問題5つ|気まずい空気にならない別れ方や接し方も

職場での社内恋愛を経験したことはありますか。社内恋愛は毎日会える反面、

Small thumb shutterstock 203752900

会社の同期と付き合うリスク③聞きたくない話まで彼女の耳に入ってくる

聞きたくない話まで耳に入ってくる

会社の同期と付き合うリスク3つ目は、聞きたくない話まで彼女の耳に入ってくることです。同じ職場にいたら、良い話だけではありません。男性の悪い噂や聞きたくない噂まで耳に入ってくる場合もあるのです。例えば、「〇〇さん、△△さんに告白されていたよ」など、信じたくない話まで聞かされる羽目になります。

違う職場ならそんなことないので不安にもなりませんが、社内恋愛をしていると、二人が付き合っていることを知らないので、どうしてもそういう話を聞くことになってしまうのですね。嫉妬をしてしまって、不安が尽きないというのもリスクになるのです。

会社の同期と付き合う方法3選

会社の同期と付き合う方法①職場で相談しあえる関係を築く

相談しあえる関係を築く

会社の同期と付き合う方法1つ目は、職場で相談しあえる関係を築くことです。会社で仕事をしていて困った時の相談相手になりましょう。相談相手から恋愛に発展してカップルになるという人もけっこう多いのです。やはり自分の気持ちを理解して受け止めてくれる人を好きになってしまう傾向があります。

繰り返し仕事の相談相手になってあげることで、相手の気持ちも揺らぎ、「この人って頼りになるし良いな」と思ってもらえるようになるはずです。

会社の同期と付き合う方法②同僚も誘って飲み会を開く

飲み会を開く

会社の同期と付き合う方法2つ目は、同僚も誘って飲み会を開くことです。二人で飲みに行こうと誘うと、相手も下心があるのではないかと警戒してしまいます。まずは同僚を誘って、一緒に楽しく飲みに行くことから始めましょう。楽しく飲んで、いろいろな話をしながら親しい関係になることが大切です。


何回も飲みに行って親しい関係を築くことができたら、今度は二人でのデートに誘ってみましょう。徐々に段階を踏んでいくことで、相手の心を開かせることができ、付き合うことができる可能性が高いです。

以下の記事には、飲み会で好きな人の隣に座らない男性心理、隣に座る男性の心理も紹介されています。好きな人の隣に座りたいと思う人が当たり前だと思うかもしれませんが、飲み会で好きな人の隣に座らないという男性もいるのです。そういう男性の心理が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

飲み会で好きな人の隣に座らない男性心理5選|隣に座る男性の心理も

飲み会で好きな人の隣に座らない男性は、どのような心理でそうしているので

Small thumb untitled design

会社の同期と付き合う方法③優しさアピールをする

優しさアピールをする

会社の同期と付き合う方法3つ目は、優しさアピールをすることです。女性は優しい男性が好きです。社内恋愛を目指すなら、自分は優しい人間だということを女性にアピールしましょう。何でも親切に優しく教えてあげたり、アドバイスしてあげることによって、女性も心を開いてくるはずです。

頼りになる優しい男性をアピールすることで、何か困ったことがあったらすぐ助けを求めてくれるようになります。しかし誰にでも優しいアピールをしていると、「この人誰にでも優しいから浮気する可能性あるかも」と先のことまで見据えられてしまう場合もあるので、注意が必要です。

会社の同期と付き合う時の注意点3選

会社の同期と付き合う時の注意点①周りには付き合っていることを内緒にする

内緒にする

会社の同期と付き合う時の注意点1つ目は、周りには付き合っていることを内緒にした方が良いです。社内恋愛がバレてしまうと、社内の雰囲気もガラッと変わってしまうこともあります。周りからもカップルとして見られてしまうので、社内恋愛している方も周りの人達も、お互い仕事をするのが気まずくなってしまいます。

ですから社内恋愛していることを周りにバレないように、注意をする必要があります。本当に親しい友人でも、同じ職場にいるのなら付き合っているのを話すのはやめておいた方が良いです。友人だからといって話しても、どこからか噂が飛び交ってしまうことにもなりかねません。

ですから周りには付き合っているのを内緒にすることが大事です。特に社内恋愛禁止とされている会社ならば厳重に注意する必要があります。職場に関係のない友人に話すのなら問題ないでしょう。

会社の同期と付き合う時の注意点②公私混同を避ける

公私混同を避ける

会社の同期と付き合う時の注意点2つ目は、公私混同を避けることです。職場でうっかりプライベートの話をしないように注意する必要があります。誰がどこで聞いているかわかりません。そこから噂が一気に広まってしまう可能性も考えられます。ですから職場では公私混同を避けることが大事になってくるのです。

会社の同期と付き合う時の注意点③デートする時は遠めの場所を選ぶ

デートする時は遠目の場所を選ぶ

会社の同期と付き合う時の注意点3つ目は、デートする時は遠めの場所を選ぶことです。職場近くでデートをしていると、同じ職場の人にバッタリ会ったり見られている可能性もないとはいえません。もし見られていたら、デートしていたという話が社内中に広まってしまいます。

ですからデートする時は、職場からできるだけ離れた遠めの場所を選んでデートするようにしましょう。どこかで見られているかもしれないと思うとデートも楽しんではいられませんが、遠めの場所でデートをすることで、お互いが思う存分楽しめるはずです。

以下の記事には、デートの別れ際が寂しい、もっと一緒にいたい気持ちを表現するにはどうしたら良いのかが紹介されています。社内恋愛の場合、会社では毎日のように会ってはいますが、デートとはまた違います。もっと一緒にいたい気持ちを表現する方法が知りたくなったら、この記事を読んで、参考にしてみてください。

関連記事

デートの別れ際が寂しい!もっと一緒にいたい気持ちを表現するには?

彼氏とのデートの別れ際、寂しくなった時はどんな言葉をかけるべきなのでし

Small thumb shutterstock 550722262

同期と付き合うには楽しさもあるがリスクも必要である!

リスクも必要である!

社内恋愛をしている人はいますか?または好きになった人が同じ社内にいて、恋に悩んでいる人もいるのではないでしょうか。同期と付き合うのにはメリットもあります。しかしリスクを背負うことにもなるのです。会社の同期を落としたいと思っている人は、同期と付き合う方法を身につけて、相手を振り向かせてみてくださいね。

会社の同期と付き合う時の注意点というのもあります。注意点もしっかり覚えておいて、社内恋愛を思う存分楽しんでください。同期と付き合うには楽しさもありますが、リスクも必要だということを理解しておきましょう!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事