Icon search 36px


理想の結婚相手はどんな人?男性が重視する条件5選

男性が重視する理想の結婚相手の条件①価値観が近い

価値観が近い

男性が重視する理想の結婚相手の条件1個目は、価値観が近い事です。一緒に生活していく上での物事の価値観が、なるべく近い女性と結婚したいと考えています。共働きを希望するのか、専業主婦を希望するのかでもお互いの同意が必要になります。

また、男性側の両親との同居問題や、介護などの問題も生じてきます。結婚は恋人同士の甘い関係だけでは成り立たないので、現実的な面の意向が合致しないと結婚に進めません。同時に生活スタイルに大きな差がない事も重要です。長年続けてきたスタイルや趣味などを変える事はとても難しいからです。

男性が重視する理想の結婚相手の条件②金銭感覚が合っている

金銭感覚が合っている

男性が重視する理想の結婚相手の条件2個目は、金銭感覚が合っている事です。金銭面が合わない事は喧嘩や離婚の元になります。ブランド志向の女性だと、お金持ちの男性でない限り支え切れなくなってしまうからです。独身時代のままの金銭感覚を続けたいという女性では、将来が心配になってしまいます。

また、高級なレストランに行きたがったり、高いプレゼントを要求されたりすると、一時的な恋人としては見れますが、一生を共に過ごしたいとは思えません。デート代も半分払う意思表示があるだけで、男性は安心します。お金持ちの男性ほど、お金の面で細かかったりするので、油断すると振られてしまいます。

男性が重視する理想の結婚相手の条件③一緒にいてラク

一緒にいてラク

男性が重視する理想の結婚相手の条件3個目は、一緒にいてラクな事です。毎日を一緒に過ごす事になるので、一緒にいて気がラクで癒されるような女性が理想的です。仕事で疲れて帰ってきた時に、ほっとできる女性ではないと、余計に疲れてしまいます。

たとえ綺麗な女性でも、完璧主義でそれを押し付けてくる女性とは息が詰まってしまうので、結婚相手には選びません。程よく緩い生活を一緒に送れるような女性が理想です。男性の至らない面を広い心で受け入れてくれる女性が理想の結婚相手です。

男性が重視する理想の結婚相手の条件④好みの年齢

好みの年齢

男性が重視する理想の結婚相手の条件4個目は、好みの年齢です。多くの男性は年下の女性を理想と述べます。また結婚を望む男性は子供を相手に産んでほしいと願うので、安心して出産できる年齢の女性を求めます。しかし、年下過ぎても話が合わないと思う男性は、自分と近い年齢の女性を求めます。


加藤茶の年の差婚でもあるように、大きく年が離れた若い女性と結婚するのが、男としてのステータスでもあります。男性に人気の女性の年齢は20代前半から半ばです。若い女性が結婚相談所に入会すると、まず最初に年収1000万円以上の男性達に優先して紹介されます。

男性が重視する理想の結婚相手の条件⑤見た目がタイプ

見た目がタイプ

男性が重視する理想の結婚相手の条件5個目は、見た目がタイプという事です。男性は視覚的な事に重点を置くので、見た目は一番重要視します。特別に美人ではなくても、好みのタイプならOKなのです。自分好みの女性と出会ったら、ある程度の事は譲歩します。

好みのタイプの女性に出会うと、本能的に「この人だ!」とビビっと感じます。そうなると熱烈にアピールして電撃結婚する場合もあります。下の記事で出会ってすぐにプロポーズをする電撃結婚について詳しくご紹介しています。男性側が運命を感じてくれたら結婚までトントン拍子に進みますよ!ぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

電撃婚する方法7選|結婚したい人が出会ってすぐプロポーズされるには?

電撃婚をする方法があるのをご存知でしょうか?結婚したいと思っても、今か

Small thumb shutterstock 550349296

理想の結婚相手はどんな人?女性が重視する条件5選

女性が重視する理想の結婚相手の条件①ステータスの高い職業で年収が高い

ステータスの高い職業で年収が高い

女性が重視する理想の結婚相手の条件1個目は、ステータスの高い職業で年収が高い事です。女性は本能的に子供を安心して育てられる環境を作れる男性を求めています。安心できる家庭を築き、子供を育てていくにはお金は絶対不可欠です。なので、男性には逞しい社会性と経済力を求めます。

しかし、年収1000万円以上や弁護士や医者などを希望すると、ライバルが多いのでなかなか縁が繋がりません。最近では家事を分担してくれれば、共働きでも良いという女性も増えています。それでも、本音は年収が高く、かっこいい職業の男性を夢見てしまいます。

女性が重視する理想の結婚相手の条件②年齢が近い

年齢が近い

女性が重視する理想の結婚相手の条件2個目は、年齢が近い事です。自分自身と近い年齢や少し年上の男性を求めます。年が近い方が話も合いますし、一緒にいて楽しいからです。反面、男性側は若い女性を選びたがるので、その点ですれ違いが生じます。

また30代女性が結婚相談所に入ると5歳から10歳以上年上の男性を紹介されます。女性側は5歳以内の年の差を希望するので、お見合いの紹介が少なくなってしまいます。年の近い男性が理想の結婚相手の場合は、身近な場所で積極的に恋愛をしたほうが理想的な結婚への近道ですよ!


女性が重視する理想の結婚相手の条件③安心できる見た目

安心できる見た目

女性が重視する理想の結婚相手の条件3個目は、安心できる見た目です。男性ほど見た目を重視しませんが、女性も一緒にいてほっとできる見た目を求めます。恋人を選ぶときはイケメンを望みますが、結婚相手には一緒に家族を作っていく想像ができるような、家庭的な見た目の人を求めます。

女性は20代後半になると、男性の見た目の好みがガラっと変わる事が多いです。若い頃はジャニーズ系やバンド系の男性が好みでも、年齢が重なるにつれ良いパパになりそうな人を好きになります。モテそうな人やチャラそうな男性とは将来を想像出来ないからです。

女性が重視する理想の結婚相手の条件④家庭を大事にする人

家庭を大事にする人

女性が重視する理想の結婚相手の条件4個目は、家庭を大事にする人です。家事に協力的だったり、子育てに積極的な性格の男性が理想です。結婚しても、家庭を顧みない男性だと一緒にやっていく自信が持てないからです。家庭の事を妻に任せきりにしない事を重視します。

また、下の条件を決める際のコメントでも、家族に対しての思いやりを重視している記述があります。最終的に結婚を決める際は家庭的な面を見ているのです。それ以外の条件が揃っていたとしても、家庭面が伴っていないと、恋人以上には見れません。

Icon quote

自分のニーズを把握することはとても大切なことです。まずそれがはっきりしていなければ、誰を選んでいいか分からなくなるのは当然のことです。 主さまにもうひとつ意識してほしいことを記します。 それは、『どういう家庭・家族を作っていきたいか』という大枠です。 そうすれば、「子供がすき」「優しい」「実家の家族にも優しい」「禁煙家」。。。などの細かいニーズが出てきやすいです。

引用 : YOHOO 知恵袋

どんな人が理想の相手か調査した結果!理想の条件⑤一緒にいて楽しいこと

一緒にいて楽しいこと

女性が重視する理想の結婚相手の条件5個目は、一緒にいて楽しいことです。女性は相手の男性がどんなに条件が良くても、好きという感情が一切芽生えない場合、結婚に踏み切れません。激しい恋愛感情は芽生えなくても、ときめきは必要です。一緒にいて楽しいと感じるかどうかで、恋愛感情が芽生えます。

一緒にいて楽しい男性と恋人になったら、早く結婚したいと思います。しかし、出会ってすぐに結婚を言い出すのは躊躇しますよね。下の記事で結婚前提で交際のメリットやデメリットをご紹介しています。女性は結婚適齢期がある分、交際前に結婚願望を確認し合う方がお互いの為でもあります。ぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

結婚前提に付き合うの意味とは?交際期間の平均やメリット・デメリットも

結婚前提に付き合うの意味をご存知でしょうか?結婚前提で付き合おうと告白

Small thumb shutterstock 638201092

理想の結婚相手と出会える確率は?


理想の結婚相手と出会える確率は23.9%

理想の結婚相手

理想の結婚相手と出会える確率は23.9%です。下の記事の引用でもあるように、100%理想の相手と結婚出来る人は全体の2割程です。100%理想的は人と出会ったとしても、両想いにならなくては結婚出来ません。全ての条件を兼ね備えた男性と結婚まで行く人は少ないのですね!

Icon quote

20歳代―50歳代の既婚女性205人に、独身時代にイメージしていた理想の相手と結婚できたか尋ねたところ、「100%理想の相手」(23.9%)は2割程度で、「80%理想の相手」(55.1%)との回答が最も多かった。

引用 : WOMAN ONLINE

しかし80%の条件を満たす人が55.1%います。8割の条件を満たす男性なら十分ですよね。条件を緩めた部分を質問した時に多い回答は、容姿と経済力と価値観だそうです。好きになってしまえば、あばたもえくぼでカッコよく見えます。また、価値観も譲り合う事が大切ですよね!

また、下の動画で「今でしょ!」で有名な林先生が何人の男性と交際すれば、理想の結婚相手と巡り合えるかを数学的に検証しています。初恋が理想の結婚相手だったらロマンチックですが、現実的には何番目の彼氏と結婚するのが一番良いかを詳しく解説してくれています。面白いのでぜひご覧になってみて下さいね!

8割の人が結婚相手の条件を変えている

結婚相手

8割の人が結婚相手の条件を変えているという結果が出ています。結婚とは女性の夢でもありますよね。王子様のような完璧な人と結婚出来たら理想です。しかし、ときめく男性が現れたら、条件を変更しても良いですよね。最終的には条件よりも、自分自身の気持ちが優先されます。

今までの恋人も理想の条件が揃っていたから交際したわけではありませんよね。恋をすれば、ダメな部分も可愛くみえるものです。それはお互い様なので、女性も相手の男性の理想から外れていてもチャンスは沢山あるという事でもあります。

条件ばかりに固執してしまうと、結婚が遠のいてしまいます。下の記事で結婚出来ない独身女性の末路をご紹介しています。条件が揃っても、ときめけないと却下し、ときめいても条件が合わなくて却下していると堂々巡りになってしまいます。妥協ではなく、思いやり合える男性が見つけられる事が理想ですよね!

関連記事

売れ残り女の特徴10選|アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路も

売れ残り女って何歳から?アラサーや40代で独身でも結婚できるの?といっ

Small thumb shutterstock 468485366

理想の結婚相手を引き寄せる方法3選

理想の結婚相手を引き寄せる方法①フットワークを軽くする

フットワークを軽くする

理想の結婚相手を引き寄せる方法1個目は、フットワークを軽くする事です。「出会いがない」と言っている人は、腰が重い人です。どんな誘いでも気軽に行ってみてください。様々な事を興味が無いとか、疲れてるなどと言って拒否していると、どんどん縁が減っていきます。

どこに素敵な縁が隠されているか分かりません。結婚相手には案外意外な場所で出会うものです。行っても無駄だろうなどと考えずに、とにかく腰を上げてみてください。思いもよらぬ縁ができます。家と会社の往復だけでは、変化の無い毎日の繰り返しです。偏見や先入観を捨てて、新しい場所に出向いて下さいね!

理想の結婚相手を引き寄せる方法②友達から始められる場所へ行く

友達から始められる場所へ行く

理想の結婚相手を引き寄せる方法2個目は、友達から始められる場所へ行く事です。結婚を焦り過ぎると、出会う男性を条件に当てはまるか、当てはまらないかで見てしまい、恋愛感情が芽生えません。見た目で解る条件ばかりに意識してしまうと、内面が素敵な男性を見落としてしまいます。

なので、結婚の事は一旦横に置いて、親しくなれる友達を見つけられる場所に行きましょう。趣味のサークルやスクールや、気軽な飲み会などに顔を出して出会いを広げましょう。初めから結婚を意識し過ぎると、自分自身も相手も緊張して良い部分を出せなくなってしまいます。まずは楽しく会話する事から始めて下さいね!

また、しばらく男性と関わっていないと、会話する事も緊張してしまいますよね。少しずつ慣れていく事が大事です。下の記事で社会人女子に人気の恋人探しの場所を沢山ご紹介しています。趣味がないと、どこに行けばいいか分からないですよね。気軽に出会える場所があるのでぜひご覧になってみて下さいね!

関連記事

出会いがない社会人女子の彼氏の見つけ方5選|恋人探しに人気の場所も

彼氏が欲しいけれど、見つけ方がわからない。このような悩みは多くの社会人

Small thumb shutterstock 460938724

理想の結婚相手を引き寄せる方法③人の長所を沢山探す

人の長所を沢山探す

理想の結婚相手を引き寄せる方法3個目は、人の長所を沢山探す事です。最初に頭の中で相手の男性を理想的に想像すると、親しくなるにつれ減点法で男性を評価してしまいます。「ここがダメ!あそこがダメ!」と考える内に、気持ちが萎えてきてしまいます。

そのような目で見ていると、相手からも減点法で見られてしまいます。日頃から人のプラスの面を沢山探すようにしていると、素敵な男性が現れた時も、更に沢山の良い面を見つける事ができます。誰しも沢山の欠点は持っているものです。しかし、深く付き合わないと分からない長所も沢山持っているものです。

また、真面目な男性と出会っても「なんか面白みのない人だな」と思い拒否してしまう事はありませんか?結婚を意識するなら、真面目な男性こそ理想的な夫や父になります。下の記事で真面目な男性の長所や短所を詳しくご紹介しています。安定した家庭を築いていくには、真面目な要素は必ず必要ですよ!

関連記事

真面目な人の性格の特徴5選|生真面目な男性の長所・短所も

真面目な人の特徴や性格にはどういったものがあるのでしょうか。人間には個

Small thumb shutterstock 531015667

理想の結婚相手と出会って幸せになろう!

どんな人が理想の結婚相手かを詳しくご紹介してきました。あなたは異性の理想の結婚相手に当てはまりましたか?しかし、いくら頭の中で条件を設定しても、運命の人と出会えば、お互いを受け入れ合うものです。愛してるからこその思いやりの気持ちが芽生えるのです。ぜひ素敵な結婚相手に巡り合って下さいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事