Icon search 36px

売れ残り女とは?年齢は?

売れ残り女とは「結婚に恵まれない女性のこと」

アラサー独身女性は売れ残り?!

売れ残り女とは、結婚に恵まれない女性のことを指します。「そもそも自分は結婚できないんじゃなくて結婚しないのだ!」という反発意見も出てきそうですが、今だ結婚は女の幸せと考えられていて、ある程度の年齢(アラサー)がいっても結婚していない独身女性は「結婚できない」=「売れ残り女子」と呼ばれてしまうのです。

「売れ残り女」と呼ばれるのは32歳以降の独身女性

「売れ残り女」と呼ばれるのは32歳以降の独身女性

先ほどアラサー独身女子は「売れ残り女」とご紹介しましたが、厳密には32歳以降で独身だと「売れ残り女」と呼ばれます。一昔前までは女性の結婚適齢期は24歳までは高く売れるが、25歳過ぎると安売りされるクリスマスケーキに例えられていました。

しかし、晩婚化が進んでいる現代では女性の平均結婚年齢は29.4歳と、クリスマスケーキ理論は通用しなくなってきました。そこで新たに誕生したのが年越しそば理論です。31歳までは高く売れるが32歳になると安売りされる年越しそばと同様、女性の賞味期限も31歳までと考えられているようです。

では、次に各年代の結婚率をみてみると30~34歳で結婚した人の割合は31.3%、35~39歳が10.8%、40~44歳4.1%、45~49歳1.3%と、40代になると結婚した人の割合が10%以下と急激に落ちることがわかります。40代の結婚については以下の記事でも紹介されていますので参考にしてください

関連記事

44歳独身女性事情9選!40代の結婚・恋愛・婚活は?未婚・彼氏なしも

44歳独身女性は結婚できるのか否か悩んでいる方や諦めている方もいます。

Small thumb shutterstock 753339043

結婚できない売れ残り女の特徴10選

婚活で売れ残り女になる人の特徴①がさつ

結婚できない売れ残り女の特徴①がさつ

婚活で売れ残り女になる人の特徴の1つ目は、「がさつ」です。最近は外に出て働く女性も多いので、昔ほど家でおとなしく慎ましやかにしている大和撫子が好まれるということはなくなり、サバサバした性格が好きという男性も増えてきました。

しかし、サバサバとがさつは別物です。男言葉を使ったり、男性のようなしぐさをしたり、これでは友達にはなれても彼女ましては結婚相手としてみてもらえることはありません。

以下の記事にボーイッシュでもモテる女性の特徴が記載されています。がさつとは違うボーイッシュの特徴はこちらを参考にしてみてください。

関連記事

ボーイッシュな女性の特徴10選!モテる性格や恋愛でのギャップは?

モテないと思われがちなボーイッシュな女性が、このところ人気ですね。ここ

Small thumb shutterstock 114522619

婚活で売れ残り女になる人の特徴②浪費家

浪費家

婚活で売れ残り女になる人の特徴の2つ目は、「浪費家」です。ブランド大好き、買い物大好き、旅行大好きの浪費家と結婚したら将来家計はどうなるでしょう。よっぽどの高収入の男性であれば別ですが、そんな男性はとっくに売れています。自分磨きも結構ですが、浪費はほどほどにしましょう。

婚活で売れ残り女になる人の特徴③理想が高い・高望みしすぎ

結婚できない売れ残り女の特徴③理想が高い・高望みしすぎ

婚活で売れ残り女になる人の特徴の3つ目は、「理想が高い・高望みしすぎ」です。アラサー・アラフォーでいまだ独身の女性の多くは、「ここまで待ったんだからハイスペックの男をみつけないと」と思っているようです。でも現実に目を向けて下さい。

そもそもそんなハイスペックな男性は好んで独身でいるか、すでに他の人のものです。また、そんな男性はアラサー・アラフォー女子は選びません。キラキラした20代女子を選びます。自分の身の丈にあった結婚相手を探さないといつまでたっても独身のままになってしまいますよ。

婚活で売れ残り女になる人の特徴④仕事に自信がある

結婚できない売れ残り女の特徴④仕事に自信がある

婚活で売れ残り女になる人の特徴の4つ目は、「仕事に自信がある」です。仕事がバリバリできる女性は、名誉・地位・財力を持っているため、可愛げがなく見えてしまうようです。男性はいまだに女性を守ってあげたい願望があるのですね。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑤出会いに貪欲ではない

結婚できない売れ残り女の特徴⑤出会いに貪欲ではない

婚活で売れ残り女になる人の特徴の5つ目は、「出会いに貪欲ではない」です。最終的に売れ残らない女性たちはみな出会いに貪欲です。男性に対して消極的、そこまで必死になれないという女性はやはり売れ残りいまだ独身になりがちです。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑥プライドが高い

結婚できない売れ残り女の特徴⑥プライドが高い

婚活で売れ残り女になる人の特徴の6つ目は、「プライドが高い」です。美人であったり高学歴の女性に多いパターンです。自分より高い学歴、高収入の人じゃないと結婚相手と認めない、などとにかく妥協をゆるしません。

若いころはそれでもちやほやされているかもしれませんが、アラサー、アラフォーとなればすでに売れ残りです。いつまでも高いプライドを持ち続け妥協を許さないと、本当に結婚できなく生涯独身となってしまいます。その高いプライドが結婚の邪魔をしているということに早く気づいてください。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑦白馬の王子様がいると信じている

結婚できない売れ残り女の特徴⑦白馬の王子様がいると信じている

婚活で売れ残り女になる人の特徴の7つ目は、「白馬の王子様がいると信じている」人が多くいます。「今はまだ巡り合っていないだけで、いつかは理想の男性があらわれて恋に落ちるはず」と信じています。

イケメンで背が高く、高年収、いつも私のことを第一に考えてくれる、そんな王子様が現れるまで待ってればよいと解釈して自分からは動かない、これは典型的な売れ残り女の特徴です。そんな王子様はいません、いたとしてもすでに誰かのものです、ということに早く気づかない限り独身のままですよ。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑧家事ができない

結婚できない売れ残り女の特徴⑧家事ができない

婚活で売れ残り女になる人の特徴の8つ目は、「家事ができない」です。共働きが増えているので家事は必ずしも女の仕事ではないという意見もでそうですが、結婚後は家は女性が守るものというイメージはいまだ健在です。

若いころであれば家事ができないというのはご愛敬ですませられますが、アラサー過ぎても家事ができないはマイナスにはなっても決してプラスになることはありません。家に帰ってきて散らかり放題、ごはんもない家に帰ってきたい人がいますか?売れ残りたくなければ家事は最低限でもできるようにしましょう。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑨卑屈で愚痴が多い

結婚できない売れ残り女の特徴⑨卑屈で愚痴が多い

婚活で売れ残り女になる人の特徴の9つ目は、「卑屈で愚痴が多い」です。卑屈で愚痴が多い人といて楽しいと感じる人はいませんよね。世の男性も同じです。疲れて家に帰って愚痴ばかり聞かされたんではたまりません。そんな女性と結婚したいと思う男性はいません。

婚活で売れ残り女になる人の特徴⑩多趣味

結婚できない売れ残り女の特徴⑩多趣味

婚活で売れ残り女になる人の特徴の10個目は、「多趣味」です。現代社会の独身率が増えているのは、女性の社会進出による自立と様々な趣味が増えていることが主な原因です。結婚しなくても充実した生活が送れるため、結婚だけがすべてじゃないという考え方が浸透しているのも事実です。

結婚できない売れ残り女も最初は結婚へのあこがれはあったものの、アラサー・アラフォーともなると結婚が全てではないという考え方に感化されていきます。そして次第に趣味に没頭し、結婚を考える時間が減ります。結果、結婚はますます遠のきます。

結婚できなかった売れ残り女の末路は?

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路①友達が減る

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路①友達が減る

結婚できなかった売れ残り女の末路の1つ目は、「友達が減る」です。人間は同じ境遇の人と自然に群れるようになります。いくら学生時代仲が良くても既婚の人と未婚の人だとだんだん話題が合わなくなり、疎遠になります。

ましてや子供ができてくると、「会うのは昼間、子供連れでも入れるお店で」という子連れ組と「最近できた雰囲気のいいお店でおいしいお酒とご飯をたべながら」という独身組では会うこと自体難しくなります。という具合に、自然と友達付き合いが減っていき、気が付いたら友達がいないということになるのです。

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路②同窓会に行きづらくなる

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路②同窓会に行きづらくなる

結婚できなかった売れ残り女の末路の2つ目は、「同窓会に行きづらくなる」です。以前はなんでもなく行けた同窓会ですが、友達の「彼氏は?」「結婚しないの?」という質問に答えるのが億劫になったり、自分が気にしているだけなのですが結婚していないことを哀れまれているような気がしてだんだん足が遠のいてしまいます。

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路③人の幸せを妬む

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路③人の幸せを妬む

結婚できなかった売れ残り女の末路の3つ目は、「人の幸せを妬む」です。「結婚だけが幸せではない、自ら選んで結婚しなかった」と、いう意見もでそうですが、それでも結婚・出産は女性の幸せの一つです。そして、売れ残り女はこの結婚・出産というライフイベントを諦めざる得ないのです。

そうなると、周りの結婚・出産を妬むようになり、結婚や出産を控えた人に冷たい態度をとったり嫌味や嫌がらせをするようになります。最終的には人の不幸を喜ぶようになります。これで、すっかりいやな女の仲間入りですね。

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路④独りぼっちの老後

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路④独りぼっちの老後

結婚できなかった売れ残り女の末路の4つ目は、「独りぼっちの老後」です。子供や孫がいればその成長を見守りながら楽しい老後を過ごせます。しかし、売れ残り女には孫はおろか子供もいません。年齢的に親は先に他界してしまうし、兄弟姉妹は自分の家庭があるのでそうそうかまってはくれません。

何かがあっても頼れる人がいないのです。老後年金で独り暮らしていき最後死に際には看取ってくれる人、死を悲しんでくれる人もいない寂しい姿を想像してみてください。

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路⑤売れ残り女同士で固まる

アラサーや40代で結婚できない独身女性の末路⑤売れ残り女同士で固まる

結婚できなかった売れ残り女の末路の5つ目は、「売れ残り女同士で固まる」です。売れ残り女の末路①でご紹介した通り、人間は同じ境遇の人同士自然に群れるようになります。つまり売れ残り女は売れ残り女同士で固まることが多くなります。そうすると、ますます出会いが遠のき、ますます結婚から遠のくことになります。

もしあなたが、今そんなグループに参加していて、結婚を望んでいるのであれば、そのグループからは早めに離脱することをお勧めします。

脱売れ残り女で幸せな老後を手に入れましょう

以上、売れ残り女の特徴と婚活事情、売れ残り女の悲しい末路について紹介してきました。いかがでしたか?耳に痛いことが多々あったかとはおもいますが、気づくことが第一歩です。まだ間に合います。早めに気づいて、しっかり婚活し、幸せな結婚生活そして幸せな老後を手に入れてください。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事