Icon search 36px


電撃婚とは?付き合った期間は?

電撃婚とは前触れなく出会ってすぐ結婚する事!

結婚

電撃婚とは前触れなく出会ってすぐ結婚する事です。電撃婚とはテレビのワイドショーで耳にする方も多いかと思います。有名な芸能人同士が突然結婚すると、電撃婚と呼ばれます。また、堀北真希と山本耕史夫婦のように交際0日で結婚する事も電撃婚と呼ばれます。

一般人のカップルでは、周囲の友達や会社の同僚などに、相手の事を詳しく話す前に結婚すると、周囲の人達は驚いて電撃婚と呼びます。通常付き合ってから数年で結婚する人達が多い中、出会ってすぐ結婚するカップルは運命的に見え憧れの眼差しで見られます。

電撃婚で付き合った期間は平均3か月!

結婚

電撃婚で付き合った期間は平均3か月です。一般的なカップルは3年ほどの交際を経てから結婚します。その中で3か月というスピード婚は周囲は寝耳に水の話に見え電撃婚と称されます。でも、その3か月はとても濃い内容の3か月なので、進展がスムーズなのです。

お互いに結婚をしたいと強く願っている同士が出会うので、両想いになれば即日結婚出来ます。結婚生活への心の準備や資金などが出会う前から整っているからです。また、子供を早く欲しいという部分が一致しているカップルなら、善は急げとばかりに、結婚へ一直線になります。

一刻も早く結婚したい人は電撃婚を目指そう!

結婚

一刻も早く結婚したい人は電撃婚を目指しましょう!出会ってすぐにプロポーズなんて、シンデレラみたいですよね。結婚願望のある2人が、お互いに一目惚れすれば話は早いです。生活基盤が整っているなら、すぐにでも結婚生活をスタート出来ます。

お互いに人生経験が豊かなアラサーカップルなら、人を見る目や過去の恋愛の失敗経験もあるので「この人なら!」と思えば、迷いなく進めます。また、松田聖子がしたビビビ婚のように、ビビッと天からの啓示のような運命の相手に出会えば、電撃的に運命を変える結婚へ躊躇なく進めます。

ただ、アラサーになってくると、結婚どころか恋愛の仕方も分からなくなってしまったりします。下の記事でアラサー女子の恋愛の仕方を詳しくご紹介していきます。年齢が上がるに簡単に恋に落ちるのが怖くなってしまう方が多いのです。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

アラサー女子の恋愛の仕方10選!男性経験なしの女性が結婚する方法とは?

アラサー女子の恋愛は、結婚を意識しすぎて慎重になることや仕事や家族状況

Small thumb shutterstock 391553968

電撃婚のメリットとデメリットは?

電撃婚のメリットは結婚までトントン拍子でいく事!

結婚
Icon quote

3月末に知り合って 4月にプロポーズされ 5月に結納 6月に入籍でした。 31歳同士です。それまでの恋愛は 石橋をたたいて壊す(!?)ような慎重ぶりでした。 彼に出会ったとき、今までの誰とも違う 「居心地のよさ」を感じました。 「この人だぁ~っ!!」って思いました。 結婚2年目です。幸せに暮らしています。

引用 : YOMIURI ONLINE

電撃婚のメリットは結婚までトントン拍子でいく事です。上記のエピソードでは、今までの恋愛は石橋を叩いて進んでたのに、居心地の良い相手に出会ったとたん、3か月も経たずに入籍しています。相手の男性もひと月も経たない内にプロポーズをしているので、余程運命を感じたのですね!

出会ってひと月も経たずにされたプロポーズを受け入れるのは、普通に考えたら勇気いりますよね!結婚は一生を左右するモノなので、ノリと勢いでいいものかと躊躇してしまいます。でも、結婚はノリと勢いとタイミングで成り立つ事も多いのです。タイミングを逃してしまう方が、お互いの運命が変わってしまうのです。

電撃婚のデメリットは相手の事をよく知れない事!

喧嘩
Icon quote

アラサー過ぎの34歳同士のカップルです。 ある共通の知り合いのホームパーティーで意気投合。互いの趣味がプラモデルというレアさが功を奏して、毎晩深夜まで語りつくした末に、知り合って1か月でどちらからともなくプロポーズ。 結婚までの2か月間は、住まい探しや結婚式の準備。結婚までの道のりを通じて、互いのことを理解できたという自信が満ちていたのです。 ところが結婚式の当日。披露宴会場で、二人が生きていた世界が全く異なることを思い知らされます。新郎新婦のそれぞれの人脈があまりにも違い過ぎていました。参加者のうち敏感な友人らはすぐに気づきましたが、34歳の新婦は格差を受け入れるのが辛かったのでしょう。ある年上の知人女性に結婚式が終わった翌日にあたり散らしたのです。 新婦は新郎と知り合った時は派遣社員を辞めたばかりで、仕事を探していましたが、結婚してからは専業主婦。しかも新郎が仕事でくたくたになって帰宅すると、「私の話を聞いて」とせがみ、彼の睡眠を妨げてしまうことになったのです。 愛を確認したくて、つい彼に「愛しているなら話を聞いて」になってしまう。格差をひしひしと感じた専業主婦の彼女は、自信がなくなってしまったのでしょう。 優しい夫でしたが、睡眠不足がたたってしまい、帰宅する気が失せたとか。上司に頼んで地方出張を増やしてもらい、出張先でぐっすりと安眠しているそうです。

引用 : TRILL

電撃婚のデメリットは相手の事をよく知れない事です。上記のエピソードでは、共通のマニアックな趣味で意気投合して、そのままの勢いで結婚してますが、夫婦格差で関係が壊れてしまっています。電撃婚はお互いの人生観や価値観の深い部分を知る事を後回しにして、結婚準備に追われてしまう事もあります。

入籍した後に、育ちの違いや好き嫌いや親族関係などのトラブルを知って、こんなはずではなかったのにと愕然とする事もあります。夫婦になれば、ほんの些細な出来事も共有していく事になるので、譲れない生活スタイルの拘りがあると、一緒に生活していくのが耐えられなくなってしまいます。

例え、3年交際した後に結婚したとしても「こんな人だとは思わなかった」と嘆く人もいます。どんなに長い時間一緒に過ごしたからといっても、人間同士なので価値観が違う事は当たり前です。下の記事で別れに繋がる価値観の違い例を詳しくご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

別れに繋がる価値観の違い例10選|彼氏・彼女への不満の伝え方も

カップル間における価値観の違いは、どのような問題を生んでしまうのでしょ

Small thumb shutterstock 553102885

電撃婚する方法7選


付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法①積極的に新しい出会いを求める

出会い

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法1個目は、積極的に新しい出会いを求める事です。結婚したいなと思っても、誰とも出会わなければ運命の人とも会えません。部屋に引きこもって大人しくしているより、どんどん外へ出て、新しい出会いを増やしてみてください。

また、仕事が忙しくて出かけられないという方は、マッチングアプリや結婚相談所に登録するのもオススメです。スマホで空き時間に様々な人のプロフィールを見て、メッセージを送ってみてください。メッセージ交換でお互いの価値観や人間性を知れれば、会ってすぐに恋に落ちる事もありますよ!

付き合ってすぐプロポーズ電撃婚する方法②自分の先入観をリセットする

考える

付き合ってすぐプロポーズ電撃婚する方法2個目は、自分の先入観をリセットする事です。元カレがこんな酷い人だったから、元カレと同じ職業の人は性格が悪いなど、過去の経験での先入観を一旦リセットしてください。自分の先入観があなたの出会いを狭めている事もあります。

また、マッチングアプリに居る人はどうせチャラい人ばかりだとか、街コンに行くのは恥ずかしいなどの個人的な先入観が多いほど、行動範囲が狭まってしまいます。出会いが無い事を、人のせいにしないで、言い訳せずに行動してみてくださいね!どんな場所にも仕事にも、良い人もいれば悪い人もいます。

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法③結婚相手の条件を見直す

恋愛

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法3個目は、結婚相手の条件を見直す事です。条件が多ければ多い程、それをクリアできる異性は減りますし、条件が高ければ高いほど、背伸びしなくてはいけなくなります。もし念願叶ったとしても、結婚生活は毎日の事なので一生背伸びし続けなけばならなくなります。

条件で結婚相手を探そうとすればするほど、恋に落ちれなくなります。出会ってすぐに条件だけで恋に落ちれるほど、人は簡単には作られてません。まずは人を好きにならないと何も始められません。一旦条件は横に置いといて、一緒にいて居心地の良い相手とは、どんな人なのかという原点を探ってみてくださいね!

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法④トキメキばかりを求めない

恋愛

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法4個目は、トキメキばかりを求めない事です。恋愛とはドキドキして胸が苦しくなるものばかりではありません。一緒にいて癒されたり、心が温かくなるなるような穏やかな恋愛もあります。本当に結婚したいなら10代の頃のようなトキメキは卒業です。

一緒に居てほっとするような異性とは、結婚してからも安心して子育てが出来ます。たとえ、どんなにときめいたとしても、3年も経てばドキドキする事はなくなるからです。ドキドキしなくなってからの結婚生活の方が長いので、トキメキがあるかないかで、異性を仕分けるのはとても勿体無いです。

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法⑤結婚願望を正直に伝える

会話

付き合ってすぐプロポーズ!電撃結婚する方法5個目は、結婚願望を正直に伝える事です。結婚願望が無い相手と付き合ってしまうと結婚がどんどん遠のいてしまいます。

出会ってすぐでも相手が好意を示してきたら、正直に結婚願望を伝えましょう。もしそこで適当に流されてしまったら、縁が無かったと思って、次の恋へ進みましょう!

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法⑥相手の長所を沢山見つける

恋愛

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法6個目は、相手の長所を沢山見つける事です。新しい出会いがあっても、減点方式で相手を査定したら、始まる恋も始まらなくなってしまいます。

どんな完璧に見える人でも、裏側には人に見せない欠点が沢山あります。長所は欠点で支えられているものなので、欠点が多い人の方が魅力的な長所が沢山あるはずですよ!

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法⑦自分をさらけ出す

恋愛

付き合ってすぐプロポーズ!電撃婚する方法7個目は、自分をさらけ出す事です。素敵な異性に出会っても、自分を取り繕って隠していたら、あなたの魅力に気づいてもらえません。結婚したいなら、素を出しましょう。

自分自身では恥ずかしいと思っている部分が相手から見てチャームポイントになる場合だってあります。自分をさらけ出す事が、相手とより親密になれるキッカケにもなるのです。

電撃婚をする方法を沢山ご紹介してきました。下の動画では30歳になるまでに結婚する方法をさらに詳しくご紹介しています。「辛い恋愛を経験する」など目から鱗な方法が沢山あるので、ぜひ参考にしてみてくださいね!めげない女子になる事が結婚へ近道だったりします。

電撃婚を長続きさせるコツは?

電撃結婚を長続きさせるコツ①期待し過ぎない

セレブ

電撃結婚を長続きさせるコツ1個目は、期待し過ぎない事です。電撃結婚後のシンデレラストーリーは憧れですが、結婚は現実です。

女性にとって結婚は幸せのゴールのように幼少期から絵本やアニメで刷り込まれてしまいますが、結婚はスタートなのです。一歩ずつ家庭を築いていってくださいね!

電撃結婚を長続きさせるコツ②心を開いて相談し合う

相談

電撃結婚を長続きさせるコツ2個目は、心を開いて相談し合う事です。電撃結婚で相手の深い部分を知る前に結婚したとしても、お互いを想う強い気持ちがあれば、一つ一つ乗り越えていけます。

運命の電撃婚で幸せなろう!

電撃結婚をする方法を沢山ご紹介してきました。出会ってすぐに結婚したいと思える異性は特別な存在です。たとえ長年の交際を経てもタイミングが噛み合わず結婚しないカップルもいるのですから、運命に身を任せるのも幸せへの近道かもしれませんよ!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事