Icon search 36px

【恋愛】彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例5選

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い①会う頻度の理想

仲良しなカップル

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い一つ目は、会う頻度の理想の違いです。二人の間で会う頻度の理想に相違が見られたら、別れの危険性が発生する恐れがあります。その違いが大きければ大きいほど、どちらか一方が不満を持つこととなるので二人の関係性に亀裂が入ってしまうきっかけとなるでしょう。

のちのち不満が溜まって別れることとならないよう、会う頻度については、事前にしっかりとお互いの価値観を確かめておくようにしましょう。彼氏彼女の間で少しでも違いが見られるようなら、どちらかが我慢する結果にするのではなく、二人で価値観を擦り合わせることが重要な課題となります。

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い②連絡頻度の理想

可愛い手紙

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い二つ目は、連絡頻度の理想の違いです。二人の間で連絡頻度の違いが見られると、これもまたどちらかが不満を抱える原因となります。少しでも彼氏・彼女との間に連絡頻度の理想の違いを感じたら、即座に話し合って擦り合わせることが必要となるでしょう。

以下に関連記事として毎日ラインをしてくる男性の心理についてまとめたものがあります。自分は毎日ラインをしたいタイプではないのにも関わらず彼から毎日くるという場合は、以下の記事を参考にして彼氏の心理をのぞいてみましょう。

関連記事

毎日ラインをしてくる男性心理15選|LINEの連絡頻度から見る彼女の本音

「毎日ラインしてくる男性心理」について15選にまとめました。マメに連絡

Small thub shutterstock 410407825

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い③束縛・嫉妬心の違い

寝転ぶカップル

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い三つ目は、束縛・嫉妬心の違いです。お互いに束縛心が強いタイプなら愛を深めることもできるでしょうが、どちらか一方だけが強いという場合は次第に心が離れて別れの可能性を招いてしまう恐れがあります。

自分だけが彼氏・彼女に比べて束縛・嫉妬心が強いという場合は、相手のことを信じるようにしてその感情を抑える必要性があるでしょう。反対に、相手だけその傾向にあるという場合は、話し合いの機会を設けることが必要だと言えます。

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い④一途さの違い

繋いだ手

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い四つ目は、一途さの違いです。一途な気持ちを持ち続けることのできない人は一定数存在します。そんな人が一途な彼氏・彼女と付き合ってもうまくいくはずがないのです。両者は付き合うということについての認識が違うもの同士のため、破局を招いてしまいます。

二人の関係を長続きさせることのできる恋愛を目指すなら、付き合うということに対しての価値観が近しい人を選ぶべきでしょう。事前に確認しておくことで、相手が恋愛にどのような考えを持っているのかはある程度把握できるはずです。

以下に関連記事として、一途な恋愛についてまとめたものがあります。一途な恋愛とは何なのか、その答えが知りたい人はぜひチェックしてみてください。これを読むことで、自分と彼氏・彼女が一途な恋愛をできているのかどうかも判明するはずです。

関連記事

一途な恋愛とは?一途な恋愛の特徴や好きな人に一途な男性の特徴も

一途な恋愛とは一体どのような恋愛のことを指すのでしょうか。この記事では

Small thub shutterstock 645212389

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い⑤上下関係の違い

覗き込む女性

恋愛における彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い五つ目は、上下関係の違いです。人によって、彼氏・彼女のことを自分より下に見る場合があります。理由としては、自分の方が年上だからといったものや、スペックの違いを意識してのものが多いでしょう。

一方、付き合っている相手を下に見るなんて考えられないという対等主義の人もいるでしょう。そんな二人が出会って付き合ったとしても、次第に合わないところに気がついて違和感を覚えるはずです。別れの原因ともなり得ることなので、対等な付き合いがしたい場合は話し合いの場を設けることが必須です。

【お金】彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例5選

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例①お金をかけるところ

ジャーに入ったお金

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例一つ目は、お金をかけるところの違いです。人によってお金の使い方はそれぞれ違いますが、重きを置いているところが二人で違うとトラブルものとになってしまうでしょう。例えば、デートのお金を節約する志向かそうでないかだけでもかなり変わってくるはずです。

自分はデートにお金をかけるタイプなのに対し相手がそうでないと、まるで自分とのデートに価値がないと思われているような気がしてしまうでしょう。お金をかけたいところが違うと、トラブルの元になってしまうのです。

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例②金銭感覚の違い

金銭感覚の違う男女

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例二つ目は、二人の金銭感覚の違いです。金銭感覚そのものが違うと、相手の行動一つ一つに違和感を覚えることになるため別れを招く結果となってしまいます。時に、常識の違いとまで思えてしまうこともあるでしょう。

育ちが違うと、二人の金銭感覚が違う可能性も考えられます。そんな時、いかに相手の動向を探って自分との違いにいち早く気が付けるか、二人の間の金銭感覚をすり合わせていくことができるかが要となるでしょう。

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例③割り勘か奢りか

外国のコイン

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例三つ目は、割り勘か奢りかの違いです。デートの際、割り勘が当たり前だと思っているかそうでないかの価値観が違うと、二人の仲は確実に悪化してしまいます。特に女性が奢られたいと思っているのに彼氏はそうでない場合、別れの原因となってしまうでしょう。

女性によっては自分が大切にされていないとすら感じる要因になることもあるので、デートの際の男女での出す割合に感覚の差があると、大きな問題に繋がります。こればかりは恋愛を始めてデートをしてみないと分からないことなので、付き合ってから揉めてしまうことになるでしょう。

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例④プレゼントの金額

お金のプレゼント

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例四つ目は、プレゼントの金額の違いです。イベントごとなどの際に渡すプレゼントの金額にふたりの間で差があると、これもまた別れの原因につながってしまうことがあります。特に女性の方が多いような場合は、彼女のプライドが許さず不満が溜まることもあるでしょう。

プレゼントは値段ではないといえども、やはり心の何処かで気にしてしまうのが女心です。人によっては、もらったプレゼントの豪華さで自分がどれだけ大切にされているのか測るという女性までいるので、侮れない部分と言えるでしょう。違いが見られるなら、お互いの金銭事情を考慮しつつ話し合いをするべきです。

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例⑤貯金に対する意識

豚の貯金箱

お金面での彼氏・彼女との別れに繋がる価値観の違い例五つ目は、貯金に対する意識のちがいです。そもそも貯金をする気があるか、ないかというところで違いが見られてしまうと、お互いに合わないと感じる要因となるでしょう。貯金のために普段の生活をどこまで切り詰めるかの価値観が違うとうまくいかないのです。

貯金をしない人からすると、お金を貯めるために普段の生活を切り詰めてばかりいる人の気持ちはわかりませんし、場合によってはケチに見えてしまうこともあります。お金を使うところに違いが見られるのも問題ですが、貯める際の価値観が違うのもまた問題なのです。

価値観の違いを埋めたい!彼氏・彼女への不満の伝え方は?

価値観の違いを埋めたい時の彼氏・彼女への不満の伝え方①正直に話し合う

話し合う二人

価値観の違いを埋めたい時の彼氏・彼女への不満の伝え方一つ目は、正直に話し合うことです。お互いに価値観が違う、合わないと思っているところを正直に伝え合って、これからどうしていくのがベストかを二人で決めましょう。話し合い無くして解決はあり得ませんから、面倒に感じてもしっかり話をするべきです。

そこでどれだけお互いのことを理解できるかが、今後の二人の行く末を大きく変えるといっても過言ではありません。これからも長く付き合っていきたいのであればなおさら、お互いに正直な気持ちで話をするようにしましょう。普段話し合いに慣れていないカップルも、真剣な面持ちでお互いに向き合うことが必要となります。

価値観の違いを埋めたい恋人への不満の伝え方②合わない点はすり合わせる

笑顔の二人

価値観の違いを埋めたい恋人への不満の伝え方二つ目は、合わない点はすり合わせることです。お互いに合わないなと感じた点があれば、速やかにすり合わせを行うようにしましょう。そのままにしておいてしまうと、どんどん二人の溝は深くなってしまいます。彼氏・彼女それぞれが歩み寄る姿勢をもつのが大切です。

合わないけどそれでいいや、とないがしろにしてしまうことが続くと、それが積み重なってどうしようもない溝を生んでしまうこととなります。別れを阻止したいのなら、お互いに合わないと感じている部分は意識をして埋め合わせるように努力し続けましょう。また、この際どちらかが我慢しないようにすることも大切です。

価値観の違いは早急に埋めよう

カップルの間での価値観の違いは早急に埋めるべきです。さもないと、別れにつながってしまう恐れもあるでしょう。特にお金の面での価値観の違いが見られるようなら、二人のこれまでの生い立ちを考慮しながら、お互いに歩み寄る姿勢を持たなければなりません。

これからもずっと一緒にいたい相手であればあるほど、価値観の違いはそのままにしておいてはいけないことです。恋愛に対する価値観の違いや金銭感覚の違いは付き合う前に見抜くのが難しいことであるからこそ、発覚したらすぐに対処を行うようにしましょう。その際はこの記事を参考にしてみてくださいね。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード