Icon search 36px


真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴5選

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴①嘘をつけない

誠実な人

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴その1は、嘘をつけないことです。真面目な男性は、嘘をつくのが苦手であり嫌いです。嘘をつかないので、おべっかもできず、相手の機嫌をとるような適当な態度を取れないことも多くあります。嘘をつかない人という人間性を知っているひとには、非常に評判がいいでしょう。

また、真面目で嘘をつかない人として周囲の人の評価も高く、会社や友人内では非常に信頼できる人物と思われます。しかし、嘘をつけないし嫌いと言うことは、相手の嘘も嫌い許さない人です。嘘をつく人への当たりはきつく、一度の嘘によって信用できない人物だと簡単に切り捨てることもします。

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴②面白味があまりない

話す男女

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴その2は、面白味があまりない人と言える点です。嘘もつかなければ、おべんちゃらも使えないので、面白くない人だと思われる可能性が高くあります。実際に生真面目すぎるため、自ら進んで面白いことを言ったりすることはほとんどありません。

他人が面白いことを言っても、愛想笑いをする程度かもしくは全く表情一つ変わらない男性も多いでしょう。面白味がないので、その人には真面目なこと以外言わないようにしようと考えてしまう人も多くいるでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴③堅苦しい

かっちりした男性

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴その3は、堅苦しい点です。話の仕方や内容、素振りなど全てにおいて、非常に堅苦しいことが真面目な男性の性格の特徴です。それが良さでもあるのですが、いつも関わっている会社の同僚などには「堅苦しすぎて息が詰まる」と思われている可能性があります。

堅苦しさは周囲に伝わって、真面目な人に対してくだけた感じで話しかけたり近寄ってくる人は少ないと言えます。堅苦しい反応をされることも気まずく、しんどいと感じる人は用事以外で寄ってこない人が多いでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴④冗談が通じにくい

仕事する男性

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴その4は、冗談が通じにくいことです。真面目な人は自分自身にユーモアがないため、面白味がありません。加えて真面目な話であってもふざけた話であっても、態度は変わらず堅苦しく応じます。そのため相手が冗談を言っても、それが冗談とは気付きません。

冗談がわからないため、スルーをしたり論点のずれた返答をすることも多くあります。冗談を言った側からすれば、逆に恥ずかしくなったりしてしまいます。そのため、冗談が通じない人との烙印を押されてしまい、冗談が混じる面白い話には参加させてもらえません。

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴⑤友人も真面目な人が多い

友人

真面目な人・生真面目な男性の性格の特徴その5は、友人も真面目な人が多いことです。類は友を呼ぶと言いますが、真面目な人の周囲にも真面目な人が集まります。中学校や高校、大学時代の友人などを見渡すと、全てが真面目な人で構成されているでしょう。似た者同士が多いのです。

真面目な友人ばかりなので、会話も真面目なものに終始します。あまりふざけた話やバカ話は行われません。仮にあっても、さほど盛り上がらずに淡々と会話が進んで行くイメージをすれば間違いありません。

真面目な人・生真面目な男性の長所5選

真面目な人・生真面目な男性の長所①真面目なので信用ができる

握手する男性

真面目な人・生真面目な男性の長所その1は、真面目なので信用ができるところです。他人から信用される度合いでは、誰にも負けないほどです。非の打ちどころがないほど、人に信用される人間性を持ち合わせています。通常信用できる人は人それぞれですが、皆の意見が一致するほどの人と言えます。

真面目さは仕事だけでなく、プライベートにおいても徹底されています。誰かを悪意を持って困らせることもなく、他人に迷惑をかけずに生きていきます。常に真面目なため、周囲は安定した関係を持つことができて不安を感じることはないでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の長所②約束事は必ず守る

時計を見る男性

真面目な人・生真面目な男性の長所その2は、約束事は必ず守ることです。人や仕事の約束は必ず守ります。真面目な人の頭の中では、約束事は破るためには存在しません。約束の時間の10分前には約束場所に着いている、約束したことは必ず順をしているなど、完璧に守ってくれます。


ドタキャンする人とは正反対に生きている人なので、ドタキャンをする人の気持ちなど全く理解ができません。自分は真面目なのでドタキャンをする人の気持ちがわからないけれど知りたいという人は、関連記事に詳しく書かれていますので読んでみてください。

関連記事

ドタキャンする男性・女性の心理11選|約束をキャンセルする人の心理は?

彼氏がデートをドタキャンすることはありますか?キャンセルするには何か事

Small thumb shutterstock 539080951

真面目な人・生真面目な男性の長所③仕事に対しても真剣な人

仕事する男女

真面目な人・生真面目な男性の長所その3は、仕事に対しても真剣な人であることです。仕事に気を抜いて取り組むようなことは、一切ありません。全ての仕事に責任を持って、かつ誠実に対応します。仕事の納期も守り、非の打ちどころがない状態で仕上げてくれます。気を抜くといったことも全くありません。

仕事でも上司や先輩、同僚から安心して仕事をまかせられる社員と一目を置かれます。真面目なため想像力に欠ける所はありますが、こなすべきことは完璧にこなしてくれるので、誰かに嫌がらせをされることもなく、安定した評価を得ているはずです。

真面目な人・生真面目な男性の長所④知識が豊富

喜ぶ社員

真面目な人・生真面目な男性の長所その4は、知識が豊富な点です。真面目な人は、自分が知る必要があることをきちんと勉強して知識を仕入れています。思いつきや思い込みで発言をしたりはしません。きちんとした知識に基づいた発言や行動ができるように、正確な勉強をしています。

真面目なので勉強好きでもあり、仕事や自分のプライベートにおいて必要な知識はどんどん吸収して役立てていきます。しかし真面目すぎるが故に、自分とは対極にある趣味やできごとには疎すぎるところがあります。

真面目な人・生真面目な男性の長所⑤人を裏切ったりしない

商談

真面目な人・生真面目な男性の長所その5は、他人を裏切ったりしないことです。真面目な人は他人に対して常に誠実です。誠実がモットーなので、他人を裏切るという考えが頭に浮かびません。裏切ることなく周囲に真正面からぶつかります。

時として揉め事になることもありますが、ぶつかられる人は心の底から信用できる人だと感じることができます。困った時にはきちんと助けを差し伸べ、味方になると決めた人の味方にずっとい続けます。それが周囲の人からすれば信頼を育むので、きちんとした人間関係を築くことができます。


真面目な人・生真面目な男性の短所5選

真面目な人・生真面目な男性の短所①口数が少ない

静かな男性

真面目な人・生真面目な男性の短所その1は、口数が少ないことです。真面目な男性は話し上手ではない人が多く、口数が少なくなりがちです。そのため自分のアピールの場では損をすることもあります。口数が多いのが好きな人からすれば、つまらない人だと勘違いされる可能性もあります。

真面目な人・生真面目な男性の短所②協調性が少し低い

営業する男性

真面目な人・生真面目な男性の短所その2は、協調性は少し低い点です。真面目な人にとって重要なことは、当然のことがきちんとした形で済まされることです。少し外れたことには納得がいかなかったり、興味を持てないことも多くあります。そういう方向では、あまり協調性を発揮しないため、協調性がないと思われたりします。

真面目な人・生真面目な男性の短所③理屈っぽい

理屈っぽい男性

真面目な人・生真面目な男性の短所その3は、理屈っぽいことです。真面目な男性は、自分の言うことはかなり正義だと思っている節があります。そのため、自分の考えを押しつけてくるところがあります。そしてその内容は、感情論ではなく理屈を述べてきます。結構理屈っぽいので、少し嫌だと思う人が出てきます。

真面目な人・生真面目な男性の短所④他人に厳しい

悩む男性

真面目な人・生真面目な男性の短所その4は、他人に厳しい点です。自分が真面目なので相手にも真面目であることを求めます。相手が不真面目であったりすれば、許せない気持ちになることもあり、他人への態度や言葉は少し厳しめになるでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の短所⑤ミスをあまり許してくれない

怒る男性

真面目な人・生真面目な男性の短所その5は、ミスをあまり許してくれない点です。他人に厳しいことに共通しますが、自分が真面目でミスがないように生きているため、他人の失敗やミスには厳しく接する側面を持っています。その点は短所と言えるでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向は?

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向①一途で大切にしてくれる

仲の良い恋人

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向その1は、一途で大切にしてくれます。真面目なので他の女性に興味を持ったり、浮気をしたりの心配は基本的にありません。こちらが一途で大切に男性を思う限りは、同じように大切に扱ってくれるでしょう。

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向②軽はずみな言動は避ける

花束を渡す彼氏

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向その2は、軽はずみな言動は避ける傾向です。軽いノリで結婚の話をしたり、将来の話は避ける傾向が強いです。真面目なので、時間をかけてきちんとした状態でないと、結婚について語ったりすることはありません。それに対して女性は「つまらない」と感じるかもしれません。

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向③真面目な女性を好む

読書する女性

真面目な人・生真面目な男性の恋愛傾向その3は、真面目な女性を好む傾向です。自分と同じように真面目で、同じ経済観念や価値観を持った女性を好きになりたいと考えています。男友達がいる派手な女性を好んで付き合うことは、ほぼないでしょう。

真面目な男性は面白くないけど安心できる!

食事するカップル

真面目な男性は面白くないことも多く、退屈さを感じることもあります。しかし、安心をしっかりと与えてくれます。真面目な男性であれば、辛い思いをさせられたりすることも少ない可能性があります。結婚を考えるのであれば、外見よりも真面目さで選んではいかがでしょうか。幸せへの近道かもしれません。


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事