Icon search 36px


結婚前提に付き合うの意味とは?

結婚前提に付き合うの意味は結婚に向けての真剣交際の事!

結婚

結婚前提に付き合うの意味は結婚に向けての真剣交際の事です。普通のカップルだと、将来の事は特別深くは考えずに、好きという気持ちだけで付き合ったりしますが、もし「結婚前提に付き合ってください」と言われたら、結婚を前向きに見据えての交際をしようという意味です。

通常の彼氏と彼女の場合、一年位付き合うと、だんだんと将来の話が出て来たりしますが、結婚前提の告白の場合は、軽い気持ちではないという誠意の告白になります。なので、好意はあるけど、絶対にこの人との結婚はないという男性からの告白の場合は、ちゃんと気持ちを伝えたほうが誠実です。

結婚前提に付き合うの意味は婚約ではない!

指輪

結婚前提に付き合うの意味は婚約ではないです。なので、付き合っていく中で、お互いに乗り越えられない問題が生じた場合は、別れる事になります。婚約の場合は、別れる時に婚約破棄となり、慰謝料が発生しますが、結婚前提の交際での別れは、慰謝料はありません。

振られても、慰謝料が発生しないという事は、あなたから振っても慰謝料を払わなくてもよいという事になります。なので、婚約の前段階の交際なので、重く考え過ぎず、誠実な交際を目的として付き合いましょう。また、正式な婚約ではないので周囲の人に言い過ぎると別れた時に気まずくなるので、ほどほどにしましょう。

結婚前提の交際は電撃婚にも繋がる事は多いです。お互いのタイミングと勢いが一致すれば1年とはいわず3か月で結婚する可能性もあります。下の記事で電撃婚をする方法をご紹介しています。真剣交際だからこそ、結婚までの道のりがとてもスムーズに進むのです。

関連記事

電撃婚する方法7選|結婚したい人が出会ってすぐプロポーズされるには?

電撃婚をする方法があるのをご存知でしょうか?結婚したいと思っても、今か

Small thumb shutterstock 550349296

結婚前提の交際期間の平均は?

結婚前提の交際期間の平均は1年!

結婚

結婚前提の交際期間の平均は1年です。正式な決まりはないですが、結婚前提の交際を申し込む男性は、結婚願望が強い証拠です。近い将来結婚したいと願っているので、何年も先延ばしにする必要はありません。男性側もある程度、結婚する資金なども整っている事も多いので、安心して付き合えます。

また、若い男女なら1年では結婚資金が貯まらないという事もあります。結婚前提の交際を申し込まれたら、どんなに長くても3年の交際で結婚します。それ以上先延ばしにしている場合は、安心しきってマンネリになっている場合もあるので、一度話し合ったほうが得策です。


結婚前提の告白なら普通の彼女のようにダラダラ付き合うことはない!

まんねり

結婚前提の告白なら普通の彼女のようにダラダラ付き合うことはないです。お互いの恋愛のゴールを決めての交際期間なので、ダラダラはしません。頻繁に結婚や将来についての話題がのぼります。どの結婚式場で結婚式を挙げたいかとか、子供の話や両親の話もします。

真面目な話をし合うので、言いづらい事や面倒くさい事も多々あります。普通のカップルのようにロマンティックな気持ちだけでは付き合えません。その分、3年付き合った後、結婚願望が相手に無い事が判明したなんて事がないので、時間を無駄にはしません。

トントン拍子に事が進むので、通常のカップルより結婚が早いです。また、年上の男性なら、年下の彼女より結婚願望が強い場合もあります。下の記事で年の差婚についての悩みや覚悟をご紹介しています。年の差がある分、恋愛のペースも違うのでぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

年の差婚の夫婦や年齢差カップルの悩みとは?結婚に必要な覚悟や後悔も

あなたは年の差婚に興味はありますか?また年齢差は気になりますか?10歳

Small thumb shutterstock 93961432

結婚前提の交際のメリット7選

結婚前提の交際のメリット①告白されたら安心して交際できる

恋愛

結婚前提の交際のメリット1個目は、告白されたら安心して交際できる事です。普通に「好きです。付き合ってください」と告白されても、相手には結婚願望が無い場合もあります。その場合、何年交際しても、ハッキリとした未来が見えず、有耶無耶に流されてしまう事もありえます。

でも、結婚前提の交際なら、相手の強い結婚願望を最初に聞けるので、安心して付き合えます。そして、将来の結婚相手として見られているのも、女性としての自信や安心にも繋がります。普通のカップルの場合「結婚のワードを出したら重い女と思われるかな」など躊躇してしまいますが、そんな心配はいりません。

結婚前提の交際のメリット②お互いに向き合える

向き合う

結婚前提の交際のメリット2個目は、お互いに向き合える事です。お互いが一時の遊び相手や今だけの恋人じゃないと思って付き合っているので、見た目や肩書だけではなく、中身について向き合えます。お互いの価値観を出し合ったり、趣味や友達を共有して、深い付き合いが出来ます。

結婚となると、一生の事なので、嘘をついて取り繕ったり、背伸びして誤魔化したりする必要はありません。全ていつかバレてしまうからです。ただ、見た目がカッコイイからとか可愛いとかを超えた交際が出来ます。お互いに相手の内面をもっと知りたいと思ったり、真剣に向き合いたいと思えるのです。


結婚前提の交際のメリット③自分をさらけ出せる

さらけ出す

結婚前提の交際のメリット3個目は、自分をさらけ出せる事です。今までの恋人には言えなかった恥ずかしい部分や悩みも告白できます。結婚は運命共同体になる事なので、自分の問題はいつか相手も知る事にもなるからです。病気や家族の問題など、他人には絶対に言えない事も恋人と共有できます。

自分の秘密を恋人に言う事はとても勇気のいる事ですが、相手は今だけの恋人ではなく、将来の夫になる人なのです。結婚前提の交際を告白してくれた人は、あなたに真剣に向き合おうとしている人です。自分にとって恥ずかしい事でも、相手は誠実に対応してくれますよ。

結婚前提の交際のメリット④相手の本当の姿を知れる

恋愛

結婚前提の交際のメリット4個目は、相手の本当の姿を知れる事です。相手も一生を共に過ごす人として、あなたと付き合うので、変に今だけ取り繕ったり、カッコつけたりはしません。見栄を張らないので、素の姿が見れます。

一晩だけの関係や今だけの恋人なら、見栄をはってお金のかかるデートをするかもしれませんが、今後一緒に生活していく相手との交際なので、ありのままのデートを見せてくれるのです。また自分の不得意な部分やカッコ悪い部分も見せてくれます。お互いに人間味溢れる付き合いが出来ますよ。

結婚前提の交際のメリット⑤彼女の家族とも関わってくれる

家族

結婚前提の交際のメリット5個目は、彼女の家族とも関わってくれることです。普通の彼氏なら、なるべく彼女の父親や母親と顔を合わせたくないと思いがちですが、結婚を意識しているので、ちゃんと挨拶してくれます。家族ぐるみの付き合いが出来るのです。

彼女側の家族も安心して交際を応援できますし、後押ししてくれるので、結婚がトントン拍子に進みます。また、彼氏側の両親も紹介してくれるので、彼氏がどんな家庭でどんな育ち方をしたのかも分かります。お互いの家族を紹介し合うことで、自分たちの家庭を深くイメージ出来ますよ。

結婚前提の交際のメリット⑥お金について話し合える

お金

結婚前提の交際のメリット6個目は、お金について話し合える事です。普通のカップルでは、相手の貯金額や収入までは、聞きづらいですが、結婚前提の交際なので、お金の事も気軽に相談し合えます。いつかは2人の家庭を維持していくものがお金になるので、とても大事な話題です。


お金の話は足を踏み込みづらい話題ですが、真剣交際を申し込まれたなら、相手もちゃんと答えてくれるはずです。借金やローンは持っているかなど、踏み込んだことも確かめられます。お金の話が出来れば、将来の事もイメージしやすくなります。

結婚前提の交際のメリット⑦責任感が出る

仕事

結婚前提の交際のメリット7個目は、責任感が出る事です。結婚という目標のあるカップルなので、自分の生活を整えたり、仕事について考えたり出来ます。結婚式や新居や子供などで、お金がかかる事も目に見えているので、貯金にも力が入ります。

趣味や遊びなどで、無駄遣いが多かったなら、見直そうと考えられます。デートを質素にして、結婚資金に回そうとも考えられます。普通のカップルの場合は、豪華なレストランやプレゼントをお互いに期待しますが、将来を見据えているカップルなので、今だけの為に無駄遣いはしません。

突然、結婚前提の交際を申し込まれたら、ビックリしてしまいますよね。OKの返事をしていいものか戸惑ってしまいます。下の記事で結婚の決めてをランキング形式でご紹介しています。みんながどのような部分で結婚を決めているのかを見て、参考にしてくださいね!

関連記事

結婚の決めてランキングTOP5|どんな男性・女性を結婚相手に決めた?

世の中の人たちは、どんな男性・女性を何を理由に結婚相手として決めたので

Small thumb shutterstock 660868963

結婚前提の交際のデメリット6選

結婚前提の交際のデメリット①プレッシャーを感じる

プレッシャー

結婚前提の交際のデメリット1個目は、プレッシャーを感じる事です。改めて真剣に結婚を意識するとマリッジブルーになる人も多いです。本当にこの人に決めていいのかと不安になるのです。また、告白した相手の男性も交際が進むにつれマリッジブルーになる事もあります。

マリッジブルーになると、鬱になってやる気が湧かなくなったり、暗い顔になってしまいます。そんな恋人を見ると「私との結婚が嫌になったのかな」と思い喧嘩になったりします。でも、一生の決断をするという事は、とても重大なプレッシャーがかかるものなのです。問い詰めたりせず、しばらくは様子をみましょう。

結婚前提の交際のデメリット②2人だけの問題ではなくなる

両親

結婚前提の交際のデメリット2個目は、2人だけの問題ではなくなる事です。普通のカップルなら、2人だけの事を考えて、2人だけの問題を解決していけばいいですが、結婚前提の交際なので、そうはいきません。恋人の両親の介護問題や同居などの話し合いもするようです。

結婚前提の交際のデメリット③婚約ではないので絶対ではない

別れ

結婚前提の交際のデメリット3個目は、婚約ではないので絶対ではない事です。男性から結婚前提の交際を申し込まれても、その相手から振られてしまう事もあります。真剣に付き合って、結婚するからこそ身も心も許していたのに、去ってしまう事もありえます。

結婚前提の交際のデメリット④価値観を擦り合わせるのが大変

喧嘩

結婚前提の交際のデメリット4個目は、価値観を擦り合わせるのが大変な事です。通常より短い結婚までの期間で、お互いの価値観を擦り合わせたり受け入れなくてはなりません。どんなにラブラブでも、全く別の家庭で育ったのですから、受け入れがたい価値観を持っていたりします。

また、自分の生活スタイルを指摘されたり、注意されることもあります。自分が普通だと思っていたことを、恋人にとやかく言われると、イラっとします。普通の恋人同士では、なあなあで済まして流してしまう部分も、指摘されるので、戸惑う事も多々あります。

結婚前提の交際のデメリット⑤お互いを知る期間が短い

喧嘩

結婚前提の交際のデメリット5個目は、お互いを知る期間が短い事です。普通のカップルより早く結婚まで行く分、相手を知りきれない事もあります。結婚してから、初めて知る相手の価値観や問題も当然あります。3年5年付き合うカップルより情報量は少なくなるのが現実です。

結婚までの1年間の期間で、何回会って話し合えるのかも重要です。付き合ってすぐ同棲して1年後結婚するなら、相手の事を深く知れますが、月数回のデートを12カ月間したとしても、それだけでは、相手の全てを知る事にはなりません。結婚後も知らなかった一面が出てくるのは覚悟して結婚するようです。

結婚前提の交際のデメリット⑥別れを言いずらい

別れ

結婚前提の交際のデメリット6個目は、別れを言いずらい事です。結婚前提の交際期間の中で相手を知っていくなかで、あなたの気持ちに変化が出てくるかもしれません。付き合う時は結婚にノリノリでも、だんだん相手が嫌になったり飽きてくる可能性もあります。

そんな時、彼女から別れを切り出された男性は、とてもショックを受けます。普通のカップルが別れるより、重く深刻な話に発展します。将来を考えている相手に去られるのですから、絶望的な気持ちになるのは当然の事です。でも、婚約ではないので、同情で付き合い続ける方が残酷なのです。

結婚前提での交際は相手と真剣に向き合う期間!

結婚前提での交際の期間のメリットとデメリットを詳しくご紹介してきました。安心して真面目に付き合える分、プレッシャーも大きいのですね!でも、もう軽い交際は懲り懲りという女性なら、真剣に向き合う交際は、とても新鮮ですよ!素敵な交際をしてくださいね!


商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事