Icon search 36px


マンスプレイニングの意味とは?

マンスプレイニングの意味は男たちが上から目線で説教する癖のこと

男たちが上から目線で説教する癖

マンスプレイニングの意味は男たちが上から目線で説教する癖のことです。男性特有にみられる癖のようで、女性を自分より低く見て、偉そうに知識を披露する行為のことを指しています。一般的にマンスプレイニングをする男性の特徴として、別に聞いてないのに長々と解説したり、偉そうな感じがする、などがあります。

例えば「(女の君は分からないと思うけど)この事件がこうなった理由について知ってる?」などという偉そうな口調と共に男性の話が始まります。そして、何も知らないだろうから教えてやっている、とでもいうように長い解説が女性に披露され「知識がある俺はすごい」というアピールをするのが、マンスプレイニングです。

男性が女性に知識を教え、相手の役に立ったという関係なら特に問題になりません。マンスプレイニングが問題視されているのは、能力が低いという偏見で女性を見下す男性の意識です。男性から偉そうに延々と説明を聞かされる女性はうんざりしています。また、良かれと思って無意識でしている男性もいるのが難しいところです。

ウィル・マクフェイルの風刺漫画がきっかけで多くの人の話題になった

ウィル・マクフェイル

マンスプレイニングは、ウィル・マクフェイルの風刺漫画がきっかけで多くの人の話題になりました。漫画の内容はとある絵画を鑑賞している男女の話です。「この絵はどんな意味があるのかな」と女性が男性に話かけるのは「どんな意味か分からないから教えて」という意味で言ってるんじゃない、という趣旨のものでした。

風刺漫画で伝えたいことは、女性は絵画の解釈について話を深めたかったのであって、理解できないから教えてほしいとは思っていないということです。しかし、男性はしばしば「女性が絵を理解するほどの知力がないため、絵画の意味を俺に教えてほしいと思っているのだ」という思い違いをしがちなのです。

マンスプレイニングする男性心理5選

マンスプレイニングする男性心理・癖①なぜか説教くさい

なぜか説教くさい

マンスプレイニングする男性心理・癖1つ目はなぜか説教くさいことです。「こんなことも分からないのか?」と考えながら、女性に向かって偉そうにあれこれ知識を披露するのが特徴です。相手のことを全然理解しようと思っていない傾向があり、女性がその知識を知っていてもお構いなくしゃべり続けます。


また、マンスプレイニングをする男性は、知識を披露することで注目を浴びたり尊敬のまなざしで見られたいという心理傾向があります。自分が知っていることを他人に認めてもらい、承認を得ることで、自分が優秀だと思いたがります。そのため上から目線の説教くさい感じになる男性が多いのです。

マンスプレイニングする男性心理・癖②なぜか上から目線

なぜか上から目線

マンスプレイニングする男性心理・癖2つ目はなぜか上から目線だということです。対等な関係であれば相手を気づかいながら話すものです。しかし、マンスプレイニングをする男性は相手の女性を上から目線で下に見ながら話す傾向があります。女性の能力を軽く見積もり、偏見の目でみているのです。

「女は男よりも弱く、知力も劣る」という前時代的な捉え方をしている心理傾向があります。昔は男性優位の社会で女性の権利はほとんど認められていませんでした。そのため男性より教育や健康について学ぶ機会もなく、か弱く知識で勝てないのは仕方がなかったかもしれません。しかし、現代においてそれは当てはまりません。

マンスプレイニングする男性心理・癖③なぜか態度が大きい

なぜか態度が大きい

マンスプレイニングする男性心理・癖3つ目はなぜか態度が大きいことです。人間関係を良好に保つために態度を大きくする必要はないですよね。しかし、マンスプレイニングする男性は、女性に対して態度が大きい傾向があります。これも弱い生き物である女性より、自分が強く優位に立ちたいという心理があるからです。

マンスプレイニングする男性心理・癖④なぜか相手の気持ちを推し量らない

なぜか相手の気持ちを推し量らない

マンスプレイニングする男性心理・癖4つ目はなぜか相手の気持ちを推し量らないということです。コミュニケーションは相手の気持ちを尊重することが大切です。しかし、マンスプレイニングする男性は、女性に自分の知識を見せつけ、圧倒することで優位に立とうとします。聞いている女性の気持ちなどは考慮していません。

マンスプレイニングする男性心理⑤なぜか自慢話が多い

なぜか自慢話が多い

マンスプレイニングする男性心理・癖5つ目はなぜか自慢話が多いことです。自慢話が多い人は煙たがられてあまり好かれないものです。しかし、マンスプレイニングする男性は相手より優位に立ちたい、上の地位にいたいと思う傾向があり、その手段として自慢話が多くなるようです。その結果、場の空気を壊すこともあります。

マンスプレイニングされた時の対処法5選

マンスプレイニングの対処法①上から目線で不快だから辞めてほしいと言う

上から目線で不快だから辞めてほしいと言う

マンスプレイニングの対処法1つ目は、上から目線で不快だから辞めてほしいと言うことです。女性側から、バシッと強い意見を主張することで、反省して配慮してくれることもあるでしょう。逆に激高して男性の態度や言動がひどくなることもあるので、無理はしない方がいいかもしれません。

男性は例外のように扱われることに慣れていないと言われています。歴史の中で長らく、男性こそが人間で、ほかは女性も子供も含めて所有物という考えが一般的でした。そのため、女性の方が上に立ったり、マンスプレイニングはハラスメントだという、男性が優位ではない例外的な扱いを受けると、戸惑う傾向があるそうです。

マンスプレイニングの対処法②知的ハラスメントだと主張する

知的ハラスメントだと主張する

マンスプレイニングの対処法2つ目は、知的ハラスメントだと主張することです。上から目線で威圧的に長い説教や説明を聞かされるのは、知的ハラスメントだと主張できます。男性はしばしば、自分の知識を偉そうに説教をしてくるときがあります。知っているうえに不快だと思うなら自己主張してもよいのです。

時には空気を読むことや、忍耐も大切です。しかし、我慢ばかりしていても相手の良いようにされて面白くないのも事実です。ですから、もし男性からマンスプレイニングを受けたら「知的ハラスメントではないですか?」とまずはやんわりと指摘してみるのも一つの対処法だと思います。

マンスプレイニングの対処法③相手のレベルを上回った知識を披露する

上回った知識を披露

マンスプレイニングの対処法3つ目は、相手のレベルを上回った知識を披露することです。もし相手の男性より、自分の知識レベルの方が高いという自信があるなら、披露して圧倒するのも一つです。マンスプレイニングをする男性は、女性の能力を低く見積もっている傾向があるので、ひるませる効果があるかもしれません。


ただ、男性より知識が上であることを示してトラブルになることも考えられます。偉そうに解説してくる男性に一矢報いたい気持ちがあるかもしれません。ですが、場合によっては女性の強みである柔軟さで対処する方が良い場面もあるでしょう。状況を見極めて対処していきたいですね。

マンスプレイニングの対処法④会話を避けたり手短に終える

会話を避けたり手短に終える

マンスプレイニングの対処法4つ目は会話を避けたり手短に終えることです。厄介なものには近寄らない、という考え方もあります。その場合は、マンスプレイニングする男性との会話をできるだけ回避したり、手短に済ませることを意識します。余計な波風を起こしたくないときにおすすめの対処法です。

会話をよけたり、短くする方法としては、話題をそらしたりすることが有効です。ほかには話しかけづらい態度をとってみたりすると良いです。例えば、忙しい雰囲気をだしたり、仕事にすごく集中しているような感じだと、相手の男性もさすがに察して、会話を長引かせるようなことはしないでしょう。

マンスプレイニングの対処法⑤相手を持ち上げて面倒を避ける

相手を持ち上げて面倒を避ける

マンスプレイニングの対処法5つ目は、相手を持ち上げて面倒を避けることです。男性を褒めたり、持ち上げたり、承認することで満足してもらい、面倒を避ける方法もあります。マンスプレイニングする男性は、優位に立つ、他者から認められる、すごいと思われたいなどの心理があるので、効果はてきめんだと思います。

マンスプレイニング男子あるある3選

マンスプレイニング男子あるある①聞いてないのに知識を披露し話が長い

知識を披露し話が長い

マンスプレイニング男子あるある1つ目は、聞いてないのに知識を披露し話が長いことです。例えば「これってどういう意味かな?」と女性が聞くと、相手が何を知りたいのかではなく「無知な女性に教えてあげよう」という発想になるのがよくあるマンスプレイニング男子の特徴です。相手理解の意識が欠けています。

また、自分が知っていることを1から10まですべて話そうとします。そして態度が上から目線で偉そうなので、聞いている女性の顔は微笑んでいても内心はうんざりしていることが多いようです。知識が知りたいのではなく、楽しく相手と会話したい、というのが女性の本音です。

マンスプレイニング男子あるある②偉そうだけど言ってる知識が浅い

偉そうだけど言ってる知識が浅い

マンスプレイニング男子あるある2つ目は偉そうだけど言ってる知識が浅いことです。偉そうに知識を披露してくれる割には、ネットで調べればすぐ出てくるような浅い知識しかありません。中途半端に聞きかじったことをさもすごそうに言うので、深い知識のある女性から見るとすごく残念に映ります。

例えば、ITなどパソコンのことは何となく男性が得意なイメージがあります。しかし、今どき女性がパソコンを使ったり学んだりするのは珍しくありません。なのに、男性の女性に対する勝手なイメージで、ITなどの専門知識を知らないだろうと教えてくれるのです。女性にも深い知識があるかもしれないことは考慮しません。

マンスプレイニング男子あるある③話に割り込んできて空気を壊す

空気を壊す

マンスプレイニング男子あるある3つ目は話に割り込んできて空気を壊すことです。女性同士で話しているときなど「それってなぜかしってる?」という風に無理やり話題に割り込んでくることがあります。そして、その話題についての知識を上から目線で教えてくれますが、場の空気を壊していることに気付いていません。

また仕事仲間だと指摘するのも気を使います。女性は苦笑いして長い解説を聞くしかないこともしばしばです。楽しい話題を提供してくれる分には全く問題はありません。ただ、空気を読まず場を壊しているのに、男性がそれに気づかずにずっと話しているため、マンスプレイニングが問題視されるのです。

マンスプレイニングに柔軟に対処しよう

以上がマンスプレイニングについてでした。男性が女性の知力を低く見て、説教などをする行為のことでしたが、心理や対処法などについてよくお分かりいただけたと思います。まだまだ女性の理解が得られない点は多いですが、めげずに生きたいものですね。

ほかにも美容に関する記事や、人間心理、生活に役立つ知識など多数まとめております。もし興味があればぜひご覧頂ければと思います。

関連記事

恋愛の深層心理がわかる心理テスト11選|しぐさや癖の心理の診断方法も

恋愛の深層心理で、心理テストをすることが出来ます、現在好きな人がいる人

Small thumb shutterstock 688422304

関連記事

濡れ髪の作り方は?ヘアオイルやワックスで濡れ感を出すスタイリング10選

濡れ髪(ウェットヘア)の作り方をご紹介!ボブやショートの方でも簡単にス

Small thumb shutterstock 380387038

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事


RANKING

人気の記事