Icon search 36px

鶏胸肉のダイエット効果は?

低脂肪高タンパクな鶏胸肉はダイエットに効果的

鶏肉は牛肉や豚肉と比べて脂肪分が少なくヘルシーな食材です。さらに胸肉はもも肉よりも脂肪分やカロリーが低く高タンパクなので、ダイエットには鶏胸肉を選ぶと良いですね。胸肉にはビタミン類が豊富に含まれているのでダイエット効果を高める為にもぜひ取り入れましょう。

鶏胸肉は筋肉を保ちながらダイエットできる人気の食材

ダイエット

タンパク質の成分は筋肉を保ったまま美しく痩せられると言われています。栄養不足になりがちなダイエットをしない為にもタンパク質は欠かせません。鶏胸肉には100gあたり22gものタンパク質が含まれているので、ダイエットレシピでもよく使われる人気の食材です。

【簡単】美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ5選

【簡単】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ①ヘルシーな鶏胸肉のよだれ鶏

簡単で美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ1つめは、ヘルシーな鶏胸肉のよだれ鶏です。ヘルシーなのにボリューム満点なのでダイエット中の方におすすめのレシピです。ピリ辛の味付けが、ご飯のおかずだけでなくお酒にもよく合いますよ。

    よだれ鶏

  1. 1鶏胸肉1枚に楊枝で適当に穴をあけて塩コショウ少々で下味を付け酒大さじ3をかけます。
  2. 2レンジで3分加熱したら裏返してもう3分加熱します。
  3. 3ネギ1本をみじん切りにして、にんにく1かけ、鶏の蒸し汁(1で出た汁)大さじ3、しょう油大さじ2、酢大さじ1、砂糖大さじ1、オイスターソースとコチュジャン各小さじ2、ごま油大さじ1/2、お好みでラー油を加えて混ぜ合わせます。
  4. 42の胸肉を薄く切ります。
  5. 53のタレをたっぷりかければ完成です。

【簡単】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ②簡単鶏マヨのブロッコリー添え

簡単で美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ2つめは、簡単鶏マヨのブロッコリー添えです。鶏胸肉を焼いてソースとからめるだけの簡単で美味しいレシピです。ソースたっぷりの鶏胸肉には、あっさり味のブロッコリーが合いますよ。彩もきれいで食欲がそそられますね。

    鶏マヨブロッコリー添え

  1. 1鶏胸肉1枚はそぎ切りにして塩コショウ少々、酒小さじ1、酢小さじ1で下味をつけます。
  2. 2マヨネーズ大さじ4、ケチャップ大さじ1、牛乳大さじ2、蜂蜜小さじ1、レモン汁小さじ1を鍋に入れて軽く火にかけます。
  3. 3下味をつけた胸肉に小麦粉大さじ3をまぶしフライパンで焼きます。
  4. 43を皿に盛り2のソースをかければ完成です。

【簡単】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ③カリカリ鶏むねポテト

簡単で美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ3つめは、カリカリ鶏むねポテトです。外はカリカリ中はモチモチ食感で美味しいですよ。冷凍するとじゃがいもがカスカスするので出来立てをいただきましょう。

    鶏むねポテト

  1. 1鶏胸肉1枚は皮を取り5ミリぐらいの角切りにしたらボールに入れて、しょう油酒各大さじ1、塩胡椒適量、片栗粉小さじ1を加えてよく揉み込みます。
  2. 2じゃがいも4個は、鶏胸肉より小さい角切りにし、鶏胸肉を入れたボールに一緒に入れます。
  3. 3塩胡椒を多めにふり、片栗粉、水各大さじ3を加えてよく絡ませたら片栗粉大さじ2を追加してねっとりするまで揉み込みます。
  4. 4スプーンで一口大にした3をフライパン1㎝ぐらいの油で両面焼きます。
  5. 5焼き上がりを強火にしてこんがり焼けたら完成です。

【簡単】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ④鶏胸肉と白菜のクリーム煮

簡単で美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ4つめは、鶏胸肉と白菜のクリーム煮です。柔らかい鶏胸肉にとろとろの白菜が絡んだレシピは寒い冬におすすめです。白菜をたっぷり使えばダイエット効果が期待できますね。とろみの効いたあんをご飯にかけても美味しいですよ。

    鶏胸肉と白菜のクリーム煮

  1. 1生姜1かけを細切りに、白菜は葉と芯を分けて葉はざく切り、芯は1センチの細切りにします。
  2. 2鶏胸肉1枚は皮を取り除き塩胡椒少々振って一口大のそぎ切りにし、片栗粉大さじ1.5をまぶします。
  3. 3適量のごま油をひいたフライパンで生姜と白菜の芯を軽く炒めたら水300mlを加えて沸騰させて蓋をし、弱火で2分煮てから葉を加えます。
  4. 4葉がややしんなりしてきたら、鶏胸肉を加えて混ぜながら中火で火を通しオイスターソース大さじ1、しょう油少々を加えて味を調えます。
  5. 5器に盛り付け、お好みでごま油少々を回しかければ完成です。

【簡単】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ⑤蒸し焼きヘルシー油淋鶏

簡単で美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ5つめは、蒸し焼きヘルシー油淋鶏です。お子様から大人まで人気のレシピです。さっぱりした甘辛だれが、しっとりした鶏胸肉に絡んでとても美味しいですよ。

    蒸し焼きヘルシー油淋鶏

  1. 1鶏胸肉300gは余分な皮と脂肪を取り除き、身の厚い部分に切り込みを入れて両面にフォークで穴をあけたら塩、ブラックペッパー各少々を振ります。
  2. 2青ネギのみじん切り(白ネギでも可)大さじ1、生姜のみじん切り小さじ1、にんにく(すりおろした物) 1片分、ごま油小さじ1、ポン酢大さじ2、はちみつ(砂糖でも可)小さじ2、炒りゴマ(白)小さじ1を容器に入れて、よく混ぜ合わせておきます。
  3. 31に片栗粉大さじ1をまんべんなくまぶし、フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱して中火で両面こんがりと焼きます。
  4. 4両面に焼き色が付いたら、酒大さじ1を回し入れフライパンの蓋をして弱火にして蒸し焼きで中まで火を通します。
  5. 54を食べやすい大きさに切り、器に盛り付け2のたれをかけます。
  6. 6お好みの野菜を添えれば完成です。

下の記事にはコンビニのサラダチキンを使ったレシピの他、ダイエット方法や注意点について紹介しています。合わせて読んで参考にして下さい。

関連記事

コンビニサラダチキンはダイエット向き?カロリー・栄養成分の比較!

この記事では、コンビニごとにコンビニサラダチキンのカロリーや栄養成分や

Small thumb shutterstock 546629683

【作り置き】美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ5選

【作り置き】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ①ジューシーなチキンカツ

作り置きできる美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ1つめは、ジューシーなチキンカツです。作り方も簡単なので、時間がある時にたくさん作り置きしておきましょう。ボリュームのあるチキンカツも低カロリーな鶏胸肉を使えばヘルシーですね。体形が気になる方のお弁当にもおすすめの人気レシピですよ。

    ジューシーなチキンカツ

  1. 1鶏胸肉2枚をお好みの大きさに切ります。
  2. 2小麦粉大さじ4、水大さじ5、マヨネーズ大さじ1を混ぜ合わせてバッター液を作ります。
  3. 31をバッター液に絡ませたらパン粉を付けます。
  4. 4160から170度の油でじっくり揚げ、最後に180度まで温度を上げてカリッとなるように揚げれば完成です。

【作り置き】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ②柔らかチキンナゲット

作り置きできる美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ2つめは、柔らかチキンナゲットです。人気のメニューなので、いつでも温めて食べられるようにたくさん作り置きしておきましょう。

    柔らかチキンナゲット

  1. 1 一口大に切った鶏胸肉500g、塩麹大さじ2、マヨネーズ大さじ2、ガーリックパウダー少々、牛乳大さじ2、片栗粉大さじ2、砂糖小さじ2をフードプロセッサーに入れて挽き肉にします。
  2. 2小麦粉大さじ6、ベーキングパウダー小さじ1、マジックソルト小さじ1/2、ガーリックパウダー少々、コンソメ小さじ1、水大さじ5を混ぜ合わせバッター液を作ります。
  3. 3肉だねを適当な大きさにスプーンですくいバッター液を全体に薄めにつけて油で上げれば完成です。

【作り置き】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ③鶏胸肉と大葉のつくね

作り置きできる美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ3つめは、鶏胸肉と大葉のつくねです。鶏胸肉の形を残して焼くと食感が楽しめると同時にパサつきにくくなるので、作り置きにもおすすめですよ。

    鶏胸肉と大葉のつくね

  1. 1鶏胸肉250gと大葉5枚を細かく刻みます。鶏胸肉の形が残るぐらいでも構いません。
  2. 21に片栗粉大さじ2、酒大さじ1、マヨネーズ大さじ1、しょう油小さじ2を入れてよく混ぜます。
  3. 3熱したフライパンに油をひき、スプーンでタネをすくいフライパンの中で形を整え中火で焼きます。
  4. 4焼き色がついたら裏返してフタをして中まで火を通し裏面に焼き色がついたら完成です。

【作り置き】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ④簡単タンドリーチキン

作り置きできる美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ3つめは、簡単タンドリーチキンです。下味を付けて冷凍保存すれば味がよくしみ込んで美味しくなりますよ。カレー粉に含まれるターメリックには、体脂肪の燃焼を促してくれる効果があるので食べ過ぎなければダイエットにもおすすめです。

    簡単タンドリーチキン

  1. 1鶏胸肉1枚はフォークで刺したり包丁の背で叩いたりしたら大きめの一口サイズに切ります。
  2. 2ジップロックに1とヨーグルト大さじ3、蜂蜜または砂糖大さじ3、カレー粉大さじ3、塩コショウ少々を入れてよく揉みます。
  3. 3油をひいたフライパンで焼けば完成です。

【作り置き】美味しい鶏胸肉のダイエットレシピ⑤簡単低カロリーな鶏ハム

作り置きできる美味しい低カロリーな鶏胸肉のダイエットレシピ3つめは、簡単低カロリーな鶏ハムです。他のおかずを作っている間に放ったらかしで出来るレシピです。そのまま食べてもサラダに入れても美味しいですよ。手間がかからないのでぜひお試しください。

    簡単低カロリーな鶏ハム

  1. 1鶏胸肉1枚は皮を取り観音開きにして全体に塩大さじ1を揉み込み筒状に形成してラップで包みます。
  2. 2ジップロックに入れて空気をしっかり抜き真空状態にします。
  3. 3鍋にお湯を沸かし沸騰したら火を止めて2を入れ1時間放置します。
  4. 4鍋から取り出して完全に冷めたら5ミリぐらいの厚さに切って完成です。

鶏胸肉の美味しいレシピできれいにダイエットしよう

あっさりした鶏胸肉は苦手な人が少ない食材なので色々な料理に使えますね。筋肉を付けながらのダイエットはリバウンドしにくいと言われています。食べ物を我慢するダイエットは卒業して、鶏胸肉の高タンパクな性質を活用したダイエット法できれいになりましょう。

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード


NEW

新着記事