Icon search 36px

無理ない節約術で楽しい節約生活とは?

無理ない節約術で楽しい節約生活①考えるのが楽しい

女性

無理ない節約術で楽しい節約生活1つ目は「考えるのが楽しい」ことです。節約が楽しくはまる人は、どこを節約すれば楽しく無理なく生きられるかを考えます。節約することを楽しみますが、節約術を考えることも楽しみとなっています。

無理ない節約術で楽しい節約生活②お得に生きれる

女性

無理ない節約術で楽しい節約生活2つ目は「お得に生きられる」ことです。無理のない節約をすることで、お金が浮きます。お金が浮いた分お得と感じ、他の部分に回すことができます。同じものでも安ければお得です。損することは節約をしなくても無駄なので、お得に行きましょう。

無理ない節約術で楽しい節約生活③無理がないから続けられる

女性

無理ない節約術で楽しい節約生活3つ目は「無理がないから続けられる」ことです。無理な節約はとても辛く逃げ出したくなりますが、無理をしないことで楽しく続けることができます。無理をしてしまうとお金にがめつくなったり、ケチになりますが、無理がないのでそういったことはありません。

無理のない節約は1つの趣味のようなものなので、楽しく続けることができます。節約をしたいという方は無理のない範囲で行いましょう。無理をすると自分だけでなく家族にも迷惑がかかります。

無理ない節約術で楽しい節約生活④光熱費が抑えられることが嬉しい

女性

無理ない節約術で楽しい節約生活4つ目は「光熱費は抑えられることが嬉しい」です。無理のない節約をするならば節約をしていることを楽しみましょう。節約することで起こることは、お金が溜まることと、出費が抑えられることです。そして、目に見て実感できるのが、光熱費です。

光熱費は節約したらした分だけ、支払金額を抑えることができます。支払金額を抑えれることによって、節約を実感することができ、節約が楽しいと感じ続けることが出来ます。

主婦でも簡単に出来る倹約方法8選

主婦でも簡単に出来る倹約方法①毎月の使うお金を決める

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法1つ目は「毎月使うお金を決めておく」ことです。毎月使うお金を決めておくだけで、かなりの節約ができます。光熱費などは事前に知ることはできませんが、お小遣いだけでなく、食費やその他の出費などを決めておくだけでも無理なく節約ができます。

1番分かりやすく節約できるのが、食費です。食費は4人家族の場合は約3万円あれば十分食事を楽しめ、夫婦二人の場合は2万円もあれば外食に行けたりお菓子も買うことができます。お金を使う時は事前に準備して、その中から使うようにしましょう。もちろん、事前準備したお金が足りない時は諦めましょう。

主婦でも簡単に出来る倹約方法②無駄なものは買わない

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法2つ目は「無駄なものを買わない」ことです。無駄なものを買わないというのは節約をする上では、基本中の基本と言えます。無駄なものはとにかくお金を損しています。生活に無駄な物を買わないことで出費を抑えることができます。

いつも買っているものに1度考えてみましょう。当たり前のように買っているものでも、本当に今の生活に必要なのかを考えることによって違和感が生まれます。違和感が生まれるということは、生活には必要のない物だったりします。無駄な買い物を無くし浮いたお金を効率よく使いましょう。

主婦でも簡単に出来る倹約方法③コンビニを使わない

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法3つ目は「コンビニを使わない」ことです。コンビニは便利でお得に感じますが、実はかなりの無駄使い場所となります。コンビニで売られているものは、スーパーでも購入できます。コンビニでは100円で購入できるものでもスーパーでは60円から80円で手に入ることもあります。

コンビニは24時間空いており便利に感じますが、かなり損しています。本当に節約をしたいと思う方は、コンビニを使用するのは避けましょう。コンビニ売っているものは、ほとんどスーパーで買えないものはありません。スーパーをうまく活用し、損をしないようにしましょう。

主婦でも簡単に出来る倹約方法④自販機を使わない

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法4つ目は「自販機を使わない」ことです。自販機は安くても100円ですが高いものだと160円します。ですが、スーパーなどでなら同じ商品が半分以下の値段で購入出来ます。自販機が目の前でもスーパーが近くにある場合は、スーパーで購入しましょう。

また、スーパーで購入するのには大きなメリットがあります。それは自販機よりも種類が豊富にあり、衛生的なことです。自販機は緊急時以外の使用はおすすめできません。

主婦でも簡単に出来る倹約方法⑤お酒を飲まない

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法5つ目は「お酒は飲まない」ことです。お酒は飲んでもお金がかかるだけで、なんの特にあることもありません。「酒は百薬の長」ということわざがあり、このことわざを利用してお酒を飲む人もいますが、お酒を適量飲むよりも飲まない方が健康でいられます。

お酒は適量だと身体に良いと言われていますが、明確な規定量がなく、人によってバラバラです。また、お酒は身体に良くないだけでなく、お酒自体高額で安いお酒でもジュースよりも高く、お酒1つ100円として毎日飲むと3000円はかかってしまいます。お酒は節約の敵ですのでおすすめはしません。

主婦でも簡単に出来る倹約方法⑥タバコを吸わない

男性

主婦でも簡単に出来る倹約方法6つ目は「タバコを吸わない」ことです。タバコは近年どんどん値段が上がり高いもので1箱520円もします。1箱520円するものを毎日吸うとすると1月で15,600円もかかります。年間にすると、なんと187,200円と驚きの数字となります。

タバコは吸うだけでも高いのにも関わらず身体に毒です。タバコを吸い続け寿命を減らし、タバコが原因で病気になると手術入院費用が掛かるなど、タバコを吸って得することなんて1つもありません。節約の邪魔となりますので、節約したいと考える人にタバコを吸うことはおすすめできません。

主婦でも簡単に出来る倹約方法⑦使途不明金を無くす

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法7つ目は「使途不明金を無くす」ことです。毎月の使用金額を計算するときに必ず出てくるのが使途不明金です。使途不明金は節約の敵です。使途不明金を無くすことで、無理のない節約が出来ます。貧乏生活の原因は実は使途不明金が影響していることもあります。

主婦でも簡単に出来る倹約方法⑧外食は控える

女性

主婦でも簡単に出来る倹約方法8つ目は「外食を控える」ことです。外食は意外とお金がかかるもので、安い飲食店を選んだとしても、自宅で作る1食分の何倍ものお金を使うこととなります。外食は極力控え、ちょっとしたご褒美や祝い事の時だけなどにしましょう。

節約生活が楽しいものになる方法6選

貧乏節約生活が楽しいものになるには①目標を作る

女性

貧乏節約生活が楽しいものになるには1つ目は「目標を作る」ことです。目標を作ることによって活力源となります。目標がある方が節約したい思え、目標に向かうことが楽しくなります。目標はどんなことでも構いません。節約生活をクリアした自分へのご褒美や家族でお出かけなんても良いです。

とにかく目標を作り、そこに目指して頑張りましょう。目標を作る時は、すぐに届きそうな金額ではなく、頑張らなくてはいけない金額設定にしましょう。すぐに届いてしまう目標はありがたみも達成感もなく、節約が楽しくなくなります。節約は楽しむことが必要です。

貧乏節約生活が楽しいものになるには②ポイントを駆使する

女性

貧乏節約生活が楽しいものになる為の方法2つ目は「ポイントを駆使する」ことです。節約を楽しむにはポイントを駆使することが重要です。今はどんなお店でもポイントカードなどがあります。ポイントを上手にためることで、溜まったポイントを使う楽しみが増えます。

溜まったポイントを使うだけでもお得な買い物ができ、ちょっとした優越感に浸ることができます。上記でご紹介しました、目標を持つことにポイントを貯めるというのもおすすめです。

貧乏節約生活が楽しいものになるには③無駄なものがないので痩せれる

女性

貧乏節約生活が楽しいものになるには3つ目は「無駄なものがないので痩せれる」ことです。節約をすることで、無駄なものを買わなくなります。特にお菓子などの抑えることができますので、無理なく痩せることができます。無理なく痩せ、お金が浮くというのはメリットしかありません。

貧乏節約生活が楽しいものにするには④辛いと思うよりも楽しいと思う

女性

貧乏節約生活が楽しいものにするには4つ目は「辛いと思うよりも楽しいと思う」ことです。辛いと思えばどんなことでも辛く感じてしまいます。ですが、楽しいと思い無理なく節約することで楽しい節約生活が送れます。気持ちの持ちようというのは、どんな時でもとても大切となります。

貧乏節約生活が楽しいものにするには⑤無理をしない事

女性

貧乏節約生活が楽しいものにするには5つ目は「無理をしない」ことです。無理をした節約生活はどんなにお金が溜まったとしても辛くしんどい生活です。無理する生活は楽しくもなくやる気を無くなってしまいますので、無理のない節約をしましょう。

貧乏節約生活が楽しいものにするには⑥溜まった貯金を見る

男性

貧乏節約生活が楽しいものにするには6つ目は「溜まったお金を見る」ことです。節約をすることで、お金が溜まります。溜まったお金を見ることで節約生活をした達成感とモチベーションが上がります。節約生活を1ヶ月2か月と続けるうちに結果が見えてきます。

楽しい節約生活を知ろう

男性

楽しい節約方法や無理のない倹約方法などは参考になったでしょうか。辛くてしんどい無理をした節約は続けるのが困難ですが、無理をしない楽しい節約生活でお金が浮きモチベーションアップにも繋がります。無理のない節約術で楽しい節約生活を送りましょう。

関連記事

一人暮らしのガス使用料の平均や節約方法は?プロパンガス/都市ガス

一人暮らしの場合は、ガス代などの光熱費の料金は少しでも安くしたいですよ

Small thub shutterstock 570359851

商品やサービスを紹介する記事の内容は、必ずしもそれらの効能・効果を保証するものではございません。
商品やサービスのご購入・ご利用に関して、当メディア運営者は一切の責任を負いません。

KEYWORD

関連のキーワード

NEW

新着記事

RANKING

人気の記事

CATEGORY

カテゴリー